入居者より家賃の値下げ交渉・その2 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

NIGHT RIG第三弾は9月8日月曜日に予定しています。

まだまだ先のお話ですがご参加予定の方は

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

までご連絡くださいませ。

「0908」と件名に入れて、お名前とご連絡先、お持ちならばブログもよろしくお願いします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は急遽クローズドRIGが開催されました。

たまこっち、yukiさん、恵比寿のIさん、そしておまけの星輝。

内容はクローズドなので書きませんが面白い案件でした。

時間がなくてどたばたしてしまいましたが楽しい時間を過ごせました。

それにしてもジョナサンのあの揚げ過ぎのかき揚げ?には困りました。はっきり言ってまずい!


その後、目黒⇒水戸で160分だけお仕事をしてきました。

水戸は涼しい!

避暑地のようです。

東京よりも五度は低いですよ。


本日、結構疲れていたらしく、本を読み始めても何度も同じところを読み返して、結局二時間で二行くらいしか読めていませんでした笑



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日のメールを頂いた後、私は以下のような返信をしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○○様

ご連絡遅くなりまして申し訳ありません

> ○○さんから、家賃を値下げしてもらえないか?
> という相談を受けました。
> 以前にも一度、値下げしてほしいとの話があり
> その時はお断りしましたが
> 昨日、また値下げしてほしいと言われてしまいました。

以前に一度とはいつごろのお話ですか?
いくら程度の要求なのでしょう?



> 契約期間中ですし、周りとのバランスもありますので
> 値下げに応じる必要はないかと思いますが・・・。
> 値下げの件は、お断りしてしまってもよろしいでしょうか?

契約更新のときに相談と言う形で基本的には考えていますが、
先方の言い分を聞いていただけたらありがたいです。

ただ根拠もなく闇雲に下げてと言われてもこちらも返済等の経
営がありますので厳しいのです。


お手数かけますがよろしくお願いします

星輝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家賃をいきなり下げて欲しいといわれても根拠がないと応対しづらいです。


。。。。


これって物件を購入するときにもしかりじゃないですか。


ただ闇雲に指値を入れても、売主さんの納得する根拠を示してあげないとその指値は受け入れられにくいのと同じですね。


テナントさんに指値を入れられて、指値のコツを知ったのでした。


指値のコツはさておき、先方からはどんなお返事が来るのやら。
[ 2008/07/30 23:19 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(28)

最近、私も指値について書きましたが、やみくもに指されると対応しづらいですよね~。
でも、理由を言われると余計にムカつくときがありますw
先日、当社の東南角地の土地にバカみたいな指値を入れてきた人がいたのですが、根拠は、東南角地の近くの、車の入れない売り地の坪単価で計算したらしいのです。

車の入れない土地を買ってください!と言って、断りましたけどねw

わかってない人に、無茶な根拠で指値されると、けっこう腹が立ちますよ~。
根拠がないだけ、かわいいかもwww
[ 2008/07/31 00:11 ] [ 編集 ]

自分もソシアルビルを利用させて頂いている側ですが、
基本的にはヤチンは固定費なんですが
背に腹を替えられなくなって来ると
急に、可変固定費になるところが
あまりレジ系にないおもしろいところですよね!
おもしろくないか。お互い商売だし・・・
[ 2008/07/31 01:19 ] [ 編集 ]

家賃交渉は、入居者同士つながっているケースもあるので、慎重にいきたい所ですね・・

購入するときは指値推進派ですが、やはり納得できる根拠を指し示すことがポイントだと思います。仰るとおり、ただ下げてくれっ!ってのは困りますよね^^
[ 2008/07/31 03:31 ] [ 編集 ]

(多分)コンドウ社長さま(と思われる)のコメントに笑ってしましました。

相場と思われる価格なら、むしろ、その辺の話をしてもらって・・・というのはどうでしょう。
[ 2008/07/31 05:18 ] [ 編集 ]

2時間で2行しか進まないというのは、本当にお疲れになっているんですね。
ここ最近、多方面に渡り多忙のようですのでしっかり休養してくださいね。

値下げは理由によっては受け入れるのでしょうか?
値下げが厳しいなら退去すると言われると、厳しい選択になりそうな気がします。

[ 2008/07/31 06:36 ] [ 編集 ]

てらちゃん

星輝さん
こんにちは。
ここ、盛岡は気温が低くてびっくりです。24℃は快適です。
さて、家賃値下げ要求、難しい問題ですね。
時間があるならば、もう少し、いろいろな方の意見を参考にしつつ、最後は、星輝さん自身が100歩ゆずって、納得できる方向で、決断されるのが、良いかと。
これからも応援いたします。がんばってください。
てらちゃんより。
[ 2008/07/31 07:06 ] [ 編集 ]

やーこも横になって本を読むとよくそんな感じです~w

って、何の本を読まれてたかの方が気になりますが。。。v-10
[ 2008/07/31 07:22 ] [ 編集 ]

