あるサラリーマンの融資に対する考え方 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

0811昼RIG参加者の皆様へ

メールは届いていますか?

いつもと集合時間が違うのでご確認下さい。

もし届いていない場合お手数ですが携帯にメール下さい。


私に関しては、最初にお送りしたメールに書いた内容よりも議題が直前で1つ増えました。

皆様明日お知恵拝借、よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日はいつもよりも涼しかったですね。

私は朝からずっと家で締め切りが迫ったお仕事をしていました。


契約先から昨日メールが来て、


「一両日中には終わらせます」


と宣言してしまったので、それに今日は取り組んでいました。

仕事の合間にお洗濯したり、料理したり、ケーキ食べたりしてなんとか仕事を終えることが出来ました。


私はケーキまたはパフェを週に3つくらい、クッキー、その他の甘いものを三つくらい、つまり毎日何か甘いものを食べるのですが、それって多いですか?


先日友人と話しているときにこの話題を出したら、一言

「食べすぎ」

と言われました。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

やっと不動産のお話

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;



先日お会いした投資家さんのお話の中で印象に残ったもの。


「あるところで聞いた話ですが、たとえば銀行が二億円融資をしてくれるってことは銀行が二億円をくれたと言うことと同義なんですよ!これって名言だと思います」


「二億借りるのと五億借りるのと全く変わらない。どちらもサラリーマンの給料では払えないのですから」


「いざとなったら自己破産すればいいのです。」


「物件を購入する度に新規に法人をたてる。すると消費税の還付もそのたびに出来る。また銀行の与信審査にひっかからない」



これらの言葉に対する皆さんのご感想を聞いてみたくて記事にしてみました。


皆さんどう思われますか?
[ 2008/08/10 23:00 ] 雑感 | TB(0) | CM(35)

競売寸前の任意売却でもお金を残せる方法と似たようなものですね。

個人的な好みの問題ですが、機械的に考えて「アリ」でしょう。その通りなんでしょう。

個人的には採らない手段ですが・・・

誠実な商売ってしんどいのですが王道です。抜け道で助かることもあれば、バカ正直にやっている人を出し抜くことも可能でしょうが・・・

最近の情勢から「事象の顕在化」が目立つので避けた方が無難な気がします^^

甘いですかね~
[ 2008/08/10 23:31 ] [ 編集 ]

自分は空想でしか言えませんが、
銀行(信金以上)が貸してくれて
計算上どう見てもプラスならいいのかと。
でも自己破産はイタダケマセン
大迷惑です!
気になったのは法人のくだりですが、
そんな法人に銀行はお金を貸すのでしょうか?
無知なので誰かつっこんでください。
[ 2008/08/11 00:28 ] [ 編集 ]

東京都の銀行・・・なんでしたっけ?

あそこは、こういう計画倒産グループみたいなところにかなりやられてしまったのでは?

融資がしっかりしているところだと、そうは簡単に貸してもらえないでしょうけれどね。

ずるく立ち回る人はいつの時代でも存在しますからね~でも、まともな生き方に戻れなくなるのではないかな~と思いますけれど^^

甘い物を毎日食べるのは、アタマを酷使しているからかも!? 脳が糖分を欲しがるんですよ。

ハカセもそうですよ~~^^
[ 2008/08/11 05:38 ] [ 編集 ]

深いです・・・。

>たとえば銀行が二億円融資をしてくれるってことは銀行が二億円をくれたと言うことと同義なんですよ

名言ですねー。深い言葉です。いろんな意味で・・・・。

[ 2008/08/11 05:50 ] [ 編集 ]

大丈夫~~~(笑)

わたくしわ、チョコレートが主食です~~~~

ご飯がチョコレートでおかずがプリンですわ~~~

箸かと思ったらポッキーだったわ~~(それはウソです)

