家賃滞納癖のあるテナントについての追跡調査 

ブログランキング
画像をぽちっと
目指せ10位以内!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

↓本日月曜日の早い午後で締め切ります。

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します。

詳細はこちら↓
第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します


夜の企画なので勉強会というよりも懇親会に近い形になります。

お酒を飲んで皆さんで楽しく情報交換してください。


皆さんとの楽しいひと時を楽しみにしています


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではでは、ソシアルビルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


売買仲介のKさんより電話がありました。

家賃滞納癖のあるテナントについて色々調査してもらっていたのですが、それに対する回答です。


今回のビルの売主さんに色々聞いてもらったのですが、やはり以前から家賃の滞納癖はあったようです。

売主の会長が厳しく請求するまでは払わなかったようです。

最近の事例では、先月分の電気代は未払いのようです。


このことを管理会社の社長にも一応、お電話でお伝えしました

すると

「大丈夫です。何をしたらいいのかは分かっていますから」

と頼もしいお答え。
たいした問題とは思っていない様子でした。

前回の手紙が返送されてしまった件に関しても、一回目はメール便だから届かなかったかもしれないので、二回目は郵便で、と言う風に色々考えてやってくれてはいます。


もちろんこの管理会社の社長のことは信用していますので、お任せしていますが、私も自分にできることはないかどうかを最近真剣に考えています。


不動産屋を今すぐにこの物件所在地で開業するのがベストかもしれませんが、そんなことは非現実的なので、できることは・・・?って考えてみて思いついたのが、地元のネットワークを広げること←友達の輪^^。古いですね。。


不動産業者とは少し顔が利くようになったのですがそれだけでは寂しいので、他の業種にも顔が利くようなネットワーク作りを考えています。
[ 2008/06/30 00:20 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(24)

東京電力に電話しました 

ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇しました
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します。

詳細はこちら↓
第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します


夜の企画なので勉強会というよりも懇親会に近い形になります。

お酒を飲んで皆さんで楽しく情報交換してください。


皆さんとの楽しいひと時を楽しみにしています


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではでは、ソシアルビルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


名義変更のことで東京電力に電話しました。

書類の書き方等を色々教えてもらい、書類上の登録ビル名を軽く変更


東京電力に

「キュービクル管理者は日本テクノのままですよね?」

と言われたので、


「いえ、新しくT管理事務所にお願いすることにしました」


とお伝えし、Tさんのお名前と連絡先をお伝えしました。



でも、なんで東京電力は「日本テクノのままですよね。」って断定気味に聞いてきたのでしょうね?

なんかあるのかな?


ちょっと気持ち悪いです。



あと最後に、気になっていた電気料金のカード支払について聞きました。

クレジットカードで電気料金を払うとクレジットカードのポイントがたまりますよね?

今回のビルの電気代は毎月20万ほどの請求額になるのですが、それが毎月ポイントに貯まったら美味しいなって思ったので、クレジットカード支払の方法を聞いてみたんです。


そしたら、回答はなんと!


「高圧の場合はクレジットカード支払はできない」


との回答でした。。。


ポイントが貯まりすぎちゃうからでしょうかね?


軽くテンションが下がっちゃいました笑。
[ 2008/06/29 01:31 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(24)

家賃滞納テナントより入金ありました 

ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇しました
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します。

詳細はこちら↓
第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します


夜の企画なので勉強会というよりも懇親会に近い形になります。

お酒を飲んで皆さんで楽しく情報交換してください。


皆さんとの楽しいひと時を楽しみにしています

諸事情ありまして、昨日(6月23日)からのご連絡を正式申し込みといたしますので、以前お申し込みいただきました方、お手数ですが、ご参加の場合は再度お申し込みをお願いします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではでは、ソシアルビルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


契約書も家賃も遅いテナントよりやっと入金がありました


とりあえずは一安心なのですが、またもう1つ不可解なことが・・・


このテナントは家賃の支払が以前から悪いので、借主と保証人の両者に毎月家賃と電気代の請求をすることになっているのですが、保証人がいつの間にか引っ越してしまい、住所が分からなくなり、手紙が返送されてきてしまいました


管理会社の社長は手を尽くして調べてみるとは言っていますが、どうなることやら。


私のほうでも売買の仲介業者さんにご協力いただいて行方を追ってみますが、見つけられるかは未知数です。

まずは郵便局に転送届けを出しているかの確認からでしょうかね。

他には興信所?


なかなか手が焼けるテナントです。

お店は、そこそこ繁盛しているようなのですけどね。
[ 2008/06/28 00:11 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(29)

遅れていた契約書やっと完成しました 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇中
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します。

詳細はこちら↓
第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します


夜の企画なので勉強会というよりも懇親会に近い形になります。

お酒を飲んで皆さんで楽しく情報交換してください。

皆さんとの楽しいひと時を楽しみにしています

諸事情ありまして、昨日(6月23日)からのご連絡を正式申し込みといたしますので、以前お申し込みいただきました方、お手数ですが、ご参加の場合は再度お申し込みをお願いします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

決済と同時に頂けるはずだったが遅れていた契約書がやっと本日到着です。


何をするにも遅いこのテナント、何とかなりませんかね?

家賃も遅ければ、契約書も遅い。


確認してみると契約者の住民票と保証人の印鑑証明は揃っています。

最低限の書類はOKですね。

他にも取っておいたほうがあるのかな??


このテナントさん、自分のお店の携帯用HPはしっかり作っていて、カウンターも一日150くらい回っています。

掲示板の書き込みも結構活発なのでお店にはお客さんが来ていると思うんですけどね。

家賃、その他の仕事が遅いんです。


私としては家賃が毎月きっちりと入ってくれないと気をもんじゃうのですが、管理会社の人いわく


「飲み屋さんの人たちは生活が普通の人と逆転しているから、なかなか銀行でお金を払うのも大変なんですよ」


と。

まあ、言われれば確かにそうなのですけどね・・・


ここのテナントさんとは長い戦いが続きそうです。

私個人的な感想としては、家賃を払う人の性格によるところが多いいのでは?と思っています。

友人の中学校教師、都内在住、女性、33歳は必ずきっちり期日の三日前には払っているそうです。
一日遅れるだけで申し訳ないという気持ちになると言っています。

世の中みんなそんな人だらけだといいのですけどね。
[ 2008/06/27 00:26 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(28)

vittoさんとお会いしました 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇中
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します。

詳細はこちら↓
第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します


皆さんとの楽しいひと時を楽しみにしています

諸事情ありまして、昨日(6月23日)からのご連絡を正式申し込みといたしますので、以前お申し込みいただきました方、お手数ですが、ご参加の場合は再度お申し込みをお願いします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


本日はソシアルのビルのお話はお休みにします。


ソシアルビルのお話よりももっとエキサイティングなお話がありますので。


それはですね、タイトルにも書きましたが、あのvittoさんとお会いしてきたんです。

恵比寿のIさんもご一緒に。


場所は都内某所。


喫茶店で色々お話を伺いました。

ノートにして、三ページ分


ここで公開できるものは・・・・・・・・・・


ゼロです笑。



でも、1つだけ言える事は

「不動産投資の王道ってこういうことなんだろうな」

ってこと。


これから不動産投資にどのように関わっていくかを考えさせられました。

今までもお電話で何度かお話をさせていただき、ご教授いただいていました。

が、貴重なお時間を割いていただき数時間もご一緒できた本日の経験はこれからの大きな財産になると思います。


貴重なお時間を頂いた上に、夕食までご馳走になりました。

最初はお勧めのベトナム料理屋さんに行くはずだったのですが、人気で席が確保できず、急遽天ぷらやさんに。

あ、写メするのわすれた!

