キュービクルの件で日本テクノより電話あり1 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。


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ではではソシアルのお話です

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日本テクノの担当とキュービクルの管理契約のことで電話しました


今回の問題の核心である毎月の管理代金の差がなぜ生じているかについて尋ねました



「なぜ私に所有権が移転したら管理代金が毎月7000円もアップするんですか?」


「前オーナーさんと星輝さんとの契約内容が少し違うからです。前オーナーさんとの契約では、点検が二ヶ月に一度・検針は毎月だったのですが、星輝さんの場合ですと、点検を毎月・検針は毎月という形で、点検が増えるのです。」


「では、私との契約も前オーナーと同じ内容にしたら料金は下がるのですか?」


「それはできません。前オーナーさんの場合は特価契約になっていまして。」


「では、うちも特価契約にして下さい」


「それが今はできないんです。上司に今はできないと言われています」


「そうですか。それではせめて前オーナーと同じ価格にしてください。それが無理ならこちらも契約はできません。業者は他にもたくさんいますし。」

と伝えると


「上司と相談して折り返させてください」

とのことでした。



どうなるかは分かりませんが、とりあえず交渉を続行してみることにしました。

日本テクノとの契約がうまくいかなくてもT管理事務所に頼むあてがあるので問題なしです

一応大手の日本テクノがどのような対応をしてくるかが楽しみです。

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[ 2008/05/25 00:32 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(38)

そういえば、日本テクノとT社長の息子さんの同時進行でしたっけ!?

既存のテクノさんがほかに取られる位ならって
下げてくる確率高そうですね?

下げるといっても既に実績ある金額にマッチさせるだけですし・・

それにしても「特価契約」を引き出した前オーナーさんは、やっぱりやり手なんですね。
[ 2008/05/25 03:14 ] [ 編集 ]

頑張って安くメンテナンスをしてきて、オーナーが変わるので、適正価格?に戻したいという気持ちなのでしょうかね^^
大きいところは経費やらでどうしても割高になりますから、価格でいくなら、動きの良い小さめな会社にお願いするのが良いのでしょうけれどね~

私の勤める会社の場合、物件はそのままで管理会社が変わることはたまにありますが、報告書などで混乱しがちです^^
[ 2008/05/25 07:29 ] [ 編集 ]

あまり長引くようでしたら、とりあえずお願いしておいて、何かある度に値下げさせるというのも、1つの手だと思います。
前のオーナーさんは、どうやって安くやらせていたのかな?
[ 2008/05/25 15:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。僕も仕事柄良くアイミツとります。契約切られちゃうと-1ですが、内容見直しだとー0.3くらいで済みますモンね。必ず下げてきますよ。
[ 2008/05/25 20:50 ] [ 編集 ]

やっぱ、最初、足下見られてたみたいな感がありますね!
御社以外にもお願いしようと思っているとこがあると言った途端に出方を変えてきたみたいですしv-12
駆け引きで、今より多分安く金額を提示して来そうですよねw
案外、日本テクノはこのお仕事を外注に出してたりするのではないだろうか。。。?
違うかな~~v-37
[ 2008/05/25 21:33 ] [ 編集 ]

交渉の切り出し方、とても参考になります。
やはり強い言い方ができるようにまわりから固めていくべきですね。
他に交渉相手がいれば余裕ありますからね。
[ 2008/05/25 21:50 ] [ 編集 ]

なぜ、前オーナーの時は二ヶ月に一度の点検で、これからは毎月点検になるのか、謎は深まりますね。
[ 2008/05/25 23:52 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

日本テクノとT社長の息子さんは同時進行です。

「既存のテクノさんがほかに取られる位ならって下げてくる確率高そうですね?」

やはりそう思いますか。。。
でも、日本テクノには他の業者の存在は知らせていないのです。

色々契約内容に納得いかないところもあるし、足元を見ている感じも嫌です。


前オーナーさんは地元ではそれなりに名の通った人のようです。
[ 2008/05/26 00:13 ] [ 編集 ]

