スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三菱東京UFJ銀行A支店に訪問してきました 

この記事再投稿します。
所有物件2のアンテナ・インターホン工事見積もりで流れた形になってしまったので。
ちなみに、レジデンス系所有物件の空室が本日一つ埋まりました。後一つで満室です。


では本題に。


三菱東京UFJ銀行(ながっ)を訪問してきました。


先日、お電話でお話したときは非常に感触が良く、意外と簡単に融資が取れるのでは、っていう勢いの感触でした。


約束の四時に到着し、裏口のインターホンを押しました。

警備員さんに中に通してもらい待つこと数分、先日お電話でお話したYさんがいらっしゃいました。

エレベータで四階にあがり、席に通されお話開始。


三菱東京UFJ銀行で融資を受けるなら、「マイビルローン」という商品になるとのこと。

住居系、非住居系、両者混合系の融資に対する商品らしいです。

ほかの銀行のアパートローンと同じものと考えてよいとの事。

このY支店長代理、非常に印象の良い方でした。
人当たりが良いし、人に必ず先に話をさせるし、目をじっと見つめて話を聞く。
しっかりした人ですよね。
これだけでこの銀行に対する私の評価は急上昇←単純です



三菱東京UFJ銀行の融資の基準をここに参考までにまとめておきますね。

1.団信は一億未満の案件に対しては金利に0.3%上乗せ
2.都内の案件の場合、10%を切る数字で収益還元法の計算で融資判断をする
3.今回の案件は地方なので15%という数字で収益還元計算をする(計算してみると売買価格の8000万に対して、1.1億円の評価が出たとのこと)
4.物件の担保評価は子会社が行う
5.日本全国どこでも融資OK。地主相手というUFJの体質はもうない。

ざっとまとめると以上のような感じです。
金利は以前の記事で書きましたとおり、最安値に近いです。


審査を進めるには建築確認書の1面から5面が必要だとのこと。これは初めて言われました。

金融機関によって求めてくる必要書類って本当にまちまちですよね。

とりあえず仲介業者さんに明日にでもFAXしてもらうことにしました。


あまりにも好印象なので、SMBCからの借り換え(他の所有マンションの借り入れは一つはSMBCからなんです)の話を聞いてみると、必要書類は売買契約書と、建築確認書のみとのこと。

借りかえってしたことないので良く分からないですけど、簡単にできそうです。

でもまあ、三井住友銀行も2%前後で固定金利の再設定をしてくれるだろうから別に借り換えなくても良いとは思っています。


どのようなお返事がいただけるか非常に楽しみです。

ブログランキング
不動産情報
スポンサーサイト
[ 2008/04/07 00:47 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(18)

三菱東京UFJ銀行に融資相談の電話をしました 

せっかくなので都市銀行すべて当たっておこうと思い、三菱東京UFJ銀行に融資相談の電話をしてみました


以前のUFJ時代には、または、東京三菱銀行時代には、エリアの問題で断られた経験が一度、投資には融資しないと言われた経験が一度、それぞれあります。

でも、

「銀行の融資姿勢なんてどうせころころ変わるだろうから電話してやろう」

っていう軽い気持ちでとりあえずアタックしてみました。


融資担当の方につなげてもらい、話をして、こちらの希望や物件概要を伝えてみると、

「物理的な問題はありません。可能性としては十分あります」

とのことでした


こんな好感触が得られるとは思わなかったので正直驚きました。

早速、数日後の午後四時にアポイントメントをとりました。


本物件に関しては融資期間は15年。新築なら25年。

金利は
2年固定⇒2%
5年固定⇒2.25%
10年固定⇒2.75%

とのこと。条件良くないですかここ


是非取引したいです


流れとしては書類提出の一週間後担保評価等が出るとのこと。

早くこの銀行に訪問して話をしてみたいです。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/31 23:34 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(10)

ライフ住宅ローンに融資相談してみました 

政府系金融機関への融資相談確認の電話を終えて一息ついていると、オリックスの担当から電話がきました


この担当、本当に良い方でいろいろ手を尽くしてくれます
こちらからは何もお願いしてないんですよ!!

もしくは紹介してくれた社長の力なのかな??

とにかく尽力してくれるんです。


今回の電話の内容はというと、

「オリックス信託のKさんの知り合いで、ライフ住宅ローンにOさんという人がいるんです。今回の話をしてみたら可能性はなくはないということなので、ご連絡しました」

とのことでした。


お話をまとめると、ライフ住宅ローンの融資基準は以下のとおりです。

?自宅担保(融資金額の半分の担保価値が望めるもの)
?配偶者連帯債務

この二つが絶対条件。そして、融資金利は4%?。

金利に関してはまあまあといったところでしょうか。


でも、今回の場合?がアウトです。自宅は担保にできないのです


ダメモトで、ライフ住宅ローンの方に連絡をしてみました。



私が

「自宅担保なしで、お願いしたいんですけど」

と申し上げたら、

「他に共同担保ありますか?」

と言われましたが、

「出せるもの無いんですよね?」

と言うと、

「では、今回は厳しいですね」

とのお返事でした


しゃあないしゃあない、転進です。でも、オリックスのMさんありがとうございました^^

いつかお返ししなくては。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/24 10:11 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(4)

国金に融資相談 

政府系金融機関はまだまだあります。

既に取引のある国金、本名、国民生活金融公庫でしたっけ?に連絡してみました

以前担当していただいた方をお願いすると、異動した、とのことでした。


後任の新しい方とお話したところ、

「特別枠がありますのでもしかしたら対応可能かもしれません。経営の多角化などと申請すれば、枠を越えた融資ができるかもしれません」

とのことでした。週明けの月曜日、商工中金の後の時間に国金でアポを取りました。



ご存知だと思いますが国金って一般的には4800万しか枠がありませんよね?


それを承知で

「どうしたら8000万融資引けますか?その方法があれば教えてください」

という問い合わせをしてみたんです。


私は既に1800万位を数年前に借りているので、普通に融資のお願いをすると、残りの3000万くらいしか融資が引けないんです。


それを何とか打開する策はないかと伺ったら、

「特別枠なら対応可能かも」

との回答がいただけました^^



やはり言ってみるもんですね。

国金で融資が引けたら最高ですよね?。

全期間固定だし、金利は低いしで、天国みたいです


ちなみに私がいま一本ひっぱている国金の融資も当たって砕けろ作戦で勝ち得たものです。


国金にお詳しい方に言わせると

「普通そのやり方なら玉砕するはず」

とのことでした笑。


でも物件価格満額引っ張って、13年固定の、金利は1.65%なので大成功かなって思っています

意思あるところに道は通じるんですね^^

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/23 10:55 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(4)

商工中金に融資相談3 

商工中金に電話した翌日、営業の人から電話がきました


そして、週明けの月曜日10時に商工中金のS支店に伺うことになりました。

その際、必要なものは

?確定申告三期分
?物件詳細書類

の二つだけ。

以上宜しくお願いします、っていう短い電話でした。


ちょっとこれだけでは寂しいので、気が向いたので作った(笑)事業計画書ももっていこうと決めました。

大して違いは作らないだろうけど、意気込みが伝わるかもって思いません?

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/02/22 11:33 ] 銀行融資に光明? | TB(0) | CM(3)












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。