美味しかったです。

江戸前のかき揚げって初めて食べました。



そして別れ際に

「RIGにいつか参加させてもらうからね」

とおっしゃって、颯爽とお帰りになりました


いつかRIGにvittoさんがいらっしゃることが決定しました!!

ただしその際は「i am nobody」という雰囲気でいらっしゃるとのことなので、誰も気づかないのでしょうね。

いや、そんなはずはない!

雰囲気だけで只者ではないのがばれちゃうと思います。
[ 2008/06/26 00:55 ] 雑感 | TB(0) | CM(18)

テナントからの呼び出しのその後 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇中
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します。

詳細はこちら↓
第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します


皆さんとの楽しいひと時を楽しみにしています

諸事情ありまして、昨日(6月23日)からのご連絡を正式申し込みといたしますので、以前お申し込みいただきました方、お手数ですが、ご参加の場合は再度お申し込みをお願いします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日

「家賃を滞納し、契約書も更新しないテナントが『店に来い!』と言っています」

と担当から連絡があったのを記事にしました。


昨日、管理会社の社長がそのお店に行ってきてくれたようです。

さてさて、以下担当さんと私の会話です


「もしもし、星輝ですが、その後どうなりましたか?」


「うちのS社長が昨日の夜、お店のほうに行って来ましたが、『来い』と言っていた本人がお店にはいませんでした」


「約束をぶっちしたということですか?」


「そうです。」


「S社長怒っていませんでしたか?」


「怒ってはいませんでしたが、『ふざけている』とは言っていました。」


「そうですか。お手数かけましてすみませんでした。」


よくよく話を聞いてみると、今回の家賃滞納と『店に顔を見せろ!』との間には関係があったようです。



「保証人のNさんとは最近電話をしたのですが、そのときNさんが言っていた内容から推測すると

?管理会社が変わったのに挨拶に来なかったのが気に食わなかった(一応手紙は出しています)

?隣の部屋よりも家賃が自分のほうが高いからまけろ(本当は同じ家賃です。そのことを説明し納得してもらいました。いまだに入金ありませんが・・・)

ということが言いたかったようです。」


とのこと。


「数日待って家賃の入金が無ければまた催促する予定。」と言っていましたが、入金は果たしてされるんでしょうかね。



このお店はHPもあって、メルマガもやっていて、固定客も結構いる模様。
アクセスカウンターも一日に100は回っています。

掲示板にも書き込みがあり、活気はあるんですよ。


ひとつ気になるのが、借主は名前だけ貸しているかもしれないというお話。

これは契約前から分かったいたのですが、入金者の名前と借主の名前が違うんです。

最初は又貸しかと思っていましたが、そうではなくて、保証人が毎月お金を振り込んでいるとのこと。


どうなんでしょうね、このシステム。
[ 2008/06/25 00:27 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(28)

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇中
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま、大変長らくお待たせしました。

本日はタイトルの件の正式発表です


毎週月曜日の不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)を本日はお休みして、会場の手配や打ち合わせをしていました。

なかなか思うように場所がなく苦労していましたが、なんとか2つ候補となる場所を確保できそうです。



第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)詳細

日時:7月7日
時間:夜7時?10時
場所:恵比寿か新宿の予定(参加人数により決まります)
費用:7000円(飲み放題)
人数:無制限


お友達もお誘いの上、ふるってご参加下さい

今回は「普段RIGにご参加できない方ともお会いしたい」また「昼間に参加できないので他の日時に開催して欲しい」というお声がありましたのを参考にしまして、夜の企画となりました。

夜の企画なので勉強会というよりも懇親会に近い形になります。

お酒を飲んで皆さんで楽しく情報交換してください。

会場を予約する関係上、参加者の皆様の人数を早めに把握したいので、できましたら今度の日曜日を締め切りとしたいと思います。


ご参加をご希望のかたは

sashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jp

まで、「777」とタイトルに入れていただきまして、ご参加を表明していただけますか?

お名前とご連絡先をご記入下さい。もしもブログをお持ちであればご一緒に。

以前にお申し込みいただきました方も再度ご連絡いただけますか?再確認ということで。

お手数かけますがよろしくお願いします
[ 2008/06/24 00:56 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(22)

ペット惨殺のその後 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
どうやら機能しているようです。
おかげさまで急上昇中です
不動ゆり子さんありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日中雨だったので、家でパンを焼いていました。

私の趣味のうちの1つに料理があります。

一時期はインドカレーを良く作っていましたが、最近は時間を見つけてはパンを焼きます



さてさて、本日は1つおめでたいことがありました

不動産のことは横にさておき(おいっ)、ほかの事を書かせていただきます。


先日のブログでちょっと書きましたが、実はうちのペット達がどんどん何者かによって惨殺されていました。

かなりの数がいた我が家のかわいいペット達の数は、今はなんとたったの一匹。。。

ペットを非常にかわいがっていた父の落胆振りには、妹も涙するくらい


でも、ここでただへこたれている父ではありませんでした。

詳細は割愛しますが、知恵を振り絞り、そしてやや強引な交渉に勝ち、惨殺の犯人を突き止めやっつけました。

これで完璧とはいえないかもしれませんが、まずは1つクリアしました。


禁煙禁酒はできない父ですが(笑)、他の事はたいていできてしまいます。

電気屋さんにも手に負えなかった電子レンジを直したりとか、自宅の水道設備を自分で作ったりとか、鶏の卵を見てオスメスを見分けたりとか(8割がた当たるようです)、普通の人が捕まえられない動物を捕まえたりとか。


本当は禁煙もしてくれたら息子としては嬉しいのですけどね。。。

どなたか良い禁煙方法しりませんか?

脳溢血で2回倒れて、医者にも「酒とタバコはやめるように」と言われていますが平気でぷかぷら、そしてごくごくやっています

大切な父だから長生きして欲しいんです。
[ 2008/06/23 01:00 ] 雑感 | TB(0) | CM(28)

不動産投資について最近思ったこと。その2 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと

ちゃんと機能しているか不安です。。。朝から格闘していました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心優しいお方たちからのアドバイス通り応援クリックを見やすいところに設置しました。

「どこに応援クリックする場所があるか分からない」といわれて早半年!

画像の貼り付け方が分からなかったのを、不動ゆり子さんのご指導の下貼り付けられました!

これからも皆さま、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の続きをもう少しだけ



不動産投資をしてから複数の人にお会いする機会に恵まれました。

実際お会いした方々の私への印象は


「何している人?」

「ただのニート?」

「ヒゲ剃れ」

「なに?」

「だいじょうぶ?」

「ゆるい」

「意味不明」

そんな感じでしょうね笑。


大して間違っていないと思います笑。

私も自分を他人の目から見たら同じように思うと思います。



そんな私でもある程度の規模にはなれるんですよ!