たろうさん

私の場合、大手とか気にしないので、できれば安価でサービスの良い個人と付き合いたいと思ってます。
おそらく日本テクノがかなり譲歩を見せない限り、彼らとは契約しないような気がします
[ 2008/05/26 00:14 ] [ 編集 ]

「何かある度に値下げさせるというのも、1つの手だと思います。」

これはどのようにやればいいのでしょう?
思いつかないんです。

契約書を最初に結んでしまってその後変更できるのでしょうか?
[ 2008/05/26 00:15 ] [ 編集 ]

健吉さん

実は私も同じ考えで日本テクノは必ず下げてくると見込んでいます。
どうなるでしょうね?
[ 2008/05/26 00:17 ] [ 編集 ]

やーこさん

私が思っている通り、やーこさんって千里眼のある方ですよね。
おそらく日本テクノは外注しているんじゃないかなって私も思っています。
私の心の中がやーこさんには見えるのでしょうか?
[ 2008/05/26 00:19 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。
私の攻撃本能と防衛本能が同時に勝手にやってくれています笑。
[ 2008/05/26 00:21 ] [ 編集 ]

工務店さん

彼らの仕事としては、法令業務さえちゃんと行っていればいいはずですよね?
だから、社内の勝手な取り決めのはずですから、交渉で変更の余地があるものと私は判断します。
[ 2008/05/26 00:24 ] [ 編集 ]

日本テクノと保守契約したら長期のリース契約もさせられたオーナーがいましたが・・・途中で解約したら違約金取られるとか?
[ 2008/05/26 10:27 ] [ 編集 ]

そうです。
ですから私はどこもそんなに違わないのではないかな?
と思っていたのですが、前のオーナーより軽く見られて
としたら、心外です。
指値挑戦日記をプリントして日本テクノへ見せましょう。
きっと恐れ入る筈です。w
[ 2008/05/26 22:53 ] [ 編集 ]

お名前なしの方

お詳しいですね。実はそのことはもう少し進んだら記事に書こうと思っていました。
日本テクノと契約を結びたくない1つの理由なんです。
[ 2008/05/27 00:15 ] [ 編集 ]

工務店さん

やはりそうですよね。
足元見られるのはこの業界仕方ないと思っています。知識がなければ餌食になるだけですから。
指値日記は最近は鳴りを潜めていますが、また復活させます。
結構、好評だったみたいです^^
[ 2008/05/27 00:18 ] [ 編集 ]

テクノはESシステムとかいう装置のリース契約を取るのが狙いですね!(6年リース)もしも、信用していただけないのであれば、テクノの営業マンにEMシステムは不要なので見積金額から外してして欲しい・・・そうすれば、毎月の点検だけでいいので月額3000円程度になるはずですよね!
[ 2008/05/27 10:18 ] [ 編集 ]

名なしの権兵衛さん

とうとうお名前がつきましたね笑。

さてさて、相当お詳しいですね!
私の記事の内容をかなり先取りされてしまっています。
今回の契約を結びたくない一番の原因は七年リースの縛りなんですよ。

金額的には3000円が妥当だと思いますか?
[ 2008/05/27 23:10 ] [ 編集 ]

テクノと契約したくない理由(抜粋)
1.長期のリース契約を結ばなくてはいけない。
2.点検者が高齢で不安(平均68.5歳)
3.営業マンがしつこいから・・・
4.2ch等に悪い書き込みが多い。
文字数に制限があるのでこのへんにしておきます。
[ 2008/05/28 07:47 ] [ 編集 ]

7年のリース期間が終わっても機器を更新するので、また新たに長期契約を組まされます。これが向こうの手です。星輝さんは営業マンに良いところしか聞かされておりませんが、1度契約をしてしまうと取り返しのつかない事になりかねませんね!
(営業は契約を取るためなら何だって言いますよ!)
だから年度契約の役所はテクノと契約しないのでしょう・・・
[ 2008/05/28 08:20 ] [ 編集 ]

