不動産投資の最適な始め方2 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇中
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

「ぷらっと星輝ひとり旅」のプランが徐々に出来上がりつつあります。

明日の日曜日、青春18切符を購入。

月曜日の朝一、西に向かって出発。行けるとこまでことことローカルで
できたら神戸まで。
夜はそこら辺の公園で寝る。
雨が激しい場合、ユースホステルかゲストハウスか漫画喫茶で宿泊。前者二つはどこにあるのか不明。

火曜日、水曜日ぷらぷら予定。

木曜日、京都に移動。

金曜日以降は未定。

おそらく帰宅は九月に入ってから。

こんな感じです。

旅の途中で漫画喫茶でブログはアップすることが出来るかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産投資の始め方2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の続きです。


昨日、以下の三つのなかの1についてお話をしました。


1.しっかりと完璧に知識をつけてから不動産投資を始めるべきか?

2.ある程度の知識で小さいものから始めて実践の中で傷つきながら成長していくべきか?

3.全く知識なしの状態(不動産投資本を数冊読んだ程度)でとりあえず始めてみるのか?



今日は2について少し書いてみたいと思います。



ちなみに私は2です。

ある程度知識をつけた後に、実践で自分で身銭を使って少しずつ成長しています(まだまだ発展途上ですが)。

自分のお金を払っているので必死さがあります。

失敗したくないという必死さもあります。

でも知識がないので失敗したり、逆にだからこそ成功したりします。

不動産の知識がないことが両刃の剣になっているのです。


このやり方だと買い足していくたびに成長していくのでだんだんと良い物件が買えていくようなイメージでしょうか。

まさしくラーニングカーブと同じです。



実際私の場合はそうかもしれません。


でも、逆に言うと、最初の物件は今の自分なら買わないだろうという物になっちゃうんですよね?。

おそらく2のやり方ではじめた多くの方がそう思うのだと思います。

物件の弱点は、身に付けた力でリカバリーしていくのだと思います、皆さん。


ただ振り返ってみて思うのですが、不動産を持っていると不動産業者さんがそれほど素人扱いはしなくなるような・・・。真剣に話を聞いてくれるような・・・・そんな感じが少しします。



私の場合は1棟目の誇れる点は利回りが17%を超えていて、融資が国金で13年固定で1.65%で引っ張れていることくらい。

その他には何もありません。


おそらく今の私ならこの物件は利回りが25%位なら合格基準に乗ると思います。



以上のように2のやり方には失敗例を積み重ねながらの成長、つまり手元にやや不満な物件が残る可能性があるというデメリットがあります。
[ 2008/08/24 00:07 ] 雑感 | TB(0) | CM(30)

行き当たりばったりの旅のプラン、最近は夜、冷えるし心配。でも、たまには仕事もブログも全部忘れて旅に出るのも精神衛生上イイかもね。
[ 2008/08/24 00:29 ] [ 編集 ]

出かけるときは忘れずに!

あ!香取線香のことですヨ~♪(笑)

2は自己流の人にはいいと思います。
不動産って所詮実践がモノをいうと思います。
交渉が多いので、それは教えられませんもんね。

本日、モロガチ交渉をしてみてあらためてそう思いました。
[ 2008/08/24 00:34 ] [ 編集 ]

なんて素敵な行きあたりばっ旅!

>夜はそこら辺の公園で寝る。
こんなサイトもあります。
http://nojukuyaro.net/

私もまた行きたいですねぇ。v-30
でも娘の顔が見たくなってすぐ帰ってしまうカモ。v-282
[ 2008/08/24 00:47 ] [ 編集 ]

私も2(限りなく3に近いけど)ですね・・・

今なら買わないだろうな~というのは、購入して半年くらいしてから、ちょくちょく感じていますね~^^

やはり買って、傷ついて、成長ですよ!と思いたい(><)


ところで、一人旅、楽しそうですね!

お姉ちゃんは心配性さまもおっしゃっていますが、寒そうなので、風邪ひかないように、お気をつけて~~。
[ 2008/08/24 05:47 ] [ 編集 ]

青春18きっぷ

これは私でも買えるものなのかしら?
ネーミングがかわいいですね。
いいなぁ一人旅。
公園で寝袋もすごいです。
未知の分野です。
気をつけていってきてください。
[ 2008/08/24 07:30 ] [ 編集 ]

素敵な旅ですね~

本当は私もそんな風に旅したいんです。でも、皮膚が弱くてできない~~~その辺で寝てたら、ヤンキーに金取られそう~~(泣)ガックシ・・・

最初の始め方を考えるに・・・自分の好きなようにハジメレバいいのでは?

