不動産投資には現金が必要 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
ランキングが急降下しちゃいました
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

先日記事にしましたが、第2弾NIGHT RIGを企画中です。


日付:7月28日月曜日
時間:夜7時?10時
内容:懇親会/飲み会
費用:未定(飲み放題)
人数:無制限
場所は都心


お申し込みをお考えの方はお早めに!

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

にどうぞ。

件名に「728」と入れていただくとありがたいです。


個人的には、「リストランテ ASO」みたいな場所もいいかな。
ちょっとお高いですけどね。

それよりもやはりみんなの味方さくら水産?

やはり、動きやすいスタンディングのパブがいいかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の記事のソロRIGへ早速反響いただきました。

ありがとうございます。

まだまだお申し込みお受けします。


今のところ、

・月曜日が×
・木曜の夜が×

となりました。

都合の良い日を明記の上、sashinenikkiあっとyahoo.co.jpまで。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


上記した「リストランテ ASO」は最近パーティーで行って来たんです。

ミシュランで2つ星を取ったんですよね


信じられないかもしれませんが、実は私こう見えても食事にうるさいのです。

正確にはうるさかったのです(過去形)。



若かりし日々、お金がたまらない体質でした。

今良く考えてみると当たり前なのですが、たいした稼ぎがないくせに食事代で毎月20万?30万使っていたんです

帝国ホテルのフレンチ(レセゾン)が何故か好きで、気が向くとディナーに足を運んでいました。

好きでないスーツもちゃんと着ていましたし


それにプラスして、好きなものは何でも買っていました。


今考えると。。。ちょっともったなかったかもです。


付き合う人間の属性に合わせたお金の使い方をしてしまっていたので、たまらなかったんですよ。

詳細は超個人情報なので控えさせてもらいますが笑


紆余曲折ありまして、今はなんとか少しずつですがお金を貯めようとする体質に変わりました。



個人的な意見ですが、不動産投資ってある程度現金がないとダメだと思うんです。

某都市銀の担当と話していてもそれは感じられました。

「最近の投資家は、キャッシュで500万も持っていないのにフルローンで一億の物件を買いたいとか言ってくるんですよ。」

とのこと。

彼はいつも丁重にお断りしているらしいです。

つまり、ある程度の現金がないと銀行融資は引けないし、融資担当はお話すら聞いてくれないということ。


私もフルローンで物件を購入した経験はありますが、それなりのバックアップは常にある状態でした。


たとえば、毎年どれくらいのスピードでキャッシュがたまっていたのか銀行通帳を精査して、一年後のキャッシュの残高を念頭に入れながら融資の戦略を考えるとか。


不動産投資は長期の投資のことが多いので、長期の戦略が欠かせないのだと思います。

でも最近、短期的な不動産投資もありなんだな?と思わされる出会いがいくつかありましたが。。。
[ 2008/07/10 00:30 ] 雑感 | TB(0) | CM(30)

まさしくこんな感じのお話が
3ッ星のご馳走です!
それにも本来は投資しなければいけませんね!
[ 2008/07/10 01:14 ] [ 編集 ]

今度「短期的な不動産投資」について、
くわしく話しをしましょう~♪
[ 2008/07/10 03:18 ] [ 編集 ]

>「最近の投資家は、キャッシュで500万も持っていないのにフルローンで一億の物件を買いたいとか言ってくるんですよ。」

み、耳がイタイです><

私の場合3000万ですけど^^
[ 2008/07/10 06:08 ] [ 編集 ]

ポチおさん

ご馳走になれましたか?
来週時間を段取りしています。
またお会いできるのが楽しみです。
[ 2008/07/10 07:34 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

そうですね。

ルネッサ~ンスゥe-400←使い方あっています?
[ 2008/07/10 07:36 ] [ 編集 ]

たろうさん

超健康体のたろうさんなら一億借りちゃいましょう!

そしてハカセとともに毎日を。
あ、そういえばハカセプロジェクトはどうなっていますか?
[ 2008/07/10 07:38 ] [ 編集 ]

『NIGHT RIG』大盛況のようですね。
近くなら一度参加させて頂きたいのですが。
残念です...

