キュービクル管理について管理会社より電話+第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)予告 

まずはお知らせです。

第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)の開催は26日(月)か27日(火)に予定しています。

場所は目黒、時間はランチタイム(12時半くらいから16時半くらいまで)。

月曜でなく火曜か都合がいいという方がいらっしゃったら今回は火曜日に開いてみようと思っています。

コメント・メールお待ちします。

sashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jp

までどうぞ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではソシアルビルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


物件管理会社から着信があったので電話を折り返しました


「お世話になります。星輝ですけど、お電話いただいたようですが」


「ええ、先日、電気料金の徴収の仕方について不明点があったので日本テクノ(キュービクル管理会社)に電話して聞いてみたんです。そうしたら、その担当が今日うちの事務所に来ましてね、話をしていったんです。」


☆キュービクルとは高圧の電気を低圧にダウンする為にトランス(動力,電灯),コンデンサ,低圧ブレーカ等を内蔵した盤。受電・変電する設備が入った「物置」みたいな感じ。ちょっとした規模の工場や建物の横にフェンスで囲まれた白い物置みたいなの見たことありませんか


「ええ、で、どんな話だったのですか?」


「星輝さんとの契約のお話です。月末までに契約を結ばないと、検針の関係で問題が生じるとのことでした。」


「なるほど、了解しました。。。」


急ぎの契約って私はあまり好きではないんですよね。。。
なんかこういう時って裏がありそうとか思っちゃって勝手に防衛本能が働くんです
そこで、私はこんなことを管理会社の社長に聞いてみました。


「このキュービクルの管理って別に他の会社に頼んでもいいわけですよね?日本テクノだけが管理会社じゃないですよね??」


「私もキュービクルの管理ってやったことなので詳しくは分かりませんが、多分他にも管理会社はあると思いますよ」


とのことでした。
これはお互いの宿題としておきました

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/15 00:28 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(19)

なるほど、キュービクルですか。
大きい物件というかソシアルだと電機いっぱい必要ですものね。
キュービクルといえば、東北自動車道(埼玉県内)の上り線側に、キュービクルが大量(ちと大げさ)に置いてあるお店ありますね。いつも中古屋?海外に売り飛ばすのか?とか想像しています。
[ 2008/05/15 05:34 ] [ 編集 ]

たろうさん

どこだろう?気になります。
キュービクルを売る商売もありそうですね。
ということはキュービクルは壊れて交換が必要になるのでしょうかね?
[ 2008/05/15 07:22 ] [ 編集 ]

第3回も

目黒の方が断然近いので、2回に続き、ぜひ参加させて下さいね♪

キューピクルも管理が必要なんですね汗

今建設予定の建物にもしかしたらキューピクルも必要になるかも、なんてテナント(決定済み)が言ってきたのですが、基本的には造作扱いで、ということで話しがつきました。
その後、結局設置はしない方向でレストラン業をなすことになったようなのですが。
[ 2008/05/15 11:43 ] [ 編集 ]

星輝さん、動力とキュービクルって同じモノだと勘違いしていました。やはり電気使用量は電力会社からオーナーへ一括請求になるのでしょうか?

それとRIG、次回も楽しみですね-!
[ 2008/05/15 16:01 ] [ 編集 ]

Iさんこんにちわ

恵比寿のIさん、こんにちわ。(星輝さん、すみません、コメントで会話してしまってます汗)

私のところでは、おっしゃるとおりのお金の流れになってますよ。
(実際はさらに管理会社を設立していてそこを通してますが)
つまり、電力会社→管理会社→テナント、という請求の流れになってます。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2008/05/15 16:46 ] [ 編集 ]

関東に住んでいると、楽しいオフ会が、いっぱいできそうですね~w
うらやましい。。。
[ 2008/05/15 18:21 ] [ 編集 ]

防衛本能v-97大切ですね!
いつもセンサーを研ぎ澄ましていて下さい。
[ 2008/05/15 18:27 ] [ 編集 ]

ひでさん、はじめまして!!

