三井住友との融資相談1 

メインバンクで融資に積極的な三井住友銀行別名SMBCにお邪魔してきました


電話での対応は好感触?だったので満額フルローン融資という夢が勝手に膨らんでいました


担当のTさんのお話ですと、

「家賃収入の10%を修繕費とみなしても銀行の計算上で物件単体収支は問題なし」

とのことつまり、第一段階クリアということです^^

また、

「固定資産税評価額も7570万出ていますし、担保価値も十分ですね。固定資産税と都市計画税は104万強なので今の経営状態が続けば問題ないでしょう」

とのこと。


「今の経営がずっと続くのかな?」という心の声が一瞬出てきましたが。。。


続けて担当さんは

「気になるのは何でこんな優良な物件を売りに出すんでしょうね??それが一番気になります。。。」


はい、実は私も正直それが一番気になってます


収支がこれだけ回っていてまだまだ新しい物件なのに売るってことは何かしら問題があるはずって普通思いますよね?

それとも、そんなことはなく、ただのおいしい物件なのでしょうか?


妄想は膨らむばかり

エンドのお客に優良物件はなかなか回ってこないこのご時世ですから、疑うのが普通だと思います。

ブログランキング
不動産情報
[ 2008/01/17 01:42 ] 厳しい銀行融資 | TB(0) | CM(8)

こんにちは

大きな買い物ですから何事も疑ってかかって正解ですよ!
私なんかは、売主と会ったときに、まず考えるのは、何故売るかということ!
その次が、条件!
最後に、この人は本当に所有者なのかということです。

もう1つアドバイスするとしたら、不動産業者の言葉や重要事項説明書だけではなく、自分でも調査をするということが大切です。
一般的な都市計画から始まり、条例や、地区計画、近隣の事等、調べることはいろいろあります。

物件が、こちらの地域では考えにくい好条件なので、もし私のところに、そんな話が来たら、めちゃくちゃ真剣に調べますよ。
[ 2008/01/17 11:22 ] [ 編集 ]

売る理由が相続処分とか弁護士が入っての任売とかだと安くても安心だと思うのですが。
事件や入居者に変なのが居て売りに出ているのは厄介ですよね。
[ 2008/01/17 22:47 ] [ 編集 ]

買う勇気

不動産は簡単に売買できないだけに、難しいですね。

私も売れない別荘抱えて、経費かけてます。(^^ゞ

慎重すぎるって事はないですから、がんばってくださいね。
[ 2008/01/17 23:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ブログへの訪問ありがとうございました。
ソシアルビルの日記、勉強させてもらいますv-28
[ 2008/01/18 00:58 ] [ 編集 ]

コンドウさん

いつも参考になるご意見ありがとうございます^^
条例とかまで調べることは今まで一度もしたことがありませんでした。。。まだまだ甘いですね私。
条例とか地区計画ってその町にある役場や市役所で調べられるんですか?
また売主の売却理由ってどうやって調べるのでしょうか?売主に聞くこと意外でできることがあれば教えてください。
[ 2008/01/18 10:43 ] [ 編集 ]

水戸大家さん

そうですね。属性の悪い入居者の場合は厄介ですね。資金的に体力があればそれも見越して購入できるのでしょうが。
[ 2008/01/18 10:45 ] [ 編集 ]

トーガさん

売れない別荘ですか。経費がかさみますね。
最近、別荘というかペンション購入を考えているのでこれからいろいろ教えてください。
[ 2008/01/18 10:48 ] [ 編集 ]

クレジオさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
これからも遊びに来てください。
[ 2008/01/18 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/tb.php/29-08fa98b3