『最近の投資家は、キャッシュで500万も持っていないのに
フルローンで一億の物件を買いたいとか言ってくるんですよ。』
以前、キャッシュが殆ど無い状態で、1億ちょっとの物件に
買い付けを入れた時に銀行さんはOkを出して頂きましたが、
今と状況はかなり違うみたいですね。
残念ながら、その物件は指値をしていたので他の人に
取られてしまいましたが。
[ 2008/07/10 08:00 ] [ 編集 ]

ホンモノを知らないとだまされる?

料理人さんから聞いた話です。
本物の味をわかっていない人は大人になってから
【これはおいしいんだ!高いんだ!】
といわれても判断基準がないため、だまされやすいそうです。
料理人さんはお子さんが小さいときからいいものを食べさせて【本物の味】を覚えさせたそう。

若かりしころの食事は自分投資になっていたかと思いますよ。
[ 2008/07/10 09:55 ] [ 編集 ]

食べるの大好きです。

おいしいものが大好きです。
しあわせ~。
必ずツケが回ってきますけど(笑)
[ 2008/07/10 11:50 ] [ 編集 ]

銀行は、そう言っていますが、悪質な業者は、フカシ(売買金額上乗せ)や、リフォーム費用の水増しなどをして、自己資金があるように見せて、顧客にローンを組ませたりします。
最近は、銀行も賢くなり、通帳の提出なんかをさせて、自己資金の確認をすることがありますからね~。

お金の使い方の話ですが、付き合う人に合わせることは、とても大切なことです。
その付き合う相手に、追い着こうと頑張り、その目標を達成して、また新たな上の人と付き合う!
私は、負けず嫌いで、そうやってきました。
背伸びして、それが自分の背丈にんなり、また、背伸びして、自分の背丈にする。
星輝さんは、伸びる力のある方だと思いますので、使いまくって稼ぎまくる!って感じでもよいのでは?
名古屋に着てくださったときは、思い切り遊びましょうw
[ 2008/07/10 16:23 ] [ 編集 ]

現金は大事て思いますとです。

777では御世話になりましたとです。幹事お疲れさまでしたとです。ありがとうございましたとです。

なかなかあの状況で星輝さんとお話出来る機会は少なかったですけん、こちらに思うこつば書き込ませていただきますとです。

レバレッジ効かせて浮いたキャッシュフローで再投資して、複利で運用するちゅうとはとても素敵な運用法とですが、ここ数年前までの銀行さんの姿勢のもと、スケールメリットが出てきて、銀行さんとも強気に交渉出来る位の優位性を持てるステージまでいけていればよかとですが、そこまでいかんで銀行さんが貸し渋る市場に来るご時世になった場合、現金が実力ば示す時て思っとりますとです。

現金があるこつによって、複利では増えんですが、銀行交渉に対しては、かなりの見えない力ば発揮するこつて思いますとです。

今までは、現金がいらん市場で複利でどんだけ運用できて、増やしていくかでよかったと思うとですが、これからは融資の門が狭くなってくるけん考え方の方向転換ば考えて、その状況に合わせた運用方法が必要になってくるて思いますとです。
[ 2008/07/10 17:26 ] [ 編集 ]

やはり現金持っているって事は現金貯められるって事ですからね。

すごく良いキャッシュフローの物件持っていても破産する人は破産するってことでオッケーですか?

そういえば、8日は丸々空けておきます。

仕事あるとおもいますが、けびょ~使いますよ^^
[ 2008/07/10 21:33 ] [ 編集 ]

やーこともしデートする機会がございましたら、苦手なスーツをビシッと決めて、お洒落なフレンチとかでデートしたいです。
やーこもエレガントな装いで決めて行きますから~☆★☆

今日でウジウジやーこは返上!
又、明日からは、今まで通りの明るいお馬鹿なやーこで参りますので引き続き仲良くして下さいね(^_^)v
[ 2008/07/10 21:53 ] [ 編集 ]

私にもありました。
もらっているお金をきれいさっぱり使っていた日々が…(遠い目)

v-17イマヤッタラ イエニ イレテモラエマセン
[ 2008/07/10 22:10 ] [ 編集 ]

