ソシアル管理会社の社長を訪問しました 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急降下です。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

第2弾NIGHT RIG 728の大枠が決まりました。

詳細は↓です。
第2弾NIGHT RIG(第八回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ


締め切りは今度の水曜日までとさせて頂きます

お申し込みをお考えの方はお早めにどうぞ。

NIGHT RIG第三弾は9月8日月曜日に予定しています。
概要は第2回↑を参照してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎日ソロRIGで沢山の方に今週はお会いできました。

皆様の貴重なお時間を分けていただきまして非常にありがたく恐縮です。

来週も夜ならばお時間がありますのでお気軽にご連絡下さい。

七時まで大宮で仕事がありまして、その後数時間程なら夕食をご一緒することが出来ます。

場所は出来れば大宮か赤羽でお願いします。

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

までご連絡どうぞ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ソロRIGのために少し間が空きましたが、
ソシアルビル管理会社訪問
の続きです。






Kさんに送ってもらい事務所に戻ると、S社長がいらっしゃいました。


Kさんとの会話は全て忘れることにしてS社長とお話を始めました。


「先日の1階の見学者さんのその後はいかがですか?」


「ただいま検討中です。」


S社長のお話を詳しく伺ってみると、どうやら私の提示した条件よりも安い家賃で先方に提示してしまったようです。


彼の顔をつぶしたくないので、間違いについては何も言いませんでしたが、次回からは書面で残すようにしようと強く思いました。


そういえば車中で、おしゃべりのKさんが言っていました。

「最近社長がとても忘れっぽいんです」

と。

Kさんのおしゃべりも役に立ちそうです^^


その後、社長と私はあれこれお話をしました。


工事関係の話としては

1.電気配線関係の工事の見積もり ⇒ 2万円

2.はがれているタイル一枚を張る工事の見積もり ⇒ 2万円

3.私の同市内のマンションの共用部の掃除代見積もり ⇒ 3・5万円

以上、工事関係の見積もりのお話。



ちょっとお高い気がします。。。。特に2番が。

S社長の説明としては

「タイル一枚を個別に売るなんてことは業者はできないから。ユニットごとの購入になると思うんです。だから少し値段が高めです」

と。。。


でも、先日ホームセンターでタイルの値段を見たら一枚100円もしなかったので、ユニットで買ってもそんなにするはずないんだけどな?って思いながら聞いていました。

まあ、リフォームって大体は職人代ですもんね

だから自分でリフォームが出来るようになると、かなり経費削減になりますよね。


先日の777でNSX乗ってる松田さんとお話した時に伺ったのですが、ホームセンターで壁紙を買うと平米100円くらいなんですってね!

「ワンルームなんか自分でやっちゃえば1万円もしないで壁紙貼りかえられちゃいますよ!」

と伺って衝撃的でした。


また貼りにくい天井の壁紙の対処の仕方、彼がなぜリフォームをしようと思ったのかのきっかけ等伺って、リフォームを自分でもしてみようかなって思いました。


ちなみに私が今までしたことがある作業と言えば、

・共用部のごみ拾い
・敷地内のごみ拾い
・空室に入居者プレゼントをおく(たまこさんに影響を受けました)

のみです。



社長とのその他のお話として、

4.2階の空き店舗に関しては、飲食店用の製氷機、テーブル等を埼玉で安く買ってくる

5.1階は引き合いがあるので決まるのは時間の問題

6.札幌の新築について

7.その他もろもろ


6番の新築に関しては、私の身内の札幌市内にある400坪くらいの土地を利用してマンションを建てようという話。

S社長は「20億以上の年商がある中堅どころに頼むのがいいよ」とおっしゃっていました。

私はゆくゆくは関わるかもしれませんが、相続で全て持っていかれそうなので正直どうでもいい話です笑。

相続はうまくやらないといけないなという反面教師として札幌の身内を見ています。

このお話は機会があればそのうち。

聞いたらあきれるお話ですよ。。。
[ 2008/07/20 14:35 ] 管理委託業者 | TB(0) | CM(26)

