 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

銀泉の担当さんと図書館で火災保険の契約を交わしました 

今日は久々にソシアルビルのお話

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

火災保険代理店の方からのお墨付きをもらった火災保険を結ぶために、銀泉の担当さんとお会いしました。


契約書を交わしのは図書館!!

やはりお客さんとお茶を飲んではいけないのでしょうね^^


時間が夜の七時くらいだったのでちょうど会社帰りの方や学生さんで混んでいる時間で、席が空いていませんでした。

この図書館は駅とつながっているような形なので非常に混むんです。


少し探してみて、空いている席を発見したのですが、そこはなんと子供専用コーナー


「中学生以上の方のご利用はご遠慮ください」

と書いてありました。

明らかに中学生以上のおとこ2人(銀泉の担当さんは身長190センチ)ですが、とりあえず交渉してみました。


受付に座っている女性に、私が

「数分で良いので少し座らせもらえませんか?」

と尋ねると、その女性はいったん奥に入り詳しい方と相談している様子。


一分後くらいに

「少しの間でしたら問題ないですよ^^」

とのご回答。


やはり何事も交渉してみるものですね


大の大人二人が、お風呂の椅子並みの大きさの椅子に座って火災保険の話を始めました。

契約内容やお金の払い方。

注意事項としては、振り込み手数料は銀泉持ちなのでその分を引いて入金すること。



契約書を確認している途中で職員らしき太った男性がつかつか近づいてきて、

「何しているんですか?ここは子供専用ですよ」

と怒られちゃいました。


「一応女性に許可は取りました」

と申し上げても、

「その女性は何も分かっていない職員だから、とりあえずどいてください」

と。


こういう人には何を言っても仕方ないし、我々にも非があるのでさっさと現場を離れました


火災保険契約も滞りなく?終了です。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/08 00:40 ] 火災保険 | TB(0) | CM(13)

火災保険代理店の社長を紹介してもらいました 

管理予定会社の社長と現地を確認した後、仲介業者のKさんから

「火災保険代理店経営者でいい人がいるからお話だけでも聞きに行きませんか?」

とのオファーがあったので、紹介してもらうことにしました。


お会いしてみると、温和な感じのとても信頼できそうな保険屋さんでした。
いろいろ相談に乗ってくれるとのことだったので、銀泉のニッセイ同和の見積もりが妥当なものであるかどうか見てもらうことにしました。


その社長いわく

「今回のニッセイ同和の見積もりは非常にいい見積もりです。銀泉には結構てきとーな人もいるんですが、今回のはOKです。」

と。


安心しました、私


自分でもいろいろ検討した結果、銀泉のニッセイ同和がいいと判断したので、自分の判断が間違っていなかったという安心感が得られました^^


彼は

「あの物件はお得な物件ですよ。良いですね。」

と言っていましたのでどの物件だかご存知のようです。


こうやって少しずつ自分の顔が地元に割れていくのは正直ちょっと怖い気がします。。

いい意味で顔が広まるのなら良いのですけど。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/04 00:24 ] 火災保険 | TB(0) | CM(10)