そのサラリーマンの方はきっと

1、実家が普通以上で持ち家
2、比較的・高学歴(早稲田・慶応・明治・一ツ橋・東大など)。
3、年収が1500万以上ある。
4、自分がスムーズにここまでやってこれたので、自分はもし銀行がお金を貸してくれたら、それが自分の評価ですごいんだと思ってる。
5、なんでもすごいから不動産なんて買えば成功・俺ビッグと思っている。
6、金森さんに最初に話を聞いてしまった。
7、人生で1回も自己破産した人と関わったことが無い。

まあ、このような人でしょう。はははは。

2億借りたら、返す時は3億円以上じゃあないですか!!数学だけ出来なかったんですね~~

こうゆう人はスーパーかコンビニかマックでバイトして10円のありがたみを理解してから口きいた方がいいですね~(マックはマッキントッシュじゃあありません・ドナルドが立ってるほうです)
[ 2008/08/11 05:59 ] [ 編集 ]

私の個人的な意見としては、常に、物件を売却した場合に、全ての借入金の清算ができる状態にしておくことが重要だと思っています。
上記前提で「借金」は肯定しても良いかなと思います。
私は、「ノンリコースローン」でリスクヘッジしています。

なので、「いざとなったら自己破産すればいいのです」といった考え方はあまり賛同できないです。。。

資本主義社会の基本は、緩やかなインフレです。
実感がなくても毎年1~2%インフレしています。
今、貯金金利は0.2%ぐらい。貯金しても目減りしてしまいます。
であれば、固定金利でたくさんの安全な借金をして運用している方が、将来の「貯金」になりえると思います。

今は、国自体が借金まみれ。
国もどのような形にしろ、いずれ借金返済が必要です。
何百兆円とも言われる借金は、通常の施策では返済不能でしょう。
ならば、個人も同じポジションにいる事が良いのではないかと・・・
[ 2008/08/11 07:06 ] [ 編集 ]

星輝さんは甘党なんですね~

私は、毎日甘いものは食べないかも^^;

この人の考え方はモロに金森さんの考え方でしょうか?

これだけ借金してもそれをコントロールできれば良いですけど、この人はちゃんと返す気もない気が…

ちょっと私には出来ないことです…
[ 2008/08/11 08:08 ] [ 編集 ]

餌食

金森実業のおいしいエサになっちゃうんでしょうね~。
そういう人の受け皿まで用意しているっていうウワサもちらほら。。。
[ 2008/08/11 08:18 ] [ 編集 ]

甘い物は

昼間に一日一回なら、OKと思いますが(^^ゞ

因みに、私の場合、「新設法人は、決算が終わらないと、融資の判断不可」と複数の銀行に言われて苦労していますが、いくら自己資金多くても、新設でいきなり億貸してくれる銀行にはビックリです。
[ 2008/08/11 08:31 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。少し,長文になってしまいますが。。。
最近,とてもシリヤスな内容というか,不動産関連にふさわしい内容がアップされますね。あまりにも内容が大きいことなので,答えになっているかどうかわかりませんが,私の考えを述べさせて頂きます。間違っていたら,訂正してくださいね。
まず,「2億も5億も借りるのは変わらない」について,私は,ちがう(変わる)と思います。銀行はその人に貸すのではなく,その人の資産に投資するのであって,回収できると踏んで貸しているのではないでしょうか?本人の意識的なところでは,表面上,変わらないそぶりをしているかとは思いますが,内心は,ムリしているのではないでしょうか?してないふり,とかしてない自分を演出しているのではないでしょうか。そうでなければ,完全に神経がマヒ(フリーズ)しているとしか思えません。
次に,「自己破産」についてですが,自己破産さえすれば、借金はすべてチャラになる・・・と思いこんでいる人も多いとおもっていませんか?(私もそう思っていました)厳密には、破産の申立人が、破産手続開始決定を受けただけで、借金がチャラになることではないようですよ。これはどういうことかというと、破産手続開始決定とは、申立人が債務超過に陥るなどして〝支払不能〟状態にあると裁判所が認めた場合に下す決定のことであり、借金の帳消しを認めるものではないみたいです。とまあ,書きましたが,詳しくは,ネットなどでしらべてみてください。どうすればよいかというと破産者の借金をなくすために欠かせないのが、裁判所の〝免責〟許可のようです。自己破産とは、この免責許可が受けられるかどうかにかかってくるため、免責許可が受けられなければ借金はなくならないということになります。この免責許可にもルール(免責不許可事由)があるようですので,そちらについてもネットなどで調べてください。いずれにせよ,ルールにのっとらないことには,その道のスペシャリストでない限り,簡単には自己破産はできないかと思いますが。。。すべて,ネットなどによる知識にもとずいて書いています。私は,自己破産したことがないので,その点,詳細は,わかりませんので,つっこまれても,いいわけできません。
最期に,「物件購入のたびに,新規法人を建てて,消費税還付をする,銀行の与信にも引っかからない」どこかで聞いたことあります。物理的には可能でしょうが,これも聞いた話しで,すみませんが,法人に対する融資は3期分の決算報告などの審査があるため,少なくとも3年間の黒字がないことには,物件融資が難しいのではないでしょうか?それをクリアーして,かつ,消費税還付を行うということを繰り返すのは,結構大変ではないでしょうか?法人設立にもお金が結構かかりますし,維持するのにも何かとお金はかかりますから。。。法人設立1年目で融資する銀行が今の時代どれくらいあるのでしょうか?とても難しい,皆無に等しいかと。。。
すいません。ネガティブな意見ばかりで。すべて,経験がないことを無理矢理答えてしまうとこんな感じになってしまいます。少しばかり,妄想がすぎてしまい,出しゃばりすぎました。すいません。聞き流してください。
てらちゃんより。
[ 2008/08/11 08:53 ] [ 編集 ]

