不動産投資の最適な始め方3 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇中
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ

第3弾NIGHT RIG(第10回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ

詳細をアップしました。
上記をご覧になって確認してくださいませ。

旅に出ているためメールのご返信は少し遅くなりますのをご了承ください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


明日の月曜の朝とうとう出発します。

今だに何も準備していませんが、旅の準備は数分で終わりますので明日おきたら行う予定です。

とりあえず西に向かいます。

神戸までは10時間程度で行けるようです。

また、旅先でブログは更新できたらする予定です。

そうそう、メールでアポを頂いた皆様、ご連絡いたしますね。
お会いできたら良いですね^^

連絡先はsashinenikkiあっとyahoo.co.jpです。

最低二日に一回はメールチェックしようと思っています。
携帯からもメールチェック出来るのかな??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産投資の最適な始め方3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の続きです。

昨日、以下の三つのなかの2についてお話をしました。


1.しっかりと完璧に知識をつけてから不動産投資を始めるべきか?

2.ある程度の知識で小さいものから始めて実践の中で傷つきながら成長していくべきか?

3.全く知識なしの状態(不動産投資本を数冊読んだ程度)でとりあえず始めてみるのか?



今日は3について。


3の状態で不動産投資を始める人ってあまりいないものかと思っていましたが、最近頂くご相談メールから驚きの事実が分かりました。


つまり、

・世の中にある大家さん本を一冊読んだだけで不動産投資を始めちゃう人
・某通販大家さんが大丈夫って言うからから知識ゼロの状態で物件を買ってしまう人
・なんとなくブームだから買った人

がいるのです。



もちろんそれぞれの方がご自分なりに考えていらっしゃるので私が口を挟む場所ではないのかもしれませんが、もう少しだけ勉強して頂けたら良かったのにと心を痛めるときが多々あります。



たとえば、破壊的なんとかかんとかっていう本を読んで某通販大家さんから物件を買って、いざ買ってみると知らなかった修繕が発生したりとか。
購入した後に需要の少なさに気づかされたり。



また他の例では、大家さん本を読んだら簡単に出来そうだと思って買っちゃったら意外と面倒でこんなはずじゃなかったとか。



またまた他の例では、大家さん本にはこんなメンドーなことは書いてなかったから早速売りたいとか。



他には、とりあえず利回りが良かったから契約してみたけど、その後現地調査をしたら空室が埋まりにくい地域だと判明したりとか。



また、契約をした後に契約解除を申し出て、手付けを流したりとか。
だいたい手付けって少なくとも100万円はいれているようなので、流すときは皆様少なくても100万円は流すようです。



一口に100万円って言いますが、稼ぐのには結構時間がかかりますよね。

普通の30歳くらいのサラリーマンなら100万円ためるのには半年はかかるのではないでしょうか?



100万円の手付けを流す可能性があるということを考えるとやはり1のように不動産の知識を完璧に身に付けて不動産投資を始めるのが確実なのでしょうね。


でもいつまでも勉強してても実際物件買わないと意味ないし、実際自分で経験するのと机上の勉学では大きな差があるし。。。


考えが堂々巡りをして結論が出ません。。。



先日頂いたコメントの中のポチおさんのお言葉が言いえて妙だと思います。

「知れば知るほど、知らない事が増えていきます」

一生懸命やっているからこそ言える言葉ですよね。
[ 2008/08/25 00:06 ] 雑感 | TB(0) | CM(22)

おはようございます~~

とうとう旅立ちですね~~思う存分ふらふらしてくださ~~~い。

今日の記事いい記事ですね~~~

そうゆう人って結構いるんでしょうね~何でも創めるには自分で考えなきゃダメよ。

きっと真面目で素直で優等生っぽい方が多いんじゃないかな~~

事故にあわずに頑張って放浪してきてください!!
[ 2008/08/25 05:51 ] [ 編集 ]

普通のサラリーマンで一人暮らしなら半年で100万円貯金は難しいと思うな~(私の基準が甘い?^^)
それこそ、自分で髪の毛切らないと^^

数分で旅の準備が出来るなんて、カッコイイです。旅慣れしています。

爆ヒゲ伸ばして、帰ってきてくださいな^^
[ 2008/08/25 06:06 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

いってきま~す。
本当はもう出ているはずなのですが、使う予定の東海道線が不通なんです。。

私もやはり自分で考えることが大切なんだと思いますが、最初は知識がないので考えるにも材料がないのだと思います。

その場合メールいただくとお助けしちゃうのですよね^^
[ 2008/08/25 07:59 ] [ 編集 ]

たろうさん

100万は一年でしょうか?
人によってまちまちだから良く分かりませんね。

旅は慣れていますが、人から見るとただのホームレスでしょうね。

[ 2008/08/25 08:00 ] [ 編集 ]

ボッサボサでぼーぼーになった星輝さまを思い浮かべてしまいました(^^)