それもたったの2年ちょいで。

実際の収支や、ローン残高はここでは割愛しますが(こんな小規模大家の数字は気にならないでしょうから、それとも身近な規模だから逆に気になるのかな??)、自分では毎月のキャシュフローは満足の域に達しています。

インディーのお相手になれるくらいかな、現時点

もちろん、ローンを返済しきらないと全て自分のものになったとは言えないので全く気は抜けませんが、比較的高利回りで購入しているので完済もそれほど遠くはないでしょう。

頑張ればBIG4が来るまでには終わっていると思います。

ローンがなくなった暁には返済が終わった分、収入アップです

今のキャッシュフローに13万+19万+45万だから⇒⇒⇒月に77万円も

自分が払っていない77万なので全く気にしていませんでしたが、こう計算し見ると結構な額ですね。

入居者様からの家賃でローンを払うことができて、それが終われば自分の物件になり、ある程度安定して収入を上げてくれる。

そういう視点で見ると、不動産投資って悪くない投資に見えてきますね

私の経験がこれからも皆さまのお役に立てたらと思います
[ 2008/06/22 13:01 ] 雑感 | TB(0) | CM(28)

不動産投資について最近思ったこと。その1 

私は所有物件として、区分所有1つ、アパート1棟、マンション1棟、そしてソシアルビル1棟を所有しています。

規模はまだまだ小規模ですが、自分の中では

「全くの素人が良くもここまでやってきな?」

という感じです。


振り返ってみると、不動産を初めて購入してから、最近の購入のソシアルビルまでは二年半です。

長かったような短かったような



正社員のサラリーマンではなく、個人事業主(世の中の正社員の方から見たらただのフリーター)で、よく融資がおりたな?って振り返ると思います←他人事のような言い方ですね笑。




最近ちまたでは

「融資が厳しくなったから、1棟物はなかなか厳しい」

とか聞きますが、私は属性が悪いのでまず融資がつかない体質からのスタートでした。


詳細は割愛しますが、不動産業者が勝手に私の確定申告書を書き換えて、銀行に提出しようとしたりとか

「あんたは不動産購入は一生無理!」

とか

「君みたいな若造はどこも相手にしてくれないよ」

とかずいぶん言われました笑。



そんな罵倒を浴びせられるほど、知識も良い属性もない私でも、複数の所有物件を購入できました。

それもほとんどがフルローンです←誇れることではありませんが。。。レバレッジは両刃ですからね。



だから、最近思うのです。

こんな私でも融資を引けて、物件を購入できたのだから、世の中の普通に生きている方ならもっと優良物件で、優良金利で、どんどん物件購入ができるのではないのか?って

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/21 00:43 ] 雑感 | TB(0) | CM(22)

クイズ王と再会・クイズヘキサゴン問題作成者 

本日は不動産とは全く無関係です


タイトルに書きましたが、今週の土曜日、クイズへキサンゴンなどのクイズ番組を支えるクイズ作家の友人と会うことになっています。

クイズ作家と言う職業があるのご存知でした?


本人の承諾を得ていないのでお名前は控えさせて頂きますが、その分野では相当有名な方のようです。

有名になったきっかけは「アメリカ横断ウルトラクイズ」で優勝したことだと記憶しています。

優勝商品として、カリフォルニアのワイン畑をもらったと言っていました

この番組は真剣に見た事ないので詳しくは知りませんが、有名なのは知っています。


私は地上波は全く見ないので、クイズヘキサゴンも一度も見たことがありません。

彼に会うまでに一度は見ておこうと思ったのですが、どうやら今週は終わってしまったようです。

話が合うかちょっと心配(笑。


最近、彼はR25の記事にも出ていたし、yahooニュースにも出ていたので、記事を読まれた方もいるかもしれませんね。


彼とは以前の職場で同僚でした。

かれこれ八年位前、いや10年弱かな?

机が隣で、話をしているだけで知的な刺激を受けて楽しかったことを覚えています。

また、関西人なのに東京弁で暮らしている珍しい?存在です。


私にとって彼はいろんな意味で刺激的でした。


食事を一緒にすると

「僕、肉がたべれないんですよ。ハンバーグは練習したら大丈夫になりました」

とか言っちゃう面白い人です。

日本の人では珍しいですよね。


クイズ王の名に恥じることなく、彼はなんでも知っています。

もし皆さんに疑問点があったらすべて解決してくれるかもしれません。

何か疑問点がありましたら、クイズ王に伝言しておきますよ^^


私のたるんだ頭が彼の知的光線で刺激を受けると良いのですが笑。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/20 00:10 ] 雑感 | TB(0) | CM(31)

売買仲介業者のKさんにメールしました 

だんだん半そでで生活できるほど暖かくなってきましたね


最近、提出原稿の締め切りに追われたり、家のペットが立て続けに惨殺されたりして(ここ数週間気が抜けません・・・)、辛い日々を送っていますが、yukiさんのところの活動的なナマケモノやたろうさんのところの山の画像をみて癒されました^^

なんとか明日からも頑張れそうです


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


売買仲介業者のKさんにメールして、

?確定測量がどうなったか
?遅れている契約書

について伺いました。


?の確定測量はいまだにア○ダ設計が判を押さないので状況変わらず。

?の契約書もいまだに変化なし。

このテナントさんは先日、「話があるから店に来い」と言っていたテナントさんです。

物件管理会社の社長が近々、店に行ってお話を伺うことになっています。

さてどうなることでしょうね。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/19 00:43 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(16)

内見の問い合わせが2階の空室にありました 

連続幼女誘拐殺人宮崎死刑囚に死刑執行が本日のトップニュースでしょうか?

その当時、私は埼玉に住んでいましたので、とても気味が悪かったのを覚えています。
でも彼がその当時言っていた内容で、子供ながら共感できる部分はありました。

確か「大好きなおじいちゃんの骨を食べた」みたいなせりふだったと思います(20年前の記憶なので間違っていたらごめんなさい)。

勝新太郎も身内がなくなったときに同様の行為をしたと記憶しています。

私は実際に行ったことはありませんが、子供ながらに「この人、おじいちゃんのことを本当に好きだったんだろうな?」って思った記憶があります。

骨まで愛して!とはこのことでしょうか


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルビルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


前所有者さんの言うとおり、このソシアルビルはかなりの引き合いがあります


本日は1つ、ご案内があったようです。

普通、うちの管理会社がご案内をしたときは、いちいち私には連絡をくれません。
成約にいたりそうなときだけ連絡が来る形です。

が、今回は、仲良くさせていただいている売買仲介業者のKさんからの紹介なので私にいちいち連絡をくれたようです。


2階の空室のご案内でした。
退去された2階の元スナック経営者の知り合いとのことでした。栃木県の宇都宮市からやってきたとのこと。

売主さんのところに連絡が入ったようです。それが売買仲介業者のKさんに回ってきた模様。

フィリピン人の奥さんと日本人の旦那さんの夫婦で現地をご見学。



そのフィリピン人の奥さんは口を開くと

「家賃まけろ!家賃まけろ!」

と。

Kさんは途中で嫌気がさしてしまうほどだったとのこと笑。


「だめと伝えておきました。なんだか気に食わない人でしたよ」

とKさん。



私的には空室よりは条件を緩和してでも入居をして欲しいので、家賃の緩和も検討したかったのですが、

「Kさん的には門前払いしたい人」

だったようです。


彼の判断が正しかったのかどうかは不明です。

管理会社の社長だったらOKしたかもしれません。

ここら辺の読みはなかなか分かりませんよね。

女性だと「女性の勘」でなんとなく分かっちゃうのかな?


いずれにせよ、今回のご案内は成約にはいたらないでしょう。
残念です。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/17 23:55 ] ソシアル入居募集関係 | TB(0) | CM(22)

第6回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催しました 


第6回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)
を開催いたしました。

本日もマックスまでお集まりいただきました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

次回はおそらくです。
↑皆さまの予想通りの開催になるかと思います。

皆さんご予定が合うといいのですが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は赤羽の開催。


私は赤羽に向かう直前まで、所有マンションのガスの切り替えに関して、ガス会社の担当と作戦会議をしていました。

初めてのガスの切り替えなので、結構ワクワクします。

このガス屋さんは、私が知っている中では二番目に条件のいいガス屋さんです。

最初は条件が「上」だったのですが、交渉の結果、「特上」なりました

交渉は楽しい!ビバ、交渉!



さてさて、私のお話はこれくらいにしてRIGのお話へ。


たろうさんは待ち合わせ場所に早めに到着されたようで、先にお店に行って頂き席の予約をしてもらいました。これで二度目ですね!ありがとうございます。


私が駅に到着するといくこさん、たまこさん、恵比寿のIさんはすでにお揃いでした。


目的地に到着して頼んだメニューはいつものやつ


楽しくお食事とスープをした後、皆さん資料を持ち出し、情報交換開始!



