不動産投資のそれぞれ 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

昨日の募集(昼RIG)は多数のお申し込みを頂きました。

皆様ありがとうございます。

締め切りに入れなかった方には、後ほどお詫びのメールを入れさせていただきます。

お申し込みいただいた方、カレー大丈夫ですか??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のお話スタートです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログのおかげで多くの投資家とお会いする機会に恵まれるようになりました。

ブログを実際に始めるまで数年かかりましたが、今となっては始めて良かったなあって思います。

重い腰を上げてよかった。



かとうひろゆきさんに

「星輝さんもブログもはじめたほうがいいぞ!出会いが広がるから。」

と言われて三年後ですよ、腰を上げたのは。本当に重い腰!笑



ブログがなかったらお会いしていなかっただろう方たちと今は普通にお会いできるようになっていますから、その価値といったら計り知れません。


人生、人と出会うためにあると私は思っていますから!


この場を借りて今まで私星輝と時間を共有していただいた方へ感謝を申し上げます。

実際、お会いしたことがなくても、ブログを読んで頂いている方へも同様の感謝を申し上げます。




多くの投資家とお会いすると、多くの投資のスタイルがあることに気づかされます。


・フルローンを引っ張って高速リタイヤ気味投資法

・ぼろ物件を現金買いしていく方法

・木造アパートばかりを攻める方法

・戸建ばかり攻める方法

・売却により利益をどんどん確定していく方法


本当に様々です。

どれがいいのかは個人の趣味なので一概には言えません。相対的に価値があるのだと思います。



私がどのような方法で物件を購入してきたのかは全て自己流。

大した方法ではないのでここでは書きません。



そんな中、以前もチラッと書いたかもしれませんが、1つ気になる投資方法があります。

一番最初に書いた高速リタイヤ気味の投資方法です。


平成築の物件のRCで評価が高いものを買って、高速リタイヤって感じですよね。

利回りは10%あれば良い方。

銀行からフルローンを引っ張ってくる。


このときに初心者にありがちなのが経費の大きさに気づいていないこと。

固定資産税・エレベーター保守管理費・電気代等だけで年間に300万円かかることも。



実際、お会いした投資家の物件は

RCのファミリータイプ22部屋
エレベーター付き
フルローン
価格は二億円弱
物件単体からの手残りの額は200万円程度



私の投資用の2棟目は

鉄骨の店舗プラスワンルーム
エレベーターなし
フルローン
価格は4000万円弱
物件単体からの手残りの額は200万円強

注)大雑把な計算ですので参考程度のお話として読んで下さい。



この現実を見たときに経費の大きさって物件のキャッシュフローに大きな差を及ぼすのだなって再認識しました。



価値観は相対的なのでどのような投資がいいのかと言う定義は出来ません。

しかし自分なりの方針をもって投資に望むことの大切さを実感しました。
[ 2008/08/06 23:33 ] 雑感 | TB(0) | CM(28)

カレー?

そうですね、いろんなスタイルがありますよね。
素人が力を寄せ合って、プロ(ずるい人)にやっつけられないようにしましょうよ。先に行ってるもの(始めてるもの)は手助けしてくださいね

11日参加したかったです 
[ 2008/08/07 01:26 ] [ 編集 ]

住人十色

様々な投資方法があることに納得です。

時間の概念や、立地重視、その他もろもろ

やはり

たくさんの投資方法を見ることが

自分にあった投資方法を見つかるのではないかと

物件を探すことと、真理は変わらないのではないかと

考えています。


また、ブログがなければ私たち夫婦は、間違いなく

シガナイ夫婦であったと思います。

ブログ自体に本当に感謝です。



[ 2008/08/07 03:29 ] [ 編集 ]

株式の予想とは違って、答えが出るのは数年、数十年先ですからね。

色々な人の考えを自分にあった形に改良してやるしかないのかな~と思います。

ブログのおかげで、あまり外に出たがらない私も、お友達(と思っています)が沢山出来て、うれしい限りです^^
[ 2008/08/07 05:16 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。
昼RIGあっという間でうまりましたか、出足が遅く参加申し込みできませんでした。残念です。
さて、
投資手法の考え方ですが、自分の個人的な意見としてですが。。実は、私もフルローン高速リタイヤを目指していました。でも星輝さんが気がついている通り、ローンの大きさの割り(心理的ダメージや家族の連帯保証も含む苦労の割りに)に、キャッシュがいがいに少ないことがわかります。築浅RCは、建物の価値が大きいので、諸費用 特に固定資産税などが膨大にかかってしまうということを頭に入れないと大変です。このような点やさまざまな仕組みに気がつき、私は、現在、戸建て現金買いを目指しています。例えば、現金買いで、戸建て物件を3戸もち、それが家賃7万/月稼ぐとすると(諸費用20%として)、手残り額が約200万円残りますので、フルローンの方や星輝さんの2棟目と同じだけのキャッシュが残ります。
どの手法が良いかは、わかりません。個人個人の考え方でかわるからです。ようは、自分が無理せず、長くつづけられそうな、自分にあった投資手法がみつかれば、それが自分にとって一番の方法ではないでしょうか?
てらちゃんより。
[ 2008/08/07 07:12 ] [ 編集 ]

