入居者より家賃の値下げ交渉・その3 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も水戸でお仕事でした。

東京では賃貸フェアが行われているんでしたよね?

今年は一日も参加できずに終わります。。。悲しい。

今頃皆様楽しんでいるのでしょうか?

もしかしたら明日から?

正確な日付すら把握していません。

白い恋人(北海道みやげ)を食べながら本日もブログを頑張ります!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


お知らせ

久しぶりに昼RIG開催します。

詳細は後日記事にしますが、概要は

日付:8月11日 月曜日
場所:赤羽
時間:13時

ご参加ご希望のかたは

sashinenikkiあっとyahoo.co.jp

までご連絡よろしくお願いします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

入居者より家賃の値下げ交渉・その2の続きです。



管理会社より以下のようなメールが来ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


星輝様

ご連絡ありがとうございました。

お客さんが少なくて経営が厳しいとの事で
最初に家賃を下げてほしいと話があったのは、先月末です。
お店を長く続けていきたいので、値下げして欲しいと言われましたが
どのぐらい下げて欲しいのか等、具体的な話は伺いませんでした。
家賃を値下げした事が他のテナント、特に○○の耳に入ってしまうと困
るので・・・
(2sの○○と2yは繋がりがある様に思います。)

以上、ご検討下さいます様、宜しくお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どのように返事すべきでしょうかね?

上記のようなお話を伺うと、今回も家賃値下げは無視をしておいたほうがいい気がします。


テナントもおそらくある程度の固定客は付いている筈だから、やすやすと今のお店をたたむとは考えられません。


友人の経営者たちと話をすると、「店・事務所の移動はしたくない」とか「移転をするならお店をやめる覚悟が必要」と言う声が多いです。


実際うちも身内に設備屋さんがいて、引越しと同時にお店を閉めました。


ということで、家賃値下げ交渉はお断りと言う結論でよいのかな・・・
[ 2008/08/04 23:36 ] ソシアルビル経営全般 | TB(0) | CM(24)

ほとんどのお店やさんはヤバクなったら
「家賃下げてもらえばいいや」とは考えません。
基本的にはやはり固定費です。
「奴らはグル」と考えるのが自然で、
ホントにヤバイか嘗めてるかでしょう。
ヤバイ場合は一回下げれば二回三回・・・
嘗めてる場合はほかも連鎖。
いずれにせよ連鎖的に値崩れします。
相場家賃であればお断りでよいのでは?

[ 2008/08/05 00:01 ] [ 編集 ]

微妙ですよね。本当に困っての交渉なのか、それとも下がれば儲け物的な発想なのか・・あまり参考にならないかも知れませんがうちの場合、テナントさまの賃料は同じ面積でも、最大1.5倍位の開きがあります。そして過去には一度だけ賃料の値下げ交渉も応じたことがあります(安いほうをさらに。。)見極めが難しくて、今でもその判断が正しかったのか分りません。ちなみに今でしたら、更新料をサービスするくらいで、値下げには応じないと思います。頑張って下さいネ♪
[ 2008/08/05 03:08 ] [ 編集 ]

家賃の値下げ交渉

以前家賃の値下げの交渉を受けたときには要望の半額値下げにて対応しました。

メーリングリストどのようにすれば加入できますか?
[ 2008/08/05 04:45 ] [ 編集 ]

根拠はないですが、今回は下げないと言う星輝さんのご意見は正しい気がします。

女の勘です~(^з^)-☆

って、さ~、
そんな理由が世の中通るなら、『やーこも、お洒落代にお金がかかり過ぎで、生活苦しいからお給料上げて下さ~~い!』って、言いたいですよ~~ん(∋_∈)
[ 2008/08/05 06:18 ] [ 編集 ]

管理会社さまのメールを読むと、『無視』でよさそうですね^^

ところで赤羽関係のメールさせていただきました^^
[ 2008/08/05 07:12 ] [ 編集 ]