オフレコ話が多いのですが、可能な限り書いてみます。


たまこさんからは、

○宅○行中心の客付け作戦
東京リバプール(笑)の客の選定
マンション管理役員の報酬について
たまこっ値←商品化間近?
アンモナイト壁紙、黒と白のゴスロリ壁紙、ストーンタイルのご披露
英国製のウィルトンカーペット、アキスミンスターカーペット
ループタイプとカットタイプ
麻が質感が良いし丈夫
仙台と札幌の共通点
などなどのお話を頂きました。

色々お持ちいただいたので重くありませんでしたか?ありがとうございます。
マイナスのキャッシュフローも素敵でした!




たろうさんからは

管理のよいコスモライフ
区分マンションで管理費を下げる具体的な方法とその実際
ニップルの磨耗、錆、寿命、交換
大宮の積水ハイムの現実の管理状況
ハイブリッドの専門家
円盤型回転エンジン(ディスクロータリーエンジン)の素晴らしさ
日本軽金属のお話
などのお話。

ご経験に基づく、区分所有マンションの具体的な管理費の下げ方は非常に参考になりました。
実際、即使用可能なノウハウです。
結構皆さんノウハウ垂れ流し状態です笑。




いくこさんからは

日本生命のハウスメーカー特別優遇金利の実際
金利を1.3%で引いた方法
セキスイハイムの営業方法
女の16年ローン
大人のグッズ
などなどです。

いくこさんのお話はいつも実際のご経験に基づいていいて非常に説得力があります。
ご経験されている内容が他の方とかぶらないことが多いので非常に勉強になります。




恵比寿のIさんからは

自治会長のお話
医師会
海外への資産移動
土建組合の大きなメリット
関西アーバン銀行の融資の実際
五階の建物でもエレベーターなしでも客付け力をつける具体的な方法
ニップルプル
不動産の学校のお話
大成功した不動産屋さんのお話
20代で数十億を達成したお話
黄色いバナナ
電動バナナの肩もみまし?ん(防水タイプ)
などなどです。

いつもお話を伺うたびに勉強になります。
お疲れのところ今日もご参加ありがとうございました。今頃はトレッドミル(ランニングマシーン)で走っているのでしょうか?



私、星輝からは

大人の本屋
関西アーバン銀行を利用した人の実際
宮原のメゾネット物件
クイズ王とヘキサゴン(二週間に一回の収録)
今持っている道具を持って旅に出るべき
くらいかな?。
自分の話なので大して記憶にありません。

☆参加者の皆さま、上記内容に不具合がありましたらご連絡下さい。即刻削除いたします。



毎回長丁場で、今日も夕食まで頂いちゃいました。


次回の開催は7月7日7時にしようかな??←いっちゃった笑
場所は恵比寿周辺。

詳細はまだ未定ですが、この時間で参加が可能な方いらっしゃいますか?
今回は大人数で開催してみようと思います。
皆さんと一同に会しても面白いかなと思っています。
可能そうな方ご連絡下さい。
sashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jpです

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/17 00:08 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(31)

<秋葉原殺傷>「中学までは幸せ」…加藤容疑者 

昨日の記事に関しましては、進展がありましたらアップします。

のご登場がなくても大丈夫なように手配するつもりです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

またまた不動産とは無関係なお話を。雑感です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

基本的にテレビを見ないので世の中のニュースを知らないまま生きている私ですが、今回の秋葉原の事件(今日で一週間)は赤羽駅で号外をもらったので否が応でも知りえました。


加藤智大(ともひろ)容疑者(25)は、「中学時代までは幸せだった」と供述しているようですね。

中学までトップクラスだった成績が高校で下がり、大学への進学をあきらめて、学歴コンプレックスを抱くようになったとのこと。

また、「両親は教育熱心でよくしかっていた。」というのが記事の印象的な部分でした。



こういう記事を読むと私は幸せだったのかなあ?って思います。


なんせ、うちの親は子供に向かって「勉強なんかするな!」と言っていましたから。

素直な私は勉強など全くせず、一生懸命カブトムシを取ったり、すずめを捕まえる仕掛けを作ったり、ザリガニ取ったり、下水道の地下道?見たいな部分を通ったり、飛ぶ練習をしたり、勉強とかけ離れた生活を送っていました。


遊ぶ時は、大体はだしで歩いていましたので、足の裏がアボリジニー並に固くなっていて、クラスの友達には「セメダイン踏んだ?」と言われていました


私の小学生の時の自慢は、三年生のときに通信簿の成績で全科目3を1,2,3学期全て取ったことです笑。

そしてその後、その通信簿をなくして非常に悲しんだことを覚えています笑


アホな人間が出来上がりましたが、とても幸せな人生なのかもしれません


私は元がただの原始人なので、成績が上がったり下がったりしても、ぜんぜん気になりませんでした。


出身高校は汚い男子校で、そこの校訓は「質実剛健」。

校内土足で、クーラーも暖房もなく、寒暖は自分で調節していました。


夏、暑すぎる時は、体育の海水パンツ(小豆色のビキニパンツ)で授業を受けていました。

おしゃれとして、同じ色の水中眼鏡もしていました笑


今振り返ると、不思議な高校生活です。


そういえば校訓なのか、誰が言ったのか覚えていませんが、「知的な野蛮人になれ!」という言葉を校内での会話でよく耳にしました。


私は知的にはなれませんでした。

野蛮人というか、もともと原始人なので、こちらの分野は少し達成でしょうか?笑



プレッシャーの中で育つとろくな事はないのかな?って思わされた事件でした。

今度は九州で殺人予告が出ているようですね。

このような事件は連鎖的に起こるんですよね、いつも・・・

皆さまが無事でありますように

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/16 00:23 ] 雑感 | TB(0) | CM(22)

テナントが「話があるから店に来い」と管理会社よりメールがありました 

今日は暑かったですね


いきなり話は飛びますが、最近ビリージョエルの「ピアノマン」を良く聞きます♪

もうクラシックな分類に入る曲だと思います。
何度聞いても飽きない不思議な曲です。

歌詞の内容も調子も哀愁を帯びているのが良いです。

「人生はかないけど、がんばるよ」って感じがいいです


多分昨日今日だけでかる?く50回は聞きました。

1回五分として50回だと四時間超!

優雅な時間の過ごし方ですね笑。

同じ曲を何度聴いても飽きないのはほぼ病気です



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルの話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


管理会社の担当さんより電子メール(死語?)が届きました。


「振込みが遅れているTさんからの振込みが確認できました」とのこと。

これは嬉しいお知らせ



もう1つの内容がタイトルにも書きましたが、

「家賃を振り込んでいないテナントから連絡があり、『話があるから店に来い!』と連絡がありました」とのこと。

これは嬉しくないお知らせ



こんな話あまり聞いたことがありません。



売買の仲介業者さんにも聞いてみましたが、

「こんな話聞いたことがありません」

とのことでした。


こういうときにスナック・パブのテナントビルを所有しているオーナーの知り合いがいたらなあ、って思います


これから何が起きるのでしょう?

