第6回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ 

第6回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ


日時:6月16日月曜日
場所:赤羽
時間:ランチタイム 12時半くらいから16時半くらいまで
☆参加者の皆様のご要望にある程度合わせます。また途中退出OKです


この不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)は頻繁に開く予定です。

私の予定がつく限り毎週開いてもいいと思っています。
場所は赤羽か目黒が中心になると思います。

ですから今回予定が合わない方もそのうち予定が合うときがあるかと思いますし、皆さんからの要望があれば曜日を移行し、週末に開催してもいいと思っています。

また「この曜日に開催してほしい」というご希望があればコメントお願いします。
参考にさせて頂きたく思います。

ご興味のある方はsashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jpまでご連絡ください。
皆様からのご連絡お待ちしております。

ある程度の人数で締め切った後、皆様にお返事いたします。

注)
最近は応募者多数のため先着順とさせて頂いております。
定員枠内に入れなかった場合ご了承くださいませ
メールでの申し込みのみ正式申し込みとしてお受けします。


以前、参加したことのある方で、フォーマット内容変更がある場合ご連絡下さい。
参加者名簿の内容は流用していますので。

星輝

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/31 14:10 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(0)

キュービクルの件で日本テクノに電話 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。

すでに定員に達したのですが、今回はもう一人だけ枠を広げようと思います。
参加ご希望の方はお早めにどうぞ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう1つお知らせ

第5回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせです。


詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



日本テクノの担当に電話して、うちの物件管理会社へご足労お願いしました

そこで直接お話をして、キュービクル管理会社を決めることに。

今現在の私の心の中の選択肢としては、日本テクノとの契約延長かT電気管理事務所にお願いするかの二択です。



すでに今月分は日本テクノが検針を済ませ、前オーナーの下に検針表が届いているようです。
私と契約はしていないのですが、前オーナーとの契約の下、仕事だけはしてしまったようです。

代金の発生はどうなるのでしょうね?

その検針票は、売買仲介のKさんにお願いして、うちの管理会社へもってきてもらう事にしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午後三時、うちの管理会社の事務所で日本テクノの方とお話をしました。


以下、日本テクノの担当が提示してきた管理内容(割愛してポイントのみ)です。

ESシステム(遠隔地管理システム)をリース契約を結ぶこと。七年間契約。途中解約は違約金発生。

特価の適用可能。前オーナーと同じ価格14000円(最初の提示価格より7000円のダウン)。

というものでした。

最初から?の提示をしてくれていれば、問題なく最初から日本テクノとの契約延長をしていたのにね。。。


の七年の縛りがあるのは非常に気に食わないところです。
そんな先のことまで縛られてしまう人生は私にはあわなそうです。
そんな先まで生きているか分からないし(ちょっと刹那主義的なところありです、私)。


この担当の方は非常に好印象な方です。

私の素人質問にもしっかりと回答いただけましたし。

たとえば、

?キュービクルって交換必要なのですか?また費用はいくらですか?
⇒基本的には交換不要。全交換だと500万円くらい。部分取替えで十分対応可能。

?法令業務とはどのような内容ですか?
⇒毎月点検、年一回の年次点検のみ。

?日本テクノのサービスの特徴は?
⇒自然災害の保証あり。対応年数以内なら部品も保証対象。

?七年リースがなくなった後は?
⇒減額でリース契約をしなおす形。


こんな感じでした。


記事の最初にも書きましたが、今月の検針は私と未契約の状態で行われています。

その点を伺うと、

「前オーナーとまだ契約が解除されていません。」

とのことでした。


以上、日本テクノのお話でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実は同じ日に、T電気事務所のTさんにも、うちの管理会社に来ていただくように手配してありまして、
この後、Tさんとお話しをしました。


長くなりましたので続きは次回。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/30 11:51 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(18)

第5回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ 

第5回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ


日時:6月9日月曜日
場所:目黒
時間:ランチタイム 12時半くらいから16時半くらいまで
☆参加者の皆様のご要望にある程度合わせます。また途中退出OKです


この不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)は頻繁に開く予定です。

私の予定がつく限り毎週開いてもいいと思っています。
場所は赤羽か目黒が中心になると思います。

ですから今回予定が合わない方もそのうち予定が合うときがあるかと思いますし、皆さんからの要望があれば曜日を移行し、週末に開催してもいいと思っています。

また「この曜日に開催してほしい」というご希望があればコメントお願いします。
参考にさせて頂きたく思います。

ご興味のある方はsashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jpまでご連絡ください。
皆様からのご連絡お待ちしております。

ある程度の人数で締め切った後、皆様にお返事いたします。

注)
最近は応募者多数のため先着順とさせて頂いております。
定員枠内に入れなかった場合ご了承くださいませ
メールでの申し込みのみ正式申し込みとしてお受けします。


以前、参加したことのある方で、フォーマット内容変更がある場合ご連絡下さい。
参加者名簿の内容は流用していますので。

星輝

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/30 11:48 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(2)

物件を買わなかった理由について売買仲介業者さんと電話 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


本日はソシアルビルの管理会社のところへ訪問する日でした。

管理会社の社長は三時以降が都合が良いとのことだったので、それまでの時間が空くので売買仲介のKさんと電話していました。


1つ聞きたかったことがあるので聞いてみました。

「なんで今回は御社○○不動産の社長はこの物件をご自分では買わなかったのでしょうね?」


「社長はもっと安いのを買うスタンスなんです。基本的には5000万円以下です。以前、新築で高いの買って懲りてるんですよ」


「なるほどね。」


「駅前の焼肉屋も安かったですし。60坪で一階のみの入居でしたが、2500万円以下ですから。大家が買ってくれないかって相談来たのを買ったんですよ、たたいて」


こういうのを聞くと業者さんは美味しいな?って思います。

いい物件が向こうからやってくるわけですからね。


「本当はこれも星輝さんにお知らせしようかと思ったんですけど、社長が自分で買うってことになってご連絡できませんでした。
私が『この物件売らせてください』ってお願いしたら『こういういいのを買うために不動産屋やってるんだから』ですって」


「まあ、仕方ないですね・・・」


「星輝さんは今日は何してるんですか?」


「今日はこれから三時に管理会社のところへ行きますけど」


「もしそれまで空いているなら例の物件見に行きません?」


「良いですよ。じゃあ13時にK駅でどうですか?」


「おっけーです」



K駅に到着するとすでにKさんいました。

私の物件所在地にはコージーコーナーがないのでK駅前のコージーコーナーで管理会社へのお土産を買って、そして例の投資案件へ直行




一つ目は住宅金融公庫融資の物件で6500万。ファミリータイプ。RC造。昭和62年。21室。駐車場が各部屋一台あり。現況19%。家賃は相場の半額の部屋もあり。

駐車場が二つあれば即買い付けいれたかもしれません。

詳細は機会があれば、不動産指値挑戦日記にアップしようと思います。


もう1つは木造三棟。現況20.3%。家賃は相場の半額多数。18室。各部屋一台ずつ駐車場有。
外壁ぼろぼろ。錆だらけ。


こちらも、詳細は機会があれば、不動産指値挑戦日記にアップしようと思います。



両者ともレインズ等には載っていない物件です。
おそらくまだ誰も知らないのでは?