「銀行が二億円融資をしてくれるってことは銀行が二億円をくれたと言うことと同義なんですよ!これって名言だと思います」
迷言だと思います。
借金は所詮借金です。そこを取り違えているようでは、本当に自己破産する事になってしまうでしょう。心配です。
[ 2008/08/11 13:12 ] [ 編集 ]

こういうのならありかな?

どうなるかは皆さんわかっているかと思いますので、それでもなんとかなるかなという方法を。

既婚者だったら一番儲かっているときに離婚して慰謝料として1億円配偶者に払うのです。

その後、負債総額2億円で自己破産。
借金2億円棒引き。
離婚した配偶者はすでに無関係のため

結局1億円損しているのだが、結果的には1億円儲かっているというマジック。

その後、元配偶者に養ってもられれば・・・・
これが一番難しかったりして。(笑)
[ 2008/08/11 15:54 ] [ 編集 ]

不動産業界に、こういった考えの方が多いみたいです。
破産しても奥さんや別の名前で、再度別会社を立ち上げたり
でも、それを何回も繰り返しているだけのような気がします。
なんか破産癖が付くって言うのでしょうか?
破産したら良いだけと安易に考え、ここぞ!って言うときに
踏ん張れない方が多いと感じるのですが・・・


[ 2008/08/11 16:03 ] [ 編集 ]

皆様

やはり真剣に生きてるカンジですね~~

・・・大家さんは一回やってみてから、次の物件買ったほうがいいですよ~~~

最初に買うのも、自分に借りられる住宅ローンの大きさの額以下のものを。

タイガイの方は1000万~5000万ぐらいでしょう?それなら自分の家だと思えば返せるでしょう?

だって、大家さんて結構向き不向きがあるから一回でやんなっちゃう人いると思うな~~

大家さんじゃないよ、不動産投資だよ。なんていってる人は何十年もできないよ~~~~~~~~~です。

本当に相手にするのは家でなくてそこに住む人達だから。たくさんの人にもちろん助けてもらうけど、最終的に責任を取るのは自分オンリーですよね~~

だからこそ、おもしろい!!自分で全て決められるからおもしろいんですよ~~

[ 2008/08/11 21:17 ] [ 編集 ]

かなり極端な意見ですね。
みずから命を絶つようなことは絶対あってはいけないので場合によっては自己破産もありかとはおもいますが…。

金森さんの考えともちょっと違うとおもいますね。

消費税の還付に関しては実行できる力があれば良いとは思います。

人の意見を鵜呑みにするのは一番リスクが高い気がします。
[ 2008/08/11 21:58 ] [ 編集 ]