名なしの権兵衛さん

1は同感。
2は知りませんでした。
3はまだ実感していません
4は知りませんでした

七年後の機器の更新は知りませんでした。私が知っている限りですと金額を下げての更新とのことでしたが・・・

ちなみにテクノと契約しない役所はどいうところに管理をお願いしているのでしょうか?
[ 2008/05/28 23:29 ] [ 編集 ]

そちらのビルはどの辺りですか?
[ 2008/05/29 12:50 ] [ 編集 ]

名なしの権兵衛さん

北関東です。
詳細のお話であれば宜しければメール下さい
sashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jp
です。
[ 2008/05/30 10:38 ] [ 編集 ]

電気を保守する技術者にとって夜間営業の飲食店等のテントが多いビルはリスクが高いです。
管理者として、ちゃんと点検出来ませんし夜間の緊急対応も多いでしょうし・・・
設備の大きさで値段が決まるわけでなく実際のところ管理が楽かどうかでしょうね!
契約する上でテクノからの情報だけでなくT電気事務所からもポリシー等を聞いて判断するのもいいでしょう!
『安かろう悪かろう』は最終的にオーナーが損をします。

[ 2008/05/30 20:35 ] [ 編集 ]

名なしの権兵衛さん

そうですよね。でもなかなかここら辺の判断て付き合ってみないと分かりません。
だから結局はその人と直接お話ししてお話の内容から判断するしかないのですよね~。
何か判断基準とかありますか?
[ 2008/06/01 00:28 ] [ 編集 ]

T電気事務所は1年契約。テクノは7年契約。
要は、テクノと契約すると最低7年はお付き合いしないといけないですね!その7年で何がおきるか予測出来ませんね!
個人的な考えですがT事務所からも話を聞いて判断されるのがよいでしょう!
もしT事務所と契約して仕事に納得いかなければ1年後にテクノに代えてもよいのでは?
しかし、テクノからT事務所に代えるのは7年後でないと無理ですので・・・
[ 2008/06/02 08:14 ] [ 編集 ]

名なしの権兵衛さん

そうなんです。この七年が嫌なんですよ~。
だから契約期間も特にないTさんがいい気がしています。
[ 2008/06/02 23:12 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
その後、テナント電気料金の計算等で腑に落ちない点はありませんか?
ご相談にのりますよ・・・
[ 2008/07/16 10:10 ] [ 編集 ]

名無しの権兵衛さん

結構あるのです・・・
アドレスを教えていただけたら正直ありがたいのですが。
[ 2008/07/17 00:18 ] [ 編集 ]

元テクノ社員です。

なにか質問ありますか?

ぶっちゃけ語りますよ。
[ 2009/02/24 11:44 ] [ 編集 ]

元テクノ社員さん

コメントありがとうございます。

色々聞きたいことがあります。
まずは

①どうしてテクノ社員になったのか?

②どうしてテクノをやめたのか?

③上記の記事のような金額の差をつけてきたのは何故か?私が素人だと思われていたからでしょうか?
[ 2009/02/24 12:41 ] [ 編集 ]

元テクノ社員さん

④毎月の点検代を安くするにはどうしたらいいか?

⑤最低価格はいくらなのか?

以上気になる点です。
よろしくお願いします。
[ 2009/02/24 12:44 ] [ 編集 ]

私は6年前に3年ほど勤めていました。



電気に興味があった+営業がしたかった。
ほとんどの社員がテクノの営業内容を
ほとんど把握していない状態で入社してきます。
だから飛び込み営業とは知りませんでしたw


半分クビ。
ですが、もともとずっと働くつもりではなかったので
依願退職に近いです。
「営業所の数字が厳しい。
このままだと営業所がなくなる。。
だれか辞めてくれるやついないか。。?」
という感じの話になり、
「じゃぁおれ辞めます」
と言いましたw