いつも思うんだけど、人に何か言われてとか人のやり方がすごく気になる人って自分は不思議です。行動の基準が自分以外にある人ってとても不思議です。だって、○○さんは何百室もってますとか利回りがいくつの持ってますとか、エピソードとしておもしろければ話として聞くけど、それだけですよね~。

だって自分じゃないから関係ないもん。

その話を聞いたからといって自分を変えるなんてつまらないです。変えた方が気分が良かったら変えるかもしれないけど・・・そんなことあまり無い気がする。

人生は永遠の自己満足の旅だから人生のバランスがどれだけとれてるかとか自分にとってそれがどれだけ満足かとかが重要だと思うんですよ~~他の意見は参考になっても決定にはならないでしょう?

だから自分が良ければなんでもいいんですよ。(周りの人が困らずに)
[ 2008/08/24 07:38 ] [ 編集 ]

おねえちゃんへ

今までの旅は全部こういう形なので大丈夫です。
最近は大人になったので漫画喫茶という文明を発見したからそこら辺で休めは雨風がしのげますね!
[ 2008/08/24 11:47 ] [ 編集 ]

yukiさん

私は蚊には耐性があるので大丈夫です。

交渉って正直疲れますよね。
でも私は楽しいので大好きですが。

実践で力を磨いていきましょう!お疲れ様でした。
[ 2008/08/24 11:49 ] [ 編集 ]

工務店さん

行き当たりばっ旅(笑
素敵なお言葉!

私には子供や守るものが大してないのでこういうことが出来るのかもしれませんね。

工務店さんを見ていると子供がいると人生楽しいのだろうなって思います。
[ 2008/08/24 11:51 ] [ 編集 ]

たろうさん

やはり実践が大切ですよね。
私も同様に感じることが多いです。

風邪は引かないようにしないとせっかくの旅がつまらなくなりますからね。
気をつけます!
[ 2008/08/24 11:55 ] [ 編集 ]

kamochan さん

女の子には一人旅は厳しいかもしれませんね。
私は昔から旅といったら一人と決めていました。

どうなるか分かりませんが、旅路からも満喫からブログは更新しますよ、多分。

[ 2008/08/24 11:59 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

私の場合、お金がなさそうなのか全くそう言うのはありません笑


「行動の基準が自分以外にある人ってとても不思議です。」

世の中の多くの人はこう思えないようなのです。
日本は全体主義な人が多いですからね。。

今までの投資経験で不安なときってありませんでしたか?
そのような時ってどういう風に乗り切っていましたか?


「人生は永遠の自己満足の旅だから人生のバランスがどれだけとれてるかとか自分にとってそれがどれだけ満足かとかが重要だと思うんですよ~~他の意見は参考になっても決定にはならないでしょう?」

これって金言ですよ!

ちなみに私は大学のとき友達と自己満足ってコンビを組んでコントをやっていました。
懐かしい思い出です。

私も素敵な人生をすごしていきたいと思います
[ 2008/08/24 12:06 ] [ 編集 ]

普段、カード決済の貴殿が現金をおいくら持って旅に出られるのか、非常に気になります。(⌒~⌒)

青春18切符、今は5枚綴りおいくらなの?
学生の時はよく友達と共同買いしてわけあったりして使いました~♪
懐かしいです。
四日市下車はないのかな?
JRは四日市では殆んど利用する方がおりませんのでかなりローカル線って感じですね(-"-;)
JR四日市駅はさびれ切っていて、周りは何にもないです(笑)
[ 2008/08/24 12:45 ] [ 編集 ]

今日は

ご質問がたくさんあるんですね~~(笑)

いや~~全部嫌になっちゃたことありますよ~~1回ぐらい。でもお家が嫌いになったんではなく、全部捨てて逃げようと思ったんですね~~その思考がマイブームだったんですね~(笑)

え~~~~~・・・良く思い出してみますと・・・う~~~ん、・・・忘れるほど遊んで忘れました。自分の住んでる場所の方角もわからなくなっちゃいました。へへへ・・・







[ 2008/08/24 13:15 ] [ 編集 ]