ただ、私は物件を買ったばっかりなので今回はパスかな?。
悪くない物件ですが、それほど心惹かれるものでもありませんでした。

両者の共通の懸念事項は、売主さんの従業員が結構住んでいることです。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/29 00:28 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(18)

一階のダンスフロアーの退去立会い 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は一階のダンスフロアーの退去立会いの日でした。

私は他の仕事があったので現場には立ち会えませんでしたので、管理会社の社長と、売買仲介業者のKさんに立ち会ってもらいました


で、立会いの後、Kさんより電話で状況を教えてもらいました。


「星輝さん、とても綺麗で問題ないですよ。このまま募集できますよ」


「管理会社の社長はなんか言っていましたか?」


「少しカウンターが小さいかなって言っていましたね。でもとっても綺麗だからその点だけを除けばそのまま使えそうだって言っていましたよ」


とりあえず一安心です

早く入居が決まってくれるといいのですが。。。

管理会社の社長は「任せておいてください」と言っていましたので最初は少し完全お任せにしようと思います。

完全お任せで結果が出なかったら少し自分で動こうと思います。


過去の経験で言うと、入居が決まらない時、自分で動くとすぐ決まるんです。


管理会社にまかせっきりにしていたある店舗(別の所有マンション)は、前オーナーの時代から10数年空室だったらしいですが、私が動いたら数日で決まりました。


そういえば、これを書きながら思い出しました!

1つ法人関係に強い不動産屋さんがいるんだった。
そういうところに顔を出してみたら何か変わるでしょうかね。

法人と飲み屋はあまり、というか全く関係ないか・・・笑。

飲み屋関係の募集ってどういう風にするんだろう?

少しずつ自分力を上げていかないといけませんね。


いずれにせよ、数ヶ月、管理会社に完全にお任せして決まらなかったら、自分で動いてみようと思います。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/27 23:43 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(14)

第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催しました 


第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)
を開催しました。


おかげさまで毎回好評で、制限人数を超えたお問い合わせを頂いています。
心苦しかったですが、今回も何名かの方にお断りを申し上げなければいけませんでした。

次回へのご参加をお待ち申し上げます

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は素晴らしいお天気でしたね

私は前回と同じく、12時20分ごろ目黒駅に到着しました。

コンタクトレンズの洗浄をしていると山根さんから着信がありました。
すでに待ち合わせ場所にいらっしゃいました。

改札を出て、待ち合わせ場所でスコットさんとご挨拶をしていると、yukiさんの登場

そして、数分後にたまこさんもさわやかに登場

続々と皆さん時間通りにいらっしゃいます。

恵比寿のIさんはなぜか最初は首だけ登場です←意味が分からなくすみません。

いくこさんとひでさんは少し遅れて到着らしく、我々は先に目的地に向かって歩いていきました。


目的地に到着する直前にひでさんが合流し、お話を伺ってみると、

「境界の確定の立ち会いがあった」

とのこと。

朝からお忙しいのに、ご参加ありがとうございます。



その後はいつもの通り、皆さんで情報交換の時間スタートです。

本日もかなり濃い時間が過ごせたと思います。


スコットさんには経済・金融のお話を詳しく色々教えていただきました。
今回と前回のバブルの質の違い、銀行の態度などなど。
また記事を書いたご経験に基づく、記者の立場から見るブログの影響力。
非常に参考になるお話でした。

また、これからもブログを続けていくエネルギーをもらいました
ありがとうございます。

また、今はお休み中の不動産指値挑戦日記をご覧になっていたとこのこと。
ソシアルが落ち着いたらまた記事をアップしてみようと思います。
実はいま、20%の物件を40%になるように指値しようとたくらんでいるんです



いくこさんのもとには私があまり接しないような情報が集まってきます。
ある国の証券会社?の商品で、金利が毎月2%付くという物のお話が非常に興味深かったです。
年利回り24%?二割の税金だそうです。渡航費が36万くらいかかるようですが。
これが確実なお話ならば、私が持っている利回り20%超えの物件なんかよりずっといい気がします。
またフットワークの軽さにも驚かされました。
いろいろ物件写真を提供していただきありがとうございました。
コンサートも行きたいけど日付が合いません。
またご紹介お願いします。
私、クラシック好きなんです。



たまこさんは2つ大きな情報をお持ちいただきました。
?スケルトンの情報
?仙台の3つ折パンフ

?のスケルトンの情報は細かくはたまこさんのブログ(上記の名前のところにリンク先あり)に飛んでくださいませ。
そこで見学会の日程等細かく掲載されています。
今週の金曜の一時二時の二回と、日曜の一時二時の二回の合計四回とおっしゃっていた記憶があります。
私も都合を合わせて参加したく思います。

?の仙台のみつ折パンフは見事の一言!
第一作目の蒲田のときも凄いな?って思いましたが、今回のも素晴らしい!
こんなパートナーがいたら私の空室もすぐに埋まってしまうのではないかと思わされるものでした。
詳細はたまこさんのブログへどうぞ。

ビバ、アンモナイト!



yukiさん、まず、プレゼントありがとう!
あれ?もらって良かったのかな?返すんでしたっけ?確かプレゼントといっていたような気が・・・

yukiさんには気になっている田無物件のお話を伺いました。
これからの展開が非常に気になります。
銀行の融資は本当にどうなるか分かりませんから、あきらめずに取り組んでいただきたいと思いました。

私が最近自分の担当と話した感じですと、プロパーでいくのが一番楽な印象です。
でも、見せ金が必要なんですよね
融資ってなかなか難しい。
でも、スコットさんもおっしゃっていたように、いつ銀行の融資の姿勢が変わるか分かりませんから、これからも頑張っていきましょう。
yukiさんは田無物件は購入以外の使用方法も考えていらっしゃるところに感心しました。
賢いですね!
私の手元にある物件をご紹介したいけど、北関東だから微妙ですね。。。



ひでさんにはなぜ吉祥寺が吉祥寺であるのか教えていただきました。
なるほどでした。

また、相続税対策における、信託銀行の使い方!
これは不勉強な私にははじめて聞いたお話でした。
うちの身内にも教えてみようと思います。
研究してみたくなるテーマでした。
また、アルファブロガーのお話等、聞いたことないことばかりでいつも刺激的です。

私の見積書は少しはお役に立てたでしょうか?



恵比寿のIさんの農地は減価できると言うお話や、自治会費の減額の仕方。
非常にためになるお話でした。
何度も言いますが、彼はタフな交渉人です。
彼の素晴らしいところは情熱があるのはもちろんですが、その上、論理的で冷静であること。
あのような攻め方をされると、交渉される側も「うん」といわざるを得ないような気がします。
論理の通じない人は感情で押し通そうとするかもしれませんが、無駄な抵抗になるのでしょうね。

明日も頑張ってくださいませ。



私、星輝はくだらない話だけでした。
たとえば、取れたての貝柱の美味しい食べ方。
ワニに追いかけられた時の正しい逃げ方

まともなお話と言ったら、SMBCの担当から先週聞いた融資姿勢についてのフレッシュな話。
あ、あと、知恵を振り絞って、本来0円のところを約60万円をもらったお話

あ、あと、ここでは書けないようなディープな話とかもありましたね。
もちろんかけないのは書きません。

が、知らなかった人には少々衝撃的だったかもしれないのが、

「いつの時代にもフルローンを引っ張る方法」

でしょうかね。



ご参加の皆様本日もありがとうございました。
とても勉強になり、かつ楽しい時間でした。
またお会いできることを!

