スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

融資をしてくれた金融機関より電話 

融資実行後初めて、某金融機関より連絡がありました


「お世話になります。星輝ですけど、お電話いただいたようですが」


「お世話になります。Fです。星輝さん、いつこちらに来られますか?ちょっと書類を記入していただきたいんですけど。」


「じゃあ、今から行きますよ。」


ということで歩いていってきました。




どんな書類だったかというと、返済額の記入をする用紙でした
わざわざ私がしなくてはならないものなのかな?って疑問には思いましたが、もう担当のFさんとお会いすることもなかなかないだろうから、挨拶がてらいってきた感じです。


私が

「Fさんに次にお会いするのは10年後の固定金利が切れたときでしょうかね?」


というと


「いやいや、また収益性のいい物件があったら是非どうぞお越しください」

とおっしゃっていました。


なかなか融資に積極的な銀行ですよね^^



国金は
「最初の融資から半年?一年は空けてからなら二度目の融資は実行可能」


SMBCは
「収益性がいいものがあったらいつでも持ってきてほしい。が、一度確定申告があがってからのほうが話を進めやすい」

という話だったので、この某金融機関は積極的だなっていうのが実感です。


色々情報収集してみると、実は今回融資をしてくれたこの金融機関はアパートローン等には結構厳しいようです。

普通にSMBCでフルローン引けたものが、この金融機関だと三割の自己資金が必要と言われたり。


私とこの金融機関は話があったのか次回の融資にも積極的のようですから仲良くしておきたいです。


ただし、個人的には次の物件はなかなか買わないだろうと思います。


とりあえず、不動産からの収入はある程度の規模になりましたので、まずは当面は、空室になってしまった二部屋を埋めるということに集中しようと思います。

この二部屋だけで月収が40万減ですから


実は今回の物件を検討している間も他の業者さんから魅力的な物件がいくつか来ていました。
1.木造アパート三棟満室利回り30%(現況22%)
2.RC四階建て住宅金融公庫物件満室想定25%(現況17%)
3.木造アパート二棟満室想定20%(現況18%)

こんな感じです。
正直全て買いたいくらいの数字ですよね^^

ちなみに2の物件はオーバーローン組めそうでした。

読者の方で興味がある人はいるのかな??


こういっている私も本当にいい物件が出てきたら買うのでしょうけどね笑

ブログランキング
不動産情報
スポンサーサイト
[ 2008/05/16 00:29 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(17)

決済しました。ソシアルビルの所有権移転!その3 

今日は寒かったですね

皆さん体調を崩していませんか?

私は朝から業者さんと電話していました。
例の雨漏りの見積もりがあがってきて30万!


そのあとコージーコーナーでケーキを買って食べました。
モンブランとチョコムース。

その後wowowでブラッドダイアモンドを見ました

レオナルドディカプリオっていい役者さんですよね。エイビエイターも良かったし。バスケットボールダイアリーも良かったし、ギルバートグレイプも良かったですよね。

タイタニック見てないから良い印象しかありません^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

事務連絡です
明日↓に参加のみなさま

第1回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)


お手元に参加者名簿をお送りしました。
もし届いていなかったらご連絡ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルの決済のその3です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
前回の続きのそのです。


今回の売主さん、はじめて私と会ったとき

「星輝さん、このような取引は初めてですか?」

とか

「なかなか融資は引けないよ?」

とか否定的なことばかり言っていたのですが、今回の融資実行で私のことを見直してくれたのか、非常に持ち上げるような発言を繰り返すんです笑。

アドバイスも非常に丁寧にいっぱいしてくれましたし。


たとえば、
「今回の物件は保証金二ヶ月、礼金三ヶ月が普通に取れます」
とか
「借主に対して断りたいときは家賃交渉できませんというのが良い」
とか
「保証人をちゃんととれ」
などなどです。
(個人的な経験から言うと保証人が役に立たないことありましたが。。。)