ソシアルビルは本当にネタがつきません。

私の所有のアパート・マンションもそれなりに事件は起きているのですが、ここに書くほどでは。

今後もソシアルビルの動きから目が離せません。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/14 19:56 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(27)

東京電力に電話しました 

前回の記事は不動産と無関係でしたので、今回はちゃんと不動産のお話に戻します。



ちょっと前の記事の中で登場した電気屋さんのTさんに提案をされました。


?東京電力へ所有者名義変更の連絡と?供給電力の種類変更の2つ。


で、東京電力へ電話しました。



?名義変更について

お客様番号が最初は手元にみつからなかったので、話がぜんぜん進みませんでした。
東京電力での登録住所と、私が申し上げる住居表示が異なっているらしい。
ビル名も違う。
前所有者の名前も私が知っているものと違う。
ということで、手続きがぜんぜん進みませんでした。


話をしている途中で、お客様番号がみつかり話が急にスムーズになりました。
お客様番号を通じて、上記した住所の違い等を確認してみるとほんのわずかな違いでした。

たとえば、○○ビル⇒ビル○○、程度の違いでした。
個人情報関係のことは詳細まで合わないと承諾がなかなか得られませんよね?。

あと、名義変更には私と前オーナーの連名での書類が必要とのこと。




?の供給電力の契約変更について。

業務用から季節別時間用への変更をすると、夜間電力代金が安くなり、昼間電力代があがるというシステムらしいです。

ソシアルは基本的には夜の営業なので変更を検討すべきかとは思います。
でもスナック以外の昼間にも営業するお店が入ったら、損をしちゃうんですよね。

?に関しては過去一年の実績に基づき、変更をしたほうが節約になるのかどうかの見積もりを出してくれるようです。
それを頂いてから考えようと思います。


なぜか分かりませんが、前オーナーさんはこのビルを「事務所ビル」と登録しているとのこと。
どういう意味があるのかは不明です。なんか特別な意味があるのかな?


東京電力に「現在のビルの形態はなんですか?」と聞かれたのですが、「前オーナーさんのをそのまま引き継いでいます」と、とりあえず答えておきました。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/13 14:01 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(16)

生徒と教師 

ソシアルビルも、アパートも、マンションも、区分所有も大して何も起こらず平和な日でした


ソシアルビルの雨漏りの件も進展があまり無く、特筆すべきこともありません

明日以降、ソシアルビルの雨漏りの件について管理会社に再確認してみようとは思っています。


今日はちょっと違うお話を1つ。

不動産と関係ないので興味の無い方はすみません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

タイトル「教師と生徒」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


これは実は月曜の目黒のRIGの後の出来事です。

目黒を出て、地元の駅についててくてくと駅周辺を歩いているときでした

向こうからなんだか見覚えのある顔が近づいてきたのです。


「だれだっけ?」と考えること1.5秒、ある職場でおととしご一緒した同僚でした。

その方は成績が芳しくなく、一年でその職場は「くび」になってしまいました。
私の仕事のうちのひとつはこんな仕事なんです。。。

私よりちょっと年上で(たぶん34?36才位)、見た目はおすぎとコボちゃんを足して割ったような感じの方です。



久しぶりの再会だったので、お声をかけようとしました。


でも良く見ると、横には女性が!


普通に女性と一緒にいるだけなら別にお声をかけても問題ないと思いますが、その一緒にいた女性が「女子高校生」だったのです。

手もちょこっとつないでいたので、邪魔するのは良くないのかな?って思ってお声をかけることを取りやめました。


教師が女子高生と街中を手をつないで歩いていると言うことは、相当な覚悟でいるのか、全く何も考えていないのかのどちらかですよね。


どちらかは私には不明ですが、恋愛っていいですね!←へんなまとめ笑


こんなお話でした



おそらく、年がダブルスコアくらいだから毛嫌いする人には不愉快な内容だったかもしれませんが、私は恋愛は自由だという立場なので、二人が幸せになってくれたらいいなあって思います。


前回のRIGでも少し話題になりましたが、確か古代ギリシャでは男性同士(弟子と師匠)の恋愛がこの世で崇高なものとみなされていたと記憶しています。

異性の恋愛は汚いものという考え方があったようです。



こんな話をするたびに、「星輝さんはそっち系の人ですか?」と聞かれるのですが、私は全くヘテロです。

男子高校出身なので少し不思議な体験をしたことはありますが、残念ながら?そちらの道は未知の世界です。



話がまとまらなくなりましたので、ここで無理やり終わりにしますが、人間が生きる理由のうちのひとつは「人を愛する」ということだということを再確認しました。


時々ふと思うんですよね?、「ひとって何で生まれてきたんだろう?」って。

ちなみにジョニーデップは、自分にベイビーができたときに自分が生まれてきた理由が分かったって言っていました。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/12 00:53 ] 雑感 | TB(0) | CM(27)

第5回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催しました 

第5回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)を開催しました。


おかげさまで毎回好評で、月曜の昼間にもかかわらず、制限人数を超えたお問い合わせを頂いています。
今回も何名かの方にお断りを申し上げなければいけませんでした。
申し訳ございませんでした。

次回へのご参加をお待ち申し上げます



昨日の記事でも書きましたが、実は第7回目は未定です。

が、開催日は一応考えています。
ヒントはスリーセブン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第五回RIGのお話に戻ります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は12時20分ごろ目黒駅に到着しました。

改札を出るとすでにそこにはyukiさんがお待ちでした
いつも早いです!


数分後には初参加のKさん、そのまた数分後にはこれまた初参加のYさん。


恵比寿のIさんはお先に目的地に行って、席の予約をしていただきました。


目的地に向かいながら、Kさん、YさんにRIGの人数を毎回絞っている理由をご説明すると、共感していただいたようで安心しました。

お話した内容は、人数の上限を設けることで話のばらつきを無くし、まとまりを持たせ、内容を濃くすることができると言うメリット。





その後はいつもの通り、皆さんで情報交換の時間スタートです。

本日もいつものことですが、か?な?り濃い時間が過ごせました。

ご参加いただいた皆様満足いただけましたでしょうか?


以下、RIGで話し合われた内容です。




業者さんであるKさんからは、競売で落札したときのお話。

・「この紙は剥がしてはいけない。この部屋は私が占有している」

と張り紙があったが、それをご自分で解決された見事な方法。

・業者さんだから分かる建売の原価。

・格安の外壁塗装(45万で木造の二階建て八世帯)を済ませた話。

・1回10万円の広告費を使いながらも六ヶ月売れなかった物件を、ある方法によってすぐに買い手を見つけた方法

・マイソクは1回一万円かかる

・一言で400万円を生み出した具体的な方法
←これは私も二つほど案件があるので使えるかもしれません!合計800万!

・消費税を払わない方法

・誰にでもできるリフォーム材を安く仕入れるルート




美術の専門家であるYさんからは、

・競売で落札した物件のお話

・都心物件の売却話、

・私も同様に抱えている親族問題。

私と同様のビルをお持ちなので非常に有益な情報を頂けました。

私とスタンスも非常に似ているのでこれからも色々情報交換させていただきたいです。

そして、我が家のお宝?を鑑定してください笑。




恵比寿のIさんからは

・製氷機、流し台を格安で入手した方法(それぞれ一万円以下?)

・キュービクル売却の可能性

・コルクの可能性
←是非取り入れたいです

・モデル写真

・退去しそうな人を逃がさない方法




yukiさんからは

・ハ○テ○○という新語を教えていただきました

・そこでのルール

・低金利で融資を受けられる理由

・キュービクルの利権問題

・とあるリフォーム内覧会のビデオ




星輝は・・・・

・ソシアルビルの潜在性

・なぜソシアルビルなのか

・家賃設定の仕方

・相場よりも高く貸し出す方法


こんなもんかな?
抜けていたら付け足してください。


長くならないように箇条書きにしましたが、ずいぶん長くなりました。

ご参加の皆様お疲れ様でした。

次回をお楽しみに!


ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/11 15:46 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(18)

第5回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催しました 

本日は第5回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)を開催しました


早いもので第五回。

そして来週の赤羽で第六回!

早いものです。


そして実は第七回目は未定なんです!

すでに存続の危機か?笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日のRIGの内容は明日(今日)おきてからアップします。

ではではお休みなさいませ?