融資は本当に厳しいですね・・・

まいったな~
[ 2008/07/10 22:16 ] [ 編集 ]

>付き合う人間の属性に合わせたお金の使い方をしてしまっていたので、たまらなかったんですよ。

お気持ちよくわかります。
私、もともとケチなので一応使うように心がけています。

あと、728、参加したいです。
よろしくお願いします。
[ 2008/07/10 23:15 ] [ 編集 ]

本気で貯めようと思うと、文化的な体験を我慢しなければならない時もありますよね。
人間としてそのバランスをあまり崩さないようにしなければ、と思います☆

リストランテASO、美味しいしステキですよね。
実はそこで結婚式をしました。ウフッ♪
[ 2008/07/10 23:55 ] [ 編集 ]

ひーこさん

ちょうと銀行がいけいけのときでしょうか?
それとも今でもそうなのでしょうか?
私の話は某積極的だった都市銀行のお話です。
[ 2008/07/11 09:01 ] [ 編集 ]

yukiさん

なるほどね~。そういわれると救われた気分です!
ありがとうございます。
最近は安くてうまいものの方が好きになりました。高くて美味しいのは当たり前ですからね。
[ 2008/07/11 09:03 ] [ 編集 ]

kamochan さん

私も大好きです。
ツケはでないように努力していきましょう笑。
まだまだ大丈夫なんじゃないですか?
影響は全くないように見えましたが。
[ 2008/07/11 09:05 ] [ 編集 ]

コンドウさん

背伸びして自分の背丈にする!
なるほど。
これもお金のことにも当てはまるのですね。
確かに振り返ってみて、あの時は自分のレベルが上がっていた気がします。
上にいけるように頑張ります。
これからも色々教えてください。そして遊んでください笑
[ 2008/07/11 09:08 ] [ 編集 ]

左門満室さん

777ではありがとうございました。
お土産もありがとうございました。
次回はもっとお話させてください。ご同行されていたIさんにもよろしくお伝え下さい。

さて、現金のお話ですが、やはりこれからは必要になってきますよね。
フルローンで引っ張りまくって貸しはがしにあったら即死ですもんね。

銀行への抑止力になるのがなんと言っても大きな力ですよね。

結局不動産投資ってある程度余裕のある人の投資なんだと思います。
もしくはある程度余裕を作ってからはじめる投資なんだと思います。

博打でやるには危険性が高すぎますよね。
[ 2008/07/11 09:16 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

我々のように髪の毛を自分で切るような人間は大丈夫だと思いますよ笑

いざとなっても生き延びられますよ。

8日、ありがとうございます。

それでは私も丸々空けておきますね。
[ 2008/07/11 09:18 ] [ 編集 ]

やーこさん

夏のスーツは苦手ですが、他の季節なら何とかなります笑

昔からはかまを普段着にしたいなって思っていたのでそろそろ行動に移そうかな。。

今日も元気に行きましょう!
[ 2008/07/11 09:20 ] [ 編集 ]

工務店さん

やはり皆さん同じような時期があるんですね。
今は良いパパとしてお家にしっかり入れてお子さん達を養ってあげないと!

v-17
桜○○○、黒○○○○、疑惑は大丈夫ですか?
[ 2008/07/11 09:21 ] [ 編集 ]

健吉さん

そうですね。
なんかお困りですか?

[ 2008/07/11 09:23 ] [ 編集 ]

だらーさん

ご参加表明ありがとうございます。
メールいただけますか?

お話できるのを楽しみにしています。
[ 2008/07/11 09:24 ] [ 編集 ]

たまこさん

確かに文化的な経験を我慢しなくてはなりませんよね。
それがつまらない人生の引き金にならないようにしたいです!

でもある程度人生楽しんできたらたまには抑える時期があってもいいのかなって。

ASOはバターが美味しいですよね。
それにしてもお高いです。

結婚式も500万円コースですね。
[ 2008/07/11 09:26 ] [ 編集 ]

疑惑の件、
自白させられましたw
[ 2008/07/11 09:40 ] [ 編集 ]

工務店さん

アナタハ カミヲ シンジマスカ?v-17
[ 2008/07/11 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/215-917f654e