共用灯について 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
よろしければ上の画像をクリックよろしくお願いします
急上昇?のあとです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ソシアルビルのお話です

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



皆様の物件の共用灯はどう管理されていますか?


私のソシアルビルの共用灯・看板の両方ともタイマー設定になっているのかと思っていました。



でも実際は、

看板はタイマー

共用灯はサムスイッチ(指でいちいちぽちっとするやつ。よく学校の体育館で見かけるようなもの)

でした。



キュービクル管理のTTさんがソシアルビルに行くと、昼間なのに共用部の電気がいつもついているとのこと。


そこでTTさんから提案を受けました。


「看板も共用灯もセンサーに変えましょう」


と。

時間でセットするのではなくて、周りの明るさに反応して機能するので非常に節約効果が高いとのこと。



気になるのはやはり工事のお値段。


個人の電気屋のTTさんは一万円ちょっと。

うちの管理会社の業者だと2万円。



TTさんは個人で電気屋さんをやっている方で凄く小回りが効きます。

うちの管理会社は地元では非常に名の通っている実績のある会社。



どちらを選ぶか悩みました。
[ 2008/08/20 00:25 ] 電気工事・管理関係 | TB(0) | CM(14)

悩みますね・・・

1万円。

管理会社さまが、あまり気にしない太っ腹な感じならTTさまで。

[ 2008/08/20 04:54 ] [ 編集 ]

個人に頼むと管理会社に怒られちゃいますか?電気系統は怖いので小回り君と仲良くシタイトコです。イチマンエンあれば美味しいナンが30枚くらい食べられますよ(^^)
[ 2008/08/20 07:58 ] [ 編集 ]

私も最近購入した物件で24時間点灯になっていた共用部に光センサーを導入しました。
規模にもよるのでしょうが、工事費用は一年以内で回収できちゃう感じでしょうか。

TTさまのような存在は、大家さんにとって何かと心強いので、お願いできる感じだと安上がりで一石二鳥ですね。
[ 2008/08/20 09:17 ] [ 編集 ]

個人的にはTさんにお願いしたいです。
こういう小さい会社にはどんな細かいお仕事でもお願いしておくと、いざ緊急で困った事とかが起きた場合に快く優先的に良心的な値段で力になって下さる気がします。

普段から、何気に何かお世話になった際とかにちょっとした心遣いで例え1000円程のお菓子だとかお土産だとか手渡しておくと、さらにパワーアップで力になって頂けそうですし。。。w

元々、いい提案をして下さったのは管理会社でなくTさんであるしねv-363
[ 2008/08/20 10:36 ] [ 編集 ]

同じ器具なら値段の安いTさんで、良いかと思います。
管理会社へ手土産持参で行かれる、星輝さんなら管理会社も
きっと理解してもらえる気がします。


[ 2008/08/20 16:50 ] [ 編集 ]

TTさんに一票。

基本的に「この部屋はこっちの電気屋さん、共用部はあっちの電気屋さん」と分けたりするのは良くないと思います。
(配線が訳わからなくなったりする為)

この際、キュービクルもTTさんなのですから、一任で行きたいです。価格も安いですし。
[ 2008/08/20 21:26 ] [ 編集 ]

やはり、皆さんとおなじでTTさんですかね。

それとメールしましたが、例の社長さんは無事だそうです。

ただ社名を変えただけだと…
[ 2008/08/20 22:11 ] [ 編集 ]

たろうさん

一万円の差って小さいけど大きいですよね。
良い取引が出来るのはどちらかと考えるとそれぞれメリットがあるんですよ。
[ 2008/08/20 22:21 ] [ 編集 ]

健吉さん

管理会社の方はどうなのでしょう??
本当のところは分かりません。
でも私も個人の知り合いのを増やしておきたいところなのです。
[ 2008/08/20 22:24 ] [ 編集 ]

ゴンさん

回収がどれくらいですむかなんて計算してません、そういえば。
一万円だからってなめてはいけませんね。
参考になりました。ありがとうございます
[ 2008/08/20 22:26 ] [ 編集 ]

やーこさん

素晴らしいアドバイス!
やーこさんが奥さんなら安定経営できそうです。
今の彼氏とうまくいかなくなったら連絡ください笑

小さな心遣いって大切ですよね^^
いや~忘れかけていました。
彼の存在が最近は当たり前なので・・
[ 2008/08/20 22:29 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

やはり手土産って効果的なのですね!

今まで大して効果があるのかな~って疑問に思っていましたが、そうおっしゃっていただけるとこれからも何かを持っていくことに自信を持てました。

ありがとうございます。
[ 2008/08/20 22:31 ] [ 編集 ]

工務店さん

私の物件の電気はTTさんでまとめようと思っています、実は。
そのほうが何かと便利かなって。

工務店さんのお声で自信が持てました。
ありがとうございます。
[ 2008/08/20 22:33 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

お話は理解できましたか?
なんで社名を変えたのでしょうね。
色々気になります。

案件続編楽しみです。
[ 2008/08/20 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/254-d945b297