不動産投資の王道 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

お知らせではないのですが、一言。

今日は水戸のホテルに滞在してます。
この記事はホテルのPCを利用して書いています。

明日は水戸大家さん、タカヒロさん、トミーさん、不動産屋Tさん、ねーやんさんたちと水戸のカレー屋さんに行く予定です。
結構大勢ですね。

水戸大家さんが図面を集めてくれたらしく、明日はみんなで集団指値大会の予定です笑。

728でお会いした水戸マンションオーナーの大型物件を見たり、売れ残り物件を見たり、明日はのんびり不動産三昧で過ごす予定です。

I不動産にもいきたいなあ。

とっても楽しみです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のお話スタートです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


不動産投資の王道について。


前回の記事で何が不動産投資の王道なのか分かりません、って発言をいたしました。
それは全て相対的であるものだとも。


でも、たくさん不動産と関わっている方にはその方なりに真理が見えているようです。

それが以前コメントに頂いたコンドウさんのご意見。



(以下引用・一部省略)

不動産投資家に対して、一般の方は、どう見ているのかということは、あまり気にしたことがなかったので、今回のブログ、勉強になりました。
やはり気になるのは、リスクとリターンなんですね?。

この場を借りて不動産投資とは、どんなものなのかを言わせてもらうと、リスクが低い物件を、沢山の資金を借りて、沢山の物件を回しても、たいして利益がでるわけではありません。

かたい不動産投資をしたいのであれば、やはり現金が必要だと思います。

リスクの高い物件を買い、それを美味しい物件に仕上げるのであれば、沢山借りても儲かります。

簡単に資金を借りて、簡単に経営して、簡単に儲かるものではないことは確かです。

(以上引用・一部省略)


リスクが低い物件を・・・・大して利益が出るわけではありませんという件は、某通販大矢さんを思い出しました。

彼らの物件がリスクが低いのかは皆目検討がつきませんが。



皆さんにとっての不動産投資の王道ってなんですか?


私にとっての不動産投資の王道は。。。。


「負えるリスクを判断すること」


かな。



1棟目への一歩がなかなか踏み出せない方へのヒントになったら、と思い本日の記事を書きました。

728でお会いしたポチおさん、Sとうさん、その後どうですか?

その他の皆様もその後不動産投資はいかがですか?
[ 2008/08/08 00:20 ] 雑感 | TB(0) | CM(26)

自分が負えるリスクを判断することって大事ですよねー。
手間のことを考えるとやっぱり低リスクでほとんど何もしなくてよい物件がほしいなーと思ってる今日この頃な俺です。
隣の芝生は青く見えるのかなー?
[ 2008/08/08 04:09 ] [ 編集 ]

自分にとっての王道は・・・何でしょう^^ 日々、変化しちゃいます>< それじゃ王道とは言えないですよね。

今のところは、入居者がゼロでも返済出来るような借り入れで止めておく・・かな?^^

[ 2008/08/08 04:24 ] [ 編集 ]

変化(リスク)に対応出来るように、日々備えることを怠らなければ、生き残れるような妄想を抱いていますが、なにせ全くのゼロから与信も弱い事業主の所を短期間で買い進めてきたので、定石通りに歩んでは来ていないと思います。う~ん、あえていえばマジョリティとは違ったアプローチが好きですネ。答えになっていなくてすいません(大汗)皆様のご発言が楽しみです^^
[ 2008/08/08 04:59 ] [ 編集 ]

めいいっぱいレバレッジを効かしている私にとっての王道は、日々勉強を怠らないことかな~と思っています。

単に不労所得だと言って、表面利回りだけで検討して通販のように?購入する人と、将来予測を含めて綿密に収支計算する人とでは、やっぱりリスクが異なってくると思います。
同じ物件を購入したとしても、買う人のスキルによって、低リスクにもなったり、ハイリスクにもなったりするのではないのかな~って思っています。
[ 2008/08/08 09:13 ] [ 編集 ]

5人前でよかったのに、間違って10人前も作ってしまいました。カレーライス1人2杯→カレーうどん→カレードリア…。まだ余ります。カレー好きな皆様に差し入れしたい気分です。3日前の残り物ですが、何か?
[ 2008/08/08 18:33 ] [ 編集 ]

白岩先生みたいですね~~

多くの不動産業者の方が何故自分の賃貸物件を持たないかを考えてみると、ある一面の不動産の顔が見えてくると思います。

それは、

1、10年も20年も先のことは誰もわからない。(不動産営業マンは来年もわからないってよく言います)

