三菱東京UFJ銀行A支店から融資に対する回答が来ました 

Y支店長代理から電話がありました


「結論から申し上げると、今回の融資は難しいです」←聞きなれた言葉です

Y支店長代理は続けて、

「担保評価は売買価格並みに出ました。収支も問題ありませんでした」


噂では三菱東京UFJは担保評価が結構厳しいと聞いていたので、物件自体の価値を再確認できて嬉しかったです。。。


私が

「私に対する評価、物件自体の表面的な評価はある程度高いというお話なのに、なぜ今回融資はむりなんでしょう?」

と聞くとY支店長代理は言葉を選んでいるというか、話すべきかどうか迷っているような感じでしたので、ちょっと誘導してみました。

「今回のご回答はN支店長の懸念がそのまま回答に反映されている形ですか?」

「は、はい、そうです・・・。売る理由が不明なので瑕疵があるはず、リスク対応の問題、の二点です」

「なるほど」

「現金買いなら全く別問題ですが、融資を使うとなると危険すぎるという判断結果です。私(Y支店長代理)としては頑張ったのですが、N支店長がストップしたという形になりました」

「分かりました。残念です。これから御行とはお付き合いできますか?」

「もちろんです。ただし、今すぐ次の案件を持ってきて頂いても、融資が通らない可能性は高いです。少しの時間、半年?一年は時間を空けていただくのが良いかと思います」

「分かりました。気になるのがですね、もし私がこの物件を所有してしまったらどうなるのか?ということなのですが。。。」

「そうなるとですね、うちの査定としてはマイナスになります。属性の悪化となります。借り入れが大幅に減っているとなると話は別問題となりますが」


こんな感じの会話でした


おそらくN支店長の中では前回の面談中、もしくはこの話をY支店長代理から聞いた瞬間に、この話は×だったのでしょうね。

そして、彼の親切心から私のこの物件の購入を本当にやめさせたかったのでしょうね。だから、わざわざ時間を割いて面談してくれたのでしょうね。


ソシアルビルってそれほど恐ろしい物件なんですね

いろいろ意見を聞くのは非常に勉強になります。

誰一人としてこの物件の購入を勧める人は存在しません笑。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/13 00:36 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(20)

東京三菱UFJ銀行は結構親切な金融機関ですね。
そこまで正直に話してくれる担当者と支店長は少ないでしょう。
同行は業種規制が結構厳しいですが、安心して取引できる金融機関だと考えてます。
同じメガバンクでもみずほやSMBCと比べるとお客さんのことを結構考えてくれる金融機関だと思いますねぇ。
そういう意味では今回接点を持った意味は大きく、担当者、支店長の言うことに耳を傾けることは重要かも知れません。
自分も今回の売主がなぜ売りたいのかは興味あるところです。
資金繰が厳しいのか物件に瑕疵があるのかその辺ははっきりさせておきたいところです。
興信で売主の属性を調査するってのも手ですね。
[ 2008/04/13 01:11 ] [ 編集 ]

一般サラリーマンの常識では賃貸住宅投資も危険ですからね。
[ 2008/04/13 10:13 ] [ 編集 ]

以前ソシアルを所有していたことがありますが老婆心ながらお止めになったほうがよいと思います。私は何とか買い手が付いて手放せたのですが、次のオーナーがひどい目にあってました。水道管にコンクリ流し込んだりやることが尋常でないです。立ち退かせるのにいくら掛かったか・・・。突然で失礼いたしました。
[ 2008/04/13 11:39 ] [ 編集 ]

ブログやっていると色んな方の善意に触れることが出来ますね。
きっと「わざわざ時間を割いて…」っていう星輝さんの感謝の気持ち、伝わっています。
そちらのコメント欄を読むたび「世の中、悪い人ばかりじゃないなぁ」と、部外者なのに幸せな気分になってしまいます。
[ 2008/04/13 12:16 ] [ 編集 ]

そんなに手をつけない方がいいと有名なんですか。
それにわざわざ手をだす星輝さんは勇気がありますねえv-10
[ 2008/04/13 14:34 ] [ 編集 ]

なるほど~銀行もリスクが高いと言っているのですか~
淳さんのコメントは恐るべし事態ですね。
[ 2008/04/13 19:47 ] [ 編集 ]