最初のころはつっけんどんな態度だったんですけど。

世の中こんなものですね笑。


そして、決済の最中に

「星輝さん、他にも売り物件があるんですがいかがですか?国道に面した工場なのですが、非常にいい立地ですよ。」

仲介の業者さんも工場を探している人は結構居るとおっしゃっていたので

「少し考えさせてください」

とお答えしておきました。




売主さんとの会話の中で印象的だったのは

「星輝さんも、時給何万、何十万という仕事をされていると思いますが・・・・」

と言う件でした。

やはりある程度の経営者になると時間がお金であるという考え方は常に持っているんだなと再確認させられました。

できる人間はおそらく同じ考えをしているのでしょうね。


そんなこんなで取引は無事終了し、所有権が移転し、晴れてソシアルビルオーナーになりましたとさ

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/11 23:04 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(28)

決済しました。ソシアルビルの所有権移転!その2 

前回の続きのそのです。


電車に乗り遅れることが決定した私はすがすがしい気持ちで駅まで歩いていきました


駅のホームに着いてみて気がついたのですが、どうやら反対方面の電車がすぐに来るようです

一駅戻って、他の路線に乗り換える作戦を敢行しようと決心しました。





ラッキーなことにこれで予定通りに目的地に着くことできました^^

悪いこともあればいいこともあり、人生バランスが取れていますね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


当初の予定通り、K駅に着きました。

一応、某金融機関までの駅からの道のりはネットの地図で確認し頭の中に入っていました。
でも、念のため駅員さんに確認してみました。

すると

「○○○銀行は歩く距離じゃないですよ!」

と。

私の感覚だと10?15分は歩く距離なのですが、彼にとっては違うようです。



確かに傾向として田舎の人って歩かない人は全く歩かないで全て車を使いますよね

私の父も歩いたら三分から五分くらいのところも車で移動しますし、知り合いの水戸の業者さんもどこに行くにも車だと言っていました。

地方は完全な車社会であるということを体感した瞬間でした。



駅から歩くこと10分ちょっと。

目的の某金融機関に到着しました。

仲介業者のKさんとほぼ同じ時間についたようで、窓口のところでお会いしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

決済の手続きは終始問題なく進みました。
(仲介のKさんは風邪と下痢とで苦しんでいましたが。。。)


そして今回は初めてだったのですが、司法書士が現場にいませんでした。
司法書士事務所の職員?さんが代行という形でした。

これを見てますます司法書士っていい職業だなって思いました。
自分が働かなくても名前だけ貸しておけば仕事が動く。
理想的な仕事だな?って。


この司法書士事務所の職員さん、非常に丁寧に仕事をされる方だったので好感が持てました。
またこの金融機関で何度も手続きをしたことがあるらしく、問題が起きても、すぐに解決してくれました^^


決済の最中に、売主さんはいかに今回の物件がいい物件であるかと力説していました。

じゃあ、なんで売るの?って思いましたが、にこにこ私は聞いていました。


「この物件はね、空いてもすぐ埋まるんですよ。過去の実績で言えば一ヶ月空いたためしがないですよ。私はいつもDMで情報をぱーってたくさんの業者に送るのですが、それで大体すぐ決まりますよ。」


「それはありがたい情報ありがとうございます」


「あとですね、時々家賃が高いから下げてくれって言う人も居ますが、私は相手にしませんでした。家賃は相場並ですし、他にも借りたい人はいっぱい居るから嫌だったら出て行ってくれと言っていました」

非常に心強いお言葉です。

オーナーはそれくらい強気で居なくちゃだめですね
(その3に続く)
ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/11 01:06 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(16)

決済しました。ソシアルビルの所有権移転!その1 

本日決済しました


時系列的に書いてみます。


その

まず、家から銀行に歩いていって、銀行で150万円をSMBCの口座から下ろして某金融機関の口座に移しました。

これは退去予定の二部屋の敷金分です。
普通、敷金分は決済金額から差し引かれます。
だから、本当はこの150万円は決済の金額から差し引かれるはずだったんですけど、引渡しの直前に退去が決まったので予定外の出費になってしまいました(分かりにくくてすみません)。



お決まりですが(工務店さんの予想通り笑)、SMBCでお金を下ろすときに軽いトラブルが笑。

ATMで150万おろそうとしたんですけど、今はそんなことできないみたいですね。

一日の最高金額は50万円までで、それ以上はATMから下ろすことはできないようです。

数年前郵便局のATMで2000万近くおろしたことがあったのでそのつもりでいたら、事情が違っていて非常に驚きました。
郵便局で2000万円を引きおろしたとき、ATM二台ほどハシゴしたのを覚えています笑。一台分の現金を全部引き出してしまったようでした笑。