テクノは金額に関する設定がコロコロ変わります。

ですので、以前は値引出来たけど、
今は本当に出来ないのかもしれません。
私のときは途中から値引可能になりました。


保安協会やテクノは【金額設定】がありますので、
なかなか値引は厳しいかもしれません。
しかし個人で点検を行っておられる方たちは
交渉次第でどうにでもなります。

以前、
私がお客様に見積を提出したあとの話しですが、

「この見積を技術者に見せて、
テクノがこんな金額で点検できるらしいけど
お宅どうする?下げる?
下げないならテクノに換えるよ?
って言ったら金額下がったよww」

と堂々と言われました。

そのような交渉もありといえばありかもしれませんね。
(技術者との信頼関係はなくなりますが。。)


以前ですと9800円ぐらいでした。
しかしトランス容量で決まっていますので
大きなキュービクルだと高くなってしまいます。


今はもう全く違う職種で働いていますので
テクノを擁護するつもりは全くありませんが、

①ESシステムからの通報で漏電事故を防げた。
②落雷で破損したキュービクルを保障した。

↑この2点は本当です。
私の経験です。


点検に関しては
保安協会でも技術者協会でもテクノでも
電気事業法に定められた事を行うので、
点検内容は全く同じです。

別の協会が担当していたキュービクルでしたが、
ほぼ無点検に近いようなものも酷いものを
見たことあります。

よく聞く【安かろう悪かろう】は
担当する技術者のレベルに左右されます。


しかし、
勤めていて腑に落ちないことがひとつありました。

「なぜESシステムは容量に関係なく
全く同じものを取り付けるのに
リース金額が違うんだ?」
これです。
[ 2009/02/24 15:07 ] [ 編集 ]

元テクノ社員さん

三年もお勤めだったのですね。

ほとんど皆さん何も知らずに入社されるのですね。

なかなか経営は厳しいのでしょうか?
私の担当はまだ20代前半に見えるほど若い方でしたね。ということは退職率が高いのかな?なんて思っていました。



「③テクノは金額に関する設定がコロコロ変わります。

ですので、以前は値引出来たけど、
今は本当に出来ないのかもしれません。
私のときは途中から値引可能になりました。」


やはりこれは上が勝手に決めるのですよね。
交渉してもあまり金額は変わらないでしょうか?



「④
保安協会やテクノは【金額設定】がありますので、
なかなか値引は厳しいかもしれません。
しかし個人で点検を行っておられる方たちは
交渉次第でどうにでもなります。

以前、
私がお客様に見積を提出したあとの話しですが、

「この見積を技術者に見せて、
テクノがこんな金額で点検できるらしいけど
お宅どうする?下げる?
下げないならテクノに換えるよ?
って言ったら金額下がったよww」

と堂々と言われました。

そのような交渉もありといえばありかもしれませんね。
(技術者との信頼関係はなくなりますが。。)」



これは結構厳しいやり方ですね。
私の場合はこれをやわらかくした感じでした。
他の記事に詳細は書いたような記憶があります笑



「⑤
以前ですと9800円ぐらいでした。
しかしトランス容量で決まっていますので
大きなキュービクルだと高くなってしまいます。」


なるほど。
かなり安いですね。
うちの場合これの二倍以上の見積もりだったような気がします。
交渉で下げてもらいましたが。




「今はもう全く違う職種で働いていますので
テクノを擁護するつもりは全くありませんが、

①ESシステムからの通報で漏電事故を防げた。
②落雷で破損したキュービクルを保障した。

↑この2点は本当です。
私の経験です。」


本当に素晴らしいシステムなのですね。
検討してみます。


「なぜESシステムは容量に関係なく
全く同じものを取り付けるのに
リース金額が違うんだ?」
これです。


これは面白いですね。
要領にあわせて金額を大きくするのでしょうか?
ここで少し利益を出そうという考えなのでしょうか?
[ 2009/02/27 12:00 ] [ 編集 ]