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/27 00:45 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(20)

キュービクルの件で日本テクノより電話あり2 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


日本テクノの担当からキュービクルの管理契約のことで電話が来ました


先日、上司と相談してから電話をくれるといっていた日本テクノの担当さんからのお電話です。


問題の核心である金額については

「ただいま前オーナーと同じ額で契約できるように、上に申請しているが、すぐには結果は出ない」

とのことでした。



詳しく担当さんとお話してみると、日本テクノと契約を結ぶメリットは十分あるということが分かりました。

たとえば、検針の結果、金額にずれが生じたら日本テクノが保証してくれるシステムがあるらしいです。

東京のほうで検針がずれてテナントへの請求額がずれてしまった時、損害賠償が生じたという話もあるようです。

東京でキュービクルを設置して、管理を必要とするオーナーさんには強力な味方ですよね。


他にはESシステムという日本テクノ独自の管理システムがあって、安全管理はばっちりあるとか。

ただしESシステムは法令業務ではないのでつける必要はないみたいです。

他には停電検査もしっかりするとか。


話を総合すると、T管理事務所よりも管理内容はしっかりしている印象がどうしても出てくるんですよね?。

やはり個人対大手だったら大手のほうが体制的にはしっかりしているでしょうからね。


とりあえず交渉はまだ続けて、管理がしっかりとしていて、お手ごろなほうと契約をしようと思います。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/26 10:50 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(14)

キュービクルの件で日本テクノより電話あり1 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


日本テクノの担当とキュービクルの管理契約のことで電話しました


今回の問題の核心である毎月の管理代金の差がなぜ生じているかについて尋ねました



「なぜ私に所有権が移転したら管理代金が毎月7000円もアップするんですか?」


「前オーナーさんと星輝さんとの契約内容が少し違うからです。前オーナーさんとの契約では、点検が二ヶ月に一度・検針は毎月だったのですが、星輝さんの場合ですと、点検を毎月・検針は毎月という形で、点検が増えるのです。」


「では、私との契約も前オーナーと同じ内容にしたら料金は下がるのですか?」


「それはできません。前オーナーさんの場合は特価契約になっていまして。」


「では、うちも特価契約にして下さい」


「それが今はできないんです。上司に今はできないと言われています」


「そうですか。それではせめて前オーナーと同じ価格にしてください。それが無理ならこちらも契約はできません。業者は他にもたくさんいますし。」

と伝えると


「上司と相談して折り返させてください」

とのことでした。



どうなるかは分かりませんが、とりあえず交渉を続行してみることにしました。

日本テクノとの契約がうまくいかなくてもT管理事務所に頼むあてがあるので問題なしです

一応大手の日本テクノがどのような対応をしてくるかが楽しみです。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/25 00:32 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(38)

キュービクル管理管理検討 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の記事の内容については諸事情により、当面凍結させてください

時が来たらお話できると思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昨日の続き。


キュービクル管理についてT社長に電話しました


「もしもし、星輝と申しますが、Tさんの携帯でしょうか?」


「あ?、もしもすぃ?、Tです。話は聞いています。もし旦那が宜しければお願いします」

旦那って私のことですよね?
旦那って呼ばれたのは生まれて初めてかな・・・笑

詳しくお話を伺ってみると

「うちの息子がT管理事務所というのを始めるんですよ、旦那。ぜひともお願いします。旦那の所に挨拶に行かせます」


「私は物件から電車で一時間のところに住んでいるので申し訳ないですから、私が時間を作ってそちらに伺います」


「ありがとうございます、旦那。うちは法律業務はちゃんとやりますし、変電所管理もOKです。それにうちは日本テクノのようなESはなくても月1回検針と管理しますから大丈夫です、旦那」


「分かりました。ではうちの管理会社と相談して日程などを決めてからご連絡差し上げます。このたびはありがとうございました」


「いえいえ、こちらこそ、旦那、よろしくお願いします」


自分の息子のために一生懸命になっているお父さん。好感が持てます

息子のためにっていう気持ちが伝わってきちゃったのでそれだけで仕事をお任せしたくなりました。

時々気持ちに流されちゃって、経営の視点を失っちゃいそうなときがあります。。。。いけないいけない。

管理代の価格提示は日本テクノよりは安かったですけど、納得のいく金額ではありませんでした。

さて、どうしましょう?

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/24 00:13 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(22)

キュービクル管理について仲介の社長より電話がありました 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の記事のゲーム喫茶については今日、管理会社に訪問して聞いてきますので後ほどのご報告になります。

吉報であることを祈っていてください


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、お願いしておいたキュービクル管理業者について仲介業者の社長より早速電話がありました


午前10時ごろだったでしょうか、知らない番号から着信がありました。

基本的に私は知らない番号は無視することにしているので最初は出ませんでした。

一分もしないうちに同じ番号から電話が鳴り、もしかしたら・・・という直感が働いたので電話に出てみると社長からでした。


挨拶も全くなく

「あ、メモいいですか?」


「はい、ちょっと待って下さい」


「090563○××××。Tさんという社長です。私が非常にお世話になっている人です。30年以上に知り合いです。威勢の良い人で、ちょっと怖いかもしれないけど、良い人ですから。」


詳しくお話を聞いてみると、Tさんの息子さんが東京電力を辞めて独立してT管理事務所っていうのを作るとのこと。

日本テクノの見積もり書類を見たTさんが、もっと安くできる、と言っていたそうです。
Tさんによると日本テクノは東京電力から独立した人が作った会社のようです。

Tさんも同じようなことをするみたいです。


仲介の社長が

「とりあえずTさんと話して納得できたら契約したら良い」

と言ってくれたので、社長との電話を切った後、T社長の携帯に電話しました。

(続く・・・)

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/23 00:56 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(12)

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ 

お知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ


日時:6月2日月曜日
場所:赤羽
時間:ランチタイム 12時半くらいから16時半くらいまで
☆参加者の皆様のご要望にある程度合わせます。また途中退出OKです


今回はこの日程で開催したいと思います。


この不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)は頻繁に開く予定です。

私の予定がつく限り毎週開くつもりです。
場所は赤羽か目黒が中心です。

ですから今回予定が合わない方もそのうち予定が合うときがあるかと思いますし、皆さんからの要望があれば曜日を移行し、週末に開催してもいいと思っています。

また「この曜日に開催してほしい」というご希望があればコメントお願いします。
参考にさせて頂きたく思います。

ご興味のある方はsashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jpまでご連絡ください。
皆様からのご連絡お待ちしております。

ある程度の人数で締め切った後、皆様にお返事いたします。

注)
最近は応募者多数のため先着順とさせて頂いております。
定員枠内に入れなかった場合ご了承くださいませ
メールでの申し込みのみ正式申し込みとしてお受けします。

星輝

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/23 00:24 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(2)

ゲーム喫茶とは? 

皆さま、こんばんは、星輝です。

本日も弊ブログへようこそ


わたくし、本日は調べ物をしております。

何を調べているのかというと、「ゲーム喫茶」についてです。


実は今日私のソシアルビルの管理会社から

「2階の空き部屋に引き合いがありました」

と連絡が来たんです


空室にしておくのはもったいないので是非、決めてしまいたいと思っています。



「先方は、家賃交渉なし(12万+共益費1万)、敷金・礼金二ヶ月ずつ(合計48万)で問題なしと言っています。ただし、条件として、壁・クロス・天井・床・流し台・製氷機・ソファー等は星輝さんに用意して欲しいとのことです」


「実は今、税金等払ってしまってスッカラカンなので、あまり大きな額にならないようならありがたいのですが・・・」


「他にいかれてしまうともったいないですから、明日にでも、業者に見積もりに行かせます。で、平米計って見積もり金額をあげさせます。製氷機と流しは一階の空き部屋から持ってきて使うことはできます。ソファーは私の在庫があるから使えます」


非常に協力的な社長なのでこちらは本当にありがたいです



でも、ここで

?49.8平米の部屋なのですが、上記の工事内容だとどれ位かかるのか?

?ここまで準備してあげてすぐに退去されたら赤字なのでそれに対する対策はどうしよう?

?そもそも「ゲーム喫茶」って何?


という感じで私の頭は本日ぐるぐる回っています。


?に対しては今週金曜日に現地に行くことにしたので、そのときにあがってきた見積もりを見せてもらうことにします。48万円以内で納まってくれたらな?って思っています。

?に対しては半年とか、一年は退去しないって念書というか特記事項を書いていただこうかと思っています。大丈夫ですよね?