鈴木さん

ご無沙汰しています。
また機会がありましたらご参加下さい。

鈴木さんの投資法はかなり洗練されていると思いますよ。

あまりこたろーさんをいじめないようにしましょう笑
[ 2008/08/07 09:58 ] [ 編集 ]

ヒロシさん

そうですね。
やはり自分の方針を決める必要性ってあると思います。

ヒロシさんの場合次の物件は19万以下で買うことを期待されていますよね^^

収益物件を20万以下で買う方法、出版しましょう!

今度19万の指値の仕方を教えてください。
[ 2008/08/07 10:01 ] [ 編集 ]

たろうさん

本当にそうですよね。
ブログのおかげでカレー友達も増えましたし。

けんけんとの出会いは大切にしましょう。

そのうち私達もヒエピタが縦に三枚貼れる日が来るかもしれません笑
[ 2008/08/07 10:03 ] [ 編集 ]

てらちゃんさん

さすが開発マネージャー!

鋭い視点ですね。
今回の考察非常に参考なります。

同様のことを加藤さんに三年前に言われて、実行に移そうと心がけているのですが、なかなか適切な物件が見当たらないのですよ。

のんびりと行きましょう^^

また近々お会いしたいですね。
[ 2008/08/07 10:05 ] [ 編集 ]

一棟目検討中の身としては
非常に参考になる記事&コメントの数々!
すばらしいです!

ブログの威力もさることながら
このような場を提供して頂いている
管理者の方のご苦労と心意気に
深く感謝いたしております。ハイ!
[ 2008/08/07 10:27 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。
私は加藤さんにお会いしたことはございませんが、考え方はすばらしく、私も加藤さんの本に多大なる影響を受けております。いつか必ずお会いして、お話できたらと思っています。
さきほどのコメントですが、あくまでも、戸建てでも集客(満室)ができて(前提)の話です。また、管理、募集の点でも長く住んでもらうための工夫など、ソフト面での運用も必要かと。また、築浅ならまだしも築古物件では物件を長く維持するための修繕費用も含めトータルでのコストを考え、最終的にキャッシュがいくら残るのかを算出し、運用していくのがよろしいかと思います。ちなみに、築古物件でも利回り30%あると、6年で投資金額の倍ほど回収可能になるため、購入後6年もつかどうかなどを1つの目安にして、物件散策されるとよいのではないでしょうか?
てらちゃんより。
[ 2008/08/07 11:29 ] [ 編集 ]

本当、ブログって凄いですよね!
ブログをしていなければ、一生出会う事がなかった方々と
お会いする事ができます。
っと言っても、私は星輝さんと、一度もお会いしていませんよね (^^;)。
東京方面へ行く際は、宜しく御願いします。
[ 2008/08/07 17:35 ] [ 編集 ]

わたくしは、銀行員で全く不動産投資に関係のない世界で生きておりますし、将来も医師の妻として生活していくであろう身なので、星輝さんがわたくしのブログに訪問なされなかったら、自分から星輝さんにはたどり着いている事は絶対になかったでしょうね!

多分行員か何かの検索でわたしのブログが引っ掛かったんだとは思いますが…
次はわたくしが写真にアップしたインドカレーの写真に引き寄せられたのでしたっけ?(笑)
何だか不思議なご縁でしたね(@_@)

後、結石仲間とか…(笑)

今後、お会いする機会があるのかないのかはわかりませんが、ご縁は大切にしたいですねo(^-^)o
[ 2008/08/07 18:57 ] [ 編集 ]

自分の好きな

不動産を好きな場所に買いましょう。

自分のお金で。

不動産は買っただけだと、タダの買い物ですね~~

その後どうするのかによって呼び名が変わってくんでしょう~~

・・・私、みなさまのブログをよませて頂いて、大変勉強になりました・・・

しかし・・・仕事やめてハッピー・その後は遊んで暮らそうみたいなニュアンスの記事はいかがなものかなと思います。

その人は本気でそんなことをいってるのか、とても不思議です。

働かないで、適当にひまつぶしをして一生暮らすなんて拷問に近いですよ。

だって、そんな人どんなにお金持ちでも真剣に相手する・まともは人はいないですもん。

ちなみに高額な不動産を何個も買ったら忙しくて、そのことに集中しなきゃあ、破産しちゃいますよ。

しかも、全部自分で考えるんですし。

それをやりたい人がなんとかして買ってるんだと思いますよ。実際楽しそうですよね。賃貸経営。
[ 2008/08/07 20:29 ] [ 編集 ]

