管理予定会社の社長といろいろお話しました 

仲介さんとうなぎランチをした後、管理予定会社を訪問して、所有権移転前から募集ができるかどうかについてお話をしてきました。


社長は

?まずは退去予定の二部屋の正確な退去予定日を明確にすること
?部屋がどのような状態であるかを確認すること

の二点を挙げていました。


善は急げ、なので仲介のKさんにその場で電話して確認してもらいました。

?に関しては、まだ不明だが、分かり次第連絡
?に関しては、一階のダンスホールは本日見せてもらうことが可能


とのことだったので、現地を私、仲介のKさん、管理予定会社の社長で見に行くことにしました





現地についてみると、お店はやっていないはずなのに駐車場には車が何台かありました。
どうやら向かいのアパートの住人が置いている様子です。


数分後、ダンスホール経営者が到着。

早速、お店の中に通してもらいました。

壁一面は鏡、床は中国から直輸入したという竹のフローリング。
この竹のフローリングはワックス要らずらしいです。

入り口に四人位が座れる小さなカウンターがあって、壁に沿う形でソファーとテーブルがありました。

非常に綺麗な感じでした。おそらく掃除をするだけで募集をかけられそうな状態です。


このダンスホールのオーナーさん(中年女性)がいろいろ不満?を話し始めました。
がんがん一人で話していました。
以下、ダンスホールオーナーさんの不満マシンガントークです。

「二階はピンクでやくざだし、隣は韓国で、カラオケの権利を払ってないみたい。取立てが来ても、分からない、って言って逃れてるみたい。お店に入るときは5000円だけど、結局は2万とるみたいだしね。」

「最近は、駐車場にパンツが落ちてたわよ。欲求不満なのかしらね。ゲロもあったわ」

「周りの人は家賃をちゃんと払ってないみたいで、私だけちゃんと払っていて馬鹿みたいだわ。隣に家賃は安いみたいだしね。家賃が高くて、儲けは少ないのに、大変だわよ」

「周りがああだからうちのお客さんは怖がっちゃってね」

「新しいオーナーはあんた?」


よくもまあ、これだけ話すな!という位でしたが、不満がたまっていたのでしょうか?



概して、店を閉じる人は大体文句を言うものだから話半分で聞いていましたが、驚きの連続のお話でした


管理会社の社長いわく

「カウンターが少し狭いけどあとは大丈夫。このまま募集できるでしょう」


ある程度調査済みで覚悟はできているとは言え、ダンスホールオーナとの会話は非常に刺激的でした^^

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/03 00:50 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(20)

星輝さま
予想の範疇なのですか?さすがですね。私ならアワふいちゃうかもです。
ところでメールいただきました。後ほど返信させて頂きます。
[ 2008/05/03 04:23 ] [ 編集 ]

違法駐車は本当に迷惑ですね。まだお店をたまに利用してくれる人ならまだしも、全然関係無く悪質な場合であれば、一つの案として貼紙に「ナンバーを控えさせていただきました。今度違法駐車を見つけたら警察に通報します。」と書いて車に貼ってもらった方がいいかもしれませんね。ただこういう場合どういう対処方法が一番ベストなのかはやはり管理会社が一番よく知ってるのかもしれませんね。
[ 2008/05/03 07:10 ] [ 編集 ]

そこまでマシンガントークされて、周辺の状況などを聞いてしまうと、借りる人現れるんですかね。
[ 2008/05/03 10:38 ] [ 編集 ]

たろうさん

メール確認しました。ありがとうございます。
今回のトークはいい参考になりました。ソシアルの現実、社会的な見方を教えてもらった気がしてます
[ 2008/05/03 11:40 ] [ 編集 ]

TAKAさん

管理会社の社長の反応は大して気にしていないようでした。おそらくお店の営業時間が夜だから昼間の駐車は関係ないってことなのでしょうかね・・・
少し様子を見てみます
アドバイスありがとうございました
[ 2008/05/03 11:42 ] [ 編集 ]

新大阪賃貸君さん

借りる人はマシンガントークの人とは直接お会いしなので大丈夫かと思います^^
[ 2008/05/03 11:43 ] [ 編集 ]