結局あと100万円必要なので窓口で手続きをしました。


そのお金を持って、数分歩いたところにある某金融機関のATMに150万円を入金しようとして、ATMの列に並びました。

非常に混んでいて、なかなか自分の番が回ってきません。。。
時計を見ると乗る予定の電車まであと八分


このまま列に並び続けるか、150万をもって電車に乗るか迷いました(その姿はハムレットのようだったはず笑)。
結局、万が一のことを考えて、ATMに入れることにしました、たとえ電車に乗り遅れても。


数分後やっと私の番が回ってきました。
乗る予定の電車まであと四分。


私はお金をATMのスロットに入れました。

ATMの機械が順調にお金を数えてくれています。

ぶるるる?ん、ぶるる?ん(高速で現金を数える音)


「これで予定の電車に乗れる^^」

と安心していると、いきなりパカっとスロットの部分が開いて、破けた一万円札が数枚出てきました!


今回の契約は本当に何事もうまく進みませんね



どうせ破けた一万円を機械は読むことはできないんだろうなって思いながら、一か八かで、破けているところを人差し指と親指でまっすぐにして、再度スロットに投入してみました。

すると、なんと機械が破れた一万円を読んでくれました
神様は存在するんですね



変な汗をかきながら

「これで時間通りの電車に乗れる?」

って思って時間を確認してみると、すでに時間は過ぎていました


「電車さんさようなら?」


でもなぜかすがすがしい気持ちでした笑。
(その2に続く)
ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/10 01:50 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(24)

融資金利決定!某金融機関より電話がありました+不動産投資情報意見交換勉強会のお知らせ 

まずはお知らせから

昨日の記事の「不動産投資情報意見交換勉強会を企画します」の続報です。

光栄なことにコメント欄・メール等で参加表明を複数の方から頂きました。
こんなに反応があるなんて思ってもいなかったので驚いております。
もしかしたらゼロかもしれないと思っていましたので。。。


早速、詳細を決めましたので発表します

日時:5月12日月曜日
場所:目黒
時間:ランチタイム12時半くらいから(参加者の皆様のご要望にある程度合わせます)

今回はこの日程で開催したいと思います。


この不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)は頻繁に開く予定です。

私の予定がつく限り毎週開いてもいいと思っています。
おそらく場所は赤羽か目黒が中心になると思います。

ですから今回予定が合わない方もそのうち予定が合うときがあるかと思いますし、皆さんからの要望があれば曜日を移行し、週末に開催してもいいと思っています。

今回は最初だし、あまり多くの参加表明はないだろうと思っていましたのでこのような形にいたしました。

ご興味のある方はsashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jpまでご連絡ください。
皆様からのご連絡お待ちしております。


すでにご連絡いただいている方、少々お待ちください。
ある程度の人数で締め切った後、皆様にお返事いたします。

星輝


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
では久々の?ソシアルのお話の続きです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝一番で担当のFさんから電話がありました

「お世話になります。○○銀行のFです。」


「あ、おはようございます。星輝です。金利決まりました?」


「いくらだといいですか?」


「ええ、そりゃ安ければ安いほど良いですね。3.1%くらいですか?」


「3.05%です」


「あれ、思ったより低いですね^^」


「頑張りました」


「ありがとうございました」

という内容でした。


10年固定でこれくらいの金利ならまあ合格ですよね

素人で、会社員でもない、普通以下(と一般的には思われる)の属性の私でもこれくらいの金利を引っ張れるんですね。

これ以上の金利でお借りになっている方がいらっしゃったら、私の数字を最低ラインにして頂くと参考になるかと思います。



同日午後、この金融機関に実印と新しく作った通帳と住民票を持参し、金利確定後の書類を作成しました。

さすがにここまで来ると、確実に融資が引ける感じがしますね。

返済額も決定しましたし、金利、毎月の返済額も出ました。

後は、ちゃんと所有権の移転をして安定した経営をしていくのが私の役目です。

目指せ、満室経営!!

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/29 01:16 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(18)












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。