確定測量が不必要な土地だった? 

なかなか進まない確定測量について、仲介業者のKさんから電話がありました


「星輝さん、今回の土地はどうやら確定測量が必要ない土地のようでした」


「どういうことですか?」


「今回の土地は元国有地なので確定測量済みとみなすらしいんです。測量士が言っていました。だから隣地の同意がなくても分筆が可能らしいです」


「じゃあ、今回の確定測量がうまくいかなかったとしても問題ありませんね?」


「そういうことになります。でも、一応、今回の確定測量はなるべく進めるようにします。近々測量士がA設計本店に連絡することになっています」


こんな会話でした。

もしもこれが本当ならラッキーです。
今回の確定測量がうまくいかなくても分筆はできるのですから

ただ、売主さんは測量士代を30万前後?払っているらしいので、形式上、買主の私が確定測量後の引渡しをしてほしいと要求しているということで進めていくことにしました。

売主さんは30万円ほどのお金を支払っているのですから、確定測量がうまくいくことを祈っています


ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/18 10:36 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(19)

(>o<)

ひええええっ!!測量って30万もかかるのですか?
素人なんで詳しくないですけど測量ってそんなに大変なことなんですか?

星輝さんのブログはほんとにいつも勉強させてもらってます(^^)
[ 2008/04/18 10:53 ] [ 編集 ]

確定測量やらなくてもいい土地ですか。
そんなケースがあるのですね~。
元国有地・・・素敵w
当社が土地を買う場合は、測量図があっても、売主の責任と費用で確定測量をして引渡しを受けるようにしています。
昔は、公簿売買で取引することもありましたが、公差以上の差異がある場合、分筆ができないので、確定測量と、公差以上の差異が生じた場合地積更正をしてから、引渡しを受けます。
[ 2008/04/18 16:59 ] [ 編集 ]

「元国有地なので確定測量済みとみなす」?
へ~ 分筆できるんですか?
法務局に古い測量図面があるという事でしょうかね・・・
管轄の法務局に行って、確認したほうがよいかもしれません。
[ 2008/04/18 18:59 ] [ 編集 ]

ブログの内容&皆さんのコメント見ているだけで勉強になります。
確定測量、国有地ですか…なるほど!
[ 2008/04/18 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。

偶然ながら、僕の物件、測量の話が出ています。
前の持ち主と隣の人間が喧嘩して境界未確定のままで購入したためです(笑)。
やはりやった方がいいですよね?
[ 2008/04/19 01:06 ] [ 編集 ]

ぴめ吉さん

測量って高いですよね。私も驚きました。うまくいくといいのですが。。。
[ 2008/04/19 10:29 ] [ 編集 ]

コンドウさん

事実だったらいいのですが。。。
一人の測量士の言葉をどこまで信じて良いのか分からないんですよね。。。
できれば測量後の方がいいのですが。
[ 2008/04/19 10:30 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

そうですよね。私もにわかには信じがたくて。。
怪しいですよね。
[ 2008/04/19 10:32 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

これは信じないほうが良いかもしれません。一人の測量士の言葉なので。。
[ 2008/04/19 10:33 ] [ 編集 ]

気ままなネコ。さん

できるものならしたほうが良いようです。将来の分筆の際楽になると思われます。
[ 2008/04/19 10:34 ] [ 編集 ]

確定測量不要の土地って?聞いたことないですねぇ~

詳細な経緯と状況はよくわからんのですが…。

でも、登記官が了承だったらいけるんでしょうねぇ。

ただ、気になるのは、

『今回の土地は元国有地なので確定測量済みとみなすらしいんです。測量士が言っていました。だから隣地の同意がなくても分筆が可能らしいです』

測量士が言ってただけで、土地家屋調査士と登記官はなんと言うでしょう?

登記官によっては、はかれというかもしれません。

なので、鵜呑みにするのは危険なような気がします。
[ 2008/04/19 23:31 ] [ 編集 ]

基本的にはありえないと思いますよ。

国有地で測量済みなら、当時の書類と相違ないことの証明書があれば可能かもしれないですけど、ただ単に国有地だから…という特例はないと思いますよ
[ 2008/04/19 23:37 ] [ 編集 ]

すでに確定測量済の土地を単純に分割するとかの話なのでは?
元国有地というのは、国がすべての境界の官民を済ませていたという話なのでは?
[ 2008/04/19 23:39 ] [ 編集 ]

「”国有地だから”という理由で確定不要」ということは有り得ないですねー
 官有地払下にあたっては境界確定がたいてい必要なので、それがなされていた ということでしょう。
[ 2008/04/19 23:41 ] [ 編集 ]

測量しなくても分筆が出来る。。。。
調査書にはなんて書くのですかねー?
現地と図面に差異が無いと判断するには測量・調査しないと判断出来ないと思いますよ
[ 2008/04/19 23:55 ] [ 編集 ]

元国有地であろうが、どんな土地であっても測量は必要だと思いますよ。たとえ元のデータがあっても現地との整合取れてるかのチェックは必要なわけですし…。
仮に元からある杭がまったく動いてないとしても、調査士がきちんと分筆しようとすれば、もう一度隣接との立会いは必要です。
測量データがあっても、今は簡単に分筆できないように厳しくなっています。
[ 2008/04/20 00:01 ] [ 編集 ]

きけさん

この件は確認する必要がありそうですね。。
うちの測量士が意図することは正確にはどういうことなのか確認する必要がありそうですね。ありがとうございました
[ 2008/04/20 10:56 ] [ 編集 ]

最近更新されないですねv-13悲しい。
何かあったのですか?
[ 2008/05/18 18:11 ] [ 編集 ]

ぴめ吉さん

あれ!!
毎日更新していますけど、見られないのでしょうか?
[ 2008/05/19 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/118-b4914149