<秋葉原殺傷>「中学までは幸せ」…加藤容疑者 

昨日の記事に関しましては、進展がありましたらアップします。

のご登場がなくても大丈夫なように手配するつもりです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

またまた不動産とは無関係なお話を。雑感です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

基本的にテレビを見ないので世の中のニュースを知らないまま生きている私ですが、今回の秋葉原の事件(今日で一週間)は赤羽駅で号外をもらったので否が応でも知りえました。


加藤智大(ともひろ)容疑者(25)は、「中学時代までは幸せだった」と供述しているようですね。

中学までトップクラスだった成績が高校で下がり、大学への進学をあきらめて、学歴コンプレックスを抱くようになったとのこと。

また、「両親は教育熱心でよくしかっていた。」というのが記事の印象的な部分でした。



こういう記事を読むと私は幸せだったのかなあ?って思います。


なんせ、うちの親は子供に向かって「勉強なんかするな!」と言っていましたから。

素直な私は勉強など全くせず、一生懸命カブトムシを取ったり、すずめを捕まえる仕掛けを作ったり、ザリガニ取ったり、下水道の地下道?見たいな部分を通ったり、飛ぶ練習をしたり、勉強とかけ離れた生活を送っていました。


遊ぶ時は、大体はだしで歩いていましたので、足の裏がアボリジニー並に固くなっていて、クラスの友達には「セメダイン踏んだ?」と言われていました


私の小学生の時の自慢は、三年生のときに通信簿の成績で全科目3を1,2,3学期全て取ったことです笑。

そしてその後、その通信簿をなくして非常に悲しんだことを覚えています笑


アホな人間が出来上がりましたが、とても幸せな人生なのかもしれません


私は元がただの原始人なので、成績が上がったり下がったりしても、ぜんぜん気になりませんでした。


出身高校は汚い男子校で、そこの校訓は「質実剛健」。

校内土足で、クーラーも暖房もなく、寒暖は自分で調節していました。


夏、暑すぎる時は、体育の海水パンツ(小豆色のビキニパンツ)で授業を受けていました。

おしゃれとして、同じ色の水中眼鏡もしていました笑


今振り返ると、不思議な高校生活です。


そういえば校訓なのか、誰が言ったのか覚えていませんが、「知的な野蛮人になれ!」という言葉を校内での会話でよく耳にしました。


私は知的にはなれませんでした。

野蛮人というか、もともと原始人なので、こちらの分野は少し達成でしょうか?笑



プレッシャーの中で育つとろくな事はないのかな?って思わされた事件でした。

今度は九州で殺人予告が出ているようですね。

このような事件は連鎖的に起こるんですよね、いつも・・・

皆さまが無事でありますように

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/06/16 00:23 ] 雑感 | TB(0) | CM(22)

お陰様で私は無事です。
天然原始人製造中学・天然原始人養成高校で培養されたんですね。親御さんの教育方針に合った学校が見つかっただけでも幸せですよ。…滅多にそういう学校見かけません・笑。
[ 2008/06/16 00:41 ] [ 編集 ]

事件に巻き込むなっ!と云いたいです。


夏のRIGは、海水パンツ(小豆色のビキニパンツ)で決まりですね!私もゴーグルのっけておしゃれしていいですか?
[ 2008/06/16 04:21 ] [ 編集 ]

親のプレッシャーって、すごく重いと思います。。
うちも結構そんなタイプの親で、高校時代ストレスでよくお腹こわしてました☆
対して夫は☆輝さん同様「勉強するな」と言われて育ったようで、天真爛漫♪

星輝さんのワイルドさの源がようやく分かりました!
[ 2008/06/16 08:05 ] [ 編集 ]

楽しい生き方ですよね^^

小学生の頃の通信簿を探してみたくなりました。あるかな~

『良い』、『ふつう』、『もう少し』と3段階でしたね。

ほとんど『ふつう』でしたね^^
[ 2008/06/16 08:08 ] [ 編集 ]

アボリジニ?

☆輝さんの前世、アボリジニかもしれませんね。(笑)
オーストラリアのケアンズに行ったとき、ホテルのおじさんがはだしでした。
はじめは(?)って思ってましたが、大型ショッピングセンターにいったときに2割くらいの人がはだしで買い物してました。
ホテルの近所を歩いていてもはだしの人をみかけました。

ここははだしの大国なんだ!

