不動産投資の最適な始め方1 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇中
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

いきなりですが、私旅に出ます。
まだ日程・場所は決めていませんがおそらく西のほう。

神戸に友人がいてその人が神戸を案内してくれるとのことなので、ぷらっとしてきます。

仕事ですこし疲れました笑。

仕事で疲れると変な行動に出ますよね、人間。


一度、博多ラーメンを食べに飛行機で日帰りしてまいました。
二度目の博多は日帰りはもったいないと学習し、何故か一番高いホテルを選んで泊まりました。

ホテルのレセプションでは横におすぎがいました。
しっかりと内股で、男の人とハグしていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産投資の最適な始め方1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイトルに不動産投資の最適な始め方と書きました。

最近色々不動産投資について思うんですよ。



1.しっかりと完璧に知識をつけてから不動産投資を始めるべきか?

2.ある程度の知識で小さいものから始めて実践の中で傷つきながら成長していくべきか?

3.全く知識なしの状態(不動産投資本を数冊読んだ程度)でとりあえず始めてみるのか?



理想は1ですよね、もちろん。
ちゃんと知識をつけてから不動産投資を始める。
失敗が少ないでしょう。

不動産の学校とか、セミナーに出て勉強したりするのがこれに当たるのでしょう。

お金が少しかかりますが。
たとえばこれ↓
不動産投資をゼロから学ぶ



不動産の学校は40万くらい?
セミナーも同様?
よく知りません。



でもそんな金額は一回の不動産投資で回収できちゃいますよね。

たとえば正しく指値をしたら、100万くらい値引けるかもしれません。

すると不動産の学校の40万円なんて元が一瞬にしてとれますね。


だから理想はしっかり知識を身につけてはじめるのがいいのだと分かります。

ただ人によっては40万とかの初期投資って大きいからなかなか踏み切れないかと思います。

書籍の数千円ならまだしもね。



また1の投資の始め方に関しては気になることが1つ。

話に聞くところによると、学校に参加したり、セミナーに出るだけで実際物件を買わない人も多いということ。

参加して満足しちゃうのでしょうか?


これじゃあ何のために数十万も払っているのか分かりませんよね。

実際学校に通ってもなかなか結果が出ない人もいるとも伺っています。。。
[ 2008/08/23 01:52 ] 雑感 | TB(0) | CM(30)

旅に出ちゃうんですか?

星輝さん旅に出ちゃうんですかー?
なんだか寂しくなっちゃいますねー。
[ 2008/08/23 01:35 ] [ 編集 ]

あいたたた~!

まさしくコレは自分のことです。

知れば知るほど、知らない事が増えていきます。
[ 2008/08/23 03:17 ] [ 編集 ]

おすぎってわかったんですか?

スゴイ!私ならピーコと見分けつかないです^^

私も北海道にいるとき、札幌までラーメン『純連』を食べたくて、それのみのために、片道5時間かけて車で行きました。


勉強しちゃうと、案外リスクが多いことを知っちゃうからですか?だから、理想が上がっちゃうとか・・・

私の場合、勉強しないで買っちゃったからな~1棟目は・・・

売り時が非常に難しいですよ(><)
既に損切り覚悟していますもん・・・
[ 2008/08/23 05:24 ] [ 編集 ]

野宿あり、寝袋持参コースでしょうか(笑)

寝ているときに雨に流されないように、
お気をつけてー♪
[ 2008/08/23 05:49 ] [ 編集 ]

旅にでるなんて~~

星輝さんらしくて、大変良いですね~~

もうふらっと行動してください。

最初の始め方について・・・ですか・・・

私も星輝さんのいうとおり勉強してからの方が良いと思いますけれど、一番ベストなのは

*自分が気に入った不動産を自分が買える方法で、人から進められたのではなく、自分の思いつきで衝動的に買う。

(笑)これがいいと思います。人によっては現金で・ローンで・事業資金で・・・など様々な買い方で自分で資金を用意して、買うんです。そうすれば、多分ほとんどの人は億超える物は買わないと思います。