公園で野宿している人が、まさかビル持っているとは思わないでしょうね^^
それにしてもおもしろそうな旅です。

私も2ですかね~
2にたどり着くまで業者に就職したりしましたが、物件買ってからの方が成長できた気がします。

そして、最初の物件は同条件で買わなかったという考えも深く同意ですね。
今では最初の物件は見向きもしなかったと思います。
[ 2008/08/24 15:27 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。
「ぷらっと星輝ひとり旅」のプランとてもうらやましいですね。青春18キップ使っての旅,学生時代考えたことあります。当たり前かもしれませんが,快速とドンコウが乗れるので,最長で乗れる電車を優先的に,プランをたてると,青春18キップ有効に使えますね。ちなみに「快速ムーンライトながら」 東京23:28/23:43 →大垣05:55/06:01 行きは東海道本線の最長ですが,青春18キップの有効期限がひかかってきます。くわしくは,http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210312672←ココをみてください。一人旅良いですね。山田里志さんも今旅にでていますね。大変うらやましく思います。
てらちゃんより。
[ 2008/08/24 18:44 ] [ 編集 ]

関西方面に来られるのですね~。v-234

神戸で雨が激しい場合はJR三宮駅界隈の宿が安いですよ。
京都はバックパッカー宿が多いです。
寝袋持参の場合で900円/泊って宿までありますよ~。
妻子持ちの私としては非常に羨ましいです。
[ 2008/08/24 19:24 ] [ 編集 ]

青春18キップ懐かしいです。僕も昔、「快速ムーンライトながら」に乗って大垣まで行ったことがありますし、北では青森のカプセルホテルに泊まって北海道にも行ったことがあります。旅っていいですね。是非良い旅を!
[ 2008/08/24 19:28 ] [ 編集 ]

公園で・・・

狩られないように気をつけてくださいね^^ホントニ

ばっくぱっかー。アコガレですね^^

1投目。誇れるだけヨシ。ワタシはなにもホコレナイ・・・でもこれからがんばるしーv-39

楽しいお店があったら写メでも送ってください^^

エロ系でもOKデスv-238
[ 2008/08/24 19:40 ] [ 編集 ]

あらっ? 関西方面にこられるんですか!
青春18切符は使った事が無いのでよくわかりませんが
月曜日の朝一に出発で、神戸まで丸一日かかるとして
火曜日は神戸をぷらぷら、その後木曜日に京都へ
行かれるんですよね?
時間が合えば、一度お会いしたいです。
もし大阪にも立ち寄られるならご連絡下さい^^
[ 2008/08/24 20:50 ] [ 編集 ]

やーこさん

現金は一応一万円は持っていこうかなと思っています。
多分それで十分です。
予定は何も考えていないのでもしも近くに立ち寄りそうなら連絡しますね!
[ 2008/08/24 22:55 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

へえ。
人に歴史ありですね。

でもお家はやっぱり大好きなのですね^^
じゃないと長いこと不動産には関われないですよね。
[ 2008/08/24 22:56 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

やはり2ですね。
実践による経験って何事にも変えがたいほど大きな財産ですよね。
自分にしかない経験です。

西の方は雨が降っているのかそれが気になります。
[ 2008/08/24 22:57 ] [ 編集 ]

てらちゃんさん

貴重な情報ありがとうございます。
これって有名ですよね。

かれこれ10年前ぷらぷらしていたときにも同じような話を聞いた事があります。
これからHP見てみますね
ありがとうございます。
[ 2008/08/24 22:59 ] [ 編集 ]

ゴンさん

最初は寝袋持参しようと思ったのですが毎日雨だらけなので今は迷っています。
それにしてもその値段の安宿は魅力的ですね。

今調べてみたら3000円で素泊まりが多いみたいですね。
[ 2008/08/24 23:03 ] [ 編集 ]

TAKAひろさん

私も青春18切符は頻繁に利用していました。
いい旅になるように願ってください!

インドカレー早く行きたいですね。
[ 2008/08/24 23:05 ] [ 編集 ]

健吉さん

毎日雨だから多分野宿は出来ない気がしてきました。
屋根のあるところで寝るようにします。

エロ系の写メはないですよ笑
私の入浴シーンくらいでしょうか笑

ってかお風呂には入るのかな??
[ 2008/08/24 23:07 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

未定だらけの旅なのですが西に行くことだけは決まっています。
もしお近くに行くならばご連絡します。
でも関西って地理感覚がないので近くにいるのかどうかも分からないかもしれません笑
[ 2008/08/24 23:13 ] [ 編集 ]

おたっしゃでー

ずばり、その日のうちに長崎までいけます。
出発は大垣行きですが。

[ 2008/08/24 23:30 ] [ 編集 ]

横浜せくすいさん

お帰りなさいませ!
そんなにいけるのですか!

ゆっくり朝の九時くらいに出ようかと思っています。
[ 2008/08/24 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/262-1628107c