これからの方針は色々と考えますね。

戸建にしろ、1棟にしろ、割安と感じたら買いますし割高と感じたら買わないでしょう。

とりあえず、自分の基準で考えて買うか買わないかですね。

星輝さんの2棟目良いですね。

ソシアルの収支も伺いたい。

個人的に…
[ 2008/08/07 21:34 ] [ 編集 ]

お家大好きさんの

>しかし・・・仕事やめてハッピー・その後は遊んで暮らそうみたいなニュアンスの記事はいかがなものかなと思います。

すっげぇ、うなずけマッスルv-16

ワタシもそんなのでは充実感って得られないと思います。

さて、今日はなんと!キュートな女子のホルスタインがチラ見できちゃいましたv-205明日、死んじゃうかもしれません・・・

ワタシとの出会いは星輝さまにとってプラスになるかわかりませんが、(ワタシは下ネタ以外とりえナッシンなので)そう言っていただければありがたいです。今後も勉強させてください^^

ヒエピタ3枚貼れるようになったら私は5枚逝くでしょう。
[ 2008/08/07 21:42 ] [ 編集 ]

今日は皆様それぞれのコメントひとつひとつが深いですねぇ。

こうやって、しっかりした考えをもつ人の意見を垣間見る事ができるのも
星輝様のブログの良い点だと思います。

v-17皆様ありがとうございます。
[ 2008/08/07 22:48 ] [ 編集 ]

ぽちぉさん

水戸のホテルより返信しています。

ぽちぉさんにも色々参考になる意見をいただきまして本当に感謝しております。

ブログは偉大です。
これからも皆様とのつながりを大切にしつつ出来る限り続けて行きたいです。よろしくお願いします。
[ 2008/08/07 23:45 ] [ 編集 ]

てらちゃん

コメントが冴え渡っていますね!
永久保存をする方もいるのでは?
ノリマキさんだったかな?てらちゃんを只者ではないって連発していたのは?
確かにこの切れを伺うと納得です。
あたっくううう!
[ 2008/08/07 23:47 ] [ 編集 ]

今西さん

本当にいつかお会いしたいです。
不動ゆり子さんと実現したいと思いつつはや半年。
夢は実現させるためにあります。
その際はよろしくお願いします。
色々勉強させてください。
[ 2008/08/07 23:49 ] [ 編集 ]

やーこさん

ご縁は不思議なの物できっかけすらうろ覚えになってきました。
結石で検索したのか。。。
銀行員だったか。。。
いずれにせよ、すばらしい出会いに乾杯です!
[ 2008/08/07 23:52 ] [ 編集 ]

私も・・・

ブログやmixiを始めてから、凄く人脈が広がって、最近は毎日が充実しています。

内容は薄くても、毎日更新する事に、意義が有るみたいですね。

[ 2008/08/07 23:55 ] [ 編集 ]

おうちだいすきさん

おうち大好きさんのお考えにも色々勉強になるところがございます。
特に戸建てに関しては。またアパートについておっしゃっていらしたお考えも非常に参考になりました。
先輩の意見は大切にしたいと思いますのでこれからも色々宜しくお願いします。
[ 2008/08/07 23:55 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

二棟目は満点ではないですが、それなりに苦労すれば答えてくれる物件なので合格点です。60点くらいでしょうか?

明日、水戸大家さんの高利回りアパート楽しみです。

ちなみに今シーズンにいます。

私も格安なものは買っちゃいそうです。
[ 2008/08/07 23:57 ] [ 編集 ]

けんちちさん

けんちちさんとは、カレー仲間です。
投資のお話は二番目で笑
経営の鋭い視点、一緒にお話しするだけで参考になります。
これからも宜しくお願いします。

[ 2008/08/07 23:59 ] [ 編集 ]

工務店さん

その深いお考えをお持ちの方の第一人者が工務店さんではないですか。
今でも忘れられません、「Yセツビル」笑

アフロ兄弟より
[ 2008/08/08 00:01 ] [ 編集 ]

ひろさん

なるほど。。毎日更新ですか。
確かに加藤さんも同じことを言っていました。
でも大変ですよね、結構。
[ 2008/08/08 00:02 ] [ 編集 ]

いつも色々と有難うございます♪♪♪
記事の内容といい、皆様の素晴らしいこめんとと
いい、大変勉強&刺激になりました!
またゆっくり語りあいましょう^^
[ 2008/08/08 04:41 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

今度は月曜日ですね。
楽しみにしています。ぼちぼちやっていきましょう。
[ 2008/08/09 10:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/235-2c3bdbc6