なーんかの理由でふらっと欲しくなって車買うみたいに買うのがいいと思います。あ~~これいいんじゃん。みたいな。

で、どんどんやってみればいいのではないかちら?その中で勉強すればいいでしょ。

選択も行動もばんばん自分で決めなきゃ。人からぎゃーぎゃー言われたら、私ならその時点で、もう興味がなくなります。
[ 2008/08/23 05:50 ] [ 編集 ]

実際に不動産をかわないのもアリかもしれませんね。

自分にはむいてないとかの判断ができたのではないですか?

学んだだけでまんぞくしてしまうパターンももちろんあるかもしれませんね。

本は買っただけで満足することもあります。

時間があるとき読もうかな。。

ってなんさつもそのままです(汗)
[ 2008/08/23 08:15 ] [ 編集 ]

裏山しぃ。。。ワタシも放浪シタイです。若いときにされたのは正解ですよねぇ。ワタシは勤労学生デシタ。博多ラーメンの為ダケにってスゲー楽しそうデスョ(^^)贅沢ですね。
不動産投資のタイミングはワタシは2デシタ

[ 2008/08/23 08:51 ] [ 編集 ]

コタローさん

多分一週間くらいです。
また近々お会いしましょう!
[ 2008/08/23 09:17 ] [ 編集 ]

ポチおさん

おっしゃるとおり。知れば知るほど知らないことが増えていくのですよ。

自分では対応できないですよね。
これが私も最初に当たった壁でした。
[ 2008/08/23 09:19 ] [ 編集 ]

たろうさん

勉強自体が目的になる人もいるのかな。。
私にも分かりません。

ピーことオスギは以前は私も分かりませんでしたが、ピーこさんの手術の後は分かりやすくなりました。
[ 2008/08/23 09:21 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

そういえば今週は雨のようですね。。
野宿やめようかな。。
[ 2008/08/23 09:22 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

三世です!
いや、賛成です。

やはり自分の判断で少しずつ進めていくのが大切ですよね。

1つ非常に興味があるのがお家大好きさんの物件の中に、今だったら買わないよ~ってのはありますか?

もしもあったらどのようにそれに対処しているのか興味があります。

[ 2008/08/23 09:25 ] [ 編集 ]

kamochan さん

なるほどね~。
そう言う見方もありですね。
合わないから辞めたって方もいるのでしょうね。

参考になりました。
[ 2008/08/23 09:26 ] [ 編集 ]

健吉さん

私の場合小さいときから放浪です。
というか人生放浪です。

あと、変な道を進むのが好きです。

遺伝子がそうなっているのかなと最近まじめに分析し始めています。
多分6歳で死に気づいたのでその後の行動がそれによって決定されているのだと思います。
[ 2008/08/23 09:29 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。
不動産投資の始まりは,私も1が理想ですが,なぜか3からでした。その後,徐々に勉強し,今に至ります。今だったら,2から始めたいですね。でも傷つくのはいやですが。。。
てらちゃんより。
[ 2008/08/23 12:25 ] [ 編集 ]

疲れた時は

星輝さん、こんにちは。

疲れた時は、やっぱり旅ですよね。携帯もパソコンも持たず、ふらっと・・・というのが最高ですね・・・
[ 2008/08/23 15:58 ] [ 編集 ]

放浪してしまう気持ち、なんとなくわかります。

ストレスも貯めすぎるといつか爆発しちゃうので、たまに息抜きしないとダメだと思いますよ。
という私も、良いストレス解消法を模索中ですが…

おすぎの生ハグを見られるとは…
ラッキーなのか、気持ち悪いのか…

投資の話ですが、何が最適ってやはり1番なんでしょうが、始めないでやめちゃうのは勿体無いですね。
[ 2008/08/23 17:32 ] [ 編集 ]

今だったら買わないものですか~

いや~お金があればやっぱり全部買ってたんじゃあないでしょうか?