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/10 01:16 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(16)

秋葉原通り魔殺傷事件・ソシアルビル物件管理会社に電話 

秋葉原で通り魔事件があったそうですね。
友達がメールでわざわざ教えてくれました。

三人が死亡、10数人がケガとのこと。。。

最近、秋葉原にICレコーダーとかを見に行っていたので肌感覚でこの事件を感じます。

気持ち悪い事件です

秋葉原に行くのが少し面倒になりますね、こういうのを聞くと。

私の住まいから程遠くないところに秋葉原はあるので最近は比較的身近な存在となっていましたが、今回の事件で心理的な距離ができました。

ああ、東京は怖いところだ。

田舎暮らし好きの私には東京暮らしはやはり無理だな・・・って極論ですね。

どこに住んでいても猟奇的な事件は起きますから。


昔私が滞在していたタスマニアではアジア人を狙った銃乱射事件がありました。

その犯人は銃を乱射する前にこう言ったそうです。

「今日は日本人がすくないな」

と。

虫の知らせか、事件のあった場所に行くことを急遽取りやめた私。

命拾いしました^^

刹那主義はある意味正しく感じられる今日この頃です。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではでは、ソシアルのお話

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日の午後、ソシアルビルの管理会社に先日の雨漏りの瑕疵担保の件について電話しました。


「もしもし、星輝ですが、お世話になります。S社長はいらっしゃいますか?」


「本日Sはお休みを頂いております」


「あらら、そうですか。んじゃ、Kさん(物件担当)、分かる範囲でお答えいただけますか?」


「は、はい。」


「家賃の滞納の具合はどうなっていますか?」


「実はお振込みはあったのですが、星輝さん用の通帳ではなく、他のアパートの通帳に入っていました」


これって意味不明ですよね。

どうしてそんなことができるのかと疑問に思って、伺ってみると複雑な事情が少し明らかになりました。



この滞納さん(仮名Uさん)を取り巻く状況ははなんだかどろどろしています。

Uさんの家賃滞納についてはこれからも戦わなければならない課題になりそうです。

今回は家賃の一部のみの入金でした。電気代は入っていません。

本当は今月ピシッと家賃が入っていなかったら強硬手段に出るはずだったのです(部屋の電気を落とす)。

でも、一部家賃が入っているから、そこまでの強硬手段は控えようと言うのが管理会社の方向性らしいです。

私としては、ここら辺はしっかりやっていただきたい部分なので、明日物件管理会社社長と直接話をすることにしました。

まだ、雨漏りの瑕疵の話も決着はついていませんし。

明日のRIGではご報告できるかも。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/09 00:30 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(17)

投資家6人緊急集結 

本日は急遽ですが、蒲田で投資家6人が緊急集結して色々情報交換しました


Kさん、Hさん、Nさん、Fさん、takaさん、星輝さんの6人でした。
皆さまお疲れ様でした。六時間くらいいましたが、あっという間でした。
もしも参加された方でこの記事をご覧になりましたら、一言コメントよろしくお願いします^^


Kさんは一週間前に決済があったらしいですが、このご時世にちゃんと融資を引っ張れて、鉄骨で15%の物件とのこと!
返済比率も低めに抑えています。素晴らしいです。
今度おしゃれなお部屋の画像見せてくださいね。
あ、例のぶつをお借りするのも忘れました・・・
あと、お店の予約ありがとうございました



投資家が6人も集まるといろんな話が出てきます。
いくつか列挙しますと

・体系付けられた物件調査の仕方

・ABC(P)作戦

・6棟利回り60%以上の物件

・1棟目がうまくいけばその後は自動的に増えちゃう投資方法

・井戸水の上手な使い方

・学生カードで安定収入

・設計士コストを安くする方法(10%⇒3%へ)

・億単位で20%以上の物件

・スルガ(駿河)銀行から1.8%で借り入れした話

・一瞬にして自己資金を増やす方法

ざっとあげてみただけでも魅力的な見出しですね笑。


今日の参加者の皆さまからも不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)をサラリーマンでも参加できる時間と日程にして欲しいとのお声を頂きました。

非常にありがたいお言葉です。

いつか人数無制限で大人数でわいわいがやがやな会を開いていもいいかと思っています。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/08 01:24 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(24)

キュービクル管理契約を結びました 

皆さま、コメントありがとうございました

皆さまのご意見をまとめると

「コーキングだけでは止まりにくい」
「コーキング費用は売主に請求できるはず」
「瑕疵担保を普通に問えるので、売買仲介業者に動いてもらうべき」


今度の日曜日に管理会社の社長と電話をして話を詰めてみようと思います。

来週のRIGにご参加の皆様には直接お伝えできると思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、Tさんとキュービクルの管理契約書を結びました。

JR赤羽駅で11時の待ち合わせ。

お互いの身の上話やら現場でのお話等いろいろ伺いました。


1973年生まれ、お子さん二人。

携帯にはお子さんの画像が待ち受け画面として使われています。いいパパですね^^


スターバックスでコーヒーを飲みながら契約書を交わし、その後近くのジョナサンでランチしました。

彼の住んでいるところにはジョナサンはないので物珍しそうにしていました。

また、彼が住んでいるところではピザの宅配がないそうです。ちょうど配達地域外になっているらしいのです。

コインランドリーもないと言っていました。


だから私に、

「星輝さん、私の町で、ピザの宅配と、コインランドリーを作ってください」

といわれました笑。

そんな余裕はありませんと言って今回はお断りしました。

どなたかご興味のあるかたいましたら、ご連絡下さい。



彼との会話で再認識させられたのは、「不動産オーナーは金持ちである」という一般の認識!!


確かに無借金であれば、金持ちなのかもしれません。



私の親戚が、さいたま市のJR大宮駅近くで商売をしてるときに、立ち退かされました。

その代わり、隣の駅あたりに新しい家と、お店(というかビル1棟)を代替としてもらい、ビルを賃貸に出し、月収が200万!無借金!

よってかれこれ数十年ほど、そのお宅には何もせず200万近くは収入があるらしいです。



かたや、私の場合は収益物件は複数ありますが、ローンはプロ野球選手の年俸くらいあります。

属性も正社員ではありません。来年は仕事がないかもしれないフリーター?個人事業主?

そして昼間からドリンクバーに入り浸る、見た目はニートか、医学部多浪生か(何浪?)・・・


そんなんでも不動産を持っていると言うだけで金持ち扱いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結局、Tさんとは三時半くらいまで色々お話をしました。

電気屋さんなので、在庫の照明がたくさんあるとか、中古のクーラーは夏になるとどんどんはけてしまうとか、電気工事の現場にはなぜか最近中国人が多いとか、刺青の人が多いとか。


現場の人とお話をすると新鮮な情報が収集できるので有意義な時間を過ごすことができました。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/06 23:58 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(22)

雨漏り発生です。ソシアル編。 

先日、移動中に管理会社から電話がありました

電話があるときは何かの知らせ。
それもこの管理会社は大体入居の引き合いの電話であることが多いので、喜んで出ました



「こんにちは、こちらはOにあるS不動産のSですが、星輝さんですか」


「はい、そうですが。どうかしましたか?」


「今、内装の工事をしているのですが、天井から雨漏りがあるようです。場所的にドレーンの下あたりなのでコーキングで対応してみて、少し様子を見てみようと思います。(なぜか小声で)それで直らなかったから『瑕疵担保責任』の話になるんですよ・・・


「そうですよね。今回は二年間の瑕疵担保責任がしっかりついています。」


「了解しました」


「というか、お話を伺いながら思ったのですが、雨漏りが発生しているだけで瑕疵担保責任を問うべきではないのですか?」


「・・・。まず、最初はコーキングして様子見てみましょう。少しお金はかかりますが。」



なぜか、管理会社は最初は様子を見たいというのです。

でも、私の認識では雨漏り発生時点で瑕疵担保責任の発生という認識。

両者には大きな認識の差があります。


このことを第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)で話したら、


「お金を払うのはオーナーなのだから、瑕疵担保責任はすぐにでも請求すべき」

「売買の仲介業者が動くのであって、物件管理会社が動くわけではないのでなぜ二の足を踏むのか不明」

「自分の工事業者を使えないから?」

「鍵の手配とかが面倒だから?」

「無駄な仕事が増えるから?」

「管理会社を変えるつもりで強く言ったほうが良い」

など、色々ご意見頂きました。


同じオーナーの立場から見ているので、非常に参考になりますし、心強いです



ドレーンからの漏水だと保険でカバーできるのしょうか?

