秋葉原通り魔殺傷事件・ソシアルビル物件管理会社に電話 

秋葉原で通り魔事件があったそうですね。
友達がメールでわざわざ教えてくれました。

三人が死亡、10数人がケガとのこと。。。

最近、秋葉原にICレコーダーとかを見に行っていたので肌感覚でこの事件を感じます。

気持ち悪い事件です

秋葉原に行くのが少し面倒になりますね、こういうのを聞くと。

私の住まいから程遠くないところに秋葉原はあるので最近は比較的身近な存在となっていましたが、今回の事件で心理的な距離ができました。

ああ、東京は怖いところだ。

田舎暮らし好きの私には東京暮らしはやはり無理だな・・・って極論ですね。

どこに住んでいても猟奇的な事件は起きますから。


昔私が滞在していたタスマニアではアジア人を狙った銃乱射事件がありました。

その犯人は銃を乱射する前にこう言ったそうです。

「今日は日本人がすくないな」

と。

虫の知らせか、事件のあった場所に行くことを急遽取りやめた私。

命拾いしました^^

刹那主義はある意味正しく感じられる今日この頃です。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではでは、ソシアルのお話

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日の午後、ソシアルビルの管理会社に先日の雨漏りの瑕疵担保の件について電話しました。


「もしもし、星輝ですが、お世話になります。S社長はいらっしゃいますか?」


「本日Sはお休みを頂いております」


「あらら、そうですか。んじゃ、Kさん(物件担当)、分かる範囲でお答えいただけますか?」


「は、はい。」


「家賃の滞納の具合はどうなっていますか?」


「実はお振込みはあったのですが、星輝さん用の通帳ではなく、他のアパートの通帳に入っていました」


これって意味不明ですよね。

どうしてそんなことができるのかと疑問に思って、伺ってみると複雑な事情が少し明らかになりました。



この滞納さん(仮名Uさん)を取り巻く状況ははなんだかどろどろしています。

Uさんの家賃滞納についてはこれからも戦わなければならない課題になりそうです。

今回は家賃の一部のみの入金でした。電気代は入っていません。

本当は今月ピシッと家賃が入っていなかったら強硬手段に出るはずだったのです(部屋の電気を落とす)。

でも、一部家賃が入っているから、そこまでの強硬手段は控えようと言うのが管理会社の方向性らしいです。

私としては、ここら辺はしっかりやっていただきたい部分なので、明日物件管理会社社長と直接話をすることにしました。

まだ、雨漏りの瑕疵の話も決着はついていませんし。

明日のRIGではご報告できるかも。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/09 00:30 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(17)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/09 00:54 ] [ 編集 ]

明日(すでに今日)、RIGにて少しでもお力になれるアイデアが出せたらなと思います。それでは後ほど。。
[ 2008/06/09 02:51 ] [ 編集 ]

・・・難しそうな内容ですね。

でも、めげない星輝さまでしょう。


秋葉原事件のときは、御徒町を車で通りました。

どこに住んでも危ない事件はおきるのでしょうが、ますます、私は北海道に戻りたくなってきました。

・・・仕事があればですけど><
[ 2008/06/09 08:24 ] [ 編集 ]

ザンネン!

本日は参加できずザンネンです!
きっとあんな話やこんな話をするのでしょうねぇ。。
よだれものです。
次回を楽しみにしていまーす!

秋葉原はビックリですね。
池袋と秋葉原、どちらに行こうと考えたすえ、池袋に行って正解でした。
命拾い・・・ですね。
[ 2008/06/09 08:26 ] [ 編集 ]

タスマニア

タスマニアでそんなことがあったなんて・・・
そう考えるとアキバもアリになっちゃいます。
渋谷は昔道玄坂でカッターもった男が切りつけたとか、
事件満載なので気を使って歩くのがすでに癖です。
ある意味、変な人満載なのでヤバイ人を見分けるのは得意かもしれません。(汗)
[ 2008/06/09 09:19 ] [ 編集 ]

川崎ではヤバイ人も街に馴染んでいるので、目立ちません。
じつは平和なのかもしません。
でも先週、生まれ育った家の近くで、店子に大家が刺し殺されました。
打ち合わせの帰りに通ったら、おまわりさんが沢山きてました。
平和じゃないですね。
[ 2008/06/09 21:19 ] [ 編集 ]

なかなかの難問ですね。
この辺はIさんに聞きに行きましょう。
たぶんヒントがもらえると思います。
[ 2008/06/09 21:38 ] [ 編集 ]

たしか、前に勉強した記憶があるんだけど。。。
この場合はやはり売り主側の瑕疵担保責任なんではないのかな~?って、すごく不思議なんですよね!!
雨漏りがある事実だけで、それは問えるはずのような気がしてならないんですが~v-292

家賃の件は、入金処理がきちんと守られない場合はどうするか等を書面に書いて内容証明つきで郵送しておいた方がよいのでは?と単純に考えますが。。。
どうなんでしょうか???
[ 2008/06/09 22:28 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

本日もお疲れ様でした。いつも長丁場のご参加ありがとうございます。
[ 2008/06/10 00:08 ] [ 編集 ]

たろうさん

頑張ります。ご指導よろしくお願いします

私も田舎に引きこもりたくなりました。。。
[ 2008/06/10 00:09 ] [ 編集 ]

たまこさん

今回は残念でした!
皆さまのブログで今日の情報は知りえると思いますので問題ないですよ。

池袋行って良かったですね。またお会いできることを!
[ 2008/06/10 00:11 ] [ 編集 ]

yukiさん

変な人を見分ける力!
私も欲しいです。そんな力があれば安全に生きて行けそうですよね。本日もご参加ありがとうございました
[ 2008/06/10 00:12 ] [ 編集 ]

工務店さん

なんですか、その事件!!
そういうことを伺うと自分がオーナーであることを絶対明かしたくありません。。
ニュースに出ていましたでしょうか??
[ 2008/06/10 00:14 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。是非Iさんの所に行きましょう。予定が合うといいのですけど。滞納対策教えて欲しいです
[ 2008/06/10 00:15 ] [ 編集 ]

やーこさん

さすが!
色々ご存知ですね。私のよきアドバイザーになってください。
おっしゃる内容に私も全く同感です!
でも、これがなかなか一筋縄でいかないのがソシアルみたいです。

雨漏りの件はどうにかなるように手配しています。
どうなることやら。
[ 2008/06/10 00:17 ] [ 編集 ]

大家さんは近くに住んでる人だそうです。
事件の内容は下記ヨミウリオンラインの記事にて。

野良猫にエサをやらないよう注意されたことに腹を立て、アパートの大家の男性を刺したとして、川崎臨港署は5日、川崎市川崎区浜町、無職高田正雄容疑者(69)を殺人未遂容疑の現行犯で逮捕した。

 大家は間もなく死亡し、同署は容疑を殺人に切り替えて調べている。

 発表によると、高田容疑者は同日午後3時40分ごろ、「第一片野荘」2階の自室前の廊下で、別棟に住む大家の片野文也さん(76)の首と背中をサバイバルナイフ(刃渡り約16・5センチ)で刺したうえ、騒ぎを聞いて2階に上がってきた片野さんの長男の妻(42)の顔を包丁で切りつけた疑い。長男の妻は軽傷。通行人の通報で駆けつけた署員が、現場で高田容疑者を取り押さえた。

近所なので余計に怖いです。
[ 2008/06/10 08:19 ] [ 編集 ]

工務店さん

お、恐ろしい。。
今日から顔の見えない大家に徹します。
情報ありがとうございました
[ 2008/06/10 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/186-bf866598