管理予定会社に久々に訪問してきました 

今後のこと、今回の案件に対する不明点、三菱東京UFJ銀行からの懸念事項等を確認するために管理予定会社に行ってきました。

まずは不明点の確認から


?電気代の請求の仕方が不明

いろいろ調べたり、東京電力に問い合わせてみると、キュービクルまでしか東京電力は検針しない。
だから東京電力がテナントに個別に電気代を請求することは不可能。
こちらでキュービクル管理を業者に委託しなくてはならない。どんな業者に頼むのか?
その手数料・点検費はどうなっているのか?


?あるテナントの敷金が不明

あるテナントの敷金が契約書では書かれていないが、口頭では14万円存在するとのこと


その他いろいろありますが、ここでは割愛します。
住居系に比べるとクリアにしなければならない問題が少しだけ多い印象です



その後、三菱東京UFJ銀行からの懸念事項を解消すべく、管理予定会社の社長といろいろ話しました。

たとえば、家賃の滞納リスク対応については以下の手順で解決するとのこと。
?管理会社がテナントに電話をする
?それでだめならお店、または自宅に訪問する
?それでもだめなら敷金償却の期間は話し合い
?それでもだめなら契約書の通りの契約解除に持っていく(テナントのほうから辞めますと言わせる形で)
番外編としてはキュービクルを利用し、部屋の電気を落とす、水道を止める、などもありとのことでした。


またこの社長はガス屋、カラオケ屋、酒屋などのつながりがあるからどこの誰がテナントをやっているのかは全て分かるようになっているらしいです。
だからいざとなったらちょっと調べたらテナントの素性はすぐ分かるとのこと。

↑ここら辺は地元でなく、かつ素人の私には全く力が発揮できない分野です



他のリスクとしてはや○○関係。

この地域のシマの分け方は非常にシンプルで、ある線で分けている。
一つの場所には一つ。東京のようにいくつも混ざっているわけではない。
以前は飲み屋を開くときには菓子折りを持っていった。そうしないと15年位前まではもめていた。
が、最近は全くそういうことはなし。
その他もろもろちょっとディープなお話でした笑。


一番のリスクはや○○でしょう。
でも社長の話を聞いていると大丈夫だと思えてきました。
割愛しましたお話の中にトラブルの解決実績がありましたので。



管理予定会社を後にし駅までの道のりを歩きながら、電話でお話を一通り三菱東京UFJ銀行のY支店長代理にお伝えしました。

私の中ではリスク対応に対してはある程度ですが、問題なしと判断できましたが、私の話を電話の向こう口で聞いていらしたY支店長代理の声のトーンは芳しくありませんでした笑。

もう悪い結論が出ているのかなって邪推してしまいました。。。
ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/11 23:19 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/12 00:57 ] [ 編集 ]

そちらの関係は、さほど心配しなくても大丈夫だと思います。
ただ、直接という形は、ほとんどないですしね。
他人名義で借りて、ちゃんとした経営をするケースが多いので、万が一の対処は考えておけば良いですが、そこまで心配されることもないと思います。
その地域のソシアルの管理をされている方に管理を頼むのであれば、なお安心ですよ!
あとは融資だけですね。
がんばですw
[ 2008/04/12 13:10 ] [ 編集 ]

いや~勉強になりますね~
内容がそっち系の方の対処とか、かなりディ-プです。
[ 2008/04/12 20:18 ] [ 編集 ]

三菱東京UFJ銀行は、やっぱり難しそうですか・・・
融資が実行となったら、希少な成功事例になったんですけどね!
しかし、支店長がわざわざ出てくるのは、人物としての属性が良い
と判断されたからだと思います。
[ 2008/04/13 00:10 ] [ 編集 ]

コンドウさん

ありがとうございます。
ご経験者のご意見は大きな力となります。ありがとうございます^^
ソシアルに強い業者さんのネットワークを広げようと思います。
[ 2008/04/13 00:30 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

こういう話は業者さんが詳しいと思います。水戸の事情も業者さんにいろいろ聞いてみたいです。
[ 2008/04/13 00:31 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

ありがとうございます。そういういい判断だと良いのですが。。。
でも融資実行は厳しいようです。
昨日もコメントにヒントがありました。他の方の事例で三菱東京UFJ銀行はソシアルに対しては拒絶反応があるとのことでした。
[ 2008/04/13 00:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/112-0f5ed075