建物の基礎を火災保険では抜くことができるんですね 

火災保険会社の銀泉の担当のTさんから電話がありました

「お世話になります。銀泉のTです。」


「あ、お世話になります。星輝です。」


「先日の火災保険ですがどうしますか?」


「実は他の業者さんから出た見積もりがえらく安くて迷っているんです。五年で新価で98万円なんですよ。御社のは確か115万円でしたよね?」


「それはおかしいですね。ちょっと調べさせて下さい」


「いいですよ。よろしくお願いします」



数十分後。。。。。



「銀泉のTですが、先ほどの件分かりました。多分建物の基礎を抜かしている可能性が高いです。基礎を抜くと5%くらい安くなるんです」


「なるほどね?。そうなんですか。」


「私としては、掛け金の割にはお得なニッセイ同和をお勧めしますが。もちろん基礎を含めています」


「分かりました。もう少しお時間をください。結論を出したらこちらからご連絡します」



この後、自分でもいろいろ調べてみましたが、やはり見積もりを出してきたジェイアンドエスのAさんに直接聞くのが良いと思って連絡してみました



「こんにちは、先日火災保険の見積もりを頂きました星輝です」


「お世話になります。Aです」


「今回の日本興亜の見積もりの中には建物の基礎が入っていませんよね?」


「ええ、入っていません。」


「なぜ入れなくても良いと判断されたのですか?教えて下さい」


「私の過去の経験では大体今まで基礎を抜いて保険をかけていますし、今回の建物は重量鉄骨ですから、基礎まで全て燃えることは考えにくいという理由からです」


「なるほど。でも、ニッセイ同和と同じ条件で見積もりを見てみたいので、基礎を含めた見積もりを作ってもらえませんか?」


「もちろんいいですよ。基礎を含めると5%足せばいいので、、、、、五年間で105万円ちょっとになります」


「ありがとうございます。少し考えたあとこちらからご連絡しますので、少々お待ち下さい」



ということで、両者の保険代の差額の理由が分かりました
火災保険の金額を安くするためには基礎を抜く方法があるんですね。

常識なのかもしれませんが、私は全く無知なので知りませんでした。。。



そうそう、少し話題がそれるんですが、ちょっと面白かったことを一つ。

今回のニッセイ同和の火災保険の見積もりを銀泉が出すと

105万3360円/五年


ジェイアンドエスが出すと

105万1680円/五年


でした。

同じ保険を同じ条件で見積もりを出しているはずなのに数字が少し違ってくるんですね。

私の知らない何かが保険業界の中にもあるんですね。世の中は知らないことだらけで楽しいです^^

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/01 00:35 ] 火災保険 | TB(0) | CM(16)

ジェイアンドエス火災保険会社の担当から電話 

先日お願いしていました火災保険の見積もりに付いて、ジェイアンドエスの担当のAさんからお電話がありました


範囲割引というのが適用されて、五年間で98万円くらいだそうです。
使う保険会社は前回のご提示の通り、日本興亜。


この金額はニッセイ同和の115万円よりずっと安いです。

ちょっと、というか、かなり心惹かれます


さて、これだけ差があると、皆さんもそうだと思いますが、なんでこんなに差が出てくるんだろうって思いますよね?

もしも全く同じ保険内容でこれだけの差が出るならば、ニッセイ同和よりも日本興亜にしますが、内容如何によっては再考しなくてはなりません。

ジェイアンドエスのAさんに見積もりをお願いした時に、銀泉にお願いしたときと同じ条件でお願いしてあります。

だからこれだけ差が出てくるということは私が指示し忘れた、もしくは私の知識にない部分での差が出てきているんだと思いますので、これから原因解明に全力を尽くします。

新価で五年というのがお願いした条件でした。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/25 23:58 ] 火災保険 | TB(0) | CM(6)

野茂英雄投手戦力外通告+ジェイアンドエス火災保険会社の担当と面談 

今日、PCを開いて最初に読んだニュースは野茂英雄投手戦力外通告の記事でした

野茂英雄投手(39)に戦力外を通告したロイヤルズが、マイナーの3A球団の一員としても同投手と再契約を結ぶ意向がないと伝えた。野茂は今後10日間、他球団からの獲得の申し出を待つが、トレードが成立しなければ自由契約となる。(ヤフーニュースより)

予想通りとはいえ厳しいですね。
何度も這い上がってきた野茂投手のことですから、この後の再復活劇が楽しみです。
彼は、本当に野球が好きらしく、メジャーで投げられなくなったら草野球チームで投げると言っていました。
一つのものを愛する姿って美しいですね^^


さて、本題に入ります。

本日は、某金融機関紹介の火災保険会社のジェイアンドエスのAさんとお会いしてきました。


彼から聞いた話で今まで聞いた事がない話が一つありました。

それは、銀行ローン利用で住居系物件購入の際の火災保険は団体金融割引(ローン割引)というのを使えて15%の割引が適用されるとのこと。

これって皆さん知ってました?

私の今回の物件はは住居系ではないので残念ながら使えないのですが、もし住居系の物件を購入予定の方がいらっしゃったら、一度保険屋さんに確認されることをお勧めします。


さて、ジェイアンドエスのAさんのお勧めの保険は日本興亜のものでした。

新価の五年の期間で、店舗総合というもの。

金額は数日後に連絡で教えていただけるとのこと。

こちらからのお願いとして、空き地割引と優良物件特約がつけられるかどうかを確認してもらうことにしました。

これらが使えれば少し割引が適用されるはずですから^^



火災保険会社の人とお話しするたびに新価が良いか時価が良いかについてご意見を伺うようにしているのですが、今のところ皆さん新価がいいとおっしゃいます。

理由としては、時価は保険が支給されるときに減額されるから良くないとのことです。。


でも、なぜか仲介業者の多くは時価でいいって言うのです。

面白いですね。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/21 12:04 ] 火災保険 | TB(0) | CM(8)












