キュービクルの件で日本テクノより電話あり2 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


日本テクノの担当からキュービクルの管理契約のことで電話が来ました


先日、上司と相談してから電話をくれるといっていた日本テクノの担当さんからのお電話です。


問題の核心である金額については

「ただいま前オーナーと同じ額で契約できるように、上に申請しているが、すぐには結果は出ない」

とのことでした。



詳しく担当さんとお話してみると、日本テクノと契約を結ぶメリットは十分あるということが分かりました。

たとえば、検針の結果、金額にずれが生じたら日本テクノが保証してくれるシステムがあるらしいです。

東京のほうで検針がずれてテナントへの請求額がずれてしまった時、損害賠償が生じたという話もあるようです。

東京でキュービクルを設置して、管理を必要とするオーナーさんには強力な味方ですよね。


他にはESシステムという日本テクノ独自の管理システムがあって、安全管理はばっちりあるとか。

ただしESシステムは法令業務ではないのでつける必要はないみたいです。

他には停電検査もしっかりするとか。


話を総合すると、T管理事務所よりも管理内容はしっかりしている印象がどうしても出てくるんですよね?。

やはり個人対大手だったら大手のほうが体制的にはしっかりしているでしょうからね。


とりあえず交渉はまだ続けて、管理がしっかりとしていて、お手ごろなほうと契約をしようと思います。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/26 10:50 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(14)

「旦那」は面白かったです。

交渉が効くのであればやはり大手方が安心できる要素は多いですよね。
[ 2008/05/26 01:06 ] [ 編集 ]

システムはやはり大手でしょうね。

実際にメンテするのは下請けの可能性大ですが^^
[ 2008/05/26 06:30 ] [ 編集 ]

大手の信頼感というブランド(?)に
いくらの値を付けるか、というところでしょうか。

結局実作業は下請けなのでしょうし。
[ 2008/05/26 10:13 ] [ 編集 ]

いつも、コメントありがとうございます。

とにかく、コストを下げるなら、メーター検針と点検を分離できれば可能です。

メーター検針と電気代の請求は管理会社にやってもらう。
又は昨年の請求金額をベースに思い切って電気代の定額制を導入すれば毎月のメーター検針も不要になります。

数ヶ月又は半年毎に、昨年と比較して増えていないか検証し、増えていれば翌年の定額請求金額をアップするなどの対応を考えます。
商業ビルでは難しいかもしれませんし、問題点もありますが・・・

請求と点検を分離できれば法定点検がどの程度のスパンで必要なのか確認し年1回の点検でOKなら点検コストが下がります・・
年1回の点検と緊急時の対応だけどこかに依頼すれば価格は下がると思います。

万一、停電になった場合のリスク管理ですので、どの程度停電事故が予想されるかによって対応が分かれる所でしょう。

遠隔監視や24時間対応の会社なら安心ですが、コストは掛かります。もし停電事故が10年に一度位しか起こらないなら、緊急時の工事店をテナントに伝えておくだけと言う方法もあります。

安心とコストとどちらを優先するかですね!
[ 2008/05/26 10:39 ] [ 編集 ]

ぱっぱ、大手の方が何かあった時にはいいかもですねv-10

金額をいくらで提示してくるのか、楽しみですねv-7

多分今頃、外注と金額のすりあわせを一生懸命やっているのでしょうかね?wv-61
[ 2008/05/26 20:59 ] [ 編集 ]

管理体制に差が出てきましたか…
星輝さんの力で大手の値段を下げちゃってください。
[ 2008/05/26 21:46 ] [ 編集 ]

金額入力が苦手な健吉ですv-218いつもコメント励みになります!!

8割がた下がりそうな気配ですね。ぼくんちは自前管理なのでチョット不勉強な世界ですv-12
応援ぽち
[ 2008/05/26 22:15 ] [ 編集 ]

ポチおさん

旦那って言われることはあまりないので良い体験でした。交渉でできるところまで頑張ろうと思います。
[ 2008/05/27 08:01 ] [ 編集 ]

たろうさん

そうなんですよね。
実際現場に行くのは下請けなんですよね。まあ、高めの料金は大手のシステム代ということでしょうか?
[ 2008/05/27 08:05 ] [ 編集 ]

ひでさん

名前代ですよね。さあて、どうしたものか・・・
[ 2008/05/27 08:05 ] [ 編集 ]

omuさん

いつもながら素晴らしいご意見ありがとうございます。


「メーター検針と電気代の請求は管理会社にやってもらう。」

まずこれに関しては、管理会社の反対にあっています。第三者による根拠があったほうが何か問題があったときに対抗力があるという理由。


「又は昨年の請求金額をベースに思い切って電気代の定額制を導入すれば毎月のメーター検針も不要になります。」

これも反対されました。毎月使用量が違うからそんな簡単にはできないとのことでした。
実際には定額制にしている現場は多いと聞いていますが。。。

「請求と点検を分離できれば法定点検がどの程度のスパンで必要なのか確認し年1回の点検でOKなら点検コストが下がります・・
年1回の点検と緊急時の対応だけどこかに依頼すれば価格は下がると思います。」

私もこのように考えていましたが、管理会社の考えを聞いて、このやり方は今回は無理だと判断しました。

「緊急時の工事店をテナントに伝えておくだけと言う方法もあります。」

本当はこれが一番良いのですよね・・・

[ 2008/05/27 08:13 ] [ 編集 ]

やーこさん

大手のほうが・・・っていうのは私実は信じていないのです。
結局大手といっても一企業に変わりないし、いい仕事は仕事をする人によるところが多いですから。でもシステムは大手ですかね。
[ 2008/05/27 08:15 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうなんです。
なんとか下げてもらえるとは思いますけど。どうなりますやら。
[ 2008/05/27 08:15 ] [ 編集 ]

健吉さん

そんな予感しますか?
下がればいいのですが。
[ 2008/05/27 08:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/156-6797580c