入居者より家賃の値下げ交渉・その1 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

NIGHT RIG第三弾は9月8日月曜日に予定しています。

まだまだ先のお話ですがご参加予定の方は

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

までご連絡くださいませ。

「0908」と件名に入れて、お名前とご連絡先、お持ちならばブログもよろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桑田氏が清原の打撃投手。本日のヤフーニュースより

左ひざ軟骨移植手術から復帰し、1軍昇格を目前にしたオリックスの清原和博内野手が29日、スカイマークスタジアムで打撃練習を行い、大阪・PL学園高時代から「KKコンビ」として知られ、3月に現役を退いた桑田真澄氏が打撃投手を務めた。


友情を感じてなんだか感動しちゃいました。

私は甲子園って一度も見たことありません。

だからKKコンビを見たこともないし、最近のハンカチーフ王子でしたっけ?あれも良く知りません。

でも何故か友達同士の思いやりのお話って感動しちゃうものですね。。。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


タイトルに書きましたとおり、ソシアルビルの入居者から家賃交渉が入っています。


ソシアルビルの管理会社より次の様なメールが来ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

件名:○○ビルの件

星輝様

お世話になっております。

家賃の件でご相談です。
2?○の○○さんから、家賃を値下げしてもらえないか?
という相談を受けました。
以前にも一度、値下げしてほしいとの話があり
その時はお断りしましたが
昨日、また値下げしてほしいと言われてしまいました。

契約期間中ですし、周りとのバランスもありますので
値下げに応じる必要はないかと思いますが・・・。
値下げの件は、お断りしてしまってもよろしいでしょうか?

ご検討下さいます様、宜しくお願い申し上げます。


○○不動産 ○○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家賃の交渉が、すでに入っている入居者からされるのは初めての経験。

みなさまこのようなご経験はされているのでしょうか?


工務店さん、コンドウさんならご経験があるのかな?

もしくはYやがなさん(先日物件を拝見しました)はご経験ありますか?


家賃を下げないと拒絶すると退去してしまうのか?

それとも、家賃を下げると退去はしないが、周りの部屋に噂を流して他の部屋の入居者も家賃を下げろと言ってくるのか?

どちらなのか、全く読めません。


前者でも後者でも嬉しくありません。

経験者のご意見お待ちします。
[ 2008/07/29 23:25 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(16)

大胆な借り主ですねv-12
おっしゃる通り、どちらも困りますねv-40

商売目的で入っている方達なんで、やっぱ、一顧客だけ下げると、どこからともなくそういう話は聞きつけてきて、「じゃ~、うちも、うちも~」って値下げ要求が始まりそうだもんねv-292

最近の物価高騰で商売も採算取れなくなってきつつあるのか。。。
それとも、単にビルのオーナーが変わって間もないから、言ったもん勝ちみたいな感覚なんでしょうかねv-404

退去して、別の場所でまたお店をやるのは大変なんで、値下げ要求をこばんでもすぐ退去にはいたらないような気もしますが。。。
どうなんでしょうねv-361
[ 2008/07/30 07:33 ] [ 編集 ]

拒否すべきでしょうが・・・

前回値下げを拒否して何もなかったなら、今回も何もないのではないでしょうか?

気になるのは、借り手の経営状況が悪くてお金にかなり困っているのかどうかということです。

仮に家賃を多少下げても焼け石に水でしょうが・・・・
[ 2008/07/30 14:01 ] [ 編集 ]

借地借家法では、契約期間にかかわらず、経済事情の変化等によって
借賃増減額請求ができるとされています。
最近は、インターネットの普及に伴い、知識を得る方が増えてきた為
家賃減額要求をされるケースが増えているみたいですね!
ポイントは、現在の賃料が近隣相場と比較して相応かどうかとなります。
現在の賃料が相場であれば、退去してもすぐ新入居者が入るという考え方
但し、ソシアルビルの場合は、そのまま当てはめるのは難しいんですよね~
私の扱ったケースでは結局、賃料を減額しても数ヶ月から1年位で
解約される方が多いように感じます。
極端に賃料が不相応でなければ、断る方が良いかもしれません。
[ 2008/07/30 18:44 ] [ 編集 ]

これまで期間中(更新時を含めて)賃料値下げを要求された経験はありません。値上げの要求もしていません。一度決めた賃料の変更は双方、普通は言い出しずらいものだと思いますが。
他のテナントよりも割高とか何か理由があるのでしょうか。住居の場合は賃料の差があっても居住人同士お互い没交渉でほとんど問題になりませんが、お水の同業者たちはしっかりつながってますからね。
管理会社に感触(拒んだらほんとにでていくのか)を
確かめるのが先決かと。
[ 2008/07/30 19:49 ] [ 編集 ]

これは微妙な感じですね。

借りてる人は「言って下がればもうけもの」くらいの感覚なのでしょうかね?

そういえば、甲子園はダルビッシュと我が県代表の常総が決勝で当たった年に見に行きました。

私としては鳥肌が立ちました^^
[ 2008/07/30 20:55 ] [ 編集 ]

基本的にあまり下げません。(元々少々安めの設定です)

突出して、その部屋のみ周りより高ければ話は別ですが、
まわりと同じでしたらお断りしてます。
[ 2008/07/30 21:41 ] [ 編集 ]

関係ない話でスイマセン。。。

おかげさまで、本日決済を迎えることができました。

前回の図面舞踏会で、星輝さんのお話をお伺いできたおかげです。

カレーの会、楽しみにしています。

[ 2008/07/30 21:55 ] [ 編集 ]

未経験ですが、相場と離れていれば検討するのかもしれませんね。

次が比較的早く埋まるだろうと自信があれば断っちゃうかな^^
[ 2008/07/30 22:18 ] [ 編集 ]

やーこさん

私もそう思うんですよ。
退去してもすぐに次を探すのは大変だろうから出て行かないとは思うのです。
お店にお客としてそれとなく聞いてみるのが良いのかもって今思いました。
[ 2008/07/30 22:52 ] [ 編集 ]

ムサシさん

どれほどお金に困っているかってどうやって知ることが出来ますかね。。。

経営が悪ければ少しだけ下げても意味はないようなので下げない方向でいこうかと思っています。
[ 2008/07/30 22:56 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

ご経験者のお声が一番頼りになります!
ちなみに家賃は他の物件と比べても高くもないし安くもない。おそらく相場だと思います。

そういえばソシアルの相場ってどうやって知るのでしょう?
ネットには載っていませんよね?
聞き込みでしょうか?
[ 2008/07/30 23:00 ] [ 編集 ]

Yやがなさん

私もしっかりつながっている部分が一番気にしなくてはいけない部分だと思っています。
家賃を下げるとすぐに情報が漏洩しますよね。
感触を聞いてみます。
ありがとうございます。
[ 2008/07/30 23:03 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

水戸は涼しいですね~。今日も快適でした。

やっぱり言ったもんがちの感覚なのでしょうか??
[ 2008/07/30 23:04 ] [ 編集 ]

工務店さん

家賃は周りと比べても特に高くはありません。
断る方向でいきます!
[ 2008/07/30 23:05 ] [ 編集 ]

トミーさん

おめでとうございます。
お役に立てたようでよかったです。

以前ブログにコメント残したのですがご覧になりましたか?

明日はいらしたら詳細をお聞かせくださいね。

来週水戸で時間があるのですが、お時間が合えば物件見せてください。
[ 2008/07/30 23:07 ] [ 編集 ]

たろうさん

乖離はしていません。

次すぐに決まるかは神のみぞ知るですよ~。。。
[ 2008/07/30 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/236-f2bb6a07