確定測量について仲介さんから電話がありました 

私からは何も言わなかったのですが、仲介業者のKさんのお心遣いで、今回の取引条件の中に、確定測量後の引渡し、という項目を入れてくれていました。

確定測量をしておくと将来に、売買する時に売りやすいからという理由でした。


で、ですね、実はその取引条件の中に入っている確定測量がうまくいっていないようです。

今回の取引は何かにつけてトラブルがあります


「隣接している所有者の方はほぼ皆さんハンコをついてくれましたが、A設計がどうやら渋っているみたいです」

とのこと。

私にははんこを押すくらい簡単な作業なのでなんで押してくれないんだろう?位にしか思えないのですが、何か裏では思惑があるんでしょうか?

はんこ代の請求でしょうか?

取引の邪魔でしょうか?

それとも、今回の売主が設計会社なので、同じ業種だから単なる嫌がらせでしょうか?


全く分かりません。

とりあえず、測量士さんと仲介さんにお任せすることにしました。

A設計は結構大きな会社なので皆さんも一度は見聞きしたことあるんじゃないかと思います。

私が良く使う赤羽駅のホームからA設計の看板が見えますが、あの看板を見るたびに、はんこの話が思い浮かびます笑。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/15 11:04 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(8)

大きな設計会社であれば、はんこ代請求の可能性は少ないんじゃないでしょうか?
不動産会社なら大きなところでもありえますが・・・
はんこを押す=なにかあった時の責任問題で渋っているように思います。
真意はわかりませんが、売主、仲介、測量士さんにお任せするしかないですね・・・
[ 2008/04/15 13:01 ] [ 編集 ]

先ほどはどうもありがとうございました。
本当にトラブル続きですね。
こういうときは精神的に強くないとだめですね。
[ 2008/04/15 22:48 ] [ 編集 ]

餅は餅やに~
でしょうか!?

でも、何故かな~
確定測量だと、分筆されやすくなるから、それが嫌なのかな~??
[ 2008/04/16 09:25 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

何かあったときの責任問題ですか。。参考になります。
ところで、何かあったときってどんな時が想定されるのですか??
[ 2008/04/16 09:44 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

こちらこそありがとうございました。
私は精神だけは強いので大丈夫です^^
[ 2008/04/16 09:45 ] [ 編集 ]

やーこさん

分筆されやすいと嫌なのでしょうか?
何かお分かりになったら教えてください。
[ 2008/04/16 09:47 ] [ 編集 ]

確定測量は・・・

買主の立場なら気楽ですが、売主だと気が重いんでしょうね・・・(>_<)

自分なら、お互い様なので、すぐにハンコ押しちゃいますが・・・。
[ 2008/04/16 20:22 ] [ 編集 ]

ひろさん

まだここら辺は良く分かりません。。やはり何かのときの責任問題でしょうか??
[ 2008/04/17 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/115-fe4e9fab