?に関しては、金曜日に詳細を聞くことにしますが、ググってみるとあまりいいことが書かれていません。



いくつかに分かれて

1.普通の喫茶店にゲームが置いてあるお店

2.その筋の人たちの資金源

3.日本では違法なギャンブルのお店


二チャンネルにもスレッドは二つほど立っていました。。。


うちの管理会社の社長はまともなので、変な人を連れてくることはないと思いますが、何が在るか分からないので、自己防衛のために情報収集・対策を練っています。


皆さま、「ゲーム喫茶」について何か聞いたことありますか?

水戸にあるという情報が入っています。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/22 00:27 ] ソシアル入居募集関係 | TB(0) | CM(20)

不動産投資のゴール・目的は? 

まずはお知らせ

第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)
はおかげ様で、本日をもって締め切りました。
いつも皆様ありがとうございます。

次回の詳細は近々発表いたしますが、六月二日月曜日のランチタイム、赤羽になると思います。
ご興味のある方は是非

sashinenikkiあっとマークyahoo.co.jp

までどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は色々思うところがあり、ソシアルのお話はいったん中止して、皆さんのご意見を伺ってみたく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不動産関係者・不動産投資家の皆さんにお伺いしたいのです。


不動産投資のゴール・目的はなんですか?どこにおいていますか?

色々なご意見があるかと思います。教えてください。

私の場合はそれほど収入は大きくなくてもいいので今回の物件で終わりにしても規模的には問題ないかなっと思ったり


不動産って上限を定めておかないときりがないような気がするんです。

頑張ればいくらでも買えちゃうじゃないですか。



上記しましたが、私は今回のソシアルで、当面終わりにしようと思ってはいるのですが、いい物件情報を聞くとやはりうずうずしちゃいます。

昨日聞いたのは木造、築10年目、3LDK×4世帯が三棟、オーバーローン、その地域の一番人気のエリア、駐車場は各二世帯付、利回りは20%。

良いですよね。
でもこれは知り合いの業者の社長さんが抑えちゃってます


こういう物件の1つに住むのが私の次の目標かな?。

造りは何でもいいのですが、ファミリータイプで自分も住めて、それでもって利回りは15%?20%の物件が欲しい。

それが次の目標です。

皆さんのゴール・次の目標は??

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/21 23:58 ] 雑感 | TB(0) | CM(25)

第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ 

お知らせ

第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ


日時:5月26日月曜日
場所:目黒
時間:ランチタイム 12時半くらいから16時半くらいまで
☆参加者の皆様のご要望にある程度合わせます。また途中退出OKです


この不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)は頻繁に開く予定です。

私の予定がつく限り毎週開いてもいいと思っています。
場所は赤羽か目黒が中心になると思います。

ですから今回予定が合わない方もそのうち予定が合うときがあるかと思いますし、皆さんからの要望があれば曜日を移行し、週末に開催してもいいと思っています。


ご興味のある方はsashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jpまでご連絡ください。
皆様からのご連絡お待ちしております。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/20 23:34 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(0)

第2回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)を開催しました 

第2回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)を開催しました。


本日は赤羽での実施。

赤羽ってどこだよって思う方がいるかもしれませんが、一応、東京都北区です。
埼玉ではありません。
新宿から15分くらい。


私星輝は駅に隣接するビバホーム(ホームセンター)に行くために、赤羽駅には12時頃にはいました。

我が家の切れた電球と、ライトのソケットが天井から外れてしまったのでアンカーボートを購入しに行きました。

ビバホームの中を歩いているとたろうさんから着信がありました

まだ12時15分くらいなのに、もう到着!

私は買い物の途中だったので、先にコージーコーナーの前でお待ち頂く事にしました。


約束の時間の五分前に待ち合わせ場所のコージーコーナに到着すると、いくこさんのお姿が見えました。

ご挨拶しようとすると、ひでさんから着信ありまして、「東口というのが見える」とのこと。

北口にお越しくださいと申し上げると、数分後に到着。

いくこさん、たろうさん、ひでさん、星輝、四名集合。

あとは恵比寿のIさんです。

数分お待ちしたら着信があり、「すでに目的地に着いています」と。

やること早いっすね^^
順番待ちのリストに名前を書いて順番待ちも始めていてくれているとのことでした。

仕事のできる男は違いますね!


そんなこんなで予定の五名が集まり、和やかにRIG二回目はスタートしました。


今回は、いくこさんが案件があるとこのことだったので、持ってきていただいて皆さんで好き勝手に、あ?でもない、こ?でもない、言っていました。

売り出し価格が1500万円くらいの物件を500万なら買うって意見もあれば、1000万でもOKという意見もあれば、買わないという意見もあればで、各人いろいろで参考になりました。

いくこさんのお話では地震のお話が印象的でした。
阪神淡路大震災の時に木造の家はほとんど倒壊。
建てて数ヶ月の新築ですら崩壊。
ハウスメーカーの物件は崩壊せずに生き残ったとのこと。
地震のリスクって確立は低いだろうけど、起きたら大きな損害ですよね。
建て物はなくなってもローンは残るわけですし。

また、戦争の空襲のお話も非常に印象的でした。
借地で大家をしていた人が空襲で物件を全て失ってしまったというお話。
こういうのを伺うと土地がない場合のリスクを肌で感じられますよね。


たろうさんのお話ではやはり給水排水のお話でしょうか。
昨日のコメント欄でも頂きましたが、最近は技術料を認めて貰えなくなっているので、給排水の仕事は綺麗に右下がりであると。
また細かい消防関係の仕事も引き受けられるそうです。
給排水の仕事、消防関係の管理のしごとありましたら、たろうさんまでどうぞ。


ひでさんのお話はいろいろ記憶に残っています。
たとえば、○世○バ○○ーのことや、○ボ○のこと。
また○○○薬局のお話。
新築を予定中だがすでに借り手がついている等、非常にやり手の印象です。
また不動産への考え方が共感できるものがあり、またもっとお話をしたく思いました。


恵比寿のIさんは昨日のブログに書かれていたお話について語っていただきました。
彼は本当にタフな交渉人です。
考え方・物事に対するアプローチ等、非常に刺激的です。
また、会話の合間に挟むギャグも軽妙です^^
かりあげ具合も最高です!


私星輝は、近くの席にいた元仕事関係者に声をかけられ非常に驚きました。
こちらは顔を知らないけど、向こうは私のことを知っているということが多いのですが、今日の場合はラッキーなことに顔を認識できる相手だったので少し具体的な話ができて良かったです。



家に帰る途中、とある業者さんから連絡があり二時間ほど電話で話し込んでしまいました。
おそらく多くの投資家さんがご存知の業者さんですが、私は彼がある業者にいた時からのお知り合いなので時々、お電話でお話しするんです。

本日聞いたお話はとても刺激的でした。
個人情報なので細かくは書けませんが、不動産業界って凄いところなんだな?って再認識しました。


ご参加の皆様ありがとうございました。非常に有意義な時間でした。
またお会いできることを楽しみにしています。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/20 01:13 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(12)

キュービクル管理業者の相談 

まずはお知らせ

第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせです。

すでに一名さまから正式にメールにより申し込み頂いています。
ご興味のある方は上記を参照していただきご連絡ください。
こちから申し込みフォームをお送りします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ではでは、ソシアルビルのお話です
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


キュービクル管理をお願いできる業者を探すためにある方に相談しました。

そのある方っていうのは地元の不動産屋さんでいわゆる老舗的なところの社長さんです。
簡単に言えば今回の売買の仲介業者の社長さんです笑。


「あ、社長ですか、星輝ですけど、キュービクルの管理ができる電気屋さんご存じないですか?所有権の移転とともに管理料が上がるらしいんですよ」


「あ?、そりゃ、気分良くないね。足元見られている感じだね。知り合いに電気屋いますから明日聞いてみますよ。見積もりの明細とか、担当者連絡先もわかるようにしておいて下さい」


