引き落とし日について某金融機関より電話+10年後のこと 

午前11時、担当のFさんから電話がありました


「星輝さん、融資返済の引き落とし日についてなのですが、当初は25日でいこうというお話でしたが、25日にすると、10年後の最終日とずれが出てきてしまうので変更させてください」


「了解です。いつがよろしいんですか?私としては家賃の振込みが10日なのでそれ以降であればとりあえずは問題ないと思いますけど。」


「それならば17日でいかがでしょうか?25日にすると今月末から引き落としが開始になってしまって、まだ家賃入金がされていないのに引き落とし開始になってしまうんですよ」


「ありゃ、それはなるべく避けたいですね。お気遣いありがとうございます」


ということで、引き落としが17日に決定しました。


金消契約をむすんであるので融資実行は確実だと思うのですが、こういう会話をしていると再確認しますね。本当に融資がひけたんだな?って。

10年後の話が会話の中で出ましたが、今から10年先を見るとずっと先のような気がしますが、10年前を振り返ってみるとあっという間でしたね?。

だからこれからの10年もあっという間に過ぎ去っちゃうんでしょうね。

充実した向こう10年を過ごしたいです。



10年たったらどうなってるんでしょう?

順調に行けば今回のソシアルビルの返済は残り五年になっています。
万が一ずっと満室で行けば、そして大きな出費がなければ、通帳には一億円を超える残高が残っている予定です。
もちろんそんなうまくは行かないと思います。ソシアルは問題・トラブルの宝庫ですから笑。
半分くらいの5000万くらい通帳にあればよしとしましょう。

こうやって数字にしてみてみると結構な額ですね




以前の記事にも書きましたが私は他にも住居系の物件をいくつか持っています。

所有物件1は今から10年たつと、ローンがとっくに終わっています。
国民生活金融公庫から13年でフルローンで引っ張っています。
金利はもちろん全期間固定で1.65%
この物件の現在の利回りは17%ちょっとです。
途中で売っちゃうかもしれないけど、10年後にはローンなしの物件になっているんですね。



所有物件2は10年後にはローンがあと五年くらいになっていると思います。
こちらはSMBCから借りてまたまたフルローンです。
金利はいくだったかな?笑。最初の二年は1%台でした。今現在は三年固定で多分2%くらい。
現在の利回りは16%ちょっと。
どこまでいけるか分かりませんが、頑張って欲しい物件です。


他にも不動産はありますが主だったものはこれくらいです。



知り合いのIさんとも時々話題になるのが、若いうちに不動産投資を始めておく優位性です。

一番早いローンが終わる時、我々はおそらくまだ40になったばかり。
ばりばり働き盛りです。

何かあってもまだ盛り返せる年だと思います。

またばりばり働ける体があるときに無担保の不動産を持っているという素晴らしさ。

「早めに始めておいてよかったね?」

というのが我々の実感です。

もちろん年齢が全てではないので、早くからはじめるべきといっているわけではありません。
が、早く始めることのメリットもある程度はあるのではないかと思います、って程度です。

年齢が低いということは社会的に経験が浅いということになりますので、先輩がたから私をご覧になると甘いところだらけだと思います。

生き延びられるようこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

途中で死んでしまいそうな時も赤裸々にこのブログに残していきますので、その時は助けてください
ブログランキング
不動産情報
[ 2008/04/27 00:51 ] 融資正式承認? | TB(0) | CM(8)

v-405死んでしまわないで下さいよ!
融資が引けたこと、拝読していても実感できますね。
実行が楽しみですv-410
引き落としは楽しみにするイベントではございませんが。
[ 2008/04/27 07:06 ] [ 編集 ]

確かに若くして無担保の物件を持っていることは素晴らしいです。
私は星輝さんにご指導ご鞭撻受ける方ですから(笑)あまりご指導できませんが、ご協力できることはしていきます。
[ 2008/04/27 08:06 ] [ 編集 ]

投資が成功して浮いた時間とお金を自分の知力や学力の上昇に振り向けたらなお素晴らしいですね.
[ 2008/04/27 12:37 ] [ 編集 ]

10年後

一棟目を建てた4年前は10年で完済予定でした。
でも物件と借金が次々と増えていったので、
今から10年後には完済出来ていません。

定年までには完済しているはずなんですが・・・
[ 2008/04/27 22:12 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

いざとなったら手を差し伸べてください。
頼りにしています^^

引き落としは嬉しくないイベントですね、本当に。。。
固定資産税も嬉しくありませんしね。
[ 2008/04/27 23:43 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

いえいえ頼りにしていますよ。メールで頂いた内容は非常に興味があります。先輩にいろいろ伺いたいです。
[ 2008/04/27 23:44 ] [ 編集 ]

vittoさん

おっしゃるとおりですね。私はゆくゆくは身内の会社のお手伝いをするかもしれないのでその方向の勉強を少しずつ始めていこうと思っています。
また趣味でピアノもそろそろ始めたいです。
[ 2008/04/27 23:46 ] [ 編集 ]

ひーこさん

やはり予定はどんどん動くものなのですね。
上記した内容は数年後には全く変わっているかもしれませんしね。このブログもいつまで続けられるか分かりませんしね。
今できることを精一杯やろうと思います。
[ 2008/04/27 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/126-d273ca11