半日でも1日でも人工代は一緒ですもんね><

やっぱり自分で!ですか^^
[ 2008/07/19 23:34 ] [ 編集 ]

タイル一枚なら即貼れますよ。たぶん。。。清掃はヤハリシンドそうですね。
[ 2008/07/19 23:44 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。
タイル程度なら,健吉さんのいうとおり,自分で行った方がよいかと。作業時間がある場合ですが。。
私の場合も,時間があれば,自分で行います。物件が遠いので,なかなかできませんが。。
てらちゃんより。
[ 2008/07/19 23:57 ] [ 編集 ]

たろうさん

まじめに最近は自分でリフォームしようかなって思い始めています。
前回お会いしたワクワクさんとかと協力したらお互いの物件なんからくらくできちゃうのでは?って思います。
[ 2008/07/20 00:26 ] [ 編集 ]

健吉さん

やはりそうですよね。
ただし脚立等がないのですよ。
テントハシゴ持っていますか?
[ 2008/07/20 00:27 ] [ 編集 ]

てらちゃんさん

そうですよね。
私も時間があれば自分でやろうと思います。
ただし時間があるとき限定ですが。
二万って高いですよね。。
[ 2008/07/20 00:29 ] [ 編集 ]

リフォーム、テント、NSX松田さん、タイル
ホームセンター、引き込まれるキーワードぞろい
これに職人っぽい外壁のペンキ塗り方法などあったら
どっぷり漬かりそうです。
見に着けてみたいですね、そのワザ!
[ 2008/07/20 00:42 ] [ 編集 ]

札幌のマンションの件は、社長さんに賛成です。
年商20億以上の中堅というところがいいですね~。
大手は高いですし、小さなところは何かと心配ですからね~。
ただし、建てる前に、企業調査をかけることと、先に設計を決めて、3社以上の相見積もりをするといいですよ!
[ 2008/07/20 02:05 ] [ 編集 ]

3

共有部の掃除は3.5高いです。
うちは旗本退屈男さんにお願いしていますが、
月8000円(週4回)です。
業者清掃は3か月に一度20000円です
単純にひと月15000円くらいです。
規模はわかりませんが、お高くないですか?
旗本退屈男(シルバーさん)には相場の倍の時給を
支払って能力のある方にお願いしています。
[ 2008/07/20 10:18 ] [ 編集 ]

ポチおさん

金曜日にこれから1棟目を買うという方とお会いしました。その方のお話はポチおさんには非常に有益だろうと思いました。
お時間があえばお話を伺う機会を作りたいと思っています。

また今日メールで1棟目を最近フルローンで購入された方からメールを頂きました。興味深い話が聞けそうですよ。
[ 2008/07/20 12:26 ] [ 編集 ]

コンドウさん

・企業調査をかける
・先に設計
・3社以上の相見積もり

ですね!ありがとうございます。
その際にはご相談させていただきます。

さっき名古屋までの電車を調べたら我が家からだと二時間半でいけるようです。
あまり遠くはないですね。


[ 2008/07/20 12:30 ] [ 編集 ]

kamochan さん

共有部の掃除3.5万は私も高くて驚きました。
だからまだお願いしていません。

でも今回のには洗浄とかも含まれているようです。
それにしても高いですよね。
だからkamochanのくくりだと、「業者清掃は3か月に一度20000円」に入るのでしょうね。

それにしても二倍弱ですね!