やはり、そうなんですね!!

うちも「水道量水器」が一部マスターメーターの物件があって同じ流れになってますが、「電気」も同様の管理形態なんですね!

勉強になりました&有難うございました。

(星輝さん、失礼しました。)
[ 2008/05/15 20:56 ] [ 編集 ]

なるほど~
キュービクルですか~
あれの管理会社や名前が判明してちょっと感動です。
[ 2008/05/15 20:59 ] [ 編集 ]

キュービクルといえば、今回の物件とは直接関係ありませんが、
昭和47年以前のキュービクルには特にご注意ください。
「PCB」が使用されている恐れがあります。
処分費用が恐ろしく高額になります。なにせ最近まで
PCB処理施設が存在せず、保管するしかありませんでしたから。(平成17年頃からようやく稼動)
[ 2008/05/15 21:28 ] [ 編集 ]

慎重に決める、これは大事かと思いますね~!
やはり、2、3社あたり、アイミツ取るとかするのは絶対にすべきかと思います☆☆
[ 2008/05/15 22:06 ] [ 編集 ]

ひでさん

色々お話が合いそうですね^^
ビルオーナーさんのお知り合いは貴重です。
お会いできるのを非常に楽しみにしています。
また、ここで活発な議論が繰り広げられるのは大歓迎です。またどうぞ。
[ 2008/05/16 00:11 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

RIGは順調にいっています。これからどうなるのか楽しみです。

うちの料金請求の形もひでさんの所と同じです。

キュービクルの中には動力と電灯と二つあると管理会社が言っていたような記憶があります。

間違っていたらごめんなさい。
[ 2008/05/16 00:14 ] [ 編集 ]

ひでさん

そうそう、お聞きするの忘れました。
各テナントへの請求ってどうやっていますか?
こんど詳細にも教えてください
[ 2008/05/16 00:15 ] [ 編集 ]

コンドウさん

できたらせくすいさんとご一緒して名古屋に伺いたいです。
関東で楽しめるように会を主催してみています。
[ 2008/05/16 00:16 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

そうですね。この業界食うか食われるかってところがありますからv-91
[ 2008/05/16 00:17 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

多分どの会社でも管理できるみたいです、資格さえあれば。美味しいカレーが食べたいです。
[ 2008/05/16 00:18 ] [ 編集 ]

工務店さん

PCBとは何でしょう?

また良い課題を頂きました^^


ググって見たら


PCBとは

(ポリえんかビフェニル、polychlorinated biphenyl)またはポリクロロビフェニル (polychlorobiphenyl) は、ビフェニルの水素原子が塩素原子で置換された化合物の総称で、一般式 C12HnCl(10-n) (0≦n≦9) で表される。置換塩素の数や位置によって、計算上209種の異性体が存在する。略してPCB(ピーシービー)とも呼ばれる。

熱に対して安定で、電気絶縁性が高く、耐薬品性に優れている。加熱や冷却用熱媒体、変圧器やコンデンサといった電気機器の絶縁油、可塑剤、塗料、ノンカーボン紙の溶剤など、非常に幅広い分野に用いられた。

一方、生体に対する毒性が高く、脂肪組織に蓄積しやすい。発ガン性があり、また皮膚障害、内臓障害、ホルモン異常を引き起こすことが分かっている。

PCBの異性体の中でも特に、コプラナーPCB (Co-PCB) と呼ばれる平面状の構造をとるものは、一般のPCBに比べて毒性が高く、ダイオキシン類にも分類されている。これには29種類の異性体が存在する(例えば、2および2'の位置に塩素の置換が起こると、塩素原子同士が重なり合ってしまうために平面状分子ではなくなる)。

これであっています?
なんだか体にめちゃめちゃ悪そう。。。
[ 2008/05/16 00:21 ] [ 編集 ]

やーこさん

やはり相見積もりは欠かせませんよね?
銀行もそうやっているのでしょうか?
[ 2008/05/16 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/143-9701cb74