と刷り込まれた記憶があります。

水着で授業・・・
【そんなのかんけーねー!】
って感じでしょうか?(笑)

男子校ってなんかすごいんですね。
定点カメラで観察したいです。
[ 2008/06/16 08:33 ] [ 編集 ]

殺人事件

これもすべて現代が作り上げた魔物ですよー。
勉強出来れば頭がいい、いい学校、いい仕事、そんな親の期待が世間に歪んだものをつくりあげるんだと思います。
[ 2008/06/16 16:35 ] [ 編集 ]

僕も、土足の男子校でした♪
かなり楽ですよねー。
なんも気にしなくていいので。

今考えると結構やりたい放題してましたね。

しかし水泳パンツで授業を受ける、というのはやったことはありませんでした。
[ 2008/06/16 16:46 ] [ 編集 ]

私は高校が農業高校でした。
(誰にも言ってはいけない!星輝さんと私だけの秘密です。笑)
例にもれず、女子なる人々は激少でした。

え~とまとめとして、今度の事件はヨクナイト思います。(全然まとまってないです。暑さでやられてます。)
[ 2008/06/16 21:35 ] [ 編集 ]

わたくしも、幼少の頃よりv-55を見るなら、本を読めみたいな家庭環境で育ったもので、v-55を見る習慣がなかったのですが、社会人になってからは職業がサービス業要素が多分にありますので、何かしらの情報番組、ニュースだけは極力みるようにしています。

わたくしは、中高一貫教育の学校で中学お受験をして念願の志望校に入り、とてもいい刺激を受けて学生生活を送れたので、親に感謝しております。

親が勉強をしろという事が悪いのではなく、勉強して将来自分が何をしたいのか勉強する目的を持たせる、又、挫折は必ず誰しもあると思うんだけれど、それを支えてくれる家族、友人、学校の先生、塾の先生等の人間関係をいかにうまく築けるかそれが大事なんではないかと。。。
この容疑者が信頼出来る友人や家族が側にいたら、事件はきっと起きなかったんではと思います。
[ 2008/06/16 21:48 ] [ 編集 ]

足の裏つるつるにする方法を知っています。
RIG参加させてください^^
[ 2008/06/16 21:50 ] [ 編集 ]

次回のRIGは夏になってしまいそうなので、
海パンと水中眼鏡は必須ですね。

v-17 
アズキイロ ハ ナマナマシイ ノデ メイサイ デ カモフラージュ デス
[ 2008/06/16 23:45 ] [ 編集 ]

不動ゆり子さん

よくよく考えてみたら私のような人は周りにはいませんでしたので自家培養かもしれません笑。
すくすく育ちました。
高校はてきとーに偏差値から選びました
[ 2008/06/17 00:15 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

ゴーグルブラザーズ結成です。
電動バナナも忘れずに!
[ 2008/06/17 00:18 ] [ 編集 ]

たまこさん

私はただの野生児です笑。
今の職業につく前は電車にはだしで乗ったりしていました(懐かしい!
おそらく寿命は全うしたら50年かと思います。
旦那さんによろしくお伝え下さい。
[ 2008/06/17 00:21 ] [ 編集 ]

たろうさん

ふつうって意外と素敵ですよね。
私はふつうを取るのが大好きでした。
その後普通ではなくなりました
[ 2008/06/17 00:22 ] [ 編集 ]

yukiさん

授業に集中するために仕方なくやった次第です。。。
望むところではありませんでした。
いつも学校にはお弁当を2つ持っていっていました。
昼休みが二つあったものですから。

豪州時代には裸足で上半身裸で暮らしていました。
いまだに足には船乗りのしるしが付いています。
[ 2008/06/17 00:24 ] [ 編集 ]

ぴめ吉さん

これって難しい問題ですよね。
私の周りには勉強のできる人が多いですが、まともな人も結構います。
もちろん変な人もいます。
いつの時代にも猟奇的な事件は起きるのでしょうね。
[ 2008/06/17 00:26 ] [ 編集 ]

ひでさん

もしかして同じ高校だったりして?
それはないですね。
だってうちは汚い埼玉の男子校ですから。

個人的には高校三年間一度も学校で掃除をした記憶がありません。
[ 2008/06/17 00:27 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

大丈夫です。まとまっていますよ!

うちの高校も女子はほとんどいませんでした。先生くらい?笑

その環境で彼女がいた私はみんなに驚かれていました笑
[ 2008/06/17 00:31 ] [ 編集 ]

やーこさん

さすが、洞察力のあるご意見です。いつも感心しちゃいます。

実は私もちょっと受験勉強はしていまして、司法試験合格率トップスリーだけ受験しました。
さすがにトップの大学にはほんの9ヶ月の勉強では受かることができず、限界を知りました。

それでもおかしくならなかったのは、自分で明確な目標があったからだと思います。

これからも示唆に富むご意見よろしくお願いします^^
[ 2008/06/17 00:36 ] [ 編集 ]

kamochan さん

是非是非、ご参加下さい。物理的に可能ですか?
[ 2008/06/17 00:37 ] [ 編集 ]

工務店さん

v-17
アズキイロデ カワニイッタラ マワリノ シセンガ アツマッテイマシタ笑

ぱっつんぱっつんです!
[ 2008/06/17 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/190-0d56f013