物件の売却理由と不明点に対する回答 

タイトルの件について仲介業者のKさんから電話がありました


まずは売却理由。

「代替わり。社長引退で息子への引継ぎのため。今の借金をゼロにするため。」

嘘偽りのない回答と売主さんは力説していたみたいです。

私は会社経営者ではないので分かりませんので、会社経営者の方のご意見を伺いたいです。
これって本当だと思われますか?


不明点についていくつか回答をもらった後、決済日と決済場所の話になりました。

本当は三菱東京UFJ銀行が良かったですが、今回は某金融機関を利用することにしました。

その銀行は他県には支店がないので、売主さんと仲介さんに私の住んでいる県のなかで一番物件に近い支店まで来てもらう形になりました。


また、以前、某金融機関が必要書類として求めていた抵当権抹消済みの謄本の提出に関してですが、決済前日に、司法書士が抵当権抹消書類を発行するので、それを某金融機関に提出すればOKとなりました。


ここまでの道のりはずいぶん長かったですが、なんとか物件引渡しにたどり着けそうです。


もう一山が抵当権抹消済みの謄本提出関係であるかと思いましたが、意外とあっさりとクリアしてしまいました


あとは10年固定の金利がいくらになるのかだけが気になります。
10年固定だから3%前半くらいなら合格かなって思っています。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/14 01:07 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(12)

星輝さん、こんにちは。だいたいの場合は、売り主さんの、売却理由は怪しいと思います(笑)

興信所もいいですが、売り主さんのご自宅の謄本をあげてみるのも手です。ご自宅に抵当権が設定されていれば、だいたい経営危機が売却理由ですね。
[ 2008/04/14 10:26 ] [ 編集 ]

>10年固定だから3%前半くらいなら合格かなって思っています。

ソシアルビルでこれくらいってすごいですよね。
利回りは、どんだけぇ~(もう古い?)!
やはり金融機関回り、大切ですね。
勉強になります。
[ 2008/04/14 11:50 ] [ 編集 ]

いいですねー

3%前半なんてうらやましいです。
俺なんてノンバンクから借りたので、金利4.3%なんです。
すごいなー。
[ 2008/04/14 12:37 ] [ 編集 ]

いつも興味深く拝見しています。

先月話を詰めたビルも「代替わり。社長引退で息子への引継ぎのため。今の借金をゼロにするため。」という全く同じ説明だったのですが、しばらくしてから「資産のオフバランスをしてスコアリングを良くして、リースを増やすため」という理由が後から出てきました。

売却理由など当てになりませんから、話半分に聞くことにしています。

資産の裏づけのある借入なわけなので、息子さんに資産の管理能力が無い場合を除いて、借金をゼロにする必要性は感じられません。

あと金融機関の常套手段なのですが、「事業継承者の明確化」という目的から、償還期間が長期に及ぶ場合や代表者が高齢の場合には、代表者のほかに息子さんを連帯保証人にしていることがあります。
[ 2008/04/14 19:01 ] [ 編集 ]

いよいよ引渡しまでいきそうですね。
明日は色々とお話伺います。
[ 2008/04/14 21:22 ] [ 編集 ]

初めましてです。

私のくだらないブログにカキコありがとうございました。

私は、行員なのであえてこういった内容に関してはコメントは避けさせて頂いた方が良いかと。。。v-16

くだらないブログですが、よかったら、又、息抜きに遊びに来て下さいねv-238
[ 2008/04/15 06:54 ] [ 編集 ]

agataさん

なるほどね。自宅の謄本ですか。参考になりました。

ところでよく巷では売却理由を確認したほうがいいと言われていますが、どこまで確認されているのでしょうか?またどのように確認されているのでしょうか?非常に気になるところです。
一度ブログの記事にしてみたい話題です。
[ 2008/04/15 10:53 ] [ 編集 ]

たまこさん

基本的に私は金利は1%台で借りたいと思っているので、今回の3%というの実はかなり不本意です。
どんだけ~←使い方あってますか?
[ 2008/04/15 10:55 ] [ 編集 ]

こたろーさん

こたろーさんの場合は物件の利回りが高いからそれくらいの金利なんともないのではないですか?
私の場合はやや良い程度なので金利を抑える方法がとっても大切になります。

[ 2008/04/15 10:56 ] [ 編集 ]

えのっちさん

同じ売却理由がでるってことは社長たちの常套文句なのか本当なのかのどちらかですね。

おっしゃるとおり私も売却理由は話半分で聞いています。自分で結局は判断して買うか買わないか決めるようにしています。

資産の裏づけのある・・・・というお話非常に納得です。
ありがとうございます。
[ 2008/04/15 11:00 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

時間が足りるかどうか心配ですね笑。
明日はよろしくお願いします。
[ 2008/04/15 11:01 ] [ 編集 ]

やーこさん

こちらこそご訪問ありがとうございました。
行員だからこそのご意見が非常に参考になりますので、気の向くままコメントしてください^^
[ 2008/04/15 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/114-daaddea2