手付金を返してもらう方法 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急降下です。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

第2弾NIGHT RIG 728の大枠が決まりました。

詳細は↓です。
第2弾NIGHT RIG(第八回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ


締め切りは今度の水曜日までとさせて頂きます

お申し込みをお考えの方はお早めにどうぞ。

NIGHT RIG第三弾は9月8日月曜日に予定しています。
概要は第2回↑を参照してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の記事ソロRIGの続編?をお知らせしたところ、またまたお申し込みがありました。


私は七時まで大宮で仕事がありまして、その後数時間程なら夕食をご一緒することが出来ます。

場所は出来れば大宮か赤羽でお願いします。

大宮なら七時、赤羽なら七時半からという予定です。

ご興味のある方は

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

までご連絡どうぞ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

手付金を返してもらう方法

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日のソロRIGでの話題のうちの1つ。


とある方が手付金100万円を支払って契約をしました。

栃木県のレオパレス物件
現況一室入居
満室想定利回り23%
家賃一部屋3万円ほど
物件価格2000万円ちょい
ローン特約なし!

こんな概要でした。

その後色々ありまして、考え直した結果、契約を解除したいとのこと。


この契約、実はちょっと変わっています。

買主さんが買主側の仲介業者に「ローン条項を付けての契約をお願いした」はずなのに、実際現場に行ってみると、ローン条項なしの契約書が出来上がっていたとのこと。

どうやら売主側の仲介業者にはローン条項の話が伝わっていなかったようです。


売主側の仲介業者は「ローン条項の話は聞いていない」の一点張り。

売り主さんは「ローン特約をつけるなら物件を売らない!」とのこと。


その場を収める意味合いも込めて、買主さんは泣く泣くハンコを契約書に押してしまった、というお話です。


さて、この様な状況で誰が悪いのかという問題があると思いますが、それも含めてですが、え?っとですね、

この状態で手付金を返してもらう方法ってあるのでしょうか?


おそらく普通は手付け流しという形を取りますよね。


以前どこかで運がよければ全部ではないが、一部の手付けは返してもらえる方法を耳にしましたので、それを一応今回の買い主さんにはお伝えするつもりです。

知り合いのMさんにもお伺いしたところ、もう1つ案を頂きました。

Mさんただいまロシアにいるんですね!
涼しいのかな??


皆さんの中でこのような状況で手付金を返してもらったと言う方、またお話を知っている方がいらっしゃいましたら、知識を分けてくださいませ。

コメントに書くにはやばい神のようなお話なら

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

にお願いします。

今回の話はちょっとやばいのかもと自覚しながらも、筆をとってみました。
[ 2008/07/22 01:40 ] 投資家意見交換会 | TB(0) | CM(32)

う~ん。

こんばんわ。

契約を締結してから撤回するのは難しいと思います。

ただし、

>>買主さんが買主側の仲介業者に「ローン条項を付けての契約をお願いした」はず
>>なのに、実際現場に行ってみると、ローン条項なしの契約書が出来上がっていた
>>とのこと。

という経緯があるので、完全に契約を破談にしても良いのであれば、行政に相談する事
をおすすめします。
[ 2008/07/22 02:22 ] [ 編集 ]

大家の源さん

大家の源さん、沢山のことをご存知ですよね?
この業界の方ですか??

今度お会いするときに詳しく教えてください。

このときの行政って言うのは具体的にはどこをさしているのですか?
[ 2008/07/22 07:31 ] [ 編集 ]

ローン条項

今買付を入れている物件が、ローン条項なしの
契約書になる予定です。

この方の物件はかなりの高利回り。
他にもお客様がいたのでは。。。
その場合融資の内諾が取れた人からということになります。
ローン条項は契約解除の理由になりません。
あとでやはりやめたい。
といったときには、責任はとるのが本当かも。
[ 2008/07/22 08:43 ] [ 編集 ]

星輝さん、こんにちは。

民法では口頭での契約も有効とされていて、契約書はそれを書面化したに過ぎないと思います。

契約書に判子をついてしまったのでかなり微妙なのですが、、、一応その場で口頭にてローン特約希望を伝えているので、再度買側仲介業者から売主にお願いしてみるのはどうでしょうか?

