物件を買わなかった理由について売買仲介業者さんと電話 

まずはお知らせ

第4回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)のお知らせ

詳細は上記をご覧下さい。
ご連絡お待ちします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


本日はソシアルビルの管理会社のところへ訪問する日でした。

管理会社の社長は三時以降が都合が良いとのことだったので、それまでの時間が空くので売買仲介のKさんと電話していました。


1つ聞きたかったことがあるので聞いてみました。

「なんで今回は御社○○不動産の社長はこの物件をご自分では買わなかったのでしょうね?」


「社長はもっと安いのを買うスタンスなんです。基本的には5000万円以下です。以前、新築で高いの買って懲りてるんですよ」


「なるほどね。」


「駅前の焼肉屋も安かったですし。60坪で一階のみの入居でしたが、2500万円以下ですから。大家が買ってくれないかって相談来たのを買ったんですよ、たたいて」


こういうのを聞くと業者さんは美味しいな?って思います。

いい物件が向こうからやってくるわけですからね。


「本当はこれも星輝さんにお知らせしようかと思ったんですけど、社長が自分で買うってことになってご連絡できませんでした。
私が『この物件売らせてください』ってお願いしたら『こういういいのを買うために不動産屋やってるんだから』ですって」


「まあ、仕方ないですね・・・」


「星輝さんは今日は何してるんですか?」


「今日はこれから三時に管理会社のところへ行きますけど」


「もしそれまで空いているなら例の物件見に行きません?」


「良いですよ。じゃあ13時にK駅でどうですか?」


「おっけーです」



K駅に到着するとすでにKさんいました。

私の物件所在地にはコージーコーナーがないのでK駅前のコージーコーナーで管理会社へのお土産を買って、そして例の投資案件へ直行




一つ目は住宅金融公庫融資の物件で6500万。ファミリータイプ。RC造。昭和62年。21室。駐車場が各部屋一台あり。現況19%。家賃は相場の半額の部屋もあり。

駐車場が二つあれば即買い付けいれたかもしれません。

詳細は機会があれば、不動産指値挑戦日記にアップしようと思います。


もう1つは木造三棟。現況20.3%。家賃は相場の半額多数。18室。各部屋一台ずつ駐車場有。
外壁ぼろぼろ。錆だらけ。


こちらも、詳細は機会があれば、不動産指値挑戦日記にアップしようと思います。



両者ともレインズ等には載っていない物件です。
おそらくまだ誰も知らないのでは?

ただ、私は物件を買ったばっかりなので今回はパスかな?。
悪くない物件ですが、それほど心惹かれるものでもありませんでした。

両者の共通の懸念事項は、売主さんの従業員が結構住んでいることです。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/29 00:28 ] 仲介業者とのやり取り | TB(0) | CM(18)

社宅も兼ねているのでしょうかね?それで相場の半額が多いのでしょうか・・・

ステキな物件をお持ちですから、また、それだけ沢山見学しているので、目が肥えていますよね~

私はあまり見ていないので、すぐ惚れちゃいます><
[ 2008/05/29 05:33 ] [ 編集 ]

星輝さんほとんど業者さん状態ですね。
いや、業者さん以上に動いてるし情報持ってるかもしれません。

不動産屋さんは条件の良いものなら手を出すっていいますもんね。

【業者が食わない物件を流している〇〇さんのメルマガにメールしたら、返事がこなかった。】
と業者さんがいってました。(笑)
[ 2008/05/29 08:42 ] [ 編集 ]

>不動産指値挑戦日記にアップ

こんな、日記も有ったのですか!
チラッと読みましたが、指値判断が詳しくて解りやすいですね。ジックリと勉強させてもらいます。
[ 2008/05/29 08:54 ] [ 編集 ]

「管理会社へのお土産を買って・・・」
星輝さんの気配り、いい感じです♪
皆さんからのコメントが多いのもうなずけます。
[ 2008/05/29 18:45 ] [ 編集 ]

おもしろそうな情報多数ですね~
私も宅建あるから60万分担金納付して、空き部屋を事務所にして、買い取り専門の看板掲げようかな~なんて思ったりする事あります。
[ 2008/05/29 20:43 ] [ 編集 ]

管理会社さんに手土産を用意なさるところ、さすがでございますv-354

次の物件探しにも素早い行動、すばらしいですねv-347

ブログも本当にマメに更新なさってるし、お仲間のブログにもきっちりコメントなさっておみえですし。。。v-218
血液型はA型なのでしょうかね~?w
[ 2008/05/29 22:15 ] [ 編集 ]

たしかに

僕も有料物件取得のためだけに仲介業をやりたいな、と思ってました笑

でもそれだけだとうまくいかないんですよねー汗
[ 2008/05/30 00:25 ] [ 編集 ]

今日の名言

『こういういいのを買うために不動産屋やってるんだから』/星輝書房
amazon3週連続1位!

名言ですね(笑)
[ 2008/05/30 01:16 ] [ 編集 ]

「不動産指値挑戦日記」拝読させて頂きましたっ。また1つ魅力的な引き出しを発見&嬉しくて堪りませんネ^^
[ 2008/05/30 04:25 ] [ 編集 ]

たろうさん

よくお分かりですね。社宅的な感じなんだと思います。そうだとすると、所有権移転後に退去なんてありえるのかな・・・なんて思いました。
[ 2008/05/30 10:33 ] [ 編集 ]

yukiさん

それってどのメルマガだろう??

この業者さんはいいかたで、私に物件情報を一番に流してくれるんです。地元密着型で、これからもお世話になりそうです。
私のところの情報はどれも公開されていないようなので、競争が少ないです。
[ 2008/05/30 10:36 ] [ 編集 ]

omuさん

今は放置状態です。ソシアルが落ち着いたらアップします^^
[ 2008/05/30 10:37 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

お世話になっている方なので気持ちだけですが、お礼です。何を持って言ったらいいのか分からなくていつも迷うのですが、気持ちだからとりあえずお菓子でいいかなって判断なのですけど大丈夫ですよね?
[ 2008/05/30 10:40 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

やったらどうです?
私、買いますよ!
例の物件、やはり35%位になる指値ならいいですかね?まだ売れていないみたいです。
[ 2008/05/30 10:42 ] [ 編集 ]

やーこさん

いつも優しいですね^^
最近疲れているので優しいお言葉は癒されます。
昨日はブログ書けなくて、今日は朝の更新です。

血液型はO型です。
[ 2008/05/30 10:44 ] [ 編集 ]

ひでさん

うまくいかないのですか?
どんなところが?

私は自分の物件管理のために業者になろうかなって思ったことはあります。
まだ一室空いているのですよ~。ここが30万くらいの家賃だから大きい!

北関東で借りたい人がいたら紹介してください笑
[ 2008/05/30 10:45 ] [ 編集 ]

ポチおさん

あはは!それ面白い!

この社長さん、結構面白い人なんですよ。表では気楽に生きているように見せかけて実はばりばりなんです。

インタビューしたら面白そう。
[ 2008/05/30 10:47 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

ご存知だったかと思いましたが。。。
これからもご指導よろしくお願いします
[ 2008/05/30 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/158-c24c2457