 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

管理会社との友好的な交渉の方法 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も暑かったですね。

今週は千葉県柏市で午前中は仕事をしています。

そこでは毎日まじめな?人たちにあるものを教えています(詳細割愛)

で、色々質問を受けているときに私はおなかが空くと、持参したキューリ・とまと・ピーマンをぼりぼり食べます。

すると、みんな何故か大爆笑。

これっておかしいのでしょうか?

私の中では普通なのですけど。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日、センサーの工事を個人の電気屋さんのTTさんにお願いすると決めました。


でも、ただ頼めばいいというわけではなく、一応管理会社の承諾を取る必要があると思います。


うちの管理会社の社長さんは団塊の世代の方。

そして多くの職人を抱える、「俺に任せておけ」っていう親分肌。

そしてその職人さんたちにとっては実際仕事をもらえる、ある意味本当に親分!


だから電気屋さんもたくさん抱えているのです。。。


ということは管理物件の仕事を他の業者に持っていかれるのは内心嬉しくないはず。
体面的にも。


だから、単に仕事を個人電気屋さんのTTさんに頼めばいいという話ではないのです。



管理会社は私にとって、これからも物件管理・入居者募集などとても大切な仕事をお願いしていくビジネスパートナー。

地元では知らない人がいないくらいの信頼できる会社。

そんな会社の気分は損ねたくありません。



だからここで色々知恵を絞りました。

あ?だこ?だ、考えました。


すると1つ光明が出てきて、それを頼りに管理会社の社長とお話しすると、何も問題なく

「では、TTさんに今回はお願いしたらどうですか?」

とおっしゃっていただけました。



これで一安心です。


問題は解決しようと努力をすると必ず解決できるものですね!



・自分に否定的な言葉を使わない。

・常にポジティブに考えて行動する。


これって非常に大切です。
再確認いたしました。


毎日色々問題が起きますが、心さえ折れなければ解決できます!

心が折れそうな方、負けないで下さい!
[ 2008/08/21 23:17 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(32)

滞納の現状 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の「自分のこと暴露大会コメント欄」はある意味楽しかったし参考になりました。

高校生活を男子校で暮らしているので少し女性の気持ちには疎いのかもしれないなって思っているので非常に参考になりました。

またあのような書き込み大会が出来たら楽しいですね。

良いネタがありましたら提供させていただきます!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


本日は滞納しているテナントの状況を聞くために管理会社に電話しました。


滞納気味の1つのテナントは電気代とともに1月ずれる形で入金。

もう1つの滞納気味のテナントは週明けには振り込むとの回答。


この二つの店舗は恒常的に滞納気味です。


最初からもちろん織り込み済みですが、嬉しくはないですね。



あちこちからの情報によると最近の飲み屋の状況は芳しくないとのこと。

だからテナントの家賃入金が滞納気味なのではないのかと。



このようなブログを開設していると、とてもコアな方からのメールを頂くことがあります。


先日は関東のソシアル専門の不動産屋さんからメールを頂きました。

また、最近はこれからキャバクラのオーナーとソシアルビルを共同経営しようという方からメールを頂きました。


私のブログの内容は特殊なものがあるので、読者様はそれほど多くはないですが、このような特殊な方からのメールを頂くと、少しはお役に立てているのだなって思います。


ソシアルビルに何らかの形で関わりがある方、これからもどんどんメールを下さいませ。

sashinenikkiあっとyahoo.co.jpです。


皆様のお便りがブログを書くモチベーションです!


できたらソシアルビルオーナーの会を設立したいです。
[ 2008/08/19 01:17 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(19)

入居者より家賃の値下げ交渉・その3 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も水戸でお仕事でした。

東京では賃貸フェアが行われているんでしたよね?

今年は一日も参加できずに終わります。。。悲しい。

今頃皆様楽しんでいるのでしょうか?

もしかしたら明日から?

正確な日付すら把握していません。

白い恋人(北海道みやげ)を食べながら本日もブログを頑張ります!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


お知らせ

久しぶりに昼RIG開催します。

詳細は後日記事にしますが、概要は

日付:8月11日 月曜日
場所:赤羽
時間:13時

ご参加ご希望のかたは

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

までご連絡よろしくお願いします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

入居者より家賃の値下げ交渉・その2の続きです。



管理会社より以下のようなメールが来ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


星輝様

ご連絡ありがとうございました。

お客さんが少なくて経営が厳しいとの事で
最初に家賃を下げてほしいと話があったのは、先月末です。
お店を長く続けていきたいので、値下げして欲しいと言われましたが
どのぐらい下げて欲しいのか等、具体的な話は伺いませんでした。
家賃を値下げした事が他のテナント、特に○○の耳に入ってしまうと困
るので・・・
(2sの○○と2yは繋がりがある様に思います。)

以上、ご検討下さいます様、宜しくお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どのように返事すべきでしょうかね?

