キュービクル管理業者の相談 

まずはお知らせ

第3回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせです。

すでに一名さまから正式にメールにより申し込み頂いています。
ご興味のある方は上記を参照していただきご連絡ください。
こちから申し込みフォームをお送りします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ではでは、ソシアルビルのお話です
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


キュービクル管理をお願いできる業者を探すためにある方に相談しました。

そのある方っていうのは地元の不動産屋さんでいわゆる老舗的なところの社長さんです。
簡単に言えば今回の売買の仲介業者の社長さんです笑。


「あ、社長ですか、星輝ですけど、キュービクルの管理ができる電気屋さんご存じないですか?所有権の移転とともに管理料が上がるらしいんですよ」


「あ?、そりゃ、気分良くないね。足元見られている感じだね。知り合いに電気屋いますから明日聞いてみますよ。見積もりの明細とか、担当者連絡先もわかるようにしておいて下さい」


「了解です。お手数かけますがよろしくお願いします」


どうなるか分かりませんが一歩前進です。



仲介の担当のKさんにも電話をして、前オーナーに毎月いくら払っていたか正確な金額を再確認してもらいました。

返ってきた回答は「高くても16000円。」でした。


前オーナーさんも「そんな会社なら変えちゃいな。他にも管理会社はたくさんあるから」と言っていたそうです。

担当のKさんも同意見でした。

私も同意見でした笑。


前オーナーと同じ金額が提示されていたらおそらく私はそのまま日本テクノに管理を継続してもらっていたと思います。

自業自得ですね。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/19 00:26 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(17)

へへんだ♪
優しい=甘い、とは違うのにね。
日本テクノさん、逃がしたお魚は大きかったみたいですよ~だ!
[ 2008/05/19 00:35 ] [ 編集 ]

気持ちはわかるのですが(同じメンテ業として)ちょっと上げ過ぎちゃいましたかね。
今は中々、技術料ってみてくれないんですよね。
1人工でなんぼ、みたいな感じで。なので、腕の良い技術者はメンテ業からいなくなってしまうんですよ。
請負価格は安いのに技術は必要という・・・
どの業界も大変でしょうが、電気系の人材確保は本当に難しいと思いますね。困ったコマッタ。
[ 2008/05/19 04:48 ] [ 編集 ]

何でも価格とサービス競争ですからね~。

でも、私が思うに、電気関係って大変だな~って思います。
うちの現場で、夜中まで工事をやっているのは電気工事屋さんだけです。
そして、現場で大工に気を使っているのも電気工事屋さんです。
電気関係って厳しいのですね。
[ 2008/05/19 10:45 ] [ 編集 ]

日本テクノは交渉が下手ですね~
薄利多売しないといけませんよね。
そういえば、今日ってRIGの2回目でした?
明日かと思ってましたが、今日やったのですか?
[ 2008/05/19 20:23 ] [ 編集 ]

えらい、ふっかけられた物ですね~(笑)

社長曰く、
足元見られてたのかしら…(>_<)

早く決めちゃわないで本当によかったね♪
[ 2008/05/19 21:18 ] [ 編集 ]

本日は勉強会の主催、おつかれさまでした。
皆様、ステキな生き方をしているな~
私の人生も人から変わっていると言われますが、今日参加した皆様も楽しい変化のある生き方ですね。

設備屋の話題が需要あったのには、オドロキと嬉しさと、現在の立場からくる困惑とv-15

また近燐で開催されるときに参加させてください。
[ 2008/05/19 21:40 ] [ 編集 ]

先日、コメントを頂いた後、購読させてもらっています。
初コメントです。よろしくお願いします。

解らないのが
>月末までに契約を結ばないと、検針の関係で問題が生じる・・・

キュービクルの管理だけでは無く、電気料金の請求なども依頼しているのですか?それなら、検診の引継ぎが必要かも?

キュービクルの管理だけなら、キュービクルの容量などにもよりますが、主任技術の資格を持っていれば出来るはずです。とにかく安くするなら、電気工事や電気設備組合名簿を検索して直接電気工事店に問い合わせてたら良いでしょう。

逆に24時間対応や遠隔監視などのサービスを望むなら、そこそこ大手に依頼した方がいいでしょう。

まず、電気工事店に価格を問いあわせてから、どうして価格が変わったのか、価格を下げられないのか交渉してみては!
[ 2008/05/19 23:02 ] [ 編集 ]

えらい、ふっかけられはってたんやね~(-"-;)

社長曰く、足元みてはってんやろか~?

早く決めなくって、ほんまによかったね~o(^-^)o
[ 2008/05/19 23:17 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

大きな魚になれるように頑張ります。儲けを上げたいのは皆様一緒だから気持ちは分かるのですがね。。。
[ 2008/05/19 23:57 ] [ 編集 ]

たろうさん

今日のお話の中にもありましたね^^
その業界は綺麗に右下がりというのが非常に印象的な言葉でした。
何かしっかりとした営業戦略がないと厳しい業界ですね。
[ 2008/05/20 00:00 ] [ 編集 ]

コンドウさん

色々お話を伺うとそのようですね。ちょっと気の毒になりますが、こちらも健全な経営を目指したいので、ある程度は厳しく行かないと。
[ 2008/05/20 00:02 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

私が精査していないと思ったのかもしれませんね。

そうです今日が二回目でした。後でアップします
[ 2008/05/20 00:04 ] [ 編集 ]

やーこさん

ふたパターンありがとうございます^^
ちゃんと裏を取っておいて良かったですよ。だって年間8万以上の出費ですから。
[ 2008/05/20 00:05 ] [ 編集 ]

たろうさん

本日はご参加ありがとうございます。
皆さん非常に興味があるところですよ。
これからも色々教えてください。
またのご参加お待ちしています
[ 2008/05/20 00:06 ] [ 編集 ]

omuさん

アドバイスありがとうございます。

電気料金の計算の元になる検針もお願いしています。
その引継ぎが悩みどころですよね。。。

そもそもキュービクルってどこまで管理・メンテナンスが必要なものなのか分からないんですよ。。。

「電気工事や電気設備組合名簿を検索して直接電気工事店に問い合わせてたら良いでしょう。」

そうなんですか!!
勉強になります。

大手はサービスがいいから少し心惹かれるんですよね。。。

これからもアドバイスよろしくお願いします
[ 2008/05/20 00:11 ] [ 編集 ]

客の足元を見る業者って

本当、最低ですね。

私も、基本は全て競争が良いと思います。

信頼してる業者にも、緊張感は必要ですからね。
[ 2008/05/20 00:48 ] [ 編集 ]

ひろさん

そうですね。信頼している業者にも緊張感、とてもいい言葉です。私も実際そうしています。
[ 2008/05/20 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/147-0f78a4a2