第2回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)を開催しました 

第2回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)を開催しました。


本日は赤羽での実施。

赤羽ってどこだよって思う方がいるかもしれませんが、一応、東京都北区です。
埼玉ではありません。
新宿から15分くらい。


私星輝は駅に隣接するビバホーム(ホームセンター)に行くために、赤羽駅には12時頃にはいました。

我が家の切れた電球と、ライトのソケットが天井から外れてしまったのでアンカーボートを購入しに行きました。

ビバホームの中を歩いているとたろうさんから着信がありました

まだ12時15分くらいなのに、もう到着!

私は買い物の途中だったので、先にコージーコーナーの前でお待ち頂く事にしました。


約束の時間の五分前に待ち合わせ場所のコージーコーナに到着すると、いくこさんのお姿が見えました。

ご挨拶しようとすると、ひでさんから着信ありまして、「東口というのが見える」とのこと。

北口にお越しくださいと申し上げると、数分後に到着。

いくこさん、たろうさん、ひでさん、星輝、四名集合。

あとは恵比寿のIさんです。

数分お待ちしたら着信があり、「すでに目的地に着いています」と。

やること早いっすね^^
順番待ちのリストに名前を書いて順番待ちも始めていてくれているとのことでした。

仕事のできる男は違いますね!


そんなこんなで予定の五名が集まり、和やかにRIG二回目はスタートしました。


今回は、いくこさんが案件があるとこのことだったので、持ってきていただいて皆さんで好き勝手に、あ?でもない、こ?でもない、言っていました。

売り出し価格が1500万円くらいの物件を500万なら買うって意見もあれば、1000万でもOKという意見もあれば、買わないという意見もあればで、各人いろいろで参考になりました。

いくこさんのお話では地震のお話が印象的でした。
阪神淡路大震災の時に木造の家はほとんど倒壊。
建てて数ヶ月の新築ですら崩壊。
ハウスメーカーの物件は崩壊せずに生き残ったとのこと。
地震のリスクって確立は低いだろうけど、起きたら大きな損害ですよね。
建て物はなくなってもローンは残るわけですし。

また、戦争の空襲のお話も非常に印象的でした。
借地で大家をしていた人が空襲で物件を全て失ってしまったというお話。
こういうのを伺うと土地がない場合のリスクを肌で感じられますよね。


たろうさんのお話ではやはり給水排水のお話でしょうか。
昨日のコメント欄でも頂きましたが、最近は技術料を認めて貰えなくなっているので、給排水の仕事は綺麗に右下がりであると。
また細かい消防関係の仕事も引き受けられるそうです。
給排水の仕事、消防関係の管理のしごとありましたら、たろうさんまでどうぞ。


ひでさんのお話はいろいろ記憶に残っています。
たとえば、○世○バ○○ーのことや、○ボ○のこと。
また○○○薬局のお話。
新築を予定中だがすでに借り手がついている等、非常にやり手の印象です。
また不動産への考え方が共感できるものがあり、またもっとお話をしたく思いました。


恵比寿のIさんは昨日のブログに書かれていたお話について語っていただきました。
彼は本当にタフな交渉人です。
考え方・物事に対するアプローチ等、非常に刺激的です。
また、会話の合間に挟むギャグも軽妙です^^
かりあげ具合も最高です!


私星輝は、近くの席にいた元仕事関係者に声をかけられ非常に驚きました。
こちらは顔を知らないけど、向こうは私のことを知っているということが多いのですが、今日の場合はラッキーなことに顔を認識できる相手だったので少し具体的な話ができて良かったです。



家に帰る途中、とある業者さんから連絡があり二時間ほど電話で話し込んでしまいました。
おそらく多くの投資家さんがご存知の業者さんですが、私は彼がある業者にいた時からのお知り合いなので時々、お電話でお話しするんです。

本日聞いたお話はとても刺激的でした。
個人情報なので細かくは書けませんが、不動産業界って凄いところなんだな?って再認識しました。


ご参加の皆様ありがとうございました。非常に有意義な時間でした。
またお会いできることを楽しみにしています。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/05/20 01:13 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(12)

タフな偽ニートネゴシエーター恵比寿のIでございます。私の新型へあーでざいん気に入って頂けたようで安心いたしました。って、ちょっとワタクシのこと、持ち上げ過ぎv-263ですっ!星輝さん、皆さま、本日も貴重なお時間をありがとうございました!!
[ 2008/05/20 02:26 ] [ 編集 ]

すごい記憶力ですね。
読んで『そうそう、そういう話だった』なんて思うレベルのオツムです私^^
ところで、『赤羽駅』はすぐ近くはよくスクーター(仕事用)で通るのですが、駅に入ったのは初めてでした。
予想以上に立派な駅で東上線で例えると・・・てありませんねv-15都心からの距離でいえば『上板橋駅』が同じようなもんですが、雲泥の差です^^
[ 2008/05/20 04:48 ] [ 編集 ]

有意義な会で羨ましい限りですv-271
[ 2008/05/20 19:21 ] [ 編集 ]

第2回RIG、盛況だったようですね。
また参加したいのですが、ここにきて止まっていた
大型案件が動き出してバタバタし始めましたので、
しばらく行けそうにありません。

「へあーでざいん」何でしょう。気になります。
[ 2008/05/20 21:02 ] [ 編集 ]

伏字の部分や個人情報にかかる部分がとても気になります。
とっても濃い内容なのでしょうね。
[ 2008/05/20 21:08 ] [ 編集 ]

いいなー

私も参加したかったー!!
しかし、平日はやはりむずかしいですねー。
とても有意義な会だったんでしょうねー。
うらやましい。
[ 2008/05/20 22:55 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

思わず刈り上げさんと書きそうになりました笑。
いつも参考になるお話をありがとうございます。シェアさせていただく時はいつも非常に貴重です。
次回も楽しみにしています。
[ 2008/05/20 23:05 ] [ 編集 ]

たろうさん

赤羽駅って大きくて意外と驚く方が多いです。
また色々教えてくださいね。ニッチな情報なのでたろうさんの存在は貴重です。
[ 2008/05/20 23:08 ] [ 編集 ]

やーこさん

参加者の皆様のおかげで毎回実りのある時間になっています^^
[ 2008/05/20 23:09 ] [ 編集 ]

工務店さん

いつでもシートは空けておきますよ。是非是非ご参加下さい。大型案件のお話も気になります。
[ 2008/05/20 23:10 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

お会いしたときに可能な限りお話します。どんどん聞いてください。
[ 2008/05/20 23:12 ] [ 編集 ]

コタローさん

毎回おかげさまで有意義な時間を過ごしています。密度の濃い時間を過ごす様にするため人数には制限をかけています。その分お互いの情報をしっかりと交換できるので。
[ 2008/05/20 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/160-bed9100f