上記のようなお話を伺うと、今回も家賃値下げは無視をしておいたほうがいい気がします。


テナントもおそらくある程度の固定客は付いている筈だから、やすやすと今のお店をたたむとは考えられません。


友人の経営者たちと話をすると、「店・事務所の移動はしたくない」とか「移転をするならお店をやめる覚悟が必要」と言う声が多いです。


実際うちも身内に設備屋さんがいて、引越しと同時にお店を閉めました。


ということで、家賃値下げ交渉はお断りと言う結論でよいのかな・・・
[ 2008/08/04 23:36 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(24)

入居者より家賃の値下げ交渉・その2 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

NIGHT RIG第三弾は9月8日月曜日に予定しています。

まだまだ先のお話ですがご参加予定の方は

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

までご連絡くださいませ。

「0908」と件名に入れて、お名前とご連絡先、お持ちならばブログもよろしくお願いします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は急遽クローズドRIGが開催されました。

たまこっち、yukiさん、恵比寿のIさん、そしておまけの星輝。

内容はクローズドなので書きませんが面白い案件でした。

時間がなくてどたばたしてしまいましたが楽しい時間を過ごせました。

それにしてもジョナサンのあの揚げ過ぎのかき揚げ?には困りました。はっきり言ってまずい!


その後、目黒⇒水戸で160分だけお仕事をしてきました。

水戸は涼しい!

避暑地のようです。

東京よりも五度は低いですよ。


本日、結構疲れていたらしく、本を読み始めても何度も同じところを読み返して、結局二時間で二行くらいしか読めていませんでした笑



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日のメールを頂いた後、私は以下のような返信をしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○○様

ご連絡遅くなりまして申し訳ありません

> ○○さんから、家賃を値下げしてもらえないか?
> という相談を受けました。
> 以前にも一度、値下げしてほしいとの話があり
> その時はお断りしましたが
> 昨日、また値下げしてほしいと言われてしまいました。

以前に一度とはいつごろのお話ですか?
いくら程度の要求なのでしょう?



> 契約期間中ですし、周りとのバランスもありますので
> 値下げに応じる必要はないかと思いますが・・・。
> 値下げの件は、お断りしてしまってもよろしいでしょうか?

契約更新のときに相談と言う形で基本的には考えていますが、
先方の言い分を聞いていただけたらありがたいです。

ただ根拠もなく闇雲に下げてと言われてもこちらも返済等の経
営がありますので厳しいのです。


お手数かけますがよろしくお願いします

星輝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家賃をいきなり下げて欲しいといわれても根拠がないと応対しづらいです。


。。。。


これって物件を購入するときにもしかりじゃないですか。


ただ闇雲に指値を入れても、売主さんの納得する根拠を示してあげないとその指値は受け入れられにくいのと同じですね。


テナントさんに指値を入れられて、指値のコツを知ったのでした。


指値のコツはさておき、先方からはどんなお返事が来るのやら。
[ 2008/07/30 23:19 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(28)

入居者より家賃の値下げ交渉・その1 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

NIGHT RIG第三弾は9月8日月曜日に予定しています。

まだまだ先のお話ですがご参加予定の方は

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

までご連絡くださいませ。

「0908」と件名に入れて、お名前とご連絡先、お持ちならばブログもよろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桑田氏が清原の打撃投手。本日のヤフーニュースより

左ひざ軟骨移植手術から復帰し、1軍昇格を目前にしたオリックスの清原和博内野手が29日、スカイマークスタジアムで打撃練習を行い、大阪・PL学園高時代から「KKコンビ」として知られ、3月に現役を退いた桑田真澄氏が打撃投手を務めた。


友情を感じてなんだか感動しちゃいました。

私は甲子園って一度も見たことありません。

だからKKコンビを見たこともないし、最近のハンカチーフ王子でしたっけ?あれも良く知りません。

でも何故か友達同士の思いやりのお話って感動しちゃうものですね。。。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


タイトルに書きましたとおり、ソシアルビルの入居者から家賃交渉が入っています。


ソシアルビルの管理会社より次の様なメールが来ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

件名:○○ビルの件

星輝様

お世話になっております。

家賃の件でご相談です。
2?○の○○さんから、家賃を値下げしてもらえないか?
という相談を受けました。
以前にも一度、値下げしてほしいとの話があり
その時はお断りしましたが
昨日、また値下げしてほしいと言われてしまいました。

契約期間中ですし、周りとのバランスもありますので
値下げに応じる必要はないかと思いますが・・・。
値下げの件は、お断りしてしまってもよろしいでしょうか?

ご検討下さいます様、宜しくお願い申し上げます。


○○不動産 ○○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家賃の交渉が、すでに入っている入居者からされるのは初めての経験。

みなさまこのようなご経験はされているのでしょうか?


工務店さん、コンドウさんならご経験があるのかな?

もしくはYやがなさん(先日物件を拝見しました)はご経験ありますか?


家賃を下げないと拒絶すると退去してしまうのか?

それとも、家賃を下げると退去はしないが、周りの部屋に噂を流して他の部屋の入居者も家賃を下げろと言ってくるのか?

どちらなのか、全く読めません。


前者でも後者でも嬉しくありません。

経験者のご意見お待ちします。
[ 2008/07/29 23:25 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(16)












