上野でお花見⇒秋葉原にPCとICレコーダーの相談 

今日はFC2ブログが混雑でアップの時間がこんなに遅くなってしまいました。


昨日は、沖縄三線の友人と上野で桜を見た後秋葉原に行ってきました。

それにしても昨日の上野駅は凄かった。
そして上野公園も凄かった。
朝の埼京線並の混雑振り


さてさてそんな話はさておき、今日はソシアルビルのお話ではなく、私のほかの所有物件での出来事を。


この物件についても機会があれば詳細をお話できるとは思いますが、概要としては鉄骨作りで、平成三年築、三井住友銀行でフルローンをひっぱった物件です。

諸経費に使った自己資金は一年たたずに回収しており、ROIは100%以上なのでまずまずの合格かと思っています。

入居率は毎年、実績としてはなぜかぴったり9割

ここ数年家賃を少しずつ下げていますが、それでも利回りは15%で回っているのでOKかなと。



昨日のブログで

「パソコンでテレビを見ることができるはずなのに、それができない。電気屋さんで言われたとおりにやったんですけど。電気屋さんには建物がわるいんじゃないの?って言われました」

という声が入居者さんから上がりましたので、秋葉原で詳しそうな人に聞いてきました。


この入居者さんが使っているPCは富士通のものらしいのですが、どうやら富士通の新しいPCはデジタル放送のみに対応しているようです。

で、うちの物件はまだアナログなので映らないわけです。

解決策としては外付けのアナログ対応のハードをつけるのを提案されました。

でもこの入居者さんはテレビを他に持っているとのことなのでそちらで我慢してくれることになりました。すみません。


で、今度はそのテレビ自体の移りが悪いとの連絡が来ました。

他の部屋からはそのような声がありません。

このことも電気屋さんに相談してみると、

「室内増幅器をつけることしか解決策がないかもしれませんが、それでよくなるとは保証できません」

と。

「他の部屋のテレビも調子が悪いなら建物のアンテナの調子が悪いのかもしれませんが、一部屋だけ調子が悪いとなると正直原因不明です。」

と言われちゃいました。
さあどうしたものか。。。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/03/30 17:13 ] 他所有物件2の出来事 | TB(0) | CM(18)

難しい問題ですね。
なぜか、昔、テレビの上に置くタイプのアンテナを思い出しました。
アンテナを手で動かして、映りの良い場所でアンテナを固定するやつね。
解決案じゃないですね、すみませんw
[ 2008/03/30 23:11 ] [ 編集 ]

お花見

何故か、今年は東京の方が桜早いんですね。

博多では、まだ三分咲きって感じで、週末くらいがお花見にベストみたいです。

家賃下げても15%って、本当、良い物件を手に入れてるんですね。
[ 2008/03/30 23:21 ] [ 編集 ]

コメント有難うございました。

はじめまして。

先日はメッセージを頂き、有難うございました。

テレビの映りに関しての問題は、基本的には現調しない
と分からないことがほとんどなんですよね^^;
秋葉原の方で、室内用増幅器で改善されるかもしれない
が、保証できないという話しも関係者には納得できる
回答だったりします。

考えられる原因としては

1.テレビ自体の不良
2.その部屋のテレビ配線の不良
3.その部屋の壁についているテレビユニットの取付不良
4.受信レベルがギリギリ足りない
5.分配器の不良または取付方法の不具合
6.壁面からテレビまでのケーブル不良

などが、すぐに思いつく店になりますが、秋葉原の方が
言っていたのは4番の問題であれば解決できます。
しかし、現地を確認してみないと上記のどのパターンか
は、わかりませんし、もしかしたら上記以外の原因が
あるかもしれません。
6番のパターンも結構あります。というのは、壁面から
テレビ間のケーブルはお客様が用意する場合がほとんど
で、場合によってはご自分で作って使っている場合も
ありますので、端末の処理が上手く行っていない場合
も多々あります。

やはりこの場合は電気工事屋さんに見てもらうのが良い
かと思います。2011年から地上デジタルに移行という
時期でもありますので、そちらの工事の見積りを取る
ついでに今回の件の不具合も見てもらうと良いかもしれ
ませんね^^

まとまりの無い長々とした文章になってしまい、すみません。

[ 2008/03/31 08:03 ] [ 編集 ]

はじめまして

先日はコメントありがとうございます。
お悩みの件ですが、原因として上記の方が書かれている
通りだと思います。
まずは現場調査しないとなんともいえませんが
受信レベルの測定が出来る電気屋さんに依頼するのが
一番だと思います。
ビデオやHDDを通していると一般の方が接続されていると
それだけでロスが大きくて映りが悪い場合があります。
費用はかかるでしょうが専門業者に見てもらうのが一番ですね
[ 2008/03/31 12:10 ] [ 編集 ]

室内増幅器はホームセンターで6千円で売ってました。
電気工事の業者通すと1万以上の見積もりが上がってきます。
[ 2008/03/31 21:28 ] [ 編集 ]