その上で、ローンが通らない(通らなかった事に・・)→契約解除って流れになれば良いのですが、、、

また、仮に契約締結前に重要事項説明がなければ、無条件解除が可能と思います。

さらに、重要事項説明書を隅々まで確認してみて、細かいところでも良いので、現況と異なるところを見つけて、その相違点により購入理由がなくなった事を理由にして解除を検討するのもいいと思います。

意外と仲介業者の作る重要事項説明書は適当だと思いますので、、、
[ 2008/07/22 11:43 ] [ 編集 ]

個人的には・・・

物件を流す理由にローンは関係無さそうな気もするのですが・・・。

ただ、重説以降に重大な瑕疵を発見するってパターンは、有り得ると思うので、私も大変気になります。
[ 2008/07/22 12:40 ] [ 編集 ]

取引するときってそういう食い違いはつきものですよねーe-445
あー言ったはずこー言ったはずと言い出したらきりがないe-263
なにごともやっぱり書面に全部残すべきですねi-264
[ 2008/07/22 13:32 ] [ 編集 ]

お久しぶりでーす!
全賃見ましたですよー。
素敵なデビューおめでとうございます☆

手付け・・・気をつけなければなりませんね。。
皆さんのご意見、参考になります。
[ 2008/07/22 15:25 ] [ 編集 ]

う~~~~~ん・・・

消費者センターに相談するのが一番いいかな~~~~

で、もし、手付け流しって言われたら勉強代だと思って払うしかないかなあ・・・

私の知人は電話して大騒ぎしたら全額返ってきたそうです。トライしてみてください。

590万リフォームしてあるのですね~~~工業団地のそばですね~~~何があっても半額にはなりません。その近所で580万でもっとボロ売れてました。

みなさん、指値しすぎですよ~~~~(笑)その感覚で買おうと思ったら永遠に買えないですよ。(笑)

私、そんな指値したことないですよ~~~

物には相場が決まってるから、安い物には必ず何か理由があるんです。クリアできる理由ならスルーして決めましょう。

でも、今お買い得ないですね~~~~
[ 2008/07/22 19:38 ] [ 編集 ]

栃木のレオパ物件、たぶん、私も問い合わせだけしてます^^;

これはムリでしょうね。

普通に考えると…
[ 2008/07/22 20:29 ] [ 編集 ]

皆さんよく勉強されていますね^^

ぼくなんかだと何とかなりそうな気がするくらいです。

[ 2008/07/22 21:23 ] [ 編集 ]

そうそうv-14

鴻巣本気で行きますか?ダメな日かOKな日を連絡頂ければ調整しますよ^^
[ 2008/07/22 21:30 ] [ 編集 ]

この辺の話はよくわかりません・・・

が、その場の空気で押さざるを得ないのはわかるような・・・

なんとかなると良いのですが。
[ 2008/07/22 21:53 ] [ 編集 ]

とりやめる理由が売主様が納得のいく理由でしたら、
売主様が素直に返金に応じる好意に期待・・・は無理ですよね。やっぱり。
[ 2008/07/22 23:03 ] [ 編集 ]

かなり、無理っぽい話ですよねv-12
印鑑押してしまってますものねv-40
ダメもとで、弁護士、あるいは司法書士の先生に相談するのが打倒かと思いますが。。。



[ 2008/07/22 23:14 ] [ 編集 ]

kamochan さん

本来はそうですよね。
解除は厳しいのかもしれません。
今回は協力をしてあげたいので無理は承知です。

この物件は他の人も結構狙ってはいるようです。
[ 2008/07/22 23:22 ] [ 編集 ]

