地目変更完了について仲介業者さんから電話がありました 

今回の案件の話が来たときは地目はまだ農地でした。

駅から徒歩圏でも農地なんですね。ちょっと正直驚きました。
新幹線が止まる駅なのに。。

農地のままだと確か銀行が担保設定をできないんですよね?
その事情をお話したら売主さんのほうで地目変更の手続きをしてくれることになったんです。

その手続きが終わりましたとのご連絡が仲介さんよりありました。


ついで気になっている確定測量の件を尋ねてみると

「A設計と交渉中」

との回答でした。

こちらはうまく行かないような感じがします。。
でも、元国有地だから隣地の同意なしで分筆できるとのことなので心配なしです
(と思いたいですが、実際はどうなんでしょう・・・)


このときついでに出た話で驚いたのが、真横で分譲していて確定測量に非協力的なA設計が、境界の杭を一つ抜いていたということです

幸い測量士さんが気づいて復元できる手はずを整えたとのことでしたが、A設計、ひどいですよね?。

確定測量のはんこを押さないのは仕方ないのかもしれませんが、境界の杭を抜く必要はないじゃないですか??

復元できるように手はずを整えてもらったから良かったもののそうでなかったら、A設計事務所に殴りこみに行くところでした

宮城から愛知まで支店があって結構手広くやっている会社のようです。

いくら大きい設計会社だからといってもこの仕打ちはないですよね。。

温厚な私が一瞬だけ(三秒くらい)、むかついちゃいました

いつか時間を作ってこの事務所の人とは一度話をしてみようとは思っています。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/22 11:27 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/22 13:01 ] [ 編集 ]

境界杭を抜くと公共物破損罪で訴えることも可能です。
[ 2008/04/22 19:24 ] [ 編集 ]

A設計ヤ●ザかよwwと突っ込み入れたくなりますねw
[ 2008/04/23 03:13 ] [ 編集 ]

実際、銀行は担保物件は、現地調査をしますよね!
その物件が登記上は農地なのに、現物は宅地だとまずいんですよ!
だから、地目変更はちゃんとして貰わないといけないんです。

又、登記が農地であればその上にお家を建てませんしね!

農地と宅地では、勿論、担保評価額も変わってくるでしょうし…
[ 2008/04/23 06:20 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうなんですか、知りませんでした。それを使ってはんこを押させるの良いかもしれませんね。
ありがとうございます。
[ 2008/04/23 08:50 ] [ 編集 ]

ある正社員さん

この会社とは一度話をしてやろうと思っています。
[ 2008/04/23 08:51 ] [ 編集 ]

やーこさん

なるほど。現場の方の声は参考になります。これからもいろいろ教えてください。
今回はなんとか大丈夫そうですよね。
[ 2008/04/23 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/121-95c831d8