コンドウさん

私もそれが一番簡単な解決策かなって思いました。
でも、電気屋さんはあまりお勧めしないって言っていました。
ご提案ありがとうございます
[ 2008/03/31 23:57 ] [ 編集 ]

ひろさん

東京はもう結構さいていますよ^^

この物件は今ならもっと値切って購入したと思います。
購入当時から毎月サラリーマン一人分のキャッシュを生み出してくれているので投資金額の割には頑張ってくれています^^
[ 2008/03/31 23:59 ] [ 編集 ]

okamotoさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
工事見積もりのついでに見てもらうのはいいアイデアですね。ありがとうございます。
それにしても電気関係って微妙な問題ですよね。。
いつも悩みます。
自分でこなせば慣れていくのかなって思ったりもします。
[ 2008/04/01 00:04 ] [ 編集 ]

ケーオーの専務さん

やはり専門業者ですか。。。
餅は餅屋ですね^^
アドバイスありがとうございます。
[ 2008/04/01 00:07 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

室内増幅器は秋葉原の石丸電気だと一万円くらいでした。コンセントに直接差し込むタイプでした。
もしかしたら形が違うのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。
[ 2008/04/01 00:09 ] [ 編集 ]

その部屋だけ調子が悪いっていうと
端末に原因があると普通考えるけど・・

俺もテレビの端末は詳しくないのでなんともいえないけど
同軸のシールド線がなんらかの原因(無理な抜き差し等)
ちょっとでも接触不良するだけで
インピーダンスが狂って映らなくなったりします。

その部屋のジャック端末を一度電気屋さんに作り直してもらって
そのケーブルの親も調べれば大丈夫だと思うんですけど・・
他の部屋が平気という事は、最低でも幹線はやられてないと言う事なので。

ケーブルの親と言っても、たまに送り端末で他の部屋を中継してる場合があるので
そうゆう所も注意して調べていく必要がありますねー。
間違いなく端末不良だと思いますよ
[ 2008/04/01 10:44 ] [ 編集 ]

突然失礼します。家電やです。

レベルチェッカーを持っていないときついです。
ほとんどの場合チェッカーで判断がつきます。古い建物の場合、UHFに対応していなかったりしていても地デジの周波数帯の特性が悪かったりします。

あと、部屋の壁についている整合器が特性悪くてBSが映らないなども経験しています。デジタルBSの場合NHKの方が周波数が高く写りが悪くなります。
この辺もレベルチェッカーのいいやつを持っていると判断がつきます。

参考まで。
[ 2008/04/01 10:46 ] [ 編集 ]

1.その部屋の方のTVチャンネル周波数の設定はOKなのか?
2.アンテナ接続は正しく行われているか?
3.配線状態は悪くないか(断線.重量物での線の押さえ等・・・)
4.レベルチェッカーでの電波状況のチェック。
5.パワーブースター等の増設。

と、チェック項目、対応策はありますが試して見てくださぁーい
[ 2008/04/01 10:47 ] [ 編集 ]

建物内でアナログ放送で一箇所だけ写りが悪いとなるとありえるのが、ユニット不良、
壁の差込口のところですね。
あと、マンションのような物件でしたらどこかに集合盤があるのでそこで一件分だけ
接触が悪いってのもありえます。
壁の取り付けユニットで入力出力を逆につないでたりするとよくおきます。
それと、TV本体の相性によっても大きくテレビの写りは変わります。
同じ場所に接続してもTVを変えるときれいに写ったりもします。
後つないでいるテレビがブラウン管テレビならテレビの向きを変えるだけできれいに
写るようになったりします。

そしてその物件の場所がわかりませんが窓際におくようなかんたんな室内アンテナでも
きれいに写ったりするのでそういうのを進めて地上波デジタル使ってもらうとかですね。

TVアンテナ線は接点のさびによってすごく調子が悪くなったりもしますから、
ちょっと切り取って新しく剥いて接続しなおすだけでも変わったりします。

いろいろ試してみるしかないですね。

あ、そうそうその部屋だけ写りが悪いのかどうかは電波の出力を計ればたいてい
判ります。
部屋の端子で電波のdb計ればそれが標準値だったら、問題はテレビのほうにある可能性が
高いですね。
[ 2008/04/01 10:48 ] [ 編集 ]

saさん

間違いなく端末不良ですか。。
大掛かりではなさそうなので意外と簡単に直りそうですね。ありがとうございました。
[ 2008/04/02 00:12 ] [ 編集 ]

おおばさん

レベルチェッカーですか。ちょっと専門家にお任せすべきって感じですね。
皆さんのご意見を想像するとケースバイケースってのが正解に思えてきました。
[ 2008/04/02 00:14 ] [ 編集 ]

よしいさん

いろいろ対応策ありがとうございます。試してみます^^
[ 2008/04/02 00:17 ] [ 編集 ]

みうらさん

テレビの映りってなかなか難しい問題ですね。
本当にいろいろ試すしかないって思います。
そうこうしているうちに自分の部屋のテレビの映りも悪くなってきてしまいました笑
[ 2008/04/02 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/109-c993d81c