2、お金が寝ちゃうと商売になんない。

3、三井のりハウスは物件買い取らないです。(多分)仲介で十分集客できるから。両手だったらいいですよね~

つまり、お金のある人に買ってもらった方が不動産屋は儲かるんです。てゆうか、それが仕事というか、素人には絶対できないことなんです。

そこから見えてくるのは不動産は地主で自分1人の意思で売ったり、できないものを除いて、必ずいつか売却するという事を念頭におかなくてはいけないと思うんです。

なぜなら、ローンが払い終わるまで物件が集客できるかなんて誰もわからないんです。誰1人。

集客できなかろうがなんだろうが借金は返すんです。

つまり、王道はそれぞれの経済状況によって変わってくるでしょう。

親が現金で3億もってて子供に使っても良いって思ってる人と、親の面倒も子供の面倒も全部みていく人では同じなわけがないです。

自分にとっての王道の物件を良く考えて購入することです。

大切なのは、だめだと思ったら潔く損きりすることです。それができる状態にツネにしておくということです。

だから物件の種類ではないですね。自分の状況でしょう。
[ 2008/08/08 19:47 ] [ 編集 ]

建築屋さんは保有派が多いですね。当社もそうですが。

理由は不渡りを喰らったり、不景気が長期化した場合、最悪売ったり、なんとか家賃収入だけでも凌げるからと
ネガティブな答えが返ってくるのが特徴ですかね。

v-17潰れない為の防衛策!と言い換えると少し前向き。
[ 2008/08/08 20:47 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。
非常にナイスな問いかけですね。
私の不動産の王道は,自己責任の範囲で投資することかな。なぜか?っというと,やはり家族,親には迷惑かけられませんから。あと考えているのは,無理をせず,自分のペースででき,自分の考えで決断できることでしょうか。私は,普段は1つのプロジェクトを何人何十人で,行い,情報を共有し(苦楽を共にし),商品を完成に持っていくのですが,人数が多くなればなるほど,達成感があまりありません。その点では,不動産投資は,リフォームをしたり,店子付けをしたり行動1つ1つに,すごく達成感がある(直接感じられる)と思っています。不動産投資は,たとえミスしても自己責任なので,納得できますし,バカな上司の作戦で失敗し,ストレスを感じることもありません。自己の判断で,ミスしても納得できるし,反省もできます。当然ミスしないように最新の注意をしようという気にもなります。(ミスは命取りにつながりますから。)
てらちゃんより。
[ 2008/08/08 20:55 ] [ 編集 ]

王道かぁ~。ワタシはそんなに綿密に計算はしておりません。(購入前に何度かやりましたが)ただし、不動産をベースとして様々なことに対応できるようにしたいとは思っております。でものん気に考えているかも?
[ 2008/08/08 21:30 ] [ 編集 ]

今日は、美味しいカレーを堪能できましたかv-361

星輝さんは勉強家だし、趣味と実益を兼ねてるって感じで。。。

毎日が生き生きとしてるみたいで。。。
それだけでも、すっごいな~って思えますv-354
[ 2008/08/08 23:02 ] [ 編集 ]

私の王道はコツコツやることです(笑)。
[ 2008/08/08 23:50 ] [ 編集 ]

不動産投資とは?

ポチおです。
今回の星輝さんの記事気になってました。
皆様がどの様にお考えになっているのかと。
そして再度考えてみました、自分にとって
不動産投資とは何かを。
自分には王道は分かりません、でも皆様のご意見から
少し学べた気がします。コンドウ社長とお家大好きさんのご意見がとても参考なりました。

不動産投資。
やはり投資ですから、リスクとリターンの鬩ぎ合えですよね。利点は他の投資と比べて、”時間的猶予”と
”安定性”かと。株のようにいきなり暴落はしませんし、一週間目を離すと全部空室になるなんてありません。ただ換金性はよくありませんし、手間も掛かり簡単に売り買い出来ません。クリックひとつでやめられませんよね。
10年単位での 地域、躯体、人の流れ、景気判断、収益力の見通しが必要になります。そう考えると、運用等もありますがやはり購入判断の比重が一番大きいのでは?と思います。いまの段階では自分としてあまりにも知識が少なので、一人でも多くの方のご経験談(できれば出口まで)で売買や損益の仕組みを知るというのがある意味王道かなと思います。多分業者さんとかでは当たり前のパターンってのがあると思うんです。「こんなん買ったらこうなるよ~」みたいな。その辺を完全に見極められたらきっと不動産投資なんかしないんでしょうね(笑)限りなく商売にちかい投資がいいのでしょう。
知っているリスクを踏むのか、想定のリーターンを買うのか?
儲けるということ。安全ということ。実践的に学ぶということ。
まだまだ王道にはほど遠い気がします。



