不動産投資の最適な始め方4 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇中
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

第3弾NIGHT RIG(第10回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ

詳細をアップしました。
上記をご覧になって確認してくださいませ。

旅に出ているためメールのご返信は少し遅くなりますのをご了承ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日関東地方を出発しただいま関西にいます。

朝起きて、きゅうり、とまと、ひまわりの種をかばんに入れて出発しました。

東海道本線が全く動いていなくて大変でしたがなんとか関西にまでたどり着いています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産投資の始め方4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日でこのシリーズ四回目です。

以下の三つの柱で話を進めています。


1.しっかりと完璧に知識をつけてから不動産投資を始めるべきか?

2.ある程度の知識で小さいものから始めて実践の中で傷つきながら成長していくべきか?

3.全く知識なしの状態(不動産投資本を数冊読んだ程度)でとりあえず始めてみるのか?



前回の記事にも書きましたし、よく考えたら分かることですが3のやり方は良くありませんよね。

全く知識がない状態なのに数百万円を使ってしまう。

3のはじめ方は失敗に終わる可能性が高いでしょうね。

または早めにモチベーションが下がってしまうかもしれません。

小さな成功をしないとなかなかモチベーションを維持するのって難しいですからね。



すると結論としては1か2なのでしょうね。


1と2のメリット・デメリットは以前の記事に書きましたとおりです。



すると結局はどの方法にもデメリットはあるので自分の好み・置かれた状況で不動産投資の最適な始め方って異なるのでしょうか?


皆様にとっての最適な不動産投資の始めかたってなんですか?


振り返ってみて、「こうしておけば良かった」とか「今ならこうする」とかありましたらコメント欄にお願いします

またはsashinenikkiあっとyahoo.co.jpまでお願いします。
[ 2008/08/26 00:08 ] 雑感 | TB(0) | CM(28)

旅ガラス☆輝さん、ぐっすり眠れましたか?

私は②番方式で始めましたが、幻の一棟目は横取りされてしまった苦い経験があります。。ご縁物と納得させて来ましたが、それでも悔やまれますネ。ルールを熟知していなかったことが招いた結果だと思います^^;
[ 2008/08/26 05:09 ] [ 編集 ]

ひまわりの種って^^

ご無事でなによりです~


星輝さまには何回も話をしていると思いますが、今なら1棟目の新築物件は買わないですね~

2棟目以降のスタイル『土地値な物件で売りやすそうなもの』を買いますね^^

関西は18年くらいまえに『大魔神5人組』というバンドを見に行って以来行ってませんね~^^知っている人いないかも?

お達者で~
[ 2008/08/26 05:36 ] [ 編集 ]

もしかして・・・

種をまいて、なってるころにまたその場所に来て野宿しようとか?(笑)

先日映画の中で【下水道の怪人】がはだしで銀座を闊歩していました。
かなり怖かったです。汗
やっぱりはだし歩行OKはオーストラリアかな。って思いました。

不動産の話です。
今の知識があったら間違いなく家なんて建てません。
そのお金で収益不動産を買いあさっていたと思います。
でも、唯一の救いは1室貸室があるので練習できることと、自宅の一部なので自主管理することです。
プチ大家プレーをしてから一棟ものに行きたいと思います。

[ 2008/08/26 10:10 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。
東海道線動いていないということで、
今回の移動手段は、もしかして、高速バスを使ったのでは?っと想像してしまいました。
1棟目の不動産、今だったら、たろうさんと同じく、新築はかわずに、中古を買っていたと思います。収益性重視の戦略をとっていたと思います。
道中、お体に気をつけてくださいね。
てらちゃんより。
[ 2008/08/26 11:02 ] [ 編集 ]

無事に関西に到着されたようで何よりです♪

私の場合、ここまで不動産賃貸業を拡大すると最初からわかっていれば、最初から法人を設立していたと思います。
すごく後悔しています(^^
[ 2008/08/26 17:43 ] [ 編集 ]