最初の物件が一番気に入ってますからね~~~。

でもシマッタ!!っていうのは結構あります。そうゆう時は売ります。売れなかったら根性で客づけして貸します!!

でも売るときは他に欲しいものがあった時がほとんどです。本当に欲しかったら、損きりしても売ります。

こうやって考えてみるとやはり投資ではなくコレクションといえましょう。

だからなるべく違うのが欲しいです。

私は自分は依存症だと思います。お家依存症(笑)
[ 2008/08/23 18:19 ] [ 編集 ]

あたしって…

今買うことができたら2の状態?3の状態?


ひとつ言えるのは、立派な先輩方がまわりにいるのは恵まれてるってこと
[ 2008/08/23 19:10 ] [ 編集 ]

「知識が1に到達したら絶対始めるぞ~」って考えているうちは、いつまでも第一歩が踏み出せない(いつまでも物件を買わない)ような気がします。
行動をしない為の言い訳にしてしまうような・・・

私は、2から始めたつもりなのですが、、、今思えば3だったかも・・(笑)
[ 2008/08/23 19:52 ] [ 編集 ]

おすぎは・・・、

福岡のローカル番組に、毎朝出演してますが。

正直、朝から見たいキャラでは有りませんね(苦笑)

因みに、博多に遊ぶに来る際は、是非飲みに行きましょうね。
[ 2008/08/23 22:43 ] [ 編集 ]

てらちゃんさん

確かに傷つくのはみんないやですよね。
でも一度骨折した骨が太くなるように、失敗したらその分大きくなれると思います。
[ 2008/08/23 22:44 ] [ 編集 ]

agataさん

そうです。
青春18切符でふらっとしてきます^^
[ 2008/08/23 22:44 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね、やはり1がベストですね。
水戸大家さんは何番なのでしょう?
[ 2008/08/23 22:45 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

「最初の物件が一番気に入ってますからね~~~。」

ってセンスがある証拠ですね。
私なんか1棟目が??ってものですから。


「売れなかったら根性で客づけして貸します!!」

やはりそうですか。
同じで安心です!


お家を買うのが趣味とはとても素敵です!

私もいいものがあると買いたくなりますけど笑
[ 2008/08/23 22:51 ] [ 編集 ]

ねーやん。さん

確かに周りに相談できる相手がいるのは非常に心強いですよね。
私は全くそう言う人がいませんでした。
[ 2008/08/23 22:52 ] [ 編集 ]

ゴンさん

行動しない言い訳・・・多くの人にとって耳の痛い言葉だと思います。
言いえて妙とはこのことですね。

鋭いですね。
[ 2008/08/23 22:54 ] [ 編集 ]

ひろさん

仕事だったのかもしれませんね、おすぎ。

博多に伺うときは是非連絡させてください。

おすぎがしっかりと内股だったのは感心しました!
[ 2008/08/23 22:55 ] [ 編集 ]

実際に・・・

学校に行ってた人に聞いた話です。
2~3回来て、
【私にはムリだわ~。】
っていって、それ以降一回もこなかった人がいたらしいです。
返金制度があるので、それを使ったか?使わなかったか?
は不明ですが、お金持ちのお子さん(?)だったみたいです。
ま、ヘタにやって数千万?数億円の損失を考えると
その人にとってはベストな選択なのかもしれませんよね~。

超貧乏性なので、絶対に元とらないと気がすまない自分とは正反対です。(爆)
[ 2008/08/24 00:29 ] [ 編集 ]

yukiさん

私もそれくらいの自己投資をしたら絶対元を取るように頑張ると思います。
そして絶対取ります!

確かに自分には合わないと判断するには安い授業料なのかもしれません。
だって1棟買ったら安いのでも1000万とかしますからね。
40万なんてやすいですよね。
[ 2008/08/24 11:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/257-123abc64