キュービクルの話+物件管理会社訪問 

仲介業者さんの事務所を出て、その足で物件管理会社に行きました。


頼まれていた契約書・平面図・建築確認書等をお持ちしました。

そして、私の物件担当の女性と顔合わせをしました。
お名前はKさん。

まだお若い方ですが、お話を聞いてみると仕事の内容は分かっているようです^^


そして、まだ交わしていなかった管理委託契約書を結びました。

書面上は管理は来月から始めることになっていますが、実際には今日から仕事は始めてくれるとのことで、非常にありがたいです。


書類を交わした後、付随する細かい話も詰めました。

たとえば前オーナーは物件の掃除をシルバー人材センターに頼んでいました。
週四日で3万から多くて4万。

管理会社の掃除チームにお願いすると、二万円以下になるとのこと。
ただし回数が週三回になるというデメリットが。

でもその三回の内訳を聞くと納得したのでお願いしました。
その三回とは月・木・土です。

基本的に金・土・日が飲み屋さんのかきいれ時なのでそのあたりの掃除を厚くするという方法です。


もう1つ詰めなくてはならないお話がキュービクル管理のお話です。

先日、日本テクノが管理会社に来て提示した管理料金は21000円/月。

実はこれ前オーナーが払っていた額よりかなり高いんです。
前オーナーは14000円/月。

月7000円の差は大きいですよね。年間84000円ですよ!

なぜこれだけの差が出ているのか原因はまだ不明なのでなんとも言えませんが、印象は良くないですよね


担当者に会って詳しく事情を聞いて見ることにします

それと同時に、他の業者で頼めるところはないか当てを探すことも始めました。

管理会社の社長の知り合いに電気会社はたくさんいるから他に頼むことは問題なくできるとのことでした。

私のほうでも心当たりはあるので手分けすることにしました。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/18 14:30 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(18)

良心的な管理会社さんのようで、
良かったですね~♪

それにしてもキュービくるの管理費は、誤差のはんちゅうではおさまりませんよね。

なんでだろv-236v-236
[ 2008/05/18 02:12 ] [ 編集 ]

キュービクルの故障ってあまり聞かないですが、毎月点検なんですか・・・それとも点検は年1~2回で遠隔で異常を飛ばして緊急対応みたいな管理なのかな?

私の会社の場合ですが・・・給水設備の点検費用として増圧ポンプで2万~2万5千円(年1か2回で排水ポンプや湧水ポンプなども込み)
加圧や高架水槽型で(受水槽や高架水槽廻り、湧水、排水ポンプなども込みです)毎月点検の場合で1万5千円位ですかね。(管理会社から頂く物件の場合はこれの半値以下に削られますが)
いずれも1時間くらいの作業で緊急出動態勢が前提です。

キュービクルの点検にどれくらい時間がかかるかわかりませんけれど、比較すると毎月点検なら、もうちょっとマケテ欲しいところですよね^^
[ 2008/05/18 04:20 ] [ 編集 ]

星輝さん、こんにちは。

RCビル1棟になると、費用もいろいろかかるものですね。キュービクルの管理費がそんなに高いって初めて知りました。勉強になります。
[ 2008/05/18 10:43 ] [ 編集 ]

シルバーさんより安いんですね。
うちのほうは、何をやるにも、シルバーさんが安いです。
物件の草むしりとか、社内の清掃に使っていますけど、年の功で、いろんなことを教えていただけます。
先日も、雑草の特性を講義してくださりましたwww
[ 2008/05/18 14:29 ] [ 編集 ]

清掃のお話はためになります。
かきいれ時の清掃を厚くする…なるほど
それにしても月7000円アップのキュービクルはどうなっているのでしょうね。
[ 2008/05/18 19:51 ] [ 編集 ]

キュービクルの件、意味がわかりません。なぜでしょう。
[ 2008/05/18 21:19 ] [ 編集 ]

夕べはどうも~でしたo(^-^)o

やはり、物事慌てて決めず、ある程度調べてみたり、アイミツは取った方がいいみたいですね!

色んな事を勉強するにはやはりいい人脈を作るのが一番みたいですね☆★☆
[ 2008/05/18 22:05 ] [ 編集 ]

ま、でも、問題吸収する体力あるから楽勝ですね。
[ 2008/05/18 22:51 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

正直納得できないのでもっと安いところを探してみます。知識がないとどんどん負けちゃう世界ですよね。
[ 2008/05/18 23:56 ] [ 編集 ]

たろうさん

キュービクルの故障ってあまり聞かないのですか。なるほど参考になります。キュービクルに関しては素人なので色々教えてください。

点検は毎月するものなのでしょうか?
遠隔で異常を飛ばして緊急対応みたいな管理ってのは日本テクノだとESシステムってのがあるみたいです。

「給水設備の点検費用として増圧ポンプで2万~2万5千円(年1か2回で排水ポンプや湧水ポンプなども込み)」
これって、年一回の出費ってことですよね?
そうしたらうちのは高すぎますよね?

「加圧や高架水槽型で(受水槽や高架水槽廻り、湧水、排水ポンプなども込みです)毎月点検の場合で1万5千円位ですかね。(管理会社から頂く物件の場合はこれの半値以下に削られますが)
いずれも1時間くらいの作業で緊急出動態勢が前提です。」

管理会社は結構値切るんですね。
値切る方法ってあるんですか?他にも仕事を任せるから、とかでしょうか?

キュービクルの点検はほんの10分程度だと思います。
だからちょっと高いですよね。。
[ 2008/05/19 00:04 ] [ 編集 ]

agataさん

最初から費用がかかることは分かっていましたが、値上げ要求は計算していませんでした。
[ 2008/05/19 00:05 ] [ 編集 ]

コンドウさん

安いだけでなく、知識ももらえるシルバー人材!
最高の投資ですね^^
社会還元にもなるし。
[ 2008/05/19 00:06 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。私もお金持ちであればこんな費用は削らなくてもいいのでしょうけど、まだまだ成長途中なのでここら辺は厳しく経営していかないといけません。
[ 2008/05/19 00:07 ] [ 編集 ]

工務店さん

足元を見られているんじゃないかな~って思い浮かびましたが。。。どうなんでしょう?
[ 2008/05/19 00:08 ] [ 編集 ]

やーこさん

こちらこそどうもでした。
相見積もりは必須ですよね。健全経営の一歩かと思います。
[ 2008/05/19 00:09 ] [ 編集 ]

セクスイさん

一応、問題があっても対応力はあるので何とか生きながらえそうです。せくすいさんの「や」系のお話が実は気になっているんですけど。。。
[ 2008/05/19 00:10 ] [ 編集 ]

同じ物件で、月7000円の差があるのは不思議です。
理由がはっきりわかれば、良いのですが・・・
数年前、指定法人制度が廃止され、業者によって管理料金は
違うと思います。 納得のいく管理料になればいいですね!
[ 2008/05/19 00:30 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

なるほど、つまり金額は任意ということですよね。管理料は納得のいくまで交渉します。情報ありがとうございました。
[ 2008/05/19 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/146-cd2ab386