月8000円(週4回)の旗本退屈男(シルバーさん)はやはり安くて良いですね。

参考になりました。

次回はシルバーを検討してみます。
[ 2008/07/20 12:37 ] [ 編集 ]

やはり、リフォーム費の圧縮は、自分でやるのが一番ですが、
お仕事しているとなかなか大変ですね。
少しづつトライされては?
カリスマ投資家の方が激務の合間になさっています。
費用の圧縮というよりは、リフォームを楽しんでいらっしゃるようですけど。^^ 
お時間の取れる方は、手をかなりかけて必須リフォーム以外の
バリューアップもしておられ、空きが出ないと言われます。
手をかけた分の効果は必ずあると思います。
[ 2008/07/20 13:40 ] [ 編集 ]

はしごは自作のショッボイのしかありません。いつもは大工のを使ってます。

自前テントお貸ししてもいいですが、たぶん届きません・・・(泣)
[ 2008/07/20 20:10 ] [ 編集 ]

タイル張りは高そうなイメージあります。

やはりリフォームを自分でやるとキャッシュフローがいいですよね~

時間がなくなりますが(>_<)

相続のお話、楽しみにしてます。
[ 2008/07/20 20:48 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです。

タイル1枚2万円ですが、おそらく妥当な価格だと思います。
タイル業者の立場で考えると

車を走らせて、タイルの大きさや厚さ、メーカーや色などを確認。見積書を作成
見積もりOKになれば、タイルを一箱取り寄せ作業です。

以上、2回訪問して、作業と調査時間を考えれば妥当だと思います。
タイルの全面補修時はお宅にお願いしますのでもう少し安く・・・と言われると別ですが、

それよりも、他のタイルが浮いていないかの方が心配です。


[ 2008/07/20 21:57 ] [ 編集 ]

2時間半ですか~。
けっこう近いですね♪
必ずゼッティングしますね~w
[ 2008/07/20 23:19 ] [ 編集 ]

村上さん

手をかけた分効果が出るというのは非常に心強いお言葉です。
物件までそれほど近くないのでなかなか実行に移せませんが、そのうちやります!
アドバイスありがとうございます。非常にやる気が出ました。
これからもよろしくお願いします。
[ 2008/07/20 23:30 ] [ 編集 ]

健吉さん

自作のテントハシゴをお持ちなのですか?
凄いですね。

色々これからも教えてください。私はリフォームは全くの素人です。
[ 2008/07/20 23:33 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

相続のお話は一言で言えば、アホなお話です。
うちの身内で科学者がいるのですが、彼は全く不動産の知識がないのですよ。
でも不動産会社を四つくらい相続して、人にいいように操られているのです。。。
昔は相当の資産家だったのですが、今は小金持ち程度。
悲しいお話です。
[ 2008/07/20 23:35 ] [ 編集 ]

出遅れました。↑のほうにすでに書きたい事が・・・

星輝様、コンドウ社長。私も忘れないで下さいね。
のぞみに乗ると1時間30分程度で名古屋駅に着いてしまいます。
[ 2008/07/20 23:35 ] [ 編集 ]

omuさん

ご無沙汰しています^^

適切なアドバイスありがとうございます。

私は素人なので、業者さんの視点はないのですよ。
だからちょっとの作業で二万って思っちゃうんですよ。

でもうちの管理会社は良心的な業者なので少し高いなって思うときもお願いしちゃうのですよ。
[ 2008/07/20 23:38 ] [ 編集 ]

コンドウさん

日本は狭いですね!

オーストラリアなら隣町さえいけませんよ。

楽しみにしています。
[ 2008/07/20 23:40 ] [ 編集 ]

工務店さん

是非ご一緒に!
名古屋って近いですよ。

体調はいかが?
今週もソロRIGご応募がすでに四名ほど来ています。

[ 2008/07/20 23:42 ] [ 編集 ]

体調は全快ではないです。まだ少し喉が痛いです。
仕事の方は新規案件の処理に手間取り、早上がりできる日がなかなか取れそうにありません。
それと今週、来週と上棟式が続けて入ってます。
8月に入ってからの方が都合が良いです。
728RIGも現在、検討中です。返事が遅くて申し訳ありません。
[ 2008/07/21 15:17 ] [ 編集 ]

工務店さん

あらら、今回の風邪は厄介ですね。
お仕事も忙しそう。

卑弥○のパフパフしかありません!

体調が良くなったら教えてくださいね!
[ 2008/07/22 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/229-3dba118d