基本的に「飛び込み営業」なので
離職率は高いはずです。
一週間もたないとかザラでしたからw

ただ、飛び込み営業が合っている人は
もっと長く勤めています。


金額交渉の件については

①規定で本当に値引出来ない
②値引すると「歩合」が減るから下げたくない。

のどちらかの可能性がありますね。。


ESシステムはキュービクル容量で
中身が変わるものではなかったので
(あくまでも私が居た当時ですが)
設備の違いでリース料金が上がるのはおかしいと思いませんか?w

ただ、あまりにも大きなキュービクルや電気室には
2台以上付けたりするので高くなるのは納得でしたがw



あとテクノの営業マンについてですが、

「ESシステムはとても良いもの!
 だから良いものをお客様に契約してもらいたい」
という考えで契約を迫る営業マンは沢山いますが、
キュービクルの不具合や故障、
それによって起こるお客様の業務支障について
本当に考えている営業マンはいないと思います。。
親身になってくれる営業はわずかでしょう。。
順序があべこべなんです。。

結局、「飛び込み営業」の会社です。

自分の成績が一番優先なのです。
契約が取れれば良いのです。

また入社の状況でわかると思いますが、
ほとんど「電気」については素人集団です。
(私は電気工学科卒業で知識はありましたが)

契約をいただく為の最低限必要な
キュービクルに関する知識・電気料金の知識
程度しか解らないはずです。

ですから営業マンはあまりあてになりません。


金額や契約以外のことについては
担当する技術者や技術サービス部の人間と
話を聞いたほうが良いでしょう。

点検は法令点検ですから
契約不履行・手抜き点検等は出来ないはずですから、
技術者の話は信用しても良いと思います。
[ 2009/02/27 14:25 ] [ 編集 ]

元テクノ社員さん

「①規定で本当に値引出来ない
②値引すると「歩合」が減るから下げたくない。

のどちらかの可能性がありますね。。」

なるほど。
歩合が下がることがあるんですね。
ってことは、基本給+歩合のシステムなのですね。


「ESシステムはキュービクル容量で
中身が変わるものではなかったので
(あくまでも私が居た当時ですが)
設備の違いでリース料金が上がるのはおかしいと思いませんか?w」

たしかにおかしいと思います。
儲けどころでしょうね。



あとテクノの営業マンについてですが、



「「ESシステムはとても良いもの!
 だから良いものをお客様に契約してもらいたい」
という考えで契約を迫る営業マンは沢山いますが、
キュービクルの不具合や故障、
それによって起こるお客様の業務支障について
本当に考えている営業マンはいないと思います。。
親身になってくれる営業はわずかでしょう。。
順序があべこべなんです。。」

確かに。
営業さんは営業成績を上げて何ぼでしょうから、ここは仕方がないことでしょうか?



「結局、「飛び込み営業」の会社です。

自分の成績が一番優先なのです。
契約が取れれば良いのです。」

そのとおりだと思います
仕方ないと思います
仕事ですから。




「また入社の状況でわかると思いますが、
ほとんど「電気」については素人集団です。
(私は電気工学科卒業で知識はありましたが)

契約をいただく為の最低限必要な
キュービクルに関する知識・電気料金の知識
程度しか解らないはずです。

ですから営業マンはあまりあてになりません。」

どの分野においても素人がほとんどですから仕方ないのかな。。
えらそうなことを言っている不動産屋さんでも何も知らない人も多いですからね。




「金額や契約以外のことについては
担当する技術者や技術サービス部の人間と
話を聞いたほうが良いでしょう。

点検は法令点検ですから
契約不履行・手抜き点検等は出来ないはずですから、
技術者の話は信用しても良いと思います。」

なるほど。
ありがとうございます。良く分かりました。

技術者さんとうまく話しをしながら進めていこうと思います。

これからもブログに遊びに来てください。
[ 2009/03/02 12:25 ] [ 編集 ]

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