「了解です。お手数かけますがよろしくお願いします」


どうなるか分かりませんが一歩前進です。



仲介の担当のKさんにも電話をして、前オーナーに毎月いくら払っていたか正確な金額を再確認してもらいました。

返ってきた回答は「高くても16000円。」でした。


前オーナーさんも「そんな会社なら変えちゃいな。他にも管理会社はたくさんあるから」と言っていたそうです。

担当のKさんも同意見でした。

私も同意見でした笑。


前オーナーと同じ金額が提示されていたらおそらく私はそのまま日本テクノに管理を継続してもらっていたと思います。

自業自得ですね。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/19 00:26 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(17)

キュービクルの話+物件管理会社訪問 

仲介業者さんの事務所を出て、その足で物件管理会社に行きました。


頼まれていた契約書・平面図・建築確認書等をお持ちしました。

そして、私の物件担当の女性と顔合わせをしました。
お名前はKさん。

まだお若い方ですが、お話を聞いてみると仕事の内容は分かっているようです^^


そして、まだ交わしていなかった管理委託契約書を結びました。

書面上は管理は来月から始めることになっていますが、実際には今日から仕事は始めてくれるとのことで、非常にありがたいです。


書類を交わした後、付随する細かい話も詰めました。

たとえば前オーナーは物件の掃除をシルバー人材センターに頼んでいました。
週四日で3万から多くて4万。

管理会社の掃除チームにお願いすると、二万円以下になるとのこと。
ただし回数が週三回になるというデメリットが。

でもその三回の内訳を聞くと納得したのでお願いしました。
その三回とは月・木・土です。

基本的に金・土・日が飲み屋さんのかきいれ時なのでそのあたりの掃除を厚くするという方法です。


もう1つ詰めなくてはならないお話がキュービクル管理のお話です。

先日、日本テクノが管理会社に来て提示した管理料金は21000円/月。

実はこれ前オーナーが払っていた額よりかなり高いんです。
前オーナーは14000円/月。

月7000円の差は大きいですよね。年間84000円ですよ!

なぜこれだけの差が出ているのか原因はまだ不明なのでなんとも言えませんが、印象は良くないですよね


担当者に会って詳しく事情を聞いて見ることにします

それと同時に、他の業者で頼めるところはないか当てを探すことも始めました。

管理会社の社長の知り合いに電気会社はたくさんいるから他に頼むことは問題なくできるとのことでした。

私のほうでも心当たりはあるので手分けすることにしました。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/18 14:30 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(18)

新しい契約書に判を押しました 

まずはお知らせ。

第2回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)はおかげさまで締め切りとなりました。

RIG参加ご希望の方は次回第三回にお申し込みください。
第三回の正式発表は近々致します。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ではではソシアルビルのお話です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

仲介のKさんと1時に駅で待ち合わせをしてお昼を食べに行きました


仲介会社の社長が好きだというそば屋さんに行きました

頼んだものはカツどんセット1300円。

まあまあの味でまあまあの量でした


先日の決済のときに、風邪と下痢がひどかったこのKさん、いまだに完治していないらしく食事の途中でトイレに何回か駆け込む始末。。

大丈夫でしょうか?心配です。


個人情報なのでどこまで書いていいのか分かりませんが、Kさんは色々歴史がある方でとても人間的な方です。
彼の個人的な事情を聞くと力になってあげたいって思っちゃうんですよね。

私と同じとしだから、お互いが何歳のときは何してた、っていうのが非常に対照的でして、感情移入しちゃうんですよ。

たとえば、私は二十歳の時は南の島で船に乗って暮らしていたのですが、彼はその時は工場で働いていて嫌な上司がいて大変だったとか。

私は子供がいないのですが、彼には六歳になる子供がいたりとか。

お互い同じ年だけ生きているのに、歩む人生はこんなにも違うものなんだな?って。

この地域で物件を買うときは次も彼を通して買いたいと思います。



昼食後、仲介さんの事務所へ向かいました





事務所へ向かう途中、この地域の風俗店の集まっている場所を通り過ぎたのですが、昼間からかなり繁盛していました。

呼び込みの人も結構たっていました。
そして駐車場はほぼ満車状態

40分1万円だから明らかにエッチなお店ですよね。

もちろん店舗は全て満室。


どういう素性の人がこの物件を所有しているのか非常に興味深いです。





仲介さんの事務所につきました。


今回の所有権移転とともに、テナントさんと私が新しく契約書を結び直すことになっていました。

二部屋は退去予定なので新しく契約を結びなおすのは残りの6店舗。

そのうち5つはちゃんと書類を揃えてきたのではんこを押して書類を完成させることはできたのですが、1つのお店が住民票などが不完全なのでハンコを押せませんでした。

一応、今月中には用意するとのことなので黙認しましたがどうなのでしょうね。。

こういうのがルーズな人っておそらくお金の支払もルーズなんでしょうね。。。


他にもなかなか書類を用意しなかった店舗があったようです。

韓国パブで保証人が日本人男性。
パパなのでしょうかね?

このパパがなかなか書類を準備しなかったから夜の11時に売主さんの社長が家まで行って

「書類出さなければ、店出て行け」

と怒鳴り込み?に行ったようです。


そうしたらそのパパは素直に書類に署名捺印し

「家に来るのだけは勘弁してくれ」

と言ったようです。


だらだらしている人にはそれくらいしないとだめなのでしょうね

いい話を聞きました。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/17 00:58 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(21)

融資をしてくれた金融機関より電話 

融資実行後初めて、某金融機関より連絡がありました


「お世話になります。星輝ですけど、お電話いただいたようですが」


「お世話になります。Fです。星輝さん、いつこちらに来られますか?ちょっと書類を記入していただきたいんですけど。」


「じゃあ、今から行きますよ。」


ということで歩いていってきました。




どんな書類だったかというと、返済額の記入をする用紙でした
わざわざ私がしなくてはならないものなのかな?って疑問には思いましたが、もう担当のFさんとお会いすることもなかなかないだろうから、挨拶がてらいってきた感じです。


私が

「Fさんに次にお会いするのは10年後の固定金利が切れたときでしょうかね?」


というと


「いやいや、また収益性のいい物件があったら是非どうぞお越しください」

とおっしゃっていました。


なかなか融資に積極的な銀行ですよね^^



国金は
「最初の融資から半年?一年は空けてからなら二度目の融資は実行可能」


SMBCは
「収益性がいいものがあったらいつでも持ってきてほしい。が、一度確定申告があがってからのほうが話を進めやすい」

という話だったので、この某金融機関は積極的だなっていうのが実感です。


色々情報収集してみると、実は今回融資をしてくれたこの金融機関はアパートローン等には結構厳しいようです。

普通にSMBCでフルローン引けたものが、この金融機関だと三割の自己資金が必要と言われたり。


私とこの金融機関は話があったのか次回の融資にも積極的のようですから仲良くしておきたいです。


ただし、個人的には次の物件はなかなか買わないだろうと思います。


とりあえず、不動産からの収入はある程度の規模になりましたので、まずは当面は、空室になってしまった二部屋を埋めるということに集中しようと思います。

この二部屋だけで月収が40万減ですから


実は今回の物件を検討している間も他の業者さんから魅力的な物件がいくつか来ていました。
1.木造アパート三棟満室利回り30%(現況22%)
2.RC四階建て住宅金融公庫物件満室想定25%(現況17%)
3.木造アパート二棟満室想定20%(現況18%)

こんな感じです。
正直全て買いたいくらいの数字ですよね^^

ちなみに2の物件はオーバーローン組めそうでした。

読者の方で興味がある人はいるのかな??


