交渉って大切ですよね1 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
ランキングが急降下しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせをUPDATEします!

第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します。

詳細はこちら↓
第7回不動産投資情報意見交換勉強会(RIG)開催します

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

上記では場所が確定していませんでしたが、開催場所を確保することができました

お店をどうやら1つ借り上げられそうです。

みなさんがコミュニケーションをとりやすい環境を吟味してみました。


以下ご確認下さい。

日時:7月7日
時間:夜7時?10時
場所:恵比寿(待ち合わせ場所詳細は今週土曜日あたりにメールいたします)
費用:7000円(飲み放題)
人数:無制限


夜の企画なので勉強会というよりも懇親会になります。

お酒を飲んで皆さんで楽しく情報交換してください。

皆さんとの楽しいひと時を楽しみにしています


ご参加をご希望のかたは

sashinenikkiあっとまーくyahoo.co.jp

まで、「777」とタイトルに入れていただきまして、ご参加を表明していただけますか?

お名前とご連絡先をご記入下さい。

もしもブログをお持ちであればご一緒に。

恵比寿でお会いしましょう!

PS
すでにお申し込み表明の方でメーリングリストのお誘いがお手元に届いていない方いらっしゃいましたら、星輝あてにメールを下さい。お手数かけますがよろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産投資について思うこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不動産投資を始めてみて頻繁に思うことは「交渉が大切」ということ。


信じてもらえるかどうか分かりませんが、私は結構お人良しです。

押されて人が私の上を歩き回るほどだと思います。


欲がないというか、平和にのびのび育ってきたので



つい先日も高校三年生の女の子に

「のびのび育った感じがする?」

って褒められた位ですから笑。


だから交渉とかもあまりせずに、提示されたものを受け入れるって言うことが以前は多かったです。

そして今もある分野においてはそういうところがあります。



たとえば学生時代にやっていた家庭教師の時給も相手の言い値でした。

だから最初は2000円とかそんなもんしかもらっていませんでした。


契約更改のときも、アップを要求すればいいものを(今考えるとですが)

「そちらで決めてください」

って言っていました。




今、個人事業主の方でやっている仕事もいくらもらえるのか分からないものも時々引き受けちゃいます。


去年の暮れでしたが、とっても忙しいときに引き受けたある方からの論文チェック。

300ページくらいある英文を大学教授たちが英訳したものを私が最終チェックすると言う仕事がありました(ちなみに私はドリンクバーに頻繁に出没するただのニートです)。


知り合いの専修学校の校長先生からの直接依頼でしたので、お断りできるはずもなく、お引き受けしました。

移動時間と睡眠時間を使って一週間かけて終えました。


頂けたのは商品券金一封

ちかれました・・・



こういうのを埋め合わせると言う訳ではないのですが、不動産の仕事のほうはできるだけお人好しをやめて、「タフな交渉になりましょう」っていう生き方を楽しんでいます^^

これが結構楽しいんです。

言い方はよくないかもしれませんがロールプレイングゲームみたいな感じです。


駆け引きやら交渉やら相手の出方を見たり予測したり。


私のほかの方もこういう部分を不動産投資に見出してるんじゃないかなって最近思います。
(その2に続く)
[ 2008/07/02 00:52 ] 雑感 | TB(0) | CM(26)

共感できます。

>私は結構お人良しです。
私もどちらかと言うとそうです(笑)。

>ロールプレイングゲームみたいな感じです。
そんな感じです。

私、不動産投資で人との関わりを重点に置いているような気がします。
[ 2008/07/02 00:55 ] [ 編集 ]

だらーさん

お初のコメントでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

同じような方がいましたね、早速。
不動産投資を楽しみましょう^^
[ 2008/07/02 01:17 ] [ 編集 ]

自分もきょう交渉がらみで
4人くらいの方とお話しました。
そこで思ったのが
まず相手の話をよく聞く事が
大切なんじゃないかと。
いろんな流れがあるので一概に言えませんが
相手が話したがっているようでしたら話してもらう。
話し疲れた人は聞いてくれます。
お人よしくらいがちょうどよい事も
あるのではv-66v-275
[ 2008/07/02 02:00 ] [ 編集 ]

そうですねぇ.確かに.楽しいですからね.交渉は.

[ 2008/07/02 03:12 ] [ 編集 ]

れっつ交渉ー!

交渉と自己主張はまったくちがいますもんね^^

余裕を持って楽しんでいる様子が伺えて、

良い感じです♪

[ 2008/07/02 03:29 ] [ 編集 ]

私の場合、本業のほうが、交渉しやすいですね^^

それでも、おかげさまで、最近は思った金額をトーカ堂の北さんのごとく、言えるようになってきました^^
[ 2008/07/02 04:58 ] [ 編集 ]

お人好し

せこかったり、ずるかったりするのは意外と目に見えてしまうものですね。
そういう方は成功できるでしょうか?
不動産投資にめざめたばかりですが、成功されているかたはみなさんお人好しですね。
そしてもちろん交渉がお上手です。
勉強になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2008/07/02 09:00 ] [ 編集 ]

だから

ソシアルなんですね~♪
納得!
[ 2008/07/02 14:38 ] [ 編集 ]

