司法書士費用について仲介業者さんから電話が来ました 

この仲介業者のKさんともほぼ毎日電話をしています


たまたま同じ年で、私が彼の最初の個人のお客さんで、たまたま融資がある程度引ける属性なので、いい友達でありながらいいお客さんといういい立場にいるようです

だから、たいした用事がなくても一言二言交わすために電話がかかってくるという関係です。
もちろんこちらからもかけます。



なかなかいい物件を手に入れられなくて困っている方から時々メールでご相談を頂くのですが、私とKさんのような関係の人を作っておくと必然にいい物件情報が流れてくるかも知れませんよ。

私は他の地域にも同じような関係の業者さんが数名いて、その人達もやはり情報が出ると一番に情報を私に流してくれます。



さて、話を戻して、今回のKさんからのお電話は司法書士に払う費用についてでした。

金額はなんと約149万円なり?、でした。

この金額のほとんどは税金とは言え、結構な額ですね。

本当は高校のときの友人が司法書士をやっているので彼に仕事を回してやりたかったのですが、銀行からお抱えの司法書士を使って欲しいとのお願いがありましたので、銀行指定の司法書士を使うことになりました。



共感をいただけるかどうか分かりませんが、司法書士ってお気楽でいい仕事だなっていうのが私の認識です。

数年前、SMBCから融資を引いたとき地元で有名なT司法書士を使いました。
そのT司法書士は御年は60から70歳くらいの方でした。
話をするともちろんまともな方なのですが、取引間中

「一日にいくつも取引があると、どの書類がどこの決済のものだったかわからなくなっちゃうんだよな?」

と笑っておられました。
周りにいた人たちは「このひと大丈夫か」って感じでみていました。

もちろん仕事は滞りなくやっていらっしゃったので問題ありませんが、士業っていうのはいい仕事だな?って感じましたね、さすがに。


司法書士の友人は、確か合格するのに2年はしっかりと勉強したって言っていました。
大学受験ほど大変ではなかったけど、ある程度はしっかりとやったと。

やはりいい身分を得るためにはそれなりに時間の投資をしなくてはならないだなって実感したときでした。


そんな身分が欲しいなら私も同じように努力したら良いのでしょうけど、そんな勤勉さは私は持ち合わせていないので無理です

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/25 00:16 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(14)

やっぱ、どこの銀行も司法書士とか「ここを使って欲しい」とかがあるんだね!!v-88

資格って、やっぱりいいですよねv-238
[ 2008/04/25 07:22 ] [ 編集 ]

2年で司法書士に受かるぐらい猛勉強した時よりも勉強しないと入れない大学…
レベル高いですね!
『時間X(何か)+費用』の投資ですね。
[ 2008/04/25 09:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。

そちらの地域ではどうしても自分の信頼している司法書士を使いたい場合とか、我を通せるのでしょうか?

僕は銀行や不動産屋に逆らって、2回我を通してます(笑)。
[ 2008/04/25 13:15 ] [ 編集 ]

基本的に買主さんが司法書士を決めるのが常識だと思っていますが・・・これって、愛知県だけの常識なのかな~?
稀に、買主と売主と、それぞれが司法書士を連れてきて取引をする場合もありますが、売主側の司法書士は報酬が安くなるので可哀相です。
[ 2008/04/25 16:57 ] [ 編集 ]

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
[ 2008/04/25 18:31 ] [ 編集 ]

私の場合、T氏がそんな関係かもしれませんね。
あまり情報はくれませんが 笑
今日もT氏と共に行動してました。
明日も一緒です 笑
[ 2008/04/25 21:08 ] [ 編集 ]

都市銀行では、結構自由度が高いみたいですが、それ以外の金融機関は
指定のあるところが多いようですね!
しかし、司法書士も人気商売、営業ができない先生は大変みたいです。
[ 2008/04/25 23:38 ] [ 編集 ]

やーこさん

どうやらお抱えの司法書士がいるようです。お互い持ちつ持たれつということらしいです。

[ 2008/04/25 23:44 ] [ 編集 ]

yuriko_fudoさん

本人がそう言っていただけで私には良く分かりません^^
高校時代のそいつは結構勉強していました。私は同じ時期にデートをしていました笑。人生いろいろです。

[ 2008/04/25 23:47 ] [ 編集 ]

気ままなネコ。さん

多分通せると思いますよ。ただあーだこーだ言われるのが面倒なのでいつもお任せにしちゃいますが。。
次こそは友人に回してやろうと思います。
[ 2008/04/25 23:48 ] [ 編集 ]

コンドウさん

そうなんですか・・・
うちのほうでは銀行で指定してくることが多いと思います。もちろん拒否して他の人を使うこともできるとは思いますが。
[ 2008/04/25 23:55 ] [ 編集 ]

サトシさん

また遊びに来てください。
[ 2008/04/25 23:55 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

Tさん、いろいろお詳しそうですよね。また皆さんで早くお会いしたく思います。
[ 2008/04/25 23:56 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

おっしゃるとおりです。厳しい人も多いらしいので銀行が助けてあげているという構造らしいです。
担当さんが言っていました
[ 2008/04/25 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/124-19ace9b8