こういっている私も本当にいい物件が出てきたら買うのでしょうけどね笑

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/16 00:29 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(17)

キュービクル管理について管理会社より電話+第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)予告 

まずはお知らせです。

第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)の開催は26日(月)か27日(火)に予定しています。

場所は目黒、時間はランチタイム(12時半くらいから16時半くらいまで)。

月曜でなく火曜か都合がいいという方がいらっしゃったら今回は火曜日に開いてみようと思っています。

コメント・メールお待ちします。

sashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jp

までどうぞ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではソシアルビルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


物件管理会社から着信があったので電話を折り返しました


「お世話になります。星輝ですけど、お電話いただいたようですが」


「ええ、先日、電気料金の徴収の仕方について不明点があったので日本テクノ(キュービクル管理会社)に電話して聞いてみたんです。そうしたら、その担当が今日うちの事務所に来ましてね、話をしていったんです。」


☆キュービクルとは高圧の電気を低圧にダウンする為にトランス(動力,電灯),コンデンサ,低圧ブレーカ等を内蔵した盤。受電・変電する設備が入った「物置」みたいな感じ。ちょっとした規模の工場や建物の横にフェンスで囲まれた白い物置みたいなの見たことありませんか


「ええ、で、どんな話だったのですか?」


「星輝さんとの契約のお話です。月末までに契約を結ばないと、検針の関係で問題が生じるとのことでした。」


「なるほど、了解しました。。。」


急ぎの契約って私はあまり好きではないんですよね。。。
なんかこういう時って裏がありそうとか思っちゃって勝手に防衛本能が働くんです
そこで、私はこんなことを管理会社の社長に聞いてみました。


「このキュービクルの管理って別に他の会社に頼んでもいいわけですよね?日本テクノだけが管理会社じゃないですよね??」


「私もキュービクルの管理ってやったことなので詳しくは分かりませんが、多分他にも管理会社はあると思いますよ」


とのことでした。
これはお互いの宿題としておきました

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/15 00:28 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(19)

決済の後、管理予定会社訪問しました 

まずはお知らせ

来週の月曜開催の第2回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)ですが、おかげ様で残り枠一名さまとなりました。

お申し込みの方はお早めにどうぞ


それにしても本日は寒かったですね?。
上野から特急に乗って水戸に降り立ったときは季節が逆戻りしたのかと思うくらいでした


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ではでは、決済の後のソシアルビルの続きです
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


結局決済は一時から三時過ぎまでかかりました。

仲介業者さんの車で事務所に向かうことになったのですが、午前中どたばたしていた私は昼ごはんを食べていなかったのでどっかで腹ごしらえすることになりました


お昼ごはんを食べた後、管理予定会社の社長に電話でアポを入れて、管理のお願いと、鍵の管理をお願いしに行くことにしました





管理予定会社の事務所に仲介のKさんに送ってもらいました。



どうやらこの社長、退去予定者の一人とは顔なじみのようです。

本日もらった契約書を見ながら

「このHさんは彼女が18歳で水商売の世界に入ったときから知っています。私の顔を見ればお店の中に入れて見せてくれますよ。実は私、若いころこのビルには結構言ってたんです笑」

頼もしいお言葉^^


この社長とお話をすると、この飲み屋業界のいろんなことが学べます。

今回伺った話でたとえば興味深いのは


「韓国人は一部屋に詰められて、早くパパを探すようにって言われるんですよ。また、一人、○○○で○○を○○できるんです(伏字多くてすみません・・・。やばいかもって思うので)。あとは、毎月15万から20万くらいのお小遣いを上げると○○○なんです。でも大体その金額はなんだかんだ上げられちゃうんですけどね。」


こんな裏話的な話を聞くと、この社長に任せておけば多分大丈夫だと思わされますよね。

ただ、物事は実際に始まってみないとどうかは分かりませんので楽観視はできませんが。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/14 00:49 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(11)

第1回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催しました 

第1回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催しました。


今日は私はなんと七時起き!

なぜかと言ったら、参加者の皆様にお送りした参加者名簿が前の晩のうちにプリントアウトできなかったので、早起きして格闘していました。


恵比寿のIさんから11日の夜に、

「今、プリントアウトしたら星輝さんの部分しか出てきませんよ。どんだけ自分が好きなんですか?笑」

と言われる始末・・・


そういうわけではなく、私、人生で初めてエクセルなるものをいじったので良く分からないだけなのです。

自分なりに頑張ったつもりなのですが皆様にご迷惑おかけしましたことを重ね重ねお詫び申し上げます。


そうそう、で、結局12日の朝起きて頑張ったあげく、印刷できました^^


いくこさんから

「おはようございます。
印刷できましたよ。
印刷範囲が1行だけしか設定されてませんでした。
全範囲していして印刷範囲の設定しなおせばOKです。
あと、今回の参加者以外の行を削除すれば1ページに入ります。」

との心温かいメールが。
女神様のお声に聞こえました。
いくら努力しても参加者以外の行は削除できませんでしたが。。


とにかく、朝からどたばたしちゃいました。



目黒駅には12時19分着

改札を出ようとすると、工務店さんから着信あり。

すでにみどりの窓口前にいらっしゃいました。はやいっすね。

工務店さんから素敵な名刺を頂いていると、すぐ脇にちっちゃな(失礼)女の子が来たなって思ったら、yukiさんでした。

新宿二丁目以来ですね。
あれから数ヶ月経ったかな・・・貴重な経験をありがとうございました。


一人二人、そして三人目はたまこさんでした。

これまたご無沙汰でしたね。


するとティティさんもいらっしゃって、最後にいくこさんも到着


あとは恵比寿のIさんだけでしたが、どうやらお仕事でお忙しいらしくお店で待ち合わせることに。


ティティさんとお話しながら目的地まで行きました。

なかなか良い物件をお持ちでもっとお話を伺いたかったです。

お店へ行く途中で恵比寿のIさんも合流し、皆さんで目的のお店へ。


時間が時間なので少し待ちましたが、程なく席に通されました。

待ちながらも色々お話をしましたが、たまこさんの物件資料、非常に魅力的でした。
あれってモテ部屋ですよね!

yukiさんのもなかなか担保評価が出るそうで強力な物件でした
規模がデカイ!
しっかりと勉強されてる方なので次の展開が楽しみです。


ランチをしながら印象に残ったのはいくこさんのご経験談。
立地が最高の物件だから出口もしっかり取れた模様。
いかに立地が大切かということを痛感させられました。
また修繕の大切さ、売却のタイミング、調査の大切さ等々、非常に参考になりました。
みなさんの実体験に裏付けられたお話には重みがあります。


たまこさんは楽天好きなんですね。私も同じく楽天好きです。今年は先発の二人がなかなか良くて期待が持てそうですよね。
長谷部もそろそろ一軍合流らしいですし。
パズーはスルーみたいですが。。笑


工務店さんとは席が近く色々お話させていただきました。
皆さんには申し訳ありませんでしたが私が独占してしまいました。
雨漏りの見積もりのアドバイス等頂き非常に参考になりました。
やはりプロのお話は勉強になります。
分かりにくい用語等を分かりやすく図解で説明いただきました^^


恵比寿のIさんは視点が鋭いです、相変わらず。

「投資家の皆さんは自己主張が強いですね。注文がばらばらです」

と。本日はとてもお忙しかったようですが、ご出席ありがとうございました。


他にももろもろ書ききれないような楽しいかつためになるお話がありましたね。

・黄色い蛍光灯のほうが虫がつきにくい
・関東のシロアリの特徴
・区分を狙う基準は50?150戸のもの
・トータルは変えず、修繕費と管理費のバランスを変える
・なぜか人間は川を越えない
・川崎のお湯ビジネスのオーナー
・KFC・アウトドア
その他もろもろ(何か抜けていたら追加お願いします)


途中で三代目大家マサさんより着信あり、本日は参加できないとの連絡ありました。
またお時間があるときご参加お願いします。


今回は楽しくお話できました。
次回はもっとディープに不動産のお話をできたらと思っています。
また機会がありましたら皆様ご参加くださいませ。
本日はありがとうございました。

最後に訂正削除希望はおっしゃって下さい。
皆さんの許可なしに書いてしまいましたので。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/13 01:11 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(20)

決済しました。ソシアルビルの所有権移転!その3 

今日は寒かったですね

皆さん体調を崩していませんか?