ゴンさん

コメント頂くのは初めましてでしょうか?
確かにそのやり方もOKですね。

今回は今のところどのやり方で行こうか迷っているのですが、物件自体の購入を辞めるようなのですよ。

これからもお知恵を貸してください。
いつかお会いできると良いですね^^
[ 2008/07/22 23:27 ] [ 編集 ]

ひろさん

皆さん集まるといろんな知恵がいただけるので非常にありがたいです。

コンドウさんのご登場が一番手っ取り早い気もしますが。。笑
[ 2008/07/22 23:42 ] [ 編集 ]

ぴめ吉さん

書面で正確に残すのが本当に一番良いですよね!
証拠としてちゃんと残るから。
録音もありなのかな?

[ 2008/07/22 23:44 ] [ 編集 ]

たまこさん

その節はありがとうございました。
私は記事を読んでいないのですよ。。

素敵なのかな?

皆さんのご意見は本当に参考になりますよね。
[ 2008/07/22 23:45 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

電話で騒ぐ!
手っ取り早いかも^^

戸建はどれがいいのか良く分からないので一度現物でご指導下さい。

一応その物件は担当からは500万くらいの指値をしてもいいとは言われています。

[ 2008/07/22 23:47 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

頼りにしていたのに。。
でも普通は無理ですよね。
[ 2008/07/22 23:48 ] [ 編集 ]

健吉さん

本当に皆様博学で頼りに成増なります。
ちょっと東上線気味ですね笑

[ 2008/07/22 23:50 ] [ 編集 ]

健吉さん

鴻巣の件ですが今週は時間ないのです。
来週以降かな。。。

ホームページとかはないのですか?

事前勉強しておきたいです。

[ 2008/07/22 23:51 ] [ 編集 ]

たろうさん

なんとかなってくれたらいいなあって私も思っています。
そうそう、たろうさんに給排水のこと聞きたいのですけど、来週はお時間は忙しいですか?
[ 2008/07/22 23:52 ] [ 編集 ]

工務店さん

なかなか好意に期待はできないですよね。。
はんこの大切さを再確認しました。
[ 2008/07/22 23:54 ] [ 編集 ]

やーこさん

普通は無理ですよね。
だから皆様の知恵を集めて何とかなる方法を検討してみたいのでした。
[ 2008/07/22 23:54 ] [ 編集 ]

うわー
スゴイコメント数!!

ローン特約なし。

気になる言葉です。

最近一棟買った方の話、今聞きたい気分です。
[ 2008/07/23 00:08 ] [ 編集 ]

ポチおさん

その後いかがしていますか?

また今度の金曜日赤羽でお食事会をする予定です。
ちょっと激しいお話になりそうですが、ご興味があればどうぞ。
[ 2008/07/23 00:29 ] [ 編集 ]

ボイスレコーダー

建築家や不動産屋さんと打ち合わせするときには
許可をとって録音しています。
結構それを処理するのがめんどくさいのですが、
相手にとっては【録音してる】ってだけで抑止力になるのでは?と思っています。

はったりかまして
【実は録音してたんですが。。。】
といってみるとか?(笑)
[ 2008/07/23 09:40 ] [ 編集 ]

誰も書かないのが不思議ですが。

今の私ならだまって払うかな。

単に気が変わっただけですし。特約あってもなくてもやめたいなら、それがルールです。

それができないなら、契約という行為はやめるべきでしょう。

と経験者は語る。

もちろん私も、何とか良い手はないか考えましたが。へへへ。

[ 2008/07/24 00:05 ] [ 編集 ]

yukiさん

はったりも面白いやり方ですね。
録音効果って結構ありそうです。

まずはICレコーダーを買わないと。
どれがいいのか教えてください、今度。
[ 2008/07/24 00:33 ] [ 編集 ]

セクスイさん

おっしゃるとおりです。
皆様のご意見、せくすいさんのご意見非常に勉強になります。
ありがとうございます。
手付けは結構皆さん流していますよね。
[ 2008/07/24 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/231-8a8fa7ac