一番最初に変なの買っても、取り戻せる範囲なら良しだと思います。

物件もたないとわからないことも多いので、運営して覚えるのもありかと。

私は1つ目に悔いのある買い物をしたことによって「次はすごいの買うぞ!」と闘志が湧きました。 笑

でもいきなり億の借金をすると逝ってしまうので、程々な感じで…
[ 2008/08/26 20:02 ] [ 編集 ]

やはり2でしょうか

1の完璧な知識なんていつまでたってもつかないので、いつまでも変えないような気がします。
でも、完璧な知識を付けたいですけどね。

2で行きたいんですが、なかなか踏ん切りがつきません。不安がいっぱいなんです。

せっかくの旅なんですが、天気が残念ですね・・・
[ 2008/08/26 20:10 ] [ 編集 ]

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。

これまでも、星輝さんのブログを見て勉強させていただいていたのですが、最近ある方が星輝さんが開催されている RIG に参加されるという話を聞いて、一度参加させていただければと思い、意を決したしだいです。

さて、私の不動産投資の始め方は。自分では1.のつもりだったのですが、今から考えると2.だったと思います。

その時点の自分の世界の中では勉強は完璧だったのですが、今となっては、「現金買いをしたこと」、「区分所有を購入したこと」、「築年数をあまり意識していなかったこと」 など、今の自分なら「?」という感じです。

しかし、1戸持ったことにより、不動産投資を憧れのものでなく、現実のものとして感じ、小さいながらも運営することが出来たのは良かったのではないかと思っています。
[ 2008/08/26 21:31 ] [ 編集 ]

水戸大家さんのコメントは慰められますね^^

ボク的に^^

ん~今であれば、基準が違うから

『もっといいの買う』

としか言えませんが、後悔はしてないですね。

水戸大家さんのコメントに集約!
[ 2008/08/26 21:52 ] [ 編集 ]

星輝さん
旅行2日目、御無事ですか~v-362
お風呂はちゃんと入っておられますかv-362

お天気がイマイチなのでほんのすこーーし、ちゃんと生きていらっしゃるか心配で~すv-294

ひまわりの種って。。。
ハムスターじゃあるまいし~v-399
お腹こわさないの、それって~v-361
[ 2008/08/26 22:25 ] [ 編集 ]

私は3かも

はじめましてに近いと思います。

いつも興味深く見させてもらっています。
私の場合、とにかくはじめなければとのおもいで、大した知識もなく始めてしまったような気がします。
一応、自己資金がそこそこあって、サブリースからはじめたので大きな損失はなかったのですが、その後いろいろ知識を得るにつけ、自分の無謀さにあきれています。(~_~;)
でも、走り出さないと勉強できない人っているもんですよ。(笑)
[ 2008/08/26 23:02 ] [ 編集 ]

旅の空は如何でしょうか。

拾い喰いはいけませんよ。正露丸は持ちましたか。

楽しんできて下さいね。
[ 2008/08/27 13:35 ] [ 編集 ]

今頃いずこにいらっしゃるのでせうか。。
まぁ、無事だろうな・・という根拠の無い確信はありますが(笑)。

たまこも水戸大家さんと同意見でーす☆
[ 2008/08/27 15:02 ] [ 編集 ]

お~~~~い

ダイジョウブですか~~ご飯たべてますか?具合がわるくなったらすぐに医者にいくんですよ~~身内の方にこまめな連絡忘れずにね~

完璧に不動産について知ってたら多分ほとんどの人は物件買わない気がします。だって、ほとんどの営業マン買ってないですよ~~買っても転売するでしょう?

自分が気に入ってたら別に他の人全員がダメっていってもいいと思いますよ~~だって~~

不動産は嗜好品と同じと思いませんか?もしくは異性と同じでしょう?