 ソシアルはテナント側も流行さえすれば大きく儲ける可能性があるので
高賃料なのだと思うのですがねぇ。
 「経営努力が足りないのではないですか」
なんて言ったら100倍くらい言い訳が帰ってきそうですね。
[ 2008/05/03 15:41 ] [ 編集 ]

退去

星輝さん、こんにちは。

オーナーチェンジで物件を買った時って、不思議と退去が多いですね・・・不振なケースもありますが、退去は自然現象と考えた方が、気持ちの上では楽ですね。

それにつけても、おねえさま方のマシンガントークって何をいっているかその場では分からなくても、あとから参考になる事ってありますね・・・
[ 2008/05/03 17:01 ] [ 編集 ]

はいはい。店をたたまないといけないのは周囲のせいであって、おばちゃんの経営手腕が足りないせいではございませんって、言って欲しかったのでしょうか。
よく喋ってくれる人の言葉の中に、たまにはいい情報が混じっているかも知れませんよね。
非常に綺麗で1階なら、募集しやすい気がします。
[ 2008/05/03 17:06 ] [ 編集 ]

なるほどね~。
いろんな問題がでてきましたね~。
売主が、売却の決断をする前の、ドラマのストーリーが見えてきましたね。
それを、星輝さんが、どう解決して、高利回りソシアルを作り上げていくか、とても楽しみです。
頑張ってください。
[ 2008/05/03 18:56 ] [ 編集 ]

いや~色々ありますね~
やはりソシアルで成功するには星輝さんの今後の対処が肝心なのでしょうね。
例の不動産屋にソシアルの先駆者の方をぜひ紹介してもらいましょう。
[ 2008/05/03 19:30 ] [ 編集 ]

成る程…
少し退去の理由がわかって来たんですね~(@_@)

でも、そのダンスホールの経営者がおっしゃってる、周りが怪しげなお店だと客足が遠退くって言いたいのも解るかも~です。
レッスンを受けに行く側としたら、やはりピンクとかがあると嫌かも…です。
まぁ~、そんな条件でも本当にいい内容のレッスンが受けられるかどうかで、生徒をつなぎ止めておけるのかもですがね~(-"-;)
[ 2008/05/03 22:17 ] [ 編集 ]

ソシアルビル独特の問題がでてきましたね!
私は住居系の管理しかわかりませんので、勉強になります。
ダンスホールオーナーさんの話しで、周りの人は家賃を
ちゃんと払ってないみたい、との言葉が気にかかります。
[ 2008/05/03 22:57 ] [ 編集 ]

工務店さん

私はまだまだ修行が足りなくてそんな機転は利きませんでした。さすがですね、工務店さん^^
色々教えてください。
[ 2008/05/04 00:08 ] [ 編集 ]

agataさん

私も所有権移転と同時に起きる退去は起こるものと捉えています。それに耐え得る物件を選定するようにしています。今回も二部屋空いても返済比率は50%を切っています。
[ 2008/05/04 00:10 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

彼女の言葉はアドバイスと捉えています。または一般の人が見たソシアルのテナント属性と捉えています。
私は甘いのかも知れませんが、どんな人も同じ人間だと思ってしまうのです^^
[ 2008/05/04 00:12 ] [ 編集 ]

コンドウさん

色々見えてきました。やはり現地の聞き込みは大切だと実感しました。ただ、彼女の言葉をどこまで信じていいものか。。。老舗の不動産屋さん曰く「退去する人はたいてい文句を言うもの」という事でした。
[ 2008/05/04 00:14 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

本当にそうですね。先駆者のお話を聞きたいです。その際のご連絡よろしくお願いします。インタビューさせてほしいです。
[ 2008/05/04 00:15 ] [ 編集 ]

やーこさん

ピンクってどういう意味なのでしょうね?えっち系のことなのでしょうか?それなら金額的に違うんですよ。だから結局はお店に行くしかないのでしょうね。
[ 2008/05/04 00:18 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

私も気にかかりますので、売主さんの通帳コピーを見せてもらいました。そうしたら、ちゃんとお金は入っているんですよ。たまたまその月だけ入ったのかもしれませんが、どう判断すべきか・・・
[ 2008/05/04 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/131-d6071f12