[ 2008/08/09 04:56 ] [ 編集 ]

ムリしない事。

自分がムリ出来る範囲でムリする事。

ですかね?
[ 2008/08/09 06:27 ] [ 編集 ]

コタローさん

なんだかんだ行動力があるコタローさんの場合手のかかる高利回りがお似合いな気がします。
また同じので行きましょう^^
応援しています。
[ 2008/08/09 10:08 ] [ 編集 ]

たろうさん

やはり人それぞれですね。
たろうさんの考え方も非常に面白いです。
現金主義って王道だと思いますよ。
ライフ住宅ローンも王道になりつつあると思います。
[ 2008/08/09 10:10 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

おっしゃること良く分かります。
変事対応がポイントですよね。
ローン返済、金融資産の割合を上げる、これらは非常に大切なポイントだと思います。
私も今はここらへんのことに注意したいと思います。
[ 2008/08/09 10:14 ] [ 編集 ]

ゴンさん

やはりオーナーの力しだいということでしょうか?
確かに所有者が変わると生き返る物件ってありますよね。
日々の勉強を怠らないように私も精進したいと思います。
[ 2008/08/09 10:16 ] [ 編集 ]

ゆり子さん

ですよね?^^

ご無沙汰です。
ブログ再開しましょうよ。

最近、たろうさん、健吉さんとお会いすると、ゆり子さんのお話が出ますよ。

本日も彼らと会う予定なのですが、私の仕事の都合で微妙になりました。

またコメントよろしくお願いします。
[ 2008/08/09 10:23 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

参考になるコメントありがとうございます。

いつも損切りできる状態にしておく、って大切ですね。

そうすると戸建が良く思えてきます。
購入の間口が広いですから。
アパートなんか融資が付かなくなったら買う人がいなくなるとおっしゃっていたのが印象的です。


私の場合も特に三億円程度現金を持っているわけでもなく、ごく普通の投資家のうちの一人なので損切りを考えることは大切だと思います。

やはり王道は個人の状況によるのですね。
[ 2008/08/09 10:27 ] [ 編集 ]

工務店さん

工務店さんと初めてお会いしてお話を伺ったときにそう言う印象を持ちました。
本業のサポートというか。

でも賃貸の本来の姿のうちの1つだと思います。

賃貸で資産拡大って言うのは結構厳しいような気がしています。
時間がかかるので早いうちからはじめるのならばOKかな。。
[ 2008/08/09 10:30 ] [ 編集 ]

てらちゃんさん

非常に面白い視点ですね。
サラリーマンをやったことがない私には非常に新鮮で興味深いです。
チームでなく、自分個人。
確かに物事が直接自分で感じられる喜びってありますね。

振り返ってみると、私が個人事業主でずっと来ているのはそれが理由だと思い出しました。

自分で感じたいですね!
[ 2008/08/09 10:32 ] [ 編集 ]

健吉さん

私も比較的のんびりです。
今度は鶴ヶ島のカレー屋に行きたい!
そして戸建をまとめて見学したいです。
来週の土曜なら空いているのですが。。。。

本日は同僚が倒れたようです。
すみません。
[ 2008/08/09 10:34 ] [ 編集 ]

やーこさん

昨日は楽しんできましたよ。
食事も楽しみましたが皆さんと時間を共有しお話できたのが楽しかったです。
ブログやっててよかったなあって思います。
[ 2008/08/09 10:35 ] [ 編集 ]

だらーさん

だらーっとじゃないのですか?笑
[ 2008/08/09 10:36 ] [ 編集 ]

ポチおさん

やはり経験者のご意見には非常に説得力がありますよね。
私も不動産投資を行って数年は経ちますが、まだまだひよこですから皆様のご意見を伺いながら成長する予定です。

不動産投資っていろんな見方があるとは思いますが、ローンを返済しているうちは自分の物件ではなくて銀行の物件だというご意見もごもっともです。
これからも色々意見交換していきましょうね。
[ 2008/08/09 10:40 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

やはりご自分の力の範囲内で行うことが大切かと私も思います。
精神的にやられたくはありませんので。
[ 2008/08/09 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/239-a19bc900