もしそうであれば、保険で対応しちゃおうかと思ってますが、実際どうなのでしょう?

一応写真を撮ってもらってそれをこちらに添付ファイルで送ってもらう予定なので、それで保険屋さんと相談してみようかな?

天井のボードとクロスとコーキング代くらいで10万くらいかかるのでしょうか?

いずれにせよ、早急な対応が必要そうです。


何か良い案、またはご感想、ご意見なんでもよろしくお願いします。

それとも工務店さんからまた「神のお声」がでるのでしょうか

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/06 01:06 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(18)

売買の仲介のKさんとのやりとり 

本日はソシアルビル関係は大して何もありませんでしたね?^^
(実は小さなことが起きていますが、区切りがついたらご報告します。または皆さんのご意見を伺おうかと思っています)


新幹線での移動中に、売買仲介業者のKさんから電話があって、

「日本テクノの検針票を物件管理会社に届けましたよ。あと、遅れている契約書がまだあがってきません」

とのご報告があったくらいです。


この契約書が遅れているところは実は家賃入金も遅れがちの所なのです。。。


先日管理会社の社長とお話しているときにも話題に出ていました。

入金が二つ遅れているところがあるとの報告があったのですが、1つは上記の方でした。

契約書も遅れれば、家賃も遅れますよね・・・

おそらくこことは長い戦いになりそうです。


管理会社の社長の滞納の対応策としては、

?最初は手紙を出す
?強硬手段にでる

の二段階だそうです。

滞りなくいくといいのですが。

でもまあ、こういう事態は織り込み済みです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアル以外で1つ。

とある方と最近よくお電話させて頂いているのですが、とっても勉強になります。

今日の話も刺激的でした。

彼にとっては「ごくオーソドックスなのです」とのことでしたが、私にとっては未知の世界なのでワクワクします

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/05 00:29 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(10)

キュービクル管理会社の最終決断 

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)ご報告の記事のために一日空きました。
ソシアルビルの話の続きに戻ります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
前回はTさんと現場に行ったところで終わりましたのでその続きから、再スタートです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Tさんと現場で別れた後、管理会社の事務所に戻って、社長とお話をしながら、最終結論を出すことにしました。


私が

「二組の話を聞いて特に気になることはありましたか?」

とお聞きすると、

「いや?、日本テクノは七年の縛りがね?。Tさんのほうは特に問題がなさそうですね。」

とのこと。

詳細についてもほぼ同意見なので、Tさんに管理をお願いすることにしました。


その場でTさんに電話連絡し、

「星輝ですけども、先ほどはありがとうございました。Tさんに管理をお願いすることにしました。先ほどのPHSの管理システムも入れていただく形でよろしくお願いします」

とお伝えすると、恐縮しながらも非常に喜んでいるTさんのお声が耳に心地よかったです^^



これから電気関係は彼にことごとくお願いしようと思います。

地元の信頼の置ける業者さんを少しずつ開拓していこうと思っていた矢先だったので、今回の出会いは非常に良いものとなりそうです。


おかげさまで、毎月の管理料も最初の日本テクノの提示額の21000円からT電気管理事務所の10000円にまで下がりました。

年間で13.2万円の固定費のカットになりました


私はそれほどタフな交渉人ではないので、これくらいで満足です


Tさんとは数日後、契約を交わすことになりました。

めでたしめでたし。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/04 00:52 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(18)

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催しました 

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催しました。

おかげさまで今回も締め切り人数以上の申し込みがありました。
ありがとうございました。

お断りさせていただいた数名のかた申し訳ありませんでした。

次回への申し込みをお待ちしています。

第5回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ


でも、実は閉め切りました

すでに締め切り人数以上のお申し込みがありましたので。


ご興味のある方は
第6回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)
へのお申し込みをお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は赤羽の開催。

たろうさんは待ち合わせ場所に早めに到着されたようで、先にお店に行ってもらって席の予約をしてもらいました。ありがとうございます。


私とgamiさんは駅で待ち合わせ。恵比寿のIちゃんは後からのご登場でした。


たろうさんとお会いするのはまだ二度目かな?でもなぜか不思議なものでよ?く打ち解けられるのはブログのせい?たろうさんのお人柄?

宮原駅について私がお伝えしたかったこともお伝えできて一安心^^
ちょっと記事には書けない内容なので直接お伝えしたかったのです。

たろうさんからの情報はいつも参考になります。

今回は水廻りに強い警備会社!
こんなマニアックな知識、たろうさんしか持ち合わせていないでしょう。

水廻り関係の専門知識をお聞きになりたい方は是非、赤羽RIGへ!
たろうさんと直接お話ができるかもしれませんよ

あと、たろうさんからのお話で印象深かったのは「ハカセ」のお話。

詳しくは割愛しますが、私の敬愛するドクター中松と同じか、もしかしたら、彼の10倍くらい素晴らしい人とだけ申し上げておきます。



gamiさんとお会いするのは去年の賃貸フェア以来かな?
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、gamiさんは新築アーティスト

私、結構、物件見ていますがgamiさんの新築1棟目の素晴らしさは言葉にできないです。
なんというのでしょうか?

ある方いわく、

「おとぎ話のようなお部屋」

また、ある方いわく

「ストーリー性のあるお部屋」

今まで、新築も中古もたくさん物件を見て来ましたが、間違いなくダントツの一番の物件。
一言で言えば、センスが抜群

一目見て、惚れちゃう様な物件です。
特に女の子の心をつかむでしょうね。

ですから、家賃は相場関係なしのダントツの家賃ですが、全部屋が最近契約更新したとのこと。

私も新築作るのなら、全く同じのを作ろうと思います←かなり真剣。

gamiさん、図面をパクらせて下さい笑。


今回は新築2棟目のお写真をお持ち下さいました。

これも素晴らしい出来!
新築アドバイザーとして仕事が出来ます!

ただ単に脱帽です。

現地を見たことのある恵比寿のIさんは感動した!とおっしゃっていました。

gamiさんの新築について語るとなぜか熱くなっちゃう星輝でした笑。

新築する際の税金対策も非常に参考になりました。



恵比寿のIさんのお話の中ではNPO法人のお話と国金の融資の引っ張り方のお話が良かったですね。
両方とも実体験に基づくお話だから説得力があります。

詳細は参加された方のみの特権と言うことで割愛させていただきますが、空室で困っている大家さんにはたまらないお話だったと思います。

いつもお忙しいのに睡眠を削りながらのご参加ありがとうございます。


途中で水戸大家さんから着信がありました
お仕事がお休みだったようですね。
筋肉痛早く直してくださいね。

色々お話させて頂きましたが、結構深い話でした。

ヌ○の話はこれからの不動産事業を行ううえで大切な視点だと再確認しました。
いつもご協力ありがとうございます。
いい物件情報ありましたら流しますね^^

あと、今度お時間を合わせてIさんの所へ行って勉強してきましょうね。

そうそう、例の物件はとりあえず指してみます。表面利回りが40%になれば購入します。
購入できた暁には管理お願いします笑。



私、星輝はソシアルの雨漏りと確定測量について皆さんにご相談しました。

皆さん私と同じ大家視点なので意見が一致でした。
自分の方向性は間違っていないと認識できて良かったです。


今日は最後に景品が出ました。
最初は出なそうでしたが、ここではタフな交渉人が大活躍!


