融資と抵当権抹消の同時実行について銀行に電話しました 

おはようございます。
昨日付けで住居系の所有物件満室になりました。入居率100%^^。いい響きですね。
同時に寂しい気持ちもあります。これ以上収益性を高めることはできないんだという・・・
ワンルームの旬の時期を過ぎたので家賃は相場で決めちゃいました。



さてさて、本題です。

有識者の方からいつもコメントやメールを頂き少しずつ前進する日々ですが、一悶着あるのでは?と気になっているのがタイトルの件です。


普通、融資と抵当権抹消って同時実行のはずですが、以前の記事にも書きましたとおり、本店からの正式承認が下りている?某金融機関が、抵当権の抹消された書類の提出を求めてきているんです。


いろいろ考えても仕方ないので直接電話して聞いてみることにしました。


「書類が集められないのでは融資ができません」

と言われたら、またスタートに戻ることになり、徒労感がすさまじいでしょうね

そのときは三菱東京UFJ銀行に完全に乗り換えて、頑張るしかありません



で、清水の舞台から飛び降りる気分で(古い?大げさ?)、えいやって某金融機関に電話してみました


担当さんは長期休暇のため、直属の上司のN部長とお話しをしました。


「お世話になります、星輝です。」

「ど?も、ごぶさったしています」(N部長はなぜかこんな話し方。噺家さんみたいな感じです)

「あの?、融資の件でお伺いしたいことがあるんですが」

「はいっ、どうぞっ」

「融資実行と抵当権の抹消を同時に行うことは可能でしょうか?売主さんもそれを希望していまして」

「・・・」

「いかがですか?」(ちょっと不安な私)

「当日、同時抹消はOKですよ。ただし書類の不備があればその場で融資は流れることになりますよ」

「はい」

「抵当権が残っている物件を星輝さんは欲しくないでしょう?」

「もちろんです」

「だから我々もそういうことがないように前もって書類を確認したいのです」

「非常に分かりやすいです。ありがとうございます」


とりあえず、当日同時実行は大丈夫ということで安心していいのでしょうか??

なんだか不安要素が取り除けたようで、取り除けていないようで、不思議な感じでした。


銀行側としては、今回の融資がちゃんと実行できるように、抹消に必要な書類を全て確認したいとのことなので、仲介さんにお願いして手はずを整えてもらうようにしました。


う?ん、それにしても全てにおいて一筋縄ではいきません。。。

融資ちゃんとおりるのかな。。。
ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/08 10:57 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(13)

事前に借金を返しておける取引は少ないですから通常は同時抹消ですよ。
仲介業者指示の元に司法書士に書類を確認させて、司法書士が銀行に、当日の書類は確認済みですという電話なり、FAXをいれておけば大丈夫だと思います。
[ 2008/04/08 13:07 ] [ 編集 ]

満室おめでとうございます!
また、清水の舞台から飛び降りた(…古いですか?)甲斐がありますね。
抵当権が残っている物件は欲しくない→常識的です。
抹消移転設定を同日にするのも、常識的かと思われます。
これ以上ワケわかんないこと言われたら、今後はMUFJにお願いしたいところですね。
[ 2008/04/08 13:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/08 19:10 ] [ 編集 ]

満室いい響きですね~
アレはメールしましたが予定通りです。
融資の方はこれ見て勉強させてもらってます。
[ 2008/04/08 21:19 ] [ 編集 ]

ついに

後は実行を待つだけになりましたね!
当日書類の不備が無きよう、設定、抹消側の両司法書士にきっちり詰めておくことが重要です。
後は売主さんに差押など来ないことを祈るのみですね!
まぁここまできたら後はやることは当日だけですので
最後まで気を緩めずにがんばってください。

東京三菱さんも条件が良さそうなんで待ちたいところですがね・・・・。今回の某金融機関の英断には拍手を送るべきだと思います。
東京三菱さんも最終的に梯子をはずしてくる可能性は十分にありますからね。
次回の物件用にとっておくのも手ですよ。
[ 2008/04/08 22:53 ] [ 編集 ]

おめでとうございます.

満室 よかったですね! おめでとうございます.
売り主側に担保解除特約付けたんですか?
[ 2008/04/08 23:23 ] [ 編集 ]

満室すごーい!!さすがですね!
どーも、ごぶさったしていますにウけました 笑
[ 2008/04/09 04:26 ] [ 編集 ]

コンドウさん

普通はそうですよね。
だから今回はどうしてこんなことを言ってきたのか不明なんですが、解決したので良しとします^^
[ 2008/04/09 19:37 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

ありがとうございます。
MUFJはどうなるか分からないので、この金融機関で決めたく思いました。
[ 2008/04/09 19:38 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

了解しました。楽しみにしております。メールも先ほどいたしました。
[ 2008/04/09 19:39 ] [ 編集 ]

正露丸さん

全くおっしゃるとおり。最後に梯子を一度はずされた経験があるので非常に慎重になっています。群馬銀行の二の舞はもうこりごりですから。
[ 2008/04/09 19:41 ] [ 編集 ]

vittoさん

ありがとうございます。担保解除特約とはローン条項とは違うものですよね?詳細を教えていただけませんか?ググリましたが発見できませんでした。つけていません。。。
[ 2008/04/09 19:44 ] [ 編集 ]

ぴめこさん

ありがとうございます。
あの人結構面白いんです。噺家さんみたいな感じで。
[ 2008/04/09 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/106-d46ba4e3