いや~~~

それは、どんな生活していたってお金がなくなっちゃうこともあると思いますよ~~

不動産買わなくたって自己破産してる人もいます。

でもね、すごく悩んでた。その人ストレスで耳が聞こえなくなっちゃったんですよ。1夜にしてですよ。

毎日毎日取り立て屋が家にきて「てめえ殺すぞ」とか怒鳴ったり・張り紙するんですよ。家族がいたら子供の学校までいく金融業者だっているんですよ。

家の中でどんな気持ちでその怒鳴り声を聞くんでしょう。毎日会社に取り立ての電話が5回も6回もかかってくるんですよ。

一生懸命生きててもそうなっちゃたらしかたがないけど、破産する覚悟で自宅用じゃない不動産買ってどうすんの?

本当にお金に困ったことがないから、そんなことが言えるんですよ。親戚中を回ってお金を貸してくれってくるんですよ。一家離散することだってあるんですよ。・・・本当に悲惨だよ・・・

私の知り合いは暗闇で鉄パイプで頭カチ割られましたよ・・・金返さないから・・・生きてたけど・・・警察にもいけなかったんですよ。

朝、人んちに届けてある牛乳を飲んでまわるんだよ・・・お金がないから・・・それだって生きるんだよ!!

仲介手数料はその人が失敗しようが成功しようが必ずかかるお金です。そのお金を戴くのに、だめっだたら自己破産すればいいなんて自著に書いちゃダメですよ。

その本しかしりえる情報がなかったら、その人がかいたんだから鵜呑みにするでしょう?
[ 2008/08/11 22:30 ] [ 編集 ]

自己破産ね~v-12
本来、返すあての無い借金をする事事態がおかしな話なんですが。。。
計画的自己破産、もっての他ですねv-26
銀行も全くバカではないので、早い情報キャッチをし、出来るだけ被害額は少なくする体勢で日々構えておりますが。。。
自分がした借金を人に押しつけてドロンって、そう甘くはないと思いますよv-17

私はどちらかと言えば、甘いもには苦手ですねv-404

ご自分で家事をこなす、いいですね~♪v-354
[ 2008/08/11 22:52 ] [ 編集 ]

健吉さん

私も方法としては「あり」だと思います。
今の私が行うかどうかは物件が出てきてみないとわかりません。
現時点は融資基準がころころ変わりそうなので、う~んって感じですが。

返さなくていいのならいくらでも借りたいです笑
[ 2008/08/11 23:35 ] [ 編集 ]

ポチおさん

私も法人に関しては疎いので間違っているかもしれませんが、ある銀行は個人と法人を一体と見なすそうです。
だから個人の属性がよければ法人として借りられると聞きました。

私も突っ込み期待します。
[ 2008/08/11 23:37 ] [ 編集 ]

たろうさん

ハカセと同じなんて光栄です。
今日は甘いものは控えました。
たぶん・・・記憶にないだけかも。
黒砂糖をなめたくらいのはず。

普通の生活でいくのが王道だとは思いますが、スピードを上げていくのには上記の方法は有効なのかなって思ったりもします。
[ 2008/08/11 23:39 ] [ 編集 ]

コタローさん

いろんな意味とは?
少し教えてください。
[ 2008/08/11 23:40 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

箸かと思ったらポッキーだったわ~~(それはウソです)

↑うけました笑

ご指摘にある1~7の少なくとも半分は当てはまるかと。
さすが鋭いですね!

確かに金利のことを考えると借りた以上の額になっていますよね。それもかなり大きな額に!