気がつくと七時間半も時間が経過していました。
毎回内容が濃くて濃くて。

大変楽しい月曜日です。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/03 00:49 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(20)

キュービクル管理についてT電気事務所のTさんとお話 

本日は天気が良かったみたいですね

私はずっと仕事に追われていてのんびりできませんでした。

とあるリフォーム見学会にも行けませんでしたし。。

突然のお仕事は非常に困ったものです。

早く以前のように楽な身分になりたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


前回の続きです。


日本テクノの後、Tさんとお会いしました。

年齢は私よりちょっと上の方で、最近独立したばかりとのこと。

なんだかそれだけで応援したくなりました

会社に属していないと言うだけで、一方的な親近感が出ちゃうんです。


私星輝は学校を出てから正社員になったことが一度もなく、親からは

「どうしてこんなことになっちゃったんだろうね?。」

とか

「うちの子は風来坊」

とか嘆かれています。



本題に戻りますが、Tさんはお話した感じ、気の良さそうなお兄さんという感じです。
それほど押しは強くないけど、ちゃんと色々計算はしている感じです。


保守管理に関しては問題なさそうです。
事務所から現場までは20分で到着できるようですし。

Tさんを紹介してくれた人は地元の老舗の業者さんで、Tさんのお父さんとは30年の付き合いだと言っていて、ちゃんとした人だということなので、親の顔をつぶすようなことはしないでしょうし。


色々お話をしてみると、専門知識も業界知識も十分ある方のようなので信頼できそうです。

たとえば、

?日本テクノのリースのシステムは機械を買わせるシステムで、そこで儲けを出している

?キュービクル内の遮断機は良く壊れるので注意

?子メーターは基本的には五年ごとに交換。大崎というメーカーがメイン

?キュービクルの鍵の番号は大体二種類で200番と500番くらいしかない

などなど。


またTさんは個人ですが、日本テクノのESシステムと同じようなシステムを持っているとのこと。
PHSを使用して、何かあったらメールで連絡が来るらしいです。


上記のサービスも込みでお願いできれば、日本テクノと同等の管理内容になります。
日本テクノのほうが災害補償や、差額代金保証や、その他の保証はありますが、その分は毎月の管理費の差額でプールしておこうと思います。


で、

「私(星輝)が、Tさんに管理をお願いすると毎月いくらになるんでしたっけ?」


「1○○00円です。」←日本テクノは14000円。


「・・・・・・・」

と無言で三秒くらいかな、考えていると、向こうから


「一万円ではどうですか?」


との提示。



三秒黙っていたら、○○00円下がりました

時間の力は素晴らしい!

交渉の際に相手に数字を言わせることを私は良くするのですが、ここでも使っちゃいました^^



「それでは、管理会社の社長と少し相談した後、回答いたします。一両日中にご回答します。」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


事務所で契約の話をした後、心の中ではTさんにお願いしようと決めていたので、現場に一緒に行って確認してもらいました。


彼の指摘で共用部の電灯のタイマーが壊れているのが分かりました。

管理会社の社長も、「昼間来た時に電気がついていた」と言っていましたので壊れているのは確実でしょう。



一通り、キュービクル、メーター等確認した後、Tさんが

「俺、ここのみ来たことあるっす。」

と。

この地域に住んでいる方は大体皆さん同じことを言います。とりあえず、お店にはお客さんがいるようで安心しますね^^


「満室になったら私(星輝)も来ようと思っています。一緒に来ましょうね」


と言うと、


「この物件全部買ったんっすか?」


と驚いていました。


物件自体は二階建てなのでそれほど大きくないのです。

でも、不動産の購入って一般の人から見ると、インパクトがあるものなんだな?と再確認しました。

最近ここら辺の感覚が少し麻痺していますので。。。

1棟買うのが普通って感じになってきちゃいましたから。

器が大きくなったのが、感覚が鈍化したのか。。。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/02 00:18 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(18)

新橋にてコンドウ社長を囲む会に参加しました 

参加するのも一番遅ければ、記事をアップするのも一番遅い星輝です。


何のことかと言いますと、タイトルの件です。

昨日の記事の続きは明日アップすることにして、今日はタイトルの件について書こうと思います。


5月30日の金曜に新橋でコンドウ社長を囲む会に参加しました。

七時から始まっていたこの会に、私は10時半ごろから参加しました。

柏で仕事が9時20分までありまして、それからの参加でした。

皆さんと一緒に過ごせる時間は一時間もないのは分かっていたのですが、この機会を逃したら、いつまたお会いできるか分からないような方もいらっしゃったので、次の日の仕事など全く忘れて参加しました

おかげで今日は眠かった。仕事中に何回寝たことか笑。


他の方のブログにはとっくにこの会についてはアップされていますが私の視点からも。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


新橋駅についてセクスイさんに電話して店先までお出迎えしてもらいました。

少し雨が降っていましたね


会場に到着すると、見覚えのあるお顔お二人、工務店さんと水戸大家さん、お二人とも少し出来上がっていましたか?
赤ら顔でした。

近藤社長はブログで拝見しているのですぐ分かりましたが、後の方はお初でした。

takaさん、agataさん、三パパさん。これで皆さんですよね?

あとお一人、私が到着する前にお帰りになった謎ののビジンブロガーがいたとのこと。
ニート会のあの人かな??


今回の会にはいくつかのサプライズがあったようですが、わたしは1つしか体験できませんでした。
次回からは絶対時間通りに参加します!


一番最後に到着した割には一番良い席を頂いてしまいましたか?

今日のメインゲストの近藤社長の目の前、右にはせくすいさん、左には水戸大家さん、その影には工務店さんとスナイパー笑。工務店さんのお隣に三パパさん、そのお向かいがtakaさん、そのお隣agataさん。


皆さまとはお席が遠くて、お話があまりできませんたが、次回は是非!


ほんの一時間弱でしたがコンドウ、セクスイ両氏のお話を伺えて、と?っても勉強になりました。

詳細はここでは書けませんが、一つ言えるのは、「マイルストーン」的な日だったと後々振り返ったときに思う日なんだろうな?ってこと。


近藤社長のどっしりと座った考え方、キャピタルの取り方、交渉の取りまとめ方、その他もろもろ、勉強になりました。

でっかい人間です!

ブログではよく「今日も切れてしまったw」みたいなことが書いてありますが、そんなことは想像できない程、物腰柔らかく知的な感じを受けました。


せくすいさんはブログからもにじみ出ていますが、頭脳の高速回転速度の速さが質問の的確さから出ていました。


私はお二人のお話をじっくり聞かせていただくだけでしたが、非常に勉強になりました。


水戸大家さんは相変わらずいい物件情報持っていますね?。
また水戸でお会いしましょう。
ご希望があれば水戸に8泊します笑


工務店さん、うまいもの食べに行きましょうね^^
とりあえず、ねごめし、ですかね?


agataさん、ちょっとだけしかお話できませんでしたが、精力的に動かれている様子。
皆さんと目の付け所が違うからこそ、都内であれだけの物件を入手できるのですね。


三パパさん、今度はもっとお話しましょう。
ちゃんと寝ましたか?


takaさん、駅で少しお話できて良かったです。
お時間合わせて、情報交換しましょう。
北のほうには私の身内もたくさんいますし、お互い協力できたらと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ご参加の皆様同様、私も電車トラブルがありましたが、無事に帰宅できました。


その日の夢はとても不思議な夢でした。


近藤社長を囲む会に参加していた皆様となぜか一緒に森にいました。

そしてその森には不思議なのですが、手のひらサイズのトトロがたくさんいました

そう、となりのトットロです!

囲む会にいた皆さん、

「トトロかわいいね?」

「俺トトロすきなんですよ!」

とかいって興奮していたり、癒されていたり、とても不思議な夢でした。


あ、二時回っていますね。

寝ます。


今日はどんな夢を見ることやら。。。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/01 02:23 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(16)