三菱東京UFJ銀行の呼び出しに行ってきました 

最初の電話とY支店長代理との面談では非常に好感触だった三菱東京UFJ銀行に再度訪問してきました。


とても静かな部屋に通され、N支店長から名刺をもらい、Y支店長代理も含めて三人でソファーに座りました。


N支店長が

「星輝さんとはどんな方かお会いしてみたかったです。こんなに充実した資料をしっかり作る人は普通いませんよ。驚きました。」


「そうですか。何提出しましたっけ?とりあえず審査していただきやすいように、なるべくたくさんかき集めました」

といつもどおりの私。


「また資産もお持ちですよね。才覚がありますね。いつごろからはじめたのですか?」
←ほめ殺し作戦か?または後にやってくる悪い知らせの譲歩的な枕詞?


「20台後半に区分所有を現金で買ったのが最初の不動産です」


「ほ?、現金で!!またどのようなきっかけで?」
←いつになっても融資の話にはならず、本当に人柄チェックなのかも?と思っちゃいました


「○○持ちが回りにたくさんいるので。あとは将来の第一ステージと捉えています」


「第一ステージならば仕方ないですが、結論としてはソシアルビルは避けたほうがいいです。君子危うきに近寄らずです。今の資産を台無しにする可能性があります。ほかの投資を視野に入れたほうがいいです!」


「はあ」


「私はRCCなどの経験があり、8年ほど前非常にひどい経験をしました。リスクが大きいから利回りが20%を超えているんですよ」


「たとえばどんな経験をされたのですか?」


「精神的な苦痛です。あの人たちは利害関係の直接ない人を攻めてくるんです。具体的に言えば、私は娘にボディーガードを付けていました。そして、恥ずかしいですが、お漏らしをする経験もしました」


「・・・。確かにそれはひどいですね。。しかし、私の聞いている限り、東京と違って田舎のほうはすぐに噂が広まるから悪いことは下手にできないようです。」


「できれば、リスクのない普通の居住系のほうがお勧めです。」


「私もおっしゃる内容は十分分かります。でも、今回の購入はリスクも見越して、そして見切っての上です。返済リスクに関しては居住系にも滞納者や不良入居者はいるので変わりません。滞納者や夜逃げされた経験がすでに私にはありますし。また空室リスクに関してはこのビルはすぐに埋まるようなのでリスクは低いかと思います。」


「そうですか。精神的苦痛、時間と金の浪費になると私は経験から言えます。とりあえずご回答は一週間でお出しします。ひょっとしたら×という回答になるかもしれません」


ってな具合でした。



支店長がそこまで反対しているなら「ひょっとしたら×」ではなくて、完全に×じゃん?って思っちゃうんですけどね笑。

彼の結論としては、
?リスク対応ができないのでお勧めしない
?なぜ売るか不明、瑕疵があるはずなのでお勧めしない
とのことでした。

逆に私は以上の二点を明確にすれば良い訳ですよね?

ちょっと情報収集してみます。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/10 23:29 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(15)

そのN支店長は、よっぽどのトラウマがあるんでしょう!
私も、RCCが債権者の物件を数件取引しましたが、最初は
かなり警戒されました。(笑)
厳重なオートロック、応接室にはテレビカメラ、2人1組の応対

N支店長さんとの話しの流れでは、難しいかもしれませんね・・・
でも、そこであきらめる星輝さんでは無いですよね!
[ 2008/04/11 00:02 ] [ 編集 ]

うあー

やっぱり東京三菱ですねぇー。
思ってた通り堅いですな。
本件の調達は東京三菱という選択肢はなしにしたほうが賢明でしょう。
支店長としてはまとうもそうな投資家が飛び込みできたんで、良質な案件を買わせて顧客にしようとしたんでしょう。
ソシアルじゃなくレジにこだわるのもその辺だと思います。
まぁ、支店長を多少その気にさせただけでもましと言うことで気を取り直して某金融機関で早く実行してしまいましょう。
[ 2008/04/11 01:04 ] [ 編集 ]

やっぱり敷居が高そうですねー

やっぱり敷居が高いですね。
私の住んでる高層マンションの管理組合による大規模修繕の借入れもMUFGはダメでした。
厳しいなー。
[ 2008/04/11 01:16 ] [ 編集 ]

N支店長、いい人そうですね(簡単に信じる私ってバカ?)。
返済能力が十分にある方に融資出来るところをストップかけられているのですよね。
それとも、MUFG系の不動産会社の在庫を処分したいのかしら?
いずれにせよ、ソシアルビル購入予定の方とは無縁の銀行らしいことは、よくわかりましたが。
[ 2008/04/11 09:52 ] [ 編集 ]

知人の大規模大家さんが言っていたのを思い出しました。

その方のメインバンクがMUFG系で支店長に懇親にして頂いていたのですが、その方がソシアルビル系の購入を検討していると支店長に相談すると、『ソシアル系のビルを購入すれば取引を中止する』と警告されたそうです。

話を聞いていると収支が合う合わないの問題じゃ無いようです。
[ 2008/04/11 12:39 ] [ 編集 ]

ソシアルの融資で、最も心配される点ですね。
クリアに向けて頑張ってください!
[ 2008/04/11 13:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/11 20:58 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

話の感じとしては、振り返ってみると厳しい感じですね^^
こんな展開は予想していなかったのでちょっと驚きでした。
[ 2008/04/11 23:07 ] [ 編集 ]

正露丸さん

かなり優良なメインバンクになりそうな雰囲気がありましたので楽しみにしていたのですが、やはり甘かったですね。
これからもいろいろご指導ください
[ 2008/04/11 23:08 ] [ 編集 ]

コタローさん

もしかしたら私たち、凄いご近所さんかもしれません。
隣駅のA駅ですか?それともN駅の前の支店どちらでお話をしましたか?
[ 2008/04/11 23:11 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

私としてはお付き合いしたい銀行だったので非常に残念な反応でした。
私のことを気遣ってくれているN支店長の愛情は十分分かりましたが、こちらは融資がほしい笑。
[ 2008/04/11 23:13 ] [ 編集 ]

ひーこさん

ひーこさんのコメントで全て解決しました。おそらく銀行の姿勢として融資はできないってことですね?
まあ他の銀行も全て同じ対応だったので慣れっこです。でも最初が反応が良かった分残念に感じられます。
[ 2008/04/11 23:15 ] [ 編集 ]

コンドウさん

コンドウさんのように力と実績がある方なら支店長の意見なんてひっくり返せるのでしょうね。
私も精進します。
[ 2008/04/11 23:16 ] [ 編集 ]

ご近所さんですかねー?

N駅だと思います。
話を持っていったのはマンション管理組合なので、私は詳しくは知らないのです。
管理組合議事録に掲載されていたのです。
管理組合の管理費や修繕費などMUFGで一括して扱っているのに融資してくれないなんてひどいなーと思いました。
[ 2008/04/12 07:39 ] [ 編集 ]

コタローさん

では、埼玉方面ですね。
お隣のA支店にも行ってみたら話しが違うかもしれませんよ。非常にこちらの方は好意的でした。ソシアルは嫌いみたいですけど笑。

高層マンションということは駅の近くですよね?
私は駅数分のところに住んでいます。
[ 2008/04/12 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/108-b32d3438