不動産投資の最適な始め方5 

不動産情報ランキング
ブログランキング
画像をぽちっと
おかげさまで急上昇中
どこまで上がるか楽しみです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

第3弾NIGHT RIG(第10回不動産投資情報意見交換勉強会)のお知らせ

詳細をアップしました。
上記をご覧になって確認してくださいませ。

旅に出ているためメールのご返信は少し遅くなりますのをご了承ください。

メールいただいた方へご返信は旅から帰り次第お送りさせていただきます。
おそらく九月の上旬になる予定です。

少々お待ちください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は神戸にいます。

昨日は北野の異人館巡り、南京町、神戸港、モザイク、旧居留地あたりを回りました。

本日は布糸の滝に行ってその後は、ロープウェイで新神戸駅まで降りてきました。


明日は神戸を離れて四国に行って、高松でおいしいうどんを食べてこようと思います。

うどん巡りって楽しそうですよね。


旅の詳細は帰宅したらまとめて記事にしようと思います。

またコメントのご返信も時間がある限り行いますが、それ以外の場合は帰宅してからまとめさせて頂きます。

ご了承宜しく願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動産投資の最適な始め方5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日でこのシリーズ5回目です。


以前、三代目大家マサさんとヒロシさんと密室で数時間過ごした時にこの話題を出してみました。


「不動産投資を始めるならどのような始め方がいいと思いますか?」

と。


ちなみに私星輝は小さなものから始めてだんだんと大きくしていくのがいいなあって思いますとその時も言いました。



するとマサさんは

「今は昔と違ってセミナーや不動産の学校のような知識を得る場所があるから小さなものから始める必要性は特にないかも」

と非常に合理的なお答えだったのが印象的でした。

たしかにおっしゃるとおりです。



ただ気になるのが、最初からたとえば毎月100万円のローン返済をすることに耐えられるのかどうかは疑問があります。

人によっては借金が精神的に耐えられない人もいるでしょうから。



こう書きながら思いついたのですがメンターに相談する方法って良さそうですね!
←このメンターって言葉一時期よく使われましたね。日本語では死後の領域ですね笑



私の不動産投資においては精神的な支柱になるような方はいませんでした。

物件購入に際しても相談できるような人はいませんでした。

とっても孤独な戦いだったのを覚えています。

孤独な戦いにはなれているので精神的には全く辛くなかったですが、いかんせん知識と経験不足ゆえ、今ではしないようなミスをしていることも。


しかし、そのとき最善だと判断して結論を出しているので後悔はしていていません。

失敗だったなって思う面はありますが。。。

でもその失敗が今の私を作ってくれているので無駄ではなかったと思っています。



ただ振り返ってみるとやはり1つ心残りなのは信頼できる相談相手がいればよかったな?ということ。

それもこちらの立場になってくれるような。


私の場合は仲介の業者さんくらいしか相談相手がおらず、おのずとそのような方たちは手数料目的なので、100%買主の立場であるはずがありません。


100%私の立場に立って色々サポートしてくれる人がいたら良かったな?って思うのが1つ心残りかな。


だから私が今不動投資をゼロから始めるならば、100%買主の立場で物件を見たり、戦略を練ったり、はたまた不動産投資全般について話ができる人が欲しいと思います。



皆さんには必要なときに相談できる方はいらっしゃいますか??
[ 2008/08/27 18:54 ] 雑感 | TB(0) | CM(16)

初1番書き込みゲット!

相談相手は大きいですね。

私は、星輝さんよろしくお願いします。 笑

あと、大量のコメント返信…大変ですね^^;

それからそれから、うどんいいな~
[ 2008/08/27 19:40 ] [ 編集 ]

星輝サマ

その節はお世話になります。

[ 2008/08/27 20:11 ] [ 編集 ]

その節はお世話になります。その2.

戸建て買うことにしました^^
[ 2008/08/27 22:27 ] [ 編集 ]

あらま・・・
そっちの方角へ言っちゃいましたか 笑
何事にも束縛されない自由な旅って、いいですね!
うどん巡りの記事、楽しみにしています。
[ 2008/08/27 23:04 ] [ 編集 ]

メンターになりたかったんですね~

なんで何回もこの話題なのかな~と思っていたんですが、最初に投資する方らへんの相談役に立候補したかったんですね。

聞きたい方たくさんいらっしゃるでしょうから、相談にのってあげてくださ~~~い。

みなさん、喜びますよ~~。
[ 2008/08/27 23:48 ] [ 編集 ]

星輝さん
こんにちは。
相談あいて,身の回りは,。。。
星輝さんを含め,ブログで知り合った方々がいますね。とても心強く感じています。
てらちゃんより。
[ 2008/08/27 23:56 ] [ 編集 ]

失敗から学ぶ
これって大切なことですよね。
今度RIGで座談会ザ・大失敗をテーマにしましょう♪
[ 2008/08/28 01:54 ] [ 編集 ]

星輝さんはじめこのブログに
集まられるみなさんにいろいろ
教わりながら勉強させてもらってます。
よき相談&教えをいただいております!
[ 2008/08/28 10:28 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

うどんは庶民的なお店がおいしかったです。
店構えばっかりよいところは店員の態度もだめ、味もだめでした。

水戸大家さんと私はスタイルが似ているので相乗効果が出ると思います。

Tさんも心強い味方ですよね!
[ 2008/08/28 23:21 ] [ 編集 ]

ねーやん。さん

その後いかがですか?
[ 2008/08/28 23:22 ] [ 編集 ]

健吉さん

おめでとうございます。ブログ読めていません。。すみません。
[ 2008/08/28 23:22 ] [ 編集 ]

アイディアルホーム さん

今は四国にいます。
もしよろしければお時間がありましたら伺います!
よろしくお願いします。
[ 2008/08/28 23:24 ] [ 編集 ]

お家大好きさん

立候補というか・・・いまでもすでに両手で間に合うくらいですが、相談役になっています。
この状況を制度化しないと私の生活が破綻します。。。というところからこのシリーズは始まったところもあります。
[ 2008/08/28 23:27 ] [ 編集 ]

てらちゃん

みんなで助け合うのが最高の形ですよね!
これからもよろしくお願いします。
近々おあいできるのが待ち遠しいです。
[ 2008/08/28 23:28 ] [ 編集 ]

恵比寿のIさん

ご名案!
私も失敗談ならば一杯あります。
貴重な体験を共有しましょう。
[ 2008/08/28 23:29 ] [ 編集 ]

ぽちおさん

皆さん何かお互いに貢献できる部分は絶対ありますよね。
RIGがそういう場になれたら最高です。

ぽちは元気ですか?
[ 2008/08/28 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/265-6841db8e