キュービクル管理についてT電気事務所のTさんとお話 

本日は天気が良かったみたいですね

私はずっと仕事に追われていてのんびりできませんでした。

とあるリフォーム見学会にも行けませんでしたし。。

突然のお仕事は非常に困ったものです。

早く以前のように楽な身分になりたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではではソシアルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


前回の続きです。


日本テクノの後、Tさんとお会いしました。

年齢は私よりちょっと上の方で、最近独立したばかりとのこと。

なんだかそれだけで応援したくなりました

会社に属していないと言うだけで、一方的な親近感が出ちゃうんです。


私星輝は学校を出てから正社員になったことが一度もなく、親からは

「どうしてこんなことになっちゃったんだろうね?。」

とか

「うちの子は風来坊」

とか嘆かれています。



本題に戻りますが、Tさんはお話した感じ、気の良さそうなお兄さんという感じです。
それほど押しは強くないけど、ちゃんと色々計算はしている感じです。


保守管理に関しては問題なさそうです。
事務所から現場までは20分で到着できるようですし。

Tさんを紹介してくれた人は地元の老舗の業者さんで、Tさんのお父さんとは30年の付き合いだと言っていて、ちゃんとした人だということなので、親の顔をつぶすようなことはしないでしょうし。


色々お話をしてみると、専門知識も業界知識も十分ある方のようなので信頼できそうです。

たとえば、

?日本テクノのリースのシステムは機械を買わせるシステムで、そこで儲けを出している

?キュービクル内の遮断機は良く壊れるので注意

?子メーターは基本的には五年ごとに交換。大崎というメーカーがメイン

?キュービクルの鍵の番号は大体二種類で200番と500番くらいしかない

などなど。


またTさんは個人ですが、日本テクノのESシステムと同じようなシステムを持っているとのこと。
PHSを使用して、何かあったらメールで連絡が来るらしいです。


上記のサービスも込みでお願いできれば、日本テクノと同等の管理内容になります。
日本テクノのほうが災害補償や、差額代金保証や、その他の保証はありますが、その分は毎月の管理費の差額でプールしておこうと思います。


で、

「私(星輝)が、Tさんに管理をお願いすると毎月いくらになるんでしたっけ?」


「1○○00円です。」←日本テクノは14000円。


「・・・・・・・」

と無言で三秒くらいかな、考えていると、向こうから


「一万円ではどうですか?」


との提示。



三秒黙っていたら、○○00円下がりました

時間の力は素晴らしい!

交渉の際に相手に数字を言わせることを私は良くするのですが、ここでも使っちゃいました^^



「それでは、管理会社の社長と少し相談した後、回答いたします。一両日中にご回答します。」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


事務所で契約の話をした後、心の中ではTさんにお願いしようと決めていたので、現場に一緒に行って確認してもらいました。


彼の指摘で共用部の電灯のタイマーが壊れているのが分かりました。

管理会社の社長も、「昼間来た時に電気がついていた」と言っていましたので壊れているのは確実でしょう。



一通り、キュービクル、メーター等確認した後、Tさんが

「俺、ここのみ来たことあるっす。」

と。

この地域に住んでいる方は大体皆さん同じことを言います。とりあえず、お店にはお客さんがいるようで安心しますね^^


「満室になったら私(星輝)も来ようと思っています。一緒に来ましょうね」


と言うと、


「この物件全部買ったんっすか?」


と驚いていました。


物件自体は二階建てなのでそれほど大きくないのです。

でも、不動産の購入って一般の人から見ると、インパクトがあるものなんだな?と再確認しました。

最近ここら辺の感覚が少し麻痺していますので。。。

1棟買うのが普通って感じになってきちゃいましたから。

器が大きくなったのが、感覚が鈍化したのか。。。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/02 00:18 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(18)

3秒黙って価格を26%引きですか!?
素晴らしい交渉術ですね^^
沈黙のテクニック、勉強になりましたーっ。
ぜひTさんを飲みに連れていって上げてください。
ついでに私も・・・
[ 2008/06/02 00:47 ] [ 編集 ]

3秒の圧力・・・笑いました。
帰るふりをしたら、もう1000円くらい下がったかも・・・?