私は朝から業者さんと電話していました。
例の雨漏りの見積もりがあがってきて30万!


そのあとコージーコーナーでケーキを買って食べました。
モンブランとチョコムース。

その後wowowでブラッドダイアモンドを見ました

レオナルドディカプリオっていい役者さんですよね。エイビエイターも良かったし。バスケットボールダイアリーも良かったし、ギルバートグレイプも良かったですよね。

タイタニック見てないから良い印象しかありません^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

事務連絡です
明日↓に参加のみなさま

第1回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)


お手元に参加者名簿をお送りしました。
もし届いていなかったらご連絡ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルの決済のその3です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
前回の続きのそのです。


今回の売主さん、はじめて私と会ったとき

「星輝さん、このような取引は初めてですか?」

とか

「なかなか融資は引けないよ?」

とか否定的なことばかり言っていたのですが、今回の融資実行で私のことを見直してくれたのか、非常に持ち上げるような発言を繰り返すんです笑。

アドバイスも非常に丁寧にいっぱいしてくれましたし。


たとえば、
「今回の物件は保証金二ヶ月、礼金三ヶ月が普通に取れます」
とか
「借主に対して断りたいときは家賃交渉できませんというのが良い」
とか
「保証人をちゃんととれ」
などなどです。
(個人的な経験から言うと保証人が役に立たないことありましたが。。。)



最初のころはつっけんどんな態度だったんですけど。

世の中こんなものですね笑。


そして、決済の最中に

「星輝さん、他にも売り物件があるんですがいかがですか?国道に面した工場なのですが、非常にいい立地ですよ。」

仲介の業者さんも工場を探している人は結構居るとおっしゃっていたので

「少し考えさせてください」

とお答えしておきました。




売主さんとの会話の中で印象的だったのは

「星輝さんも、時給何万、何十万という仕事をされていると思いますが・・・・」

と言う件でした。

やはりある程度の経営者になると時間がお金であるという考え方は常に持っているんだなと再確認させられました。

できる人間はおそらく同じ考えをしているのでしょうね。


そんなこんなで取引は無事終了し、所有権が移転し、晴れてソシアルビルオーナーになりましたとさ

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/11 23:04 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(28)

決済しました。ソシアルビルの所有権移転!その2 

前回の続きのそのです。


電車に乗り遅れることが決定した私はすがすがしい気持ちで駅まで歩いていきました


駅のホームに着いてみて気がついたのですが、どうやら反対方面の電車がすぐに来るようです

一駅戻って、他の路線に乗り換える作戦を敢行しようと決心しました。





ラッキーなことにこれで予定通りに目的地に着くことできました^^

悪いこともあればいいこともあり、人生バランスが取れていますね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


当初の予定通り、K駅に着きました。

一応、某金融機関までの駅からの道のりはネットの地図で確認し頭の中に入っていました。
でも、念のため駅員さんに確認してみました。

すると

「○○○銀行は歩く距離じゃないですよ!」

と。

私の感覚だと10?15分は歩く距離なのですが、彼にとっては違うようです。



確かに傾向として田舎の人って歩かない人は全く歩かないで全て車を使いますよね

私の父も歩いたら三分から五分くらいのところも車で移動しますし、知り合いの水戸の業者さんもどこに行くにも車だと言っていました。

地方は完全な車社会であるということを体感した瞬間でした。



駅から歩くこと10分ちょっと。

目的の某金融機関に到着しました。

仲介業者のKさんとほぼ同じ時間についたようで、窓口のところでお会いしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

決済の手続きは終始問題なく進みました。
(仲介のKさんは風邪と下痢とで苦しんでいましたが。。。)


そして今回は初めてだったのですが、司法書士が現場にいませんでした。
司法書士事務所の職員?さんが代行という形でした。

これを見てますます司法書士っていい職業だなって思いました。
自分が働かなくても名前だけ貸しておけば仕事が動く。
理想的な仕事だな?って。


この司法書士事務所の職員さん、非常に丁寧に仕事をされる方だったので好感が持てました。
またこの金融機関で何度も手続きをしたことがあるらしく、問題が起きても、すぐに解決してくれました^^


決済の最中に、売主さんはいかに今回の物件がいい物件であるかと力説していました。

じゃあ、なんで売るの?って思いましたが、にこにこ私は聞いていました。


「この物件はね、空いてもすぐ埋まるんですよ。過去の実績で言えば一ヶ月空いたためしがないですよ。私はいつもDMで情報をぱーってたくさんの業者に送るのですが、それで大体すぐ決まりますよ。」


「それはありがたい情報ありがとうございます」


「あとですね、時々家賃が高いから下げてくれって言う人も居ますが、私は相手にしませんでした。家賃は相場並ですし、他にも借りたい人はいっぱい居るから嫌だったら出て行ってくれと言っていました」

非常に心強いお言葉です。

オーナーはそれくらい強気で居なくちゃだめですね
(その3に続く)
ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/11 01:06 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(16)

決済しました。ソシアルビルの所有権移転!その1 

本日決済しました


時系列的に書いてみます。


その

まず、家から銀行に歩いていって、銀行で150万円をSMBCの口座から下ろして某金融機関の口座に移しました。

これは退去予定の二部屋の敷金分です。
普通、敷金分は決済金額から差し引かれます。
だから、本当はこの150万円は決済の金額から差し引かれるはずだったんですけど、引渡しの直前に退去が決まったので予定外の出費になってしまいました(分かりにくくてすみません)。



お決まりですが(工務店さんの予想通り笑)、SMBCでお金を下ろすときに軽いトラブルが笑。

ATMで150万おろそうとしたんですけど、今はそんなことできないみたいですね。

一日の最高金額は50万円までで、それ以上はATMから下ろすことはできないようです。

数年前郵便局のATMで2000万近くおろしたことがあったのでそのつもりでいたら、事情が違っていて非常に驚きました。
郵便局で2000万円を引きおろしたとき、ATM二台ほどハシゴしたのを覚えています笑。一台分の現金を全部引き出してしまったようでした笑。


結局あと100万円必要なので窓口で手続きをしました。


そのお金を持って、数分歩いたところにある某金融機関のATMに150万円を入金しようとして、ATMの列に並びました。

非常に混んでいて、なかなか自分の番が回ってきません。。。
時計を見ると乗る予定の電車まであと八分


このまま列に並び続けるか、150万をもって電車に乗るか迷いました(その姿はハムレットのようだったはず笑)。
結局、万が一のことを考えて、ATMに入れることにしました、たとえ電車に乗り遅れても。


数分後やっと私の番が回ってきました。
乗る予定の電車まであと四分。


私はお金をATMのスロットに入れました。

ATMの機械が順調にお金を数えてくれています。

ぶるるる?ん、ぶるる?ん(高速で現金を数える音)


「これで予定の電車に乗れる^^」

と安心していると、いきなりパカっとスロットの部分が開いて、破けた一万円札が数枚出てきました!


