メインバンクのS○BCとの相談1 

私は他にも所有物件はあるのですが、その際の借り入れは都市銀行の三○住○銀行でした。


我が家から徒歩数分のところに支店があり、担当者ともよく話をして融資の姿勢とか査定の仕方とか教えてもらっています。

まず自分で彼らの計算式に当てはめて、テーブルに乗っかりそうなものを実際に連絡し、相談しているという形にしています。


一年程前、担当者とテナントビルについての話をした時には

「テナント系はすべて本店決済になるから結構難しい(=融資可能性ははほぼゼロに等しい)事が多い。」

ということでした。


ただし今回の物件2は教えてもらった計算式に当てはめてやってみるとなかなかいい評価が出そうなんです。

なので一応担当者に電話連絡して融資実行可能かどうか、テーブルに乗る話なのかどうか確認してみました


物件調査を終えて、駅に向かい、ホームまでの道のりを歩きながら担当に電話してみました。
なぜかここのホームは改札からめっちゃ遠いんです。多分改札からゆっくり歩くと五分はかかるかもしれません。


だからその間、物件概要を全て説明してある程度方向性まで聞けてしまいました^^


まずは物件の概要を話しました。すると

銀行「積算の評価は十分ですね!」

とのこと。

銀行「ただし、通常のアパートローンでは扱えないので、その評価をそのまま使用はできません」

星輝「どういう方法なら対応できそうですか?」

銀行「資産運用ローンというのがありまして、それならいけるかもしれません」

星輝「それを利用するにはどんな条件が必要なのですか?」

銀行「その方の資産背景と自己資金が主に審査の対象となります」

とのことでした。


銀行は私の所有不動産を全て把握している状況なので、後は私の自己資金がどれくらいあるかが分かれば試算できるようです。

私の自己資金をお伝えすると

「いけそうかも」

とのお話

ソシアルビル購入の現実味が増してきました^^


でも、喜ぶのもつかの間

銀行「ただしですね・・・」

人気ブログランキング
不動産情報
[ 2007/12/18 01:03 ] 銀行融資のお話 | TB(0) | CM(6)

なんですか、その

CMのあとで。

みたいな続き方は。

明日には結果は読めるのでしょうか?
[ 2007/12/18 01:21 ] [ 編集 ]

セクスイー部長さん

あまり長いと読む方が疲れちゃうかなって思いまして長くならないように気をつけています。

一応今晩更新予定です^^
[ 2007/12/18 08:29 ] [ 編集 ]

はじめまして!

ご訪問いただきありがとうございます!
賃貸の仲介業務を主に営業しております
今後とも宜しくお願いいたしますv-22
[ 2007/12/18 09:13 ] [ 編集 ]

Eさん

コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[ 2007/12/19 00:40 ] [ 編集 ]

今夜更新だって言うから楽しみにきたのにいい。。まだだあ・v-39

わくわく
[ 2007/12/19 00:43 ] [ 編集 ]

セクスイー部長さん

今から更新します。お待たせしました。
[ 2007/12/19 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/12-e519b1a0