むずかしいところですね

うーん。
むずかしいところですねー。
どーなんでしょうか?
[ 2008/08/05 07:26 ] [ 編集 ]

星輝さま的には家賃値下げ交渉はお断りの意思が固まっているように思いますし、ワタシであれば、PL、BS、CSを見せてもらいます。(あればですが)もし、拒否されれば、根拠なしとして却下です。

赤羽メールします。
[ 2008/08/05 19:53 ] [ 編集 ]

思い出しました。
当社のテナントで毎年必ず賃下げ交渉してくる所があります。
おそらく業務命令と不況な業界の為でしょうが、毎年お断りしてます。
「ご利用は計画的にねっ」とCMしているところなのですが、
「オマエモナー」と突っ込みいれたくなります。
[ 2008/08/05 20:51 ] [ 編集 ]

強気な態度でいきましょう。

責任もてませんが^^;
[ 2008/08/05 21:17 ] [ 編集 ]

ポチおさん

なるほど~
とても参考になります。
ありがとうございます。これからもアドバイスありがとうございます。
値下げなしでいこうと思います。
[ 2008/08/05 22:57 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

正直良く分かりません、どうすべきか。
ただし色々なケースを見てみると値下げに応じないという結論になりました。
退去したら仕方ないです。。
[ 2008/08/05 22:59 ] [ 編集 ]

青木拓磨さん

あら、そうですか。。
それは普通の住居系ですか?
それとも店舗ですか?

メーリングリストはsashinenikkiあっとyahoo.co.jpにメールいただければ手配をいたします。
[ 2008/08/05 23:00 ] [ 編集 ]

やーこさん

そんなにお酒飲むんですか??

女の勘、私は信じるほうです。
これからも女の勘、教えてください。

今回は自信をもって値下げには応じません。
[ 2008/08/05 23:02 ] [ 編集 ]

たろうさん

たぶん、私もそう思います。。
正直良く分かりません。

メールいただきました^^
[ 2008/08/05 23:06 ] [ 編集 ]

コタローさん

私も分からないのですよ~
こればかりはね。。
[ 2008/08/05 23:08 ] [ 編集 ]

健吉さん

根拠なしですよね、本当に。

私も却下の方向です。

退去したら頑張ります!
[ 2008/08/05 23:09 ] [ 編集 ]

工務店さん

似たような話がモスバーガーの店長からもありました。

そのテナントさんは退去はちらつかせたことはありますか?
[ 2008/08/05 23:11 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。
私も良く分かりませんが笑
[ 2008/08/05 23:11 ] [ 編集 ]

(><)

偶然ですね~。
今日、私も白い恋人食べましたよw

それはそうと、今日、不動産の転売をしている業者は、悪徳だ~なんてメールをいただいてしまいました。

素人さんの多くは、インカム善良 キャピタル悪質 って思っているみたいです。

ちょっと、ブルーな気分です。

激キレメールを送り返しましたけどねw
ちょっと気分はブラックですwww
[ 2008/08/05 23:53 ] [ 編集 ]

退去の事を言われた事はありません。

近所にパチンコ屋さんがあるので、固定客が多いのかな?
[ 2008/08/06 08:23 ] [ 編集 ]

星輝さんの直感を信じればいいと思います。
[ 2008/08/06 20:21 ] [ 編集 ]

工務店さん

やはりそうですか。
私の場合がそれに当てはまるかどうかは分かりませんが、家賃の値下げは定期的に要求するものなのですね。
[ 2008/08/09 10:18 ] [ 編集 ]

コンドウさん

キャピタルは王道だと思います。
私もキャピタルを視野に入れようと思い始めています。
白い恋人、最近美味しく感じるようになりました。
[ 2008/08/09 10:19 ] [ 編集 ]

tysさん

女性なら女の勘ってあるのでしょうが。私にはそう言うものがありませんので、苦労します。
[ 2008/08/09 10:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/238-6d208e0a