日本ですもんね。タビサキ。

三番多いと思いますよ。だってあんまし考えないで新築買って債務不履行になる方いるし。でも、それって自分自身にも起こりえるのだと思うのですよ。健吉の場合。他人事ではありません。
[ 2008/08/25 08:02 ] [ 編集 ]

昨日の大雨で東海道線が大変なことになってるみたいですね。ちなみに、携帯からYahoo!にアクセスすれば、なんとかYahoo!のメールチェックは出来ますよ。バッテリー消耗しますけど、毎日コメントたくさん頂いていた頃は、携帯でチェックしていました。
[ 2008/08/25 08:51 ] [ 編集 ]

自宅は3!投資は1で行きたいです♪

正直、自宅は3です。(はずかしいカミングアウト)
途中から猛烈に勉強したので本当によかったと思います。
勉強しなかったら、建物だけですごい金額になってて住む前に破産してたかも。。。汗
先日は勉強してたおかげで40万くらい吹っかけられそうだったのをチャラにしました。
主人は交渉の本がよかったらしいです。
知識は身を助けるということを実感したよい経験でした。
[ 2008/08/25 15:18 ] [ 編集 ]

3、結構、多いと思います。
私、競売もやるのですが債務者のほとんどが3番です。
最近、調査したのもそれでした。

旅行、楽しんで来てください。
[ 2008/08/25 18:21 ] [ 編集 ]

あたしも

逃げ出したい。


望む国外逃亡数ヶ月。。


妄想バッカリ。
[ 2008/08/25 19:37 ] [ 編集 ]

どのタイミングで始めるのかは難しいですね。

私の場合、計画してから(21の時)始めるまで(25の時)4年かかっています。

4年で10%の利回りの物件(1000万)だとすると家賃で400万回収している理論になります。

ですから、この4年が良かったのか悪かったのか…

でも、不動産の勉強をしながら株でそれ以上のリターンを得ていますが…
[ 2008/08/25 22:20 ] [ 編集 ]

健吉さん

三番は実はわが身内でも起きそうな状況で、私が食い止めています。

本日は京都の手前でストップでした。
ひげはどうしようかな。。。
[ 2008/08/25 23:45 ] [ 編集 ]

いますぐ剃れ!!!

ひげをv-8

京都の手前でも、日本一のもんありますよんv-91
わかりますよね!!!?
[ 2008/08/25 23:50 ] [ 編集 ]

ゆり子さん

携帯からアクセスできるのですか??
知りませんでした。
でも携帯でネットをしないのでよくわからないままです。。

本日は東海道線がすごかったですよ。
全然動かないんだもん。
[ 2008/08/25 23:53 ] [ 編集 ]

yukiさん

交渉の本とは??
私が今読もうとしているのと同じでしょうか?
winning negotiationとかって奴でしょうか??
oxford出版のやつですか?

いずれにせよ、40万節約できたのは大きいですね!

一度身につけたら忘れないでしょうね、その財産。

タフニゴシエイターの仲間入りです!
[ 2008/08/25 23:56 ] [ 編集 ]

だらーさん

そうですね。
私の身内もそうなりそうです。。。

みんなそれほど深刻には考えないのでしょうか??

旅は雨がすごくて閉口しています。
[ 2008/08/25 23:57 ] [ 編集 ]

ねーやん。さん

今は国外はオイルサーチャージが高いのですよね。
だから私は国内で我慢しています。

数か月は今回は取れなくて、1週間です。
[ 2008/08/25 23:59 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

の場合、不動産だけではないのでそれが強みですよね。

他の投資でもいいものがあったらそちらでもいいわけですからね。

早く始めるのが肝心というはあたりですよね。
私も早めに始めてよかったと思っています。
[ 2008/08/26 00:01 ] [ 編集 ]

ラジオネーム☆恋するうさぎちゃんさん

髭は気分しだいでしっかりと剃ります。

日本一のものとは琵琶湖で消火?しょうか?
[ 2008/08/26 00:02 ] [ 編集 ]

どこにでも売ってるやつです。

【FBIアカデミーで教える心理交渉術】
という本です。
25年のベストセラーみたいですね。
今回も日経の出版社が刷りなおしてだしてます。
主人いわく、北朝鮮と旧ソ連の交渉術が最強。
と言ってたので、本人にはそのやり方があってるのかもしれません。
私はムリです。汗
[ 2008/08/26 09:54 ] [ 編集 ]

長崎いらしたら連絡くださいね
[ 2008/08/26 11:00 ] [ 編集 ]

yukiさん

なんだかすごい本ですね。
興味がわきました。
帰京したら探してみます!ありがとうございました。
[ 2008/08/28 22:46 ] [ 編集 ]

カステラさん

長崎は遠藤周作記念館がありますね。ぜひ行ってみたいです。
[ 2008/08/28 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/263-9898576a