キュービクル管理電気設備のTさんとお会いしました 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

第2弾NIGHT RIG 728の大枠が決まりました。

詳細は↓です。
第2弾NIGHT RIG(第八回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ


直前のお申し込みが殺到しています。
よって、締め切りを今週の金曜日までのばします


お申し込みをお考えの方はお早めにどうぞ。

NIGHT RIG第三弾は9月8日月曜日に予定しています。
概要は第2回↑を参照してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソロRIGの続編?はとりあえず本日金曜日をもって終了とします。

ご連絡を頂きました多くの皆様、実にありがとうございました。

時間が再び出来る八月の半ばにまた出来たらと思っています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ソシアルのお話です


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


契約書類に追加書類が発生したらしく、JR赤羽駅でTさんとお会いしました。


赤羽駅南口で待ち合わせして、スタバへ


契約書やらなんやらに実印を押し、必要な作業は数分で終了



その後は、色々お話をしました。
主にTさんからソシアルビルについて気になったことを言って貰いました。


・ソシアルビルのタイマーが壊れているので昼間でも共有部分の電気が点灯しているので自動点滅機(センサー)に変更すべき

・そのおかげで共用部分の電気代が100キロワット

・電気代を定額制にするのは?というTさんからのご提案。古いメーターで誤差が生じてくると電気代を定額制にするオーナーは実際いる

・定額制にすることによるメリット


主にこんな感じです。
他は書けません。。。ちょっと微妙なお話なので。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ある程度大きな電力を必要とする建物にはキュービクルが必要らしいのですが、先日のyukiさんからの

「借室変電所」

というキーワードを元に少し調べてみると、実はキュービクルはなくても建物は維持できると言うことが判明しました。


詳細はまた機会を設けてここに書いてみようと思いますが、まだ知識を仕入れている段階なので、行動には移していません。

キュービクル撤去となるといろいろ下準備をしてから出ないと、交渉がスムーズに進まないでしょうから。


yukiさんありがとうございました。


もし、皆様の中でキュービクル関係の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので教えてくださいませ

たとえば、

「うちもテナントビルあるけどキュービクルなんてないよ」

とか

「うちの生意気なキュービクルは金食い虫だ!」

とか

「キュービクル撤去したよ」

とかなんでも結構です。
[ 2008/07/25 00:34 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(14)

変電設備

すごい知識量ですねー。
さすが星輝さんです。
おいらはキュービクルって言葉を初めて聞きました。
[ 2008/07/25 01:10 ] [ 編集 ]

コタローさん

私もそれなりに苦労しているようです。
身をもって経験すると本当に身に付くようです。

昨日いらしたYさん、読んでますでしょうか?
[ 2008/07/25 01:19 ] [ 編集 ]

生意気なキュービクルと小生意気なキュービクルを思い出しました(笑)さて、うちもテナント5つと4世帯の混在物件ありますが、そういえばキュービクルってありませんね。考えてもみませんでした。今度管理会社さんに伺ってみます。
[ 2008/07/25 03:24 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん


来週Yさんにはお会いする予定です。ご一緒しますか?

お時間ありましたら知識を分けてください。

私の調査結果としてはキュービクルは不要だけど、撤去代がけっこうする!というものです。今のところ。
[ 2008/07/25 07:25 ] [ 編集 ]

うちは、昨年の大規模改修でキュービクルの撤去を行いました。築37年の老朽化と電線自体が細いので各部屋の電気容量も小さかったからです。

この作業は、とても自分では出来ないので外注です。

電線自体も全て張替えましたので、大変な作業でした。
まず、新しい配線を露出で配線して段取り、
低圧送電(100/200V)してもらえた時点で入居中の部屋を順次新しい配線に切り替えて行きました。共用部と工事用電源を切り替えた時点で、高圧側の送電(6600V送電)をストップ。キュービクルを撤去しました。

その後、空室部分のメーターを取り付け順次送電して完了です。ビフォーアフターは下記にまとめています。
http://renovation.nada-h.com/renovation/densetu.html

既存の配線が使用できるなら、低圧引き込みをして順次メーターを切り替え、全て切り替え終えたら高圧引き込みを停止して撤去の流れになると思います。

低圧に切り替えれば、キュービクル管理の主任技術者も不要、メーター検針も不要になります。

問題点は
・低圧への切り替えが出来るか?(電力会社の規定など)
・切り替えが可能な場合どのような段取りで切り替えるか
・切り替えるコストと今後のランニングコストとの比較

くらいでしょうか。




[ 2008/07/25 09:13 ] [ 編集 ]

少しでも

お役に立ててよかったです♪
建築家の先生のおかげでしょうか?

omuさんのHPすごいです。
うまく撤去できればいいですね。
[ 2008/07/25 09:51 ] [ 編集 ]

時代で必要、不必要になったりしますから、勉強は必要なんですね・・・。

水道も直圧が可能になっているエリアが増えていますもんね・・・仕事が無くなる~~^^
[ 2008/07/25 16:08 ] [ 編集 ]

キュービクルがなければキュービクルの管理会社も必要ないですね。

それにしてもビル管理は奥が深いですね~
[ 2008/07/25 20:43 ] [ 編集 ]

実印を押印する時って重圧、不安、責任感、意気込み…
あらゆる物が入り交じって不思議な感覚になりませんか?(笑)
[ 2008/07/25 22:58 ] [ 編集 ]

omuさん

詳細な記述ありがとうございます。
HPの方後ほど参照させていただきます。

これから法事で時間がないもので。。。


ちなみに

・低圧への切り替えが出来るか?(電力会社の規定など)
⇒これはOKでした。確認済み。

・切り替えが可能な場合どのような段取りで切り替えるか
⇒これが今のところ一番のネックかと。入居者の承諾等得るのが大変そうです。

・切り替えるコストと今後のランニングコストとの比較
⇒これはまだ計算していません。

またこれからもよろしくお願いします
[ 2008/07/26 00:34 ] [ 編集 ]

yukiさん

ゆきさんからは結構学ばせていただいています。
特に格闘技かな笑

何の話題を振ってもしっかりと答えてくれる、とても素敵な投資家です!
[ 2008/07/26 00:35 ] [ 編集 ]

たろうさん

来週の件ですが、怪しくなってきました。
分かり次第ご連絡します。
[ 2008/07/26 00:36 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

キュービクル管理がなくなるのは大きいのか小さいのか不明です。お得なのかな。。。
撤去代が高いといやだなって思っています。
[ 2008/07/26 00:38 ] [ 編集 ]

やーこさん

いやいや、そんなことはありませんよ。
だって私の実印は鉛筆並に細いですから笑
[ 2008/07/26 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/193-150ce79f