睡眠時間を使い、一週間の作業で金一封だけとは
少々キツイものがありますね 笑
でも人生、どこかで帳尻があうようになっています。
楽しみながら生きるのって最高の生き方だと思います。
[ 2008/07/02 16:40 ] [ 編集 ]

☆輝さん、わんばんこー(古!)。
しっかり交渉している姿しか見ていないので、かなりのハードネゴシエイターかと思っていました^^。
のびのび育った気がする・・・これも分かる気がします。

色々な面を持つ不思議なオーラを持つ方です!
[ 2008/07/02 17:35 ] [ 編集 ]

次回のRIGはお店貸切&人数無制限&懇親会なんですかー
ますます行きたいです…
しかし、仕事が…
電話しちゃおうかな~
でも、みんな酔ってるんだろうな~

交渉って良いですよね。
本職で交渉下手とは意外です。
[ 2008/07/02 20:46 ] [ 編集 ]

交渉って楽しいですよね~♪
私は子供の頃を河内で育ってて、必ず買い物はおっちゃん、おばちゃんにまけてもらって買うのが当たり前で育ってるから~(笑)
今でも車や電化製品、家具等を買う時は必ず値切ります(笑)
でも、コツはこちらがへりくだり、泣き落としか甘えるかですかね~(笑)
決して横柄な態度はあきまへん!

いつも~、可愛い顔してお姉ちゃんには、負けるわ~って言わせてます~☆★☆

負けてもらった後は、必要以上に喜び、負けてくれたおっちゃんに感謝を連発、相手にもいい仕事をした気分にさすのがコツですかね~♪

星輝さん、弟子入りオーケー牧場やよo(^-^)o
[ 2008/07/02 22:34 ] [ 編集 ]

ポチおさん

私もそれが全てだと思います。人の話を聞くこと!
一番大切なことだと思います。
コミュニケーションの奥義ですよ。
[ 2008/07/02 23:23 ] [ 編集 ]

vittoさん

その節はありがとうございました。
これから実地で教えてくださいませ。
[ 2008/07/02 23:23 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

線引きがなかなか難しいですが。

なるべく人生は楽しまなくてはいけませんからね。

これからも人生楽しみましょう^^

私は夏に軽く行きぬきで北海道に行こうかと思っています。

本当は法事ですけど。。
[ 2008/07/02 23:26 ] [ 編集 ]

たろうさん

進化していますね。

次回お会いするのが楽しみです

そういえばハカセネタは?
[ 2008/07/02 23:27 ] [ 編集 ]

kamochan さん

関東の人って交渉ってあまりしないもんみたいですよね。
私も関東の人ですが笑。

成功者になれるよう色々ご指導下さい。
[ 2008/07/02 23:29 ] [ 編集 ]

yukiさん

そうなのかな。。
自分では気づきませんでした。
でも楽しんで経営していこうと思っています。
[ 2008/07/02 23:30 ] [ 編集 ]

名無しさん

金額的には確かにそうでした。
でもまあ、いつもよくしていただいているし、お金では計れないものがあると思っていますので引き受けちゃうんです。
彼の人柄でしょうか。
[ 2008/07/02 23:31 ] [ 編集 ]

たまこさん

おはこんばんちは!(古いかな笑

交渉は自分が必要と思ったときにのみすることが多いですね。

それ以外は結構受け入れちゃいます。
後は拒否することもありますよ。

今日もお誘いを1つ拒否しました。
まだまだ甘いです。

達人の道は程遠いです。
[ 2008/07/02 23:34 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

是非いつかいらしてくださいね。

本業では基本的には交渉しませんね。
それなりの待遇は受けているからか、のんびり働きたいからか分かりませんが。

来年の契約時には少しだけ交渉してみようと思います。
[ 2008/07/02 23:36 ] [ 編集 ]

やーこさん

極意を頂きました!!

その交渉力凄そう。
是非弟子入りさせてください。

一緒に買い物いってじかに見てみたいです。

交渉エリートっぽいですね^^
[ 2008/07/02 23:39 ] [ 編集 ]

交渉、本業の方で一番大事な私の役目です。
でも、自社の所有物件の工事だと、わりと適当です。
v-17ヨキニ ハカラエ
[ 2008/07/03 00:06 ] [ 編集 ]

私も、ゲーム世代なので、仕事をゲーム感覚でしてしまうことがあります。
買取~転売なんてのは、ゲーム感覚です。
安く買うにはどうすればよいか、価値を上げるにはどうすれば良いか、いつも考えています。
そして、利益の大きさが得点であり、お客さんの喜びが達成感を満たしてくれます。
私が企画したものを笑顔で買ってくださると満足感が得られます。
利益50% 客さんの喜びが50%で、100%の仕事です。
[ 2008/07/03 00:16 ] [ 編集 ]

工務店さん

チコウ よれ クルシュウナイv-17

私も早くそんなことがいえるようになりたいです!

[ 2008/07/04 00:23 ] [ 編集 ]

コンドウさん

なるほど~。コンドウさんのコメントにはエッセンスが詰まっています!
不動産屋さんになって世の中に貢献したくなります!

やはり楽しみながら仕事をするとコンドウさんのように大物になれるんだな~
[ 2008/07/04 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/181-59305a23