破滅する地主。北海道にて。その1 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

第2弾NIGHT RIG 728のご連絡を昨晩いたしました。

参加予定の方で、もしご連絡が行っていない方いらしましたら、星輝までご連絡下さい。

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

NIGHT RIG第三弾は9月8日月曜日に予定しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「読者様やその他の方からの反響1」の続きは、また後日書くとして今日は少しだけ札幌のお話。


身内の集まりに行って来ました。

実質一日も札幌にいることはなく、忙しく家路につきました。


時間があったら加藤さんに連絡しようと思っていましたが、自分の時間をもてたのはホンの30分。

昼寝して終わりました笑



札幌の街並みを見ていて感じたのはホテルとマンションの多さ。

一緒にいた身内が

「品川みたいだよ」

って言っていました。


以前は札幌に着くと、だだっぴろい平らなイメージがありました。

が、今はその面影が全くありません。



私は道内ではいつもタクシー移動をします。

暇だったのでタクシー運転手に少し札幌不動産事情を聞いてみました。


「札幌ってマンションが多いようですけど、埋まっているのですか?」


と。すると


「駅周辺でも結構空いているみたいで、業者さんも苦労しているみたいですよ。」


と。やはり予想通りのお答えです。

その後は以下のような会話でした。


「札幌って賃貸で一番大きな会社って常口ですよね?」


「そうですね。」


「アパマンとかエイブルとかはどうなんですか?」


「アパマンもありますよ。でもエイブルは名前を聞いたことがある位です。建設業界も結構厳しいみたいで、最近、旭川の北野組っていう建設会社が潰れましたよ」



予想通りいいお話がないのが札幌の不動産事情でした。



さてさて、そんな中でうちの身内は結局マンションまたは老人ホームを建設するようです。


理由は所有の土地が他に使い道がないから。。。


でも、そんな理由で建設してしまうと、負けは確実なような気がして。。。


「でも、自分の金じゃないからな?」って思ったり

「もっと他に使い道があるのでは?」って思ったり。



以前、タニアさんとご一緒するときがあって、この話を出したら、彼の意見は

「よく地主が、土地の有効活用と言うけど、本当は有効活用になっていない。下手にマンションを建てるより、その土地を売却してその現金で他に土地を買うのか、他のビジネスにその資金を使うほうがいい」

でした。



でも、地主さんは土地に対する愛着があるので売却はなかなか厳しいですよね。。。

マンション経営がうまくいかなかったら、結局はその土地を建物ごと手放さないといけないのにね。。。



地主さんってこういう風に破滅していくのでしょうね。。。


この身内は以前は非常に裕福だったのに今はただの小金持ち。


第二次世界大戦以前に、水洗便所があったため進駐軍に家を譲ったとの話

家には女中が何人もいた話

家の庭にはテニスコートが2面あった話


そんな話を聞くたびに、もっと賢くやっていたらな?って思っちゃいます!
[ 2008/07/28 10:15 ] 雑感 | TB(0) | CM(14)

札幌に行っていたのですねー。
お疲れ様でした!!
資産を作るより、資産を守るほうが難しいのでしょうか。。
あったらあったでご苦労も多いのですね。
[ 2008/07/28 09:29 ] [ 編集 ]

専業大家さんは難しい?

親戚のほとんどが大家さんです。

いい時期もあったんでしょうね。

本業でコケなければ大家さんはいいと思います。

[ 2008/07/28 17:20 ] [ 編集 ]

札幌の仲介業者さんは、高い広告費で結構稼げているのではないでしょうか?

常口さんは、北海道を離れて東北(青森)にも進出しましたが、仙台や東京にも進出する計画のようですよ。
[ 2008/07/28 17:51 ] [ 編集 ]

北海道で成功されている著名人って本当にスゴイんですね・・・

そうそう、8/5以降でどうでしょう?

北海道ではたろうさんが食いついちゃいますね(笑)

いいな~!って^^ねっ!
[ 2008/07/28 20:11 ] [ 編集 ]

札幌ですか~

多忙ですね。

この地主さんは他に色々手があったでしょうね。

ホントに…
[ 2008/07/28 21:26 ] [ 編集 ]

お帰りなさいまし~

涼しかったですか、札幌は・・・

いいな~!って食いついちゃうじゃないですか^^

鉄腕○○○は広告料取り過ぎですよ!!

イカンとです。
[ 2008/07/28 21:33 ] [ 編集 ]

成る程ね。。。
地主さんが後、頭抱えるのは相続だとか税金対策ですよねv-12

我々、貧乏人には一生無縁の問題、相続に関しては皆さん結構苦労なさってみえますよ、当行のお客様とかねv-88
[ 2008/07/28 22:12 ] [ 編集 ]

たまこさん

どうやらそのようですよ
資産って守ろうとすると減っていくようです。
常に増やそうと努力するのが大切なようです。
[ 2008/07/29 10:44 ] [ 編集 ]

kamochan さん

私も周りを見渡してみると大家さんが多いことに気づきました。
それなりに苦労はしているようです。
周りから見ると楽そうですが、そうでもなさそうです。
[ 2008/07/29 10:45 ] [ 編集 ]

ゴンさん

私も同感です。
仙台にはすでに進出済みと聞いています。
ってことはかなりうまく儲けていると思いませんか?
[ 2008/07/29 10:47 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

本当です。でも地主はたいてい勉強しないようなのでどんどん縮小していくようです。
勉強したら最強なのにって思います。
[ 2008/07/29 10:49 ] [ 編集 ]

たろうさん

涼しかったですよ。
スーツを着ても我慢できましたから。

常口アトムですね!
彼らは美味しいのではないのでしょうか?

[ 2008/07/29 10:50 ] [ 編集 ]

やーこさん

そうですね。
うちの場合も同様です。
身内の中は実はぼろぼろです。
安心して生活できる日が待ち遠しいです
[ 2008/07/29 10:52 ] [ 編集 ]

健吉さん

成功していたのでしょうけど、今はダメですよ・・・
健吉パワーを分けてください。

日程調整をいたしますか。
[ 2008/07/29 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/232-5aa7ce10