みずほ銀行に融資相談しました 

まだまだ時間があるので、忘れていた都市銀、みずほ銀行に電話して融資相談してみました


この支店は大学のときの友人が融資担当でいたはずの支店なので、最初は窓口に遊びに行こうかと思いましたが、なぜか時間のかかる料理を作り始めてしまっていたので手が離せず、まずは電話相談にしました(ちなみにインドカレー二種類)

電話口にその友人を呼び出すのもなんなんで、普通に

「融資担当の方につなげていただけますか?」

と申し伝えると

「融資担当のMです。」

と知らないおじ様が出ました。



「飲み屋が入っているビルを検討しているのですが、そのような物件に対するみずほ銀行の融資基準について教えてください」

と言うと、以下のような条件をあげてくれました。


1.七年の事業融資扱い。変動金利2.875%。二年固定だと2.5%
2.最低3割、おそらく5割の自己資金が必要
3.融資の前の入り口の段階で、10万円の調査代と謄本代が必要
4.三年おきの担保評価代がかかる

とのことでした。


なんだか条件が圧倒的に良くないのでここはなしと判断しました。



昔から思っていたのですが、みずほ銀行から融資を受けて投資をしている方ってどれくらいいるのでしょうか?

昨日、水戸にあるTという業者さんと電話で話していたときに、担当さんにこの話題を振ったところ

「私もみずほ銀行で融資を受けたことがあると言うお話は聞いたことがありません」

っておっしゃっていました。


自分の周りでは聞いたことが余りありません。
思い浮かぶ銀行は、三井住友、りそな銀行、静岡銀行、横浜銀行、駿河銀行、オリックス、オリックス信託、あおぞら銀行、その他の地銀、信金、国金、商工中金、家族から借金。

みずほ銀行は条件が悪いから皆さん利用しないのでしょうかね??

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/28 09:52 ] 厳しい銀行融資 | TB(0) | CM(16)

当社は、みずほ銀行とは、取引していませんが、買主さんが、みずほで融資を受ける場合は、みずほで決済をすることがあります。
よくわかんないですけど、けっこう決済で使うことが多いので、特段、条件が悪いとか厳しいということはないような気がします。
実際は、どうなのかなぁ~?
[ 2008/03/28 18:20 ] [ 編集 ]

融資に関して、たくさんの金融機関を回った星輝さんは本当にすごいです。
たまこなんて、どこの銀行行っても融資担当のおじさんから「どうしたの、オジョウチャン」的な目で見られて(いるような気がして)すぐにヤル気i-195してしまいます。。

でもめげずに良い融資してくれるところを探さねばなりませんね!

余談:先日の件、本日発見しました☆ありがとうございました♪
[ 2008/03/28 18:25 ] [ 編集 ]

住宅営業をしていた頃にお客さんにみずほで住宅ローンをつけたことはあります。
投資でみずほ使っている人は聞かないです。
[ 2008/03/28 21:03 ] [ 編集 ]

そう言えば、住宅ローンで、みずほ銀行さんに持ち込みする事はありますが
事業用物件では、なかったような?(合併前の第一勧業銀行で取引した事はあります)
みずほ銀行さんも当然、事業用の商品はあるのでしょうが、あまり聞かないですね?
[ 2008/03/28 22:57 ] [ 編集 ]

みずほってそうなんですか?へぇ。

ものすごいお金持ちだけを相手に商売しているんだったりして。。。

以前三菱UFJ信託銀行に融資の話を参考までに聞いたことがありますが(名前は伏せておきましたが)純資産1億円ないと相手にしないよ的な言われ方をしてあしらわれてしまいました。

逆にそういわれると燃えてきますけどね。いずれ「どうぞうちで借りてくださいませ!」と言われるようになってやる!と。
[ 2008/03/29 00:01 ] [ 編集 ]

自分のブログ、訪問&コメントくださりましてありがとうございます。面白いブログですね。非常に魅かれる内容です。

ちなみにソシアルビルって群馬にあるんですが、そのビルですかね?

今度、じっくりと過去ログ読ませてもらいます。今後ともよろしくです。
[ 2008/03/29 08:14 ] [ 編集 ]

流石というかメガバンクは敷居が高そうですね。
3年後との担保評価費用ってのがなんとも・・・。
自己の保全のために費用をお客に出させるというなんとも矛盾した会社です。

投資用物件にもそこそこ資金は出しているはずですよ。
ただし、地方都市ではよくわかりませんが。
レジ系は地方でもあるかと思います。
[ 2008/03/29 09:01 ] [ 編集 ]

コンドウさん

それって住宅ローンのお話ですか?
私のような投資の融資のお話は聞いたことがないんです。住宅ローンの場合どこの銀行もゆるやかではないですか。
[ 2008/03/29 09:38 ] [ 編集 ]

たまこさん

数をあたれば面の皮があつくなりますよ。

私だって、「あんた何しに来てるの?」とか「あそび?」って感じの対応をいまだによくされます。でも実績とか計画などを話すとちゃんと対応してくれる方もいますよ。

某金融機関のN部長には「ただの遊びでやってるお兄ちゃんかと思いました」って言われても、融資実行の運びとなりました。

問題解決できてよかったです^^
[ 2008/03/29 09:43 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

住宅はきくんですよね~。投資は聞かないんですよ。。
そうそう、来週水戸の物件で高利回り物件一つ見てきます。
[ 2008/03/29 09:44 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

前身のときはあったのですか。。。

プロの方もみずほ銀行での投資用融資のお話を聞かないとなるとあまり例がないのか、一般庶民は相手にしてもらえない銀行なのかな~って思っちゃいます。
[ 2008/03/29 09:46 ] [ 編集 ]

kanaloaさん

その可能性もありますよね。。。

三菱UFJ信託銀行はそうなんですか。

以前、大体二年くらい前、UFJ銀行に相談しに行ったら、うちは地主相手ですからって言われた記憶があります。
最近は違うのかもしれませんが。
[ 2008/03/29 09:49 ] [ 編集 ]

ある正社員さん

ご訪問、コメントありがとうございます。
また来てください^^

群馬のソシアルビルってどこですか?可能なら教えてください。
[ 2008/03/29 09:50 ] [ 編集 ]

正露丸さん

なるほどね。

私の案件が常に地方だから厳しいのでしょうか。

いろいろ周りの人に聞いても、みずほ銀行は投資用融資は厳しいよっていうのが結論です。

栃木の不動産屋さんもみずほ銀行は厳しいと言っていました。
また商業ビルとなると一段と厳しくなるのでしょうね。

[ 2008/03/29 09:54 ] [ 編集 ]

高崎と前橋にあります

確か、両方ともキャバクラっぽい店が入ってますよ。

不動産投資に興味津々なんですが、最初の投資の時の自己資金はどのくらいだったんですか?
[ 2008/03/29 10:09 ] [ 編集 ]

ある正社員さん

高崎のどこだろう?来週高崎に行くので見てみたいです。

自己資金はこつこつ貯めればなんとかなります。
ぶっちゃけ、最初の投資には大して使っていません。

ご相談があれば
sashinenikki@yahoo.co.jp
にどうぞ^^
[ 2008/03/30 11:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/100-85102368