今回の契約は本当に何事もうまく進みませんね



どうせ破けた一万円を機械は読むことはできないんだろうなって思いながら、一か八かで、破けているところを人差し指と親指でまっすぐにして、再度スロットに投入してみました。

すると、なんと機械が破れた一万円を読んでくれました
神様は存在するんですね



変な汗をかきながら

「これで時間通りの電車に乗れる?」

って思って時間を確認してみると、すでに時間は過ぎていました


「電車さんさようなら?」


でもなぜかすがすがしい気持ちでした笑。
(その2に続く)
ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/10 01:50 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(24)

二つの退去予定の部屋について管理予定会社の社長と電話+明日が決済 

本日二つ目の記事アップです^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
同日、タイトルの件について管理予定会社の社長とお話しました


やはり彼も私と同意見で、

「原状回復ではなく、二部屋ともそのままの形の居抜き状態にして、掃除だけしてもらうのが一番いい」

とのご判断でした。


また

「所有権が移転したらなるべく早くお店の中が見られるように手配をして欲しい」

ともおっしゃっていました。

管理に積極的な姿勢を見せてくれるので非常に頼もしい社長です。


私が

「御社との管理委託の契約書はいつ結べばいいですか?なるべく早く管理をお願いしたいので、明日にでも管理委託契約書を結びたいのですが。」

というと

「そんなに急がなくて大丈夫ですよ。掃除、電気の件があるから契約はまだ先で大丈夫ですよ。契約書を結ばなくても星輝さんに所有権が移ったら管理はしますから」

と嬉しいお言葉を頂きました


頼りになりそうな管理会社ですよね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうとう明日が決済です^^

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/09 12:13 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(16)

退去予定の二部屋について仲介さんより電話がありました 

朝一番で仲介業者のKさんより電話がありました


「退去予定のダンスフロア経営のIさんから電話があって、『売主さんから全て原状回復してくれって言われた』らしいんです。どうしましょう?」


「原状回復ってどこまでやるんですか?」


「Iさんが売主さんから言われたのは、床も鏡も全部はがせと言われたみたいですけど」


「それはもったないですよね。できたら造作権を全て放棄する形で、掃除だけしてもらうことにしてもらえませんか?そうしたら所有権がこちらに移ったらすぐに募集が開始できるから」


「了解です。Iさんが言ってたんですけど、

『以前のオーナーは強制退去か何かのためにごみも全て残っていた』

みたいです。グラスも全てあったそうです。電話でIさんと話した時には、

『家賃が高かった?』

って何度も言われましたよ笑」



上記のように退去予定のダンスフロア経営者とは連絡がつくので問題なさそうですが、もう一つのスナックオーナーとは連絡が取れない状況です。

ちょっと雲行きが怪しいです。。。

おそらく天井床壁を全て取り払ってこちらに引き渡されそうです。。。。



仲介さんが気になることをもう一つ言っていました。

「売主さんが結びなおしてくれるといっていた契約書の件ですが、今日現在結びなおせていないようです。だからもしかしたら決済が延期になるかもしれません」


数日後に決済予定だったのでばっちり予定を空けていたのですが。。。

今回の契約は何かに付けてうまく行きません


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


同日四時、仲介さんのKさんからまた電話がありました。


「星輝さん、どうやら契約書はできる予定です。だから予定通りの決済になりそうです。」


とご連絡を頂きました。

話が右に左に移動するのでついていくだけで大変ですが、とりあえず決済は予定通り行われる予定です。


本当にうまくいくのかな??

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/08 23:55 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(2)

銀泉の担当さんと図書館で火災保険の契約を交わしました 

今日は久々にソシアルビルのお話

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

火災保険代理店の方からのお墨付きをもらった火災保険を結ぶために、銀泉の担当さんとお会いしました。


契約書を交わしのは図書館!!

やはりお客さんとお茶を飲んではいけないのでしょうね^^


時間が夜の七時くらいだったのでちょうど会社帰りの方や学生さんで混んでいる時間で、席が空いていませんでした。

この図書館は駅とつながっているような形なので非常に混むんです。


少し探してみて、空いている席を発見したのですが、そこはなんと子供専用コーナー


「中学生以上の方のご利用はご遠慮ください」

と書いてありました。

明らかに中学生以上のおとこ2人(銀泉の担当さんは身長190センチ)ですが、とりあえず交渉してみました。


受付に座っている女性に、私が

「数分で良いので少し座らせもらえませんか?」

と尋ねると、その女性はいったん奥に入り詳しい方と相談している様子。


一分後くらいに

「少しの間でしたら問題ないですよ^^」

とのご回答。


やはり何事も交渉してみるものですね


大の大人二人が、お風呂の椅子並みの大きさの椅子に座って火災保険の話を始めました。

契約内容やお金の払い方。

注意事項としては、振り込み手数料は銀泉持ちなのでその分を引いて入金すること。



契約書を確認している途中で職員らしき太った男性がつかつか近づいてきて、

「何しているんですか?ここは子供専用ですよ」

と怒られちゃいました。


「一応女性に許可は取りました」

と申し上げても、

「その女性は何も分かっていない職員だから、とりあえずどいてください」

と。


こういう人には何を言っても仕方ないし、我々にも非があるのでさっさと現場を離れました


火災保険契約も滞りなく?終了です。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/08 00:40 ] 火災保険 | TB(0) | CM(13)

第2回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ 

お知らせ

第2回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ


日時:5月19日月曜日
場所:赤羽
時間:ランチタイム 12時半くらいから16時半くらいまで
☆参加者の皆様のご要望にある程度合わせます。また途中退出OKです


今回はこの日程で開催したいと思います。


この不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)は頻繁に開く予定です。

私の予定がつく限り毎週開くつもりです。
場所は赤羽か目黒が中心です。

ですから今回予定が合わない方もそのうち予定が合うときがあるかと思いますし、皆さんからの要望があれば曜日を移行し、週末に開催してもいいと思っています。

また「この曜日に開催してほしい」というご希望があればコメントお願いします。
参考にさせて頂きたく思います。

ご興味のある方はsashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jpまでご連絡ください。
皆様からのご連絡お待ちしております。

ある程度の人数で締め切った後、皆様にお返事いたします。

星輝

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/07 01:56 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(22)

不動産投資情報意見交換勉強会について 

今日も

お知らせ

です。


昨日

栃木県小山市不動産投資家大家の会

のお知らせをしました。


実はそれ以外にも同様の会を作ろうと考えています。



今考えいてるものは

0.ソシアルビルオーナーの会⇒星輝所有物件あり

1.栃木県小山市不動産投資家大家の会⇒星輝所有物件あり

2.茨城県龍ヶ崎市不動産投資家大家の会⇒星輝所有物件あり

3.埼玉北部(蓮田・白岡・新白岡・久喜・東鷲宮あたり)不動産投資家大家の会
⇒星輝少し土地勘あり+身内所有物件あり

4.北関東不動産投資家大家情報交換の会⇒星輝所有物件あり

5.北区赤羽埼玉県川口市周辺不動産投資家大家の会⇒星輝所有物件あり

6.北海道札幌市不動産投資家大家の会⇒星輝身内の者が所有物件あり

7.ひげ投資家の会⇒星輝ときどきヒゲあり

8.帽子大好き投資家の会⇒星輝時々帽子あり

9.女性投資家の会⇒星輝お門違いですが、女性ならではの問題を女性が解決できる場の提供

10.サラリーマン以下の属性の不動産投資家の会⇒星輝ここに属します

11.インドカレー大好き投資の会⇒昨日のランチはインドカレーでした

12.スウィーツ大好き投資家の会⇒星輝ケーキよく食べています。今日はモンブラン食べました^^


周辺の方、少しかすっている方ならばご参加OKです。

なんだか楽しそうですよね


ご興味のある方

sashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jp

までご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。


また、こんなのがあったらいいなというご意見も同時に募集しております。
上記のメールアドレスまでご連絡下さい。
お待ちしています。

星輝

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/06 00:07 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(28)