直近でニドメの逆指値ということは、余程経営がタイトスカートなんでしょう。固定費はビックサイズですから。。。ポチおさんの本職が気になります~
[ 2008/07/31 07:41 ] [ 編集 ]

先日は

ありがとうございました♪
星輝さんすっかりグーグル化してますね。
情報の塊だと思いました。

現在自宅マンションにまだ買いつけは入っていないのですが、指値を入れられた場合どこまで受けるのかは考えただけでドキドキです。汗

その前に買い付けいれてくれる人を見つけなければいけないのですが。(笑)
[ 2008/07/31 09:10 ] [ 編集 ]

コンドウさん

指値ってなかなか難しいものですね。

今回の件に関してはお断りの方向でいこうと思っています。
皆様もご意見もそのような形が多いですし。
[ 2008/07/31 10:08 ] [ 編集 ]

ポチおさん

ご登場待っていました!

固定費なのに・・・の件はなるほどね~と思いました。

実際周りの方は家賃交渉していますか?
その結果どうなっていますか?
[ 2008/07/31 10:10 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

やはり根拠付けって大切ですよね。
入居者同士のつながり。。。これが一番の問題かと懸念しています。
[ 2008/07/31 10:11 ] [ 編集 ]

たろうさん

そうですね。
相場だからといってお断りするのが良いですね!ありがとうございます
[ 2008/07/31 10:12 ] [ 編集 ]

tysさん

なんでか疲れているようです。

下げないと退去といわれたら下げるしかないような。。。
厳しいですね
[ 2008/07/31 10:13 ] [ 編集 ]

てらちゃんさん

涼しそうでいいですね~
私は今日も水戸ですが水戸もずいぶん涼しいですよ。
盛岡から少し下がってきませんか?
今日も投資家が集まっていますよ、水戸で。
[ 2008/07/31 10:15 ] [ 編集 ]

やーこさん

何の本だかも忘れました笑

翻訳本ですが、なんだか文体が非常に読みづらいです。
[ 2008/07/31 10:16 ] [ 編集 ]

健吉さん

確かにそうですよね。。
でも周りとのバランスを考えると・・・
お客として一緒に来ますか?
販売促進応援です!
[ 2008/07/31 10:17 ] [ 編集 ]

yukiさん

昨日はお疲れ様です♪
クローズドRIGが有益であったことを祈っています。

指値いれられるのって複雑な気分です。
指値を跳ね除けるくらいこちらに余裕があるのが大切だと思いました。

でも出て行かれると正直悲しい~・・・
[ 2008/07/31 10:19 ] [ 編集 ]

家計が苦しいからっていう理由じゃだめですかね?笑
[ 2008/07/31 10:52 ] [ 編集 ]

星輝さん、昨日はお忙しい中本当にありがとうございました!!
短時間でも的確なアドバイスが冴え渡っていました☆

家賃下げは、怖いですね。
需要があるのであれば強気で良いかと思いますが・・・芋づるになっていないか慎重に調査したほうがよいですよねぇ。
[ 2008/07/31 13:21 ] [ 編集 ]

お疲れでしたら、放置プレイもありですよ。

ゆっくりしてください。美容院にいってアフロにすると
アゲアゲになって疲れもとれるかもしれません。
[ 2008/07/31 20:04 ] [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。

このお話も生で聞けて良かったです。

たぶん、大丈夫なのでしょう(^^)v
[ 2008/08/01 07:00 ] [ 編集 ]

さすが星輝さん最良の対応をされていると思います。
いきなり断ったら相手も感情的になってしまいます。
一旦、ワンクッション置くのは大事な事ですよね!
ちなみに星輝さんの、ご友人、クイズ王のお父さんは
もしかして不動産業界におられます?
息子さんの出身高校・大学・苗字の同じ方がいるもので・・・
[ 2008/08/01 12:30 ] [ 編集 ]

ぴめ吉さん

確かにそうなのかもしれません・・・
[ 2008/08/02 00:34 ] [ 編集 ]

たまこさん

どたばたしてすみません。
お役に立てたらよかったのですが。。。

芋づる式、気をつけます。アドバイスありがとうございます
[ 2008/08/02 00:35 ] [ 編集 ]

工務店さん

一緒に美容院に行きませんか?

二人でだいごろうになりましょう笑
[ 2008/08/02 00:36 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

昨日はありがとうございました
Tさんのお話にはいつもヒントがたくさんあり非常に勉強になります。
来週のカレーの会が楽しみです。
[ 2008/08/02 00:37 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

いったんクッションをおくのはやはり良いのですね。自信が持てました。アドバイスありがとうございます。

クイズ王に関してはそこまで聞いた事はありませんでした。。。

でも確か土地は持っているといっていたような。。。
[ 2008/08/02 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/237-f9d09417