自分でチョー気にいってればラークだろうがホープだろうがコーラだろうがドクターペッパーだろうがロクデナシだろうがギャルだろうがいいんですよ~~

大切なのは自分の判断で決めることですね。自分のお金で買うんだから、基準が他人ではいけないですね。

[ 2008/08/27 19:33 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

久しぶりのコメント返し一号がIさんです^^

ルールというのは初心者には全くわかりませんよね。。
だからこそ初心者は強いときもありますが失敗に終わると悔やまれますよね。。
[ 2008/08/28 22:43 ] [ 編集 ]

たろうさん

それは少しずつ成長している証でしょうね^^

ひまわりの種は非常食です。
[ 2008/08/28 22:44 ] [ 編集 ]

yukiさん

私はそんなに賢くはありませんし、採集民族でもありません笑
種はたんなる食事です。

さすがに私は銀座ははだしでは歩きません。だって踏まれたら痛いから!

私は京王線、中央線、宇都宮線、すいてる山の手線くらいしか電車では経験がありません。
歩いた町は上記の沿線でいくつか。

yukiさは失敗しない投資家だと思います。
なんだかんだ最終的に大成功している気がするのは私だけではないはず。

今はどんなの狙っているのかも今度教えてくださいね。
[ 2008/08/28 22:51 ] [ 編集 ]

てらちゃん

なんとかゆっくりと東海道は進んでくれましたので今は西にいます。
てらちゃんの物件の近くも通ったかもしれません。

一棟目があるからこそ今の自分がいるわけですがちょっともったいない気がしますよね。。
[ 2008/08/28 22:54 ] [ 編集 ]

ゴンさん

私も同様に思います。
できたら直接お会いして法人についてい語りたいですね。
よろしければ前回お知らせしました連絡先にゴンさんのご都合のよいときを教えていただけませんか?
お時間が合いましたらお会いしましょう!
[ 2008/08/28 22:57 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

の素晴らしい所は若くしてはじめたことと、すばらしい投資のセンスではないでしょうか?
あと、やり始めたらとことん真剣に取り組むところ。

私も自分の身の丈に合わせながらの投資なので共感がもてます。
[ 2008/08/28 22:59 ] [ 編集 ]

tysさん

最初の一歩は皆さん大変なものでしたよね?

私も初めての野宿の日はとてもわくわくしたのと同時に不安だった?のを覚えています笑

ご自分の気持ちしだいでいつでもスタートできそうですね。
がんばってください。
[ 2008/08/28 23:02 ] [ 編集 ]

空飛ぶかっさんさん

はじめまして、そしてようこそ。
これからも末永いお付き合いよろしくお願いします。

メールのほうはしっかりと届いておりますが事務作業の手続き上ご返信できておりません。
ご安心してください。

不動産は持ってみて学ぶことのほうが机上よりも多いと思います。
王道を歩いていらっしゃると思います。

これからもがんばりましょう!
[ 2008/08/28 23:05 ] [ 編集 ]

健吉さん

同感です!

そのときの自分の最高の力をもってしての決断ならOKだと思います。

人間そのように成長しますからね。
[ 2008/08/28 23:07 ] [ 編集 ]

やーこさん

小さいとき食べませんでした?
私は小さいときはいろんな種を食べるのが好きでしたけど。。。

私だけではないはず。。
父の影響かな。

天気はなんとか持っていますよ。松山は弱い雨です。
[ 2008/08/28 23:09 ] [ 編集 ]

Boss_okubo さん

はじめまして^^

走り出さないと勉強できないって結構名言ですよ!

私も同感ですし同類だと思います。

浅い傷ならば治ったときにももっと強くなっていますしね!
[ 2008/08/28 23:11 ] [ 編集 ]

工務店さん

空は雨です。

私は正露丸は信じていませんので持ちませんでした!
拾い食いは・・・・多分していません。。。

お店の試食はしました。
[ 2008/08/28 23:13 ] [ 編集 ]

たまこさん

今は松山のネットカフエです。

普通に元気にしてます。
体がだんだんとすっぱくなってきましたが。。。笑

[ 2008/08/28 23:14 ] [ 編集 ]

お家だい好きさん

は非常に強い方なんだと思います。
もしくは独行独歩の人。

私もなるべくそうするようにはがんばっていますが初めての分野においてはなかなか難しいものですよね。

不動産って知りすぎるとなかなか買えなくなるのは真実だと思います。
[ 2008/08/28 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/264-6d650549