それから、器が大きくなったか鈍化したか?の話ですが、両方だと思います。
器が大きくなり、器の中に入っているものが増えたことにより、鈍化するのです。
努力していかなくてはいけないことは、鈍化を防ぎながら、器を大きくしていくことだと思います。
私は、その策として、何かに金を使うときに、1万円の大きさを感じながら使うようにしています。
例えば、300万円の時計を買うときに、昔の給料を思い出して、300日働いた分なんだな~なんて思いながら買うようにしています。
何も考えずに買うより、時計を高いものと認識して、大切にできるのです。
私が、お金に対して、鈍化しないようにする方法の1つです。
[ 2008/06/02 11:31 ] [ 編集 ]

大きな値引きでよかったですね。

業者側の立場で考えた場合、お客さんに値段を伝えた時の反応は非常に気になります。利益を考えればこの位ほしいでも、仕事を取れなければ意味ないし・・

Tさんも最初からこの価格までは出しても良いと考えていたと思います。断られるのが怖くて、すぐに値引き価格を提示したのしょう
[ 2008/06/02 11:37 ] [ 編集 ]

Tさんで、ほぼ決まりでしょうか。
私も近ければ一緒に飲みに行きたいです。旦那。
[ 2008/06/02 12:07 ] [ 編集 ]

Tさんってタ○カ?タ○べ?タ○ラ?タ○○?この中にいますか?(笑)
[ 2008/06/02 20:42 ] [ 編集 ]

1秒1円ちょっとの交渉術ですね。
やはり、1棟まるごと買うと一般の人から見るとありえないのだと思います。
[ 2008/06/02 21:15 ] [ 編集 ]

こういう金額設定って、よくわからないですv-12
結局1万でも利益が十分でているんですよねv-236

いいですね~、私も一緒に飲みに連れて行って欲しいですv-292www
かなりイケルお口しておりますからv-307

お仕事、ご多忙の様ですが、お体に気を付けて下さいねv-351
寒暖の差が激しいこの季節、風邪をおひきになりませんように。。。v-286
[ 2008/06/02 22:40 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

満室になるのはいつのことなんでしょうね?
沈黙のテクニックは使いようかなあ。今回はうまくいきました^^
[ 2008/06/02 23:10 ] [ 編集 ]

コンドウさん

そっか、次回は帰る振りをしてみます。

「鈍化を防ぎながら、器を大きくしていくこと」

これって名言です!
お金の価値を意識しながら使う。これって大切ですね。この感覚がなくなると、お金を水のように使うようになりそうですね。
非常に勉強になりました。
[ 2008/06/02 23:16 ] [ 編集 ]

omuさん

そうでしょうね。
彼の中では一万円という準備ができていたものだと思います。

点検に要する時間ってどれくらいなのでしょう?
一万円でも高い気もしますが・・・

でも以前よりも安くなったのでよしとしています^^
[ 2008/06/02 23:18 ] [ 編集 ]

工務店さん

そうですね。特になければそうなるかと思います。
うちの物件は遠いので川崎や新橋あたりで行きましょう。
[ 2008/06/02 23:19 ] [ 編集 ]

名なしの権兵衛さん

お知り合いかな?笑
でも、残念ながらいませんでした・・・
[ 2008/06/02 23:20 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

やはりそうなんでしょうね。
感覚が鈍らないようにコンドウさんの教えを守っていこうと思います!

本日はありがとうございました。
[ 2008/06/02 23:22 ] [ 編集 ]

やーこさん

素晴らしい経営センスですね!
確かにその通りだと思います。この金額でも十分利益は出ているものと思われます。じゃないと、仕事なんて引き受けませんよね。

体調はお互い気をつけましょう。お酒はいつか時間が合いましたら、是非!
[ 2008/06/02 23:24 ] [ 編集 ]

3秒で3500円の値引きはすばらしいですねv-7あたしも今度から少しだまってみようかしら。
それもひとつの値引き交渉ですよねv-16
[ 2008/06/02 23:54 ] [ 編集 ]

パクリ

その手法。パクラセテもらいますv-16
[ 2008/06/03 00:23 ] [ 編集 ]

ぴめ吉さん

そうなんです。無言の圧力戦法と呼んでください^^
[ 2008/06/03 23:28 ] [ 編集 ]

健吉さん

いいものは皆さんでまねましょう^^
[ 2008/06/03 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/164-2307e744