三菱UFJはいい銀行って別の方面(IPOをやっている連中)からもききますよ。ここは本当にいい会社しかIPOさせませんから。

今回、同行との接点をもたれたのは、プラスではないでしょうか。しかも好印象みたいですし。
[ 2008/04/13 21:41 ] [ 編集 ]

星輝さん、こんばんは。
星輝さんは他で有る程度の収益があるので、
そういったリスクの有る投資をしても良いと思います。
初めてでソシアルはきついと思いますが、
充分勝算はあると思いますので頑張ってください。
応援しています(^^)
[ 2008/04/14 00:05 ] [ 編集 ]

たしかにソシアルビルはリスクが高いですからね!
私も聞いた話しでは、家賃の督促で話しがこじれ、上の方が
言われるようにトイレにコンクリを流し込まれたり、共用部の
配線をズタズタにされたと聞きました。
警察へ相談に行ったそうですが、結局犯人は見つからなかったそうです。
強行に行けば反動が大きく、甘くすればなめられてしまう・・・
星輝さんが任される管理会社なら大丈夫そうですけどね!
[ 2008/04/14 00:17 ] [ 編集 ]

正露丸さん

「興信で売主の属性を調査するってのも手ですね」

というのは興信所を利用して素性を調べるってことですよね?
さすがにここまで思いつきませんでした。実際ここまでされている方は多くないでしょうけど、危ないと思ったときはやる必要がありますね。
将来のリスクに比べたら、興信所代なんて安いものですもんね。
参考になりました。

今回の三菱東京UFJとこのような形で接触できたということはすでに一見のレベルを超えたことになるようです。
大きな一ステップになったと思います^^
[ 2008/04/14 00:39 ] [ 編集 ]

セクスイさん

本当おっしゃるとおり。リスクの基準というのは主観的な要素が多いと思います。後は経験である程度は見切れるのではと思います。
[ 2008/04/14 00:40 ] [ 編集 ]

淳さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ご経験者のお声は非常に重みがあります。これからもコメントよろしくお願いします。
また、ご経験談など詳しくお聞かせ願えたらと思います。
またご訪問お待ちしております。
[ 2008/04/14 00:44 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

私もいろんな方に支えられているのだなと実感します。
不動ゆり子さんもその方たちの一人です。これからもいろいろ楽しませてください。そして教えて下さい。
[ 2008/04/14 00:47 ] [ 編集 ]

ぴめ吉さん

勇気というか、調査の結果いけそうだと判断したまでなんですけど。。
やはり賛否両論ですね。
[ 2008/04/14 00:52 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうなんですよ。まあ決めたのでやりますけどね^^
水戸大家さんもうまくいっているようで何よりです^^
[ 2008/04/14 00:53 ] [ 編集 ]

kanaloaさん

いろいろ情報を集めてみると確かにそのようですね。本当にいい銀行のようです。
今回の支店長と支店長代理との関係は大切にしていこうと思います。でもソシアルを所有するとマイナス評価になるのが痛いですね。。。

この銀行の行員に知り合いが二人いるので関係を大切にしていこうと思います。
プラス要素があるとは思えませんが笑
[ 2008/04/14 00:57 ] [ 編集 ]

りゅうさん

暖かいコメントありがとうございます。癒されました。厳しい現実ばかりを知り続けていると、時には疲れますので、りゅうさんのコメントには癒されました。ありがとうございます。また癒してください笑
[ 2008/04/14 01:00 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

家賃の督促で話しがこじれてトイレにコンクリを流し込まれるのは厳しいですね。。
厳しい現実をありがとうございます。これからもご存知の内容をいろいろ教えてください。

うちの管理会社の社長が生きている限りは何とかなりそうですが、そのあとはまだ何も考えていません。
自分の顔を広めるか、若い世代を育てるかのどちらかしかないですね。
[ 2008/04/14 01:05 ] [ 編集 ]

遅ればせながら・・
はじめまして、ジョセフィーヌゆきさんのブログ
で紹介されていたのでお邪魔しました。
お話がとっても刺激的でグイグイ引き込まれて
しまいました。
絶対勝ち抜いて行く!そんな力強いお姿が自然とイメージできました。がんばってください。

[ 2008/04/14 01:27 ] [ 編集 ]

ポチおさん

ようこそ^^
話は結構刺激的なものが多いかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
ゆきさんはいい人ですよね^^
[ 2008/04/15 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/113-488262f0