今は大きな波に乗っているので小さいことは気にしない時期なのかもと思ったりもしました。
[ 2008/08/11 23:44 ] [ 編集 ]

ゴンさん

藤巻さんも同じようなお考えだったような気がします。
結局は売り払ったときに損が出なければ最悪の状況は抜けられるわけですよね。
そんな状況ならば借金も悪くないのかとも思います。
ただちゃんと売れるのかなっていうのが心配の種になるかと。。
[ 2008/08/11 23:47 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

う~ん、私の知っている方たちで森さんと関わりのある人は、彼のことをみな褒めます。
そして森さんいわく「借金は返すつもりはない」とのことです。
ビッグな人はビッグなことを言いますよね^^

森ビルの森さんです。
[ 2008/08/11 23:49 ] [ 編集 ]

yukiさん

そう言う人の受け皿?
今日聞けばよかった。今コメント読みました(涙
[ 2008/08/11 23:52 ] [ 編集 ]

ひろさん

たぶんですけど、いくつか銀行の考え方で新規法人でも貸してくれるところがあったと記憶しています。
金森さんとお話したときに、彼も知らなくて初めて知ったけどって前提でお話してくれました。数年前のお話ですが。
[ 2008/08/11 23:54 ] [ 編集 ]

てらちゃんさん

熱いご意見ありがとうございます。
非常に参考になります。
聞き流すにはもったいないほどの内容です。

融資の額に関しては大きな額を借りてもへっちゃらな人を私も知っています。
いい開き直り方をしています、その皆様方。
もちろん私も少し理解できます。


「自己破産」に関しては大家の源さんに色々伺ったけど詳細を忘れちゃいました。。。
最近は100万程度でも自己破産する人がいるとか。。


確か大リーグのリトル松井も自己破産しているのですよね。

新規法人融資に関しては、実際に行っている銀行を聞いたことはあります。

私は法人を持っていないので経験はしていませんが。
ただし最近は厳しくなってきているかもです。

この方の今後の動向が楽しみです^^
[ 2008/08/12 00:02 ] [ 編集 ]

工務店さん

迷言にならないように頑張って欲しいと思います。

大きなことをする人は大きな借金をするこもあると聞いたことがあるので彼を全否定せずに見守っていこうかと思っています。
私は自分のペースでのんびりやります。
[ 2008/08/12 00:04 ] [ 編集 ]

ムサシさん

おお~~。
さすがのご意見です。

でも離婚した後に養ってもらうのが一番大変でしょうね笑

これって家族では応用できないですよね。。。

契約結婚をすればいいのかな??

婚前契約書とか作って。
[ 2008/08/12 00:07 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

確かに私の知り合いの不動産会社の社長もいくつか会社を潰しています。
そして何度も復活しています。
ただし社長の名前はそのたびに変わるようです。
なんででしょう?
ご存知ですか?
[ 2008/08/12 00:09 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

確かに全て決定権があるのは楽しいですよね^^

そして大家さんは一度やってから・・・の件は納得です。
結構大変ですよね、大家さんは。

だから私も1棟目は小さく始めるのが正解だと思っています。

最近大きく始める人もいるようですが。

でも大きくはじめても知識があればいいのもってご意見も最近聞きました。

何がいいのかは相対的なのでしょうね。
[ 2008/08/12 00:11 ] [ 編集 ]

ooyatakaさん

確かに自分の命と自己破産なら、後者を選ぶべきでしょうね。

彼の考えは金森さんではなくて他の方からの影響だと言っていました。

こういう話を聞くと「確かにそれもありだな」って思う自分がいる反面、行動にはなかなか移せない自分もいます。
[ 2008/08/12 00:15 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

確かに不動産買わないで自己破産してる人もいますね。

耳が聞こえなくなっちゃったお話は凄いですね。。。それも一夜。。

取り立て屋の実情、なまなましいですね。。。

この話を読んだら多くの人は借金については再考するでしょう。。

お家大好きさんのような方の本を読んでみたいです。

「お家大好きの不動産投資の王道」

是非よろしくお願いします。

またはインタビューさせてください。
[ 2008/08/12 00:20 ] [ 編集 ]

やーこさん

一人でふらふらしていることが多いもので、とりあえず自分で何でもします。

計画的に借金を返さないのは、確かに良くないですよね。

銀行の取立てって、取立て部門とかあるのですか?

下請け会社とか?

なぞです。
[ 2008/08/12 00:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/13 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/247-5b0b9d43