管理予定会社 

今回の物件管理委託先は、以前の地元業者へのヒアリングの記事で出てきた地元の業者さんに今のところお願いする予定です。


物件を紹介してくれた仲介業者さんから徒歩数分に事務所を構えています。

仲介業者さんのところで買い付けいを提出した足で、管理予定会社を訪問しました


訪問の主な目的は管理委託内容確認と今後の打ち合わせです


この管理予定会社は他に1棟だけソシアルビル(全てパブ)を管理しています。

その管理契約書を見せてもらうと大まかな内容は以下の通りでした。


?月4回の清掃代⇒15000円(通常マンションは月二回だが飲食ビルは汚れやすいので多めに設定しているとのこと)

?管理費は全戸数×2000+消費税
 今回は8×2000×1.05なので16800円
あとは普通の管理内容でした。



清掃代はまあこんなもんでしょうね。

管理費が安いかなって思いました。
大体の管理会社は家賃収入の3?8%で管理していることが多いようですからね。
私の他の所有物件は5%払っています

ちょっと得した気分でした


ブログランキング
不動産情報
[ 2008/01/08 00:42 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(12)

管理費って

確かに家賃が高い物件は逆に手間が少ない位なので、一戸当り○○円って合理的と思います。

清掃は、結構回数少ない印象が有りますが、一回当りの中身が濃いからなんでしょうか?

[ 2008/01/08 22:28 ] [ 編集 ]

星輝さん、こんばんは。
管理費とても安いですね、
1%位でしょうか?うらやましいです。
私の持っている苫小牧の物件は、
1室1500円前後の管理費ですが、
家賃が32000円前後なので、
5%もあります。
こういった経費も減らすことを、
考えたていきますね。
今回もいい情報でした。
ありがとうございますm(__)m

[ 2008/01/09 00:45 ] [ 編集 ]

それは、安いと思いますw
しっかりした管理で、その価格であれば、かなり良心的だと思います。
ちなみに、当社だったら、入っている店にもよりますが・・・・ソシアルであれば、やっぱり4~5%ほしいところですね。
[ 2008/01/09 01:04 ] [ 編集 ]

へー。。安いので、掃除代かと思って読んでしまいました。管理もしてくれるんですね。

その設定ははじめて聞きました。
[ 2008/01/09 02:25 ] [ 編集 ]

ひろさん

私もこれだと掃除の頻度は少ないと思います。オーナーは週三回いれいているそうです。物件をいつ見に行っても綺麗に保っていた理由はそれみたいです。
[ 2008/01/09 10:44 ] [ 編集 ]

りゅうさん

家賃が高いので今回の管理費は安く感じられますが、家賃が安い物件ですと相対的に高く感じますよね。このシステムは全ての物件に適用ですから。
[ 2008/01/09 10:48 ] [ 編集 ]

コンドウさん

既に管理を一年ほどお願いしている友人が言うには特に問題はないとのことでした。
どこで利益を出しているのかはまだ不透明ですが、おそらく工事発生時のマージンではないかと友人が言っておりました。
[ 2008/01/09 11:00 ] [ 編集 ]

セクスイさん

あまり多くはないですよねこのシステム。噂やお話は聞いたことはありましたが自分が実際関わるとは思っていませんでした。お得な気分です^^
[ 2008/01/09 11:30 ] [ 編集 ]

ああ、なるほど~そういうことね~w
マージンで帳尻合わせてるかもしれないですね。

この業界は、何かと、お礼金やら、マージンやら、多いですからねwww

それにしても、安いですね。
少し上げて、掃除の回数増やしてもらうといいかもしれませんねw
[ 2008/01/09 20:54 ] [ 編集 ]

良心的な管理でよかったですね。ソシアルビルの運営はよい管理会社が見つかるかが肝のように思います
[ 2008/01/09 22:11 ] [ 編集 ]

コンドウさん

マージンの話は私の友人の推測ですけど。
その可能性は大ですか?

私も掃除は週三日は入ってほしいので今の形を引き継ごうと思っています。
現在の契約は確かシルバー人材、一日おき又は週三回の掃除、一回三時間労働です。

合計金額は

時給700円×3時間×週三回だとしたら25200円~31500円前後

と言っていました。

これでも安いなってのが私の実感です。
[ 2008/01/09 22:34 ] [ 編集 ]

dannaさん

やはりそうですか。私もそう思います。良い管理会社が見つかったから購入